息子の修学旅行のバスの席

レス97
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆい

こんにちは。
小学6年生の息子を持つ30代の母親です。
息子の6年の新しい担任について聞いていただきたくトピを立てました。

今月、修学旅行があります。息子はバスに酔いやすいのですが、その先生はバスで男女を隣同士で座らせると息子に聞いたので用事で学校に行った時に、「息子は仲の良い子と楽しくおしゃべりしてたら酔いにくいのでそうして欲しい」と言うと、分かってくれました。
ですが、後日修学旅行のしおりを見てびっくり!
なんと息子の席はバスの1番後ろだったのです!
確かに隣には仲の良い子の名前がありましたが。。。
普通、酔いやすいと分かっている子を1番後ろの席にしますか?
家庭訪問で担任にその旨を伝えると、
「前のほうに空席を設けていますので気分が悪くなればいつでも移動できます。」と言われました。
酔いやすいと伝えたのに息子を1番後ろの席にした担任が、小学校生活で1番大切な6年の担任かと思うと不安でなりません。
みなさんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過保護では?

私なら席の希望は子供に言わせますねぇ。
    もう6年生なんですよね?
    過保護すぎません?
    気分が悪くなったら自分から前の席に移動するくらいできるでしょうし、不安なら当日先生に言って最初から前に座ってもいいし。
    どっちにしろ、自分で対処できる年齢だと思います。

• 過保護すぎ

うちの娘は4年生で起立性調節障害の疑いがあり
    やはり車に酔いやすいです。
    私も、かつてそうでした。
    先生にも年度の初めに伝えてありますが、
    最終的には「自衛」するしかないと思っています。

そのぐらいの年齢になれば車に酔いやすい子はたくさんいます。
    お宅のお子さんだけ「特別」ではありません。
    「酔いやすい」を水戸黄門の印籠のように使えると思うほうが
    そもそも間違いだと思います。

それにしても、「なるべく前の席にしてください」だけならまだしも
    「仲のいい子と隣に」・・・ってなんだかなぁ。
    しゃべっていれば酔いにくいなら
    特別の仲良しさんでなくても
    仲良くしゃべれるように「本人」が努力すべきでは?
    そこまで「希望」をいちいち聞いていたら
    バスの席なんて決まりませんよ。

あと、うちの子は4年生ですが、
    6年生になってもまだバスの座席ごと気で親がしゃしゃり出ていくなんて
    ちょっと呆れました。
    困ったことがあって、それが「正当」な要求だと思うなら、
    自分できちんと意見を言って自分で何とかできるように
    お子さんをしつける方が先では?

• 過保護すぎ!!

小学校低学年のお子さんの話かとおもったら、6年生ですか?!
    6年生にもなっていて、親がバスの席順に口出しするなんて過保護もいいところです。

「仲のよい友達の隣に座らせてほしい」という要望(そもそもこれ自体どうかと思いますが)は
    すでに叶えてもらってるわけですし、それ以上の配慮を(無言で)要求するなんて図々しいです。

息子さんだって6年生にもなっていれば、気分が悪くなりそうと思った時点で
    先生に言うことくらいできるでしょう?
    それとも、周りの大人があれこれご機嫌を察してチヤホヤしてやらなければならない「オボッチャマ」なんでしょうか。

この程度のことで怒りのトピを立てられてしまう小学校の先生って、本当に大変ですね・・・

• 酔い止め

私も子供の頃酔い易かったです。
    酔い止めを飲めば大丈夫だと思います。
    席については、もう6年生なんだから、放っておいたら良いのでは。

• 過保護すぎて気持ち悪い

小学校低学年ならまだしも
    小学校6年生なら、体調が悪くなりそうなら自分で言えませんか?

あなたの息子の為の修学旅行ではありません。

お子さん同士で、座席交換してくれる人はいないか
    また調子が悪くなったら、すぐに先生に言うんだよとか

そろそろ自分で対処する能力もつける年頃では?

• えぇぇ〜

そんな事で、担任の先生が不安になるだなんて・・

6年生なら、酔い止めを服用する等自己対策はしないのですか?
    なんだか、あまりにも他力本願のような気がするんですが。

それとも酔い止めを飲んでも酔ってしまう??

仲の良いお友達を隣にしてもらって
    しかも前の方に席が用意されているのならそれで
    良いじゃないですか・・・

って思う私の方が変ですか?

• 仲良しの子とおしゃべりしてれば酔わないのでしょ?

なら後ろでもいいじゃないですか。
    私もすごく車酔いしますけど確かにおしゃべりに夢中なら酔わないです。

それに酔ったら前の席もあるんでしょ?

他の子は仲良しの子と隣になりたくてもなれないんですよ?
    自分の息子だけよければいいの?
    ちょっと我儘過ぎません?

• お気持ちはわかります

確かに、前や後、タイヤの上は酔い易いと聞いた事が有りますが、どこに座っても、酔うときには酔うと言う話も聞いた事が有ります。
    前の晩睡眠不足にならいようにし、夕食以降の食べ物も消化のよい物にすればだいぶ違いませんか?。心配なら酔い止めも飲ませて。

ウチの子はあらゆる乗り物で、基本は全く酔いませんが、それでも寝不足だったり、朝などに食べ過ぎたりしていると酔います。
    酔い難いとされる真ん中の席は数席分だと思いますので、あなたのリクエストを全て叶えられなかっただけでは有りませんか?。

• 全然問題ない。

なんで?一番前がよかったのですか?

私も幼い頃から乗り物酔いしやすいタイプでしたが
    一番後ろって問題ないですよ。

寧ろ、タイヤの真下の席が一番酔いやすいと思います。
    一番いいのは真ん中の席辺りですけど。

実際、吐いてしまった事を想像すれば
    一番後ろがよいのでは?
    吐いちゃったらバスを降りる時に
    みんなが息子さんを見ていく光景になって
    恥ずかしい思いをするのは息子さんです。

だから先生も考えて後ろにしたのでは?

文句をいうのなら最初から
    「バスのここの席にしてください」と指定すればよかったのに。

• 6年生なら

気持ち悪かったら自分で先生に伝えるべきだし、
    親が口を出すことではないと思いますよ。
    私だったら、もし自分の親がバスの席のことくらいで何度も苦情を入れたりしていたら、恥ずかしくてせっかくの修学旅行も楽しめません。

仲良しとこころおきなく楽しむのも、普段あまり話さないような子としゃべって思いのほか気が合ったという経験をするのも、
    普段の生活から離れてちょっと体調を崩してしまうことさえ、
    修学旅行ではよくあることですよね。
    せっかくの旅行だから楽しんでほしい気持ちはとてもよくわかりますが、
    あまり過敏になっていると息子さんが肩身の狭い思いをしませんか?

• 過干渉だと思います。

小6でしょ?

自分の希望ぐらい、自分で伝えるように言いましょうよ。
    そういう訓練をさせるのも親の務めだと思いますが。

親は子供を保護するだけが役割じゃないですよ。
    子供が大人になったとき、一人で生きていけるように「育てる」のも大事な役割です。

酔いやすいなら酔い止めを持たせる。
    気分が悪くなったら前の席へ移動するように言う。
    親が関わるのはそこまでで十分だと思います。
    それ以上、学校や先生に求める親って、過干渉だと思います。

ちなみに、私も小3の息子がいます。
    日々、訓練の真っ最中です。
    ちゃんと、自分の気持ちを外へ発信できる子に育てる事が私の役目だと思っています。

• この場合は過干渉

担任の先生の対応は全く問題ないと思います。

楽しい修学旅行に水を差さないように、間違っても「こっそりついていく」なんてことしないでくださいよ。

• わかりますよ

確かに、親が座席の事にクチを出すのは過保護だというレスも理解できます。私も自分でお願いしていましたから…
    しかし!「よりによって一番うしろ〜!?」
    たぶん、トピ主さんも真ん中あたりの席ならトピを立てなかったのでは?
    私も車に酔うので最前列(担任が横なので不人気)が指定席でした。薬を飲んでも酔います。
    大人になり自分が運転をするようになりバスにも酔いにくくなったので試しにバスの一番うしろの席に座ってみたら…まぁ〜揺れる揺れる!最前列とは全然ちがいますね。『憧れの不良席』はハードでした。
    だからトピ主さんもビックリされたんですよね。
    今度からは息子さん本人が最前列を確保できるように頑張りましょう。薬が効かず吐いてしまった時に同級生に迷惑がかかる方が本人もツラいと思います。(経験者)

• 追加

『酔ったら最前列に動けばいい』について。
    動けないんですよ(泣)もう酔いかけの「あ、ちょっとヤバいかも?」のあたりで「動くと余計に気持ち悪くなるかも(汗)」なんです。
    表情を察知して周りは
    「気持ち悪い?酔った?」
    「吐きそう?」
    「ゲ〇袋出す!?」
    と、車酔いを連想するNGワード連発だし。心配してくれているんですけどね。
    トピ主さんは日頃、車を運転されますか?私の息子も見事に酔うのですが、少しづつ慣れさせました。念のため薬は飲みますけどね。
    『お友達との楽しいお喋り』が効いて修学旅行を無事に乗り越えられるといいですね。

• 一番後ろって取り合いになりますよね

息子さん、わざと後ろの席を取ったのではないでしょうか。
    どちらかというとクラスでもヤンチャな児童生徒が座る場所ですよ。
    一番後ろの席って、少し高くなっているし、全体も見回せるし、
    誰もが座りたがって、取り合いになる席です。

私が学校の先生なら、乗り物に弱い上に常日頃から体が弱い子供や、
    学校を休みがちな児童を優先的にします。何かあったら大変ですから。

でも「酔うかもしれないけど、大丈夫かもしれない」児童なら、
    優先順位は低くなっても仕方ないでしょう。
    「以前、車に酔って脱水症状になって入院した」という児童でもなければ、
    「酔うかも」という程度では前の席は取れませんよ。

• えー!?

六年生なら自分達で席決めませんか?

中学年くらいで、酔いやすい子は普通に「私酔っちゃうから〜」って、希望の席を申告して、みんな自分達で席を決めていたと思うのですが。

自分で伝えられない納得できる理由があれば、親がというのもあるんでしょうけど、トピ本文を読む限りはただただびっくりで呆れました。

• 自己責任

小学6年生なら、そんなこと自分で言わせるべきです。
    自分の体調は自分が一番わかりますよね?

本人が座席表を見て嫌だと思ったなら、
    本人が担任の先生に言って、席を替えてもらうべきです。

まぁ、一般的に前の方が酔いにくいって言いますから、
    トピ主さんの言いたいこともわかりますが・・・
    男女隣同士ってことは、同性の友達との位置関係とかもあったのかもしれませんね。

• 一番盛り上がる席。

一番後ろってそういうイメージですけど・・
    酔いやすい子が一番後ろだといけないんですか?楽しくお友達と過ごすには最適の席では?

皆さんも言ってるけどちょっと過保護ですね。
    普通酔い止めを飲ませて「酔いやすい子ですのでお願いします」ぐらいでしょ。

仲いいお友達を指定して席もどこか座らせた居場所があったのかしら?
    こんなことで不安とか思われちゃう担任もツライだろうな〜。

• 自分でやらせたら・・。

もう小学校6年生ですからね・・。自分でやらせたらいかがですか?

お母さん、息子に構い過ぎです。

モンスターペアレンツって言われて息子さんが肩身の狭い思いしちゃいますよ。

• 過保護すぎ

息子さんだってもう小6です。
    気持ち悪ければ自分でどうにでもできます。

• 大丈夫

そう思いましょう。

他にも何人か酔う子がいるのかもしれません。

班行動だと思います。
    我が子の場合 班ごとに固まって座ってました。
    座席もクラスの班長会議で決めたようです。

一人一人がどこに座りたいでは混乱してしまいます。
    後ろでもお友達と座れたなら良かったではないですか?

• 先生は貴方の息子さんだけの先生ではない

6年生の子供に対して、今はバスの席にまで親が口出すんですね。
    びっくりしました。

前にして欲しければ、仲の良い子の隣にしてくれではなく、
    前のほうにしてくれと最初からいうべきでしたね。察してくれというのは
    何人もの子供の面倒を見てあげないといけない先生に対して
    酷というものです。

あなたのお子さんにとって担任は一人、でも担任にとって生徒は
    30人なりといるわけですから、一人一人の要望聞いていたらたまりません。

それより、今は酔い止めでいい薬ありますから、そういうのをちゃんと
    飲ませてあげて自衛しましょうよ。

• これがうわさのモンス・・・・・・・

だったら最初から余計なことを言わないで「酔い易いので前列でお願いします」で良かったんじゃありませんか?

「仲の良い子とおしゃべりしたい」って・・・。それ聞いただけでも引きますヨ。さらに6年生の男の子と聞けば・・コワイです。新婚旅行まで付いて行きそうな親ですね。

最近の先生方も苦労しますね。同情いたします。

• どっちもどっち

トピ主さんもやや過保護気味だけど、担任の先生も気が回らないというか、要領悪いなぁと思いました。

私自身やわが子たちの小、中学校の修学旅行では、事前に健康調査があり、“乗り物酔いしやすいかどうか”という質問もありましたし、乗り物の席決めでは、自己申告を考慮に入れてもらい、タイヤ上部以外のバスの全部数列はいつも酔いやすい子の指定席になってました。
    子ども自身のためはもちろんのこと、引率者にとっても回避できるトラブルは未然に防ぐ措置をとるのは当然のことだと思います。

今回、せっかく酔いやすい子という情報を事前に得られたのに、わざわざリスクが上がる最後部の席に設定するのか、不思議です。仲良しと隣だったら酔わないとはいえね。

ただ、やはり小6であれば息子さんが自己申告すべきだったと思います。
    そういう自分のことを自身で交渉することも含めて、修学旅行という経験をすることに意義があると思いますから。

• 過保護

酔う可能性があるのはあなたのお坊ちゃまだけではありません。
    他の保護者からも同様のリクエストがあったのかもしれません。
    酔った人が前方の空席へ移動する・・・とても効率的です。
    自分のお坊ちゃまのことしか見えてない?

過保護っつーか視野狭!いっそのこと同乗させてもらえば?

• そうだなあ。。。。

うちも長女が酔いやすく、修学旅行はどうかなって思いましたが。。。

本人に任せましたよ。
    他の方も書かれてますが、もう6年生ですもん。
    自分が気分悪くなったら言えるだろうし、
    先生だって何とかしてくれるでしょう。
    実際長女は真ん中の席だったらしいですが、
    楽しくて酔わなかったようです。

まあ、ご心配はわかります。
    私も酔いやすかったし・・・・
    でも私の時も両親がその事について先生に何か言ったりはしませんでした。
    自分で言いましたよ。

こういう時は息子さんの成長の時!
    と考え方を変えてみたらどうでしょうか?
    いつまでも母親から何か言ってもらえる、という考え方も困りますよ。

• 息子さんは了解したのか?

ちょっと疑問ですね
    酔いやすい人は後ろの席だとキツイと思います。私もかなり酔いやすいのでよくわかります。でも、息子さんがその席で了解してるなら親は口を出さなくていいでしょう。最終的な決定権は親でなく息子さんにあることをお忘れなく。
    担任は酔う人への配慮をしないのか?これも疑問ですね。酔う人には前の方の座席を選ばせるのが普通だと思います。ちなみに、私が担任だったら嘔吐物の始末をするのも嫌なので最初から前に座らせます。

• びっくり!っです

仲良しの友達と、、とは。
    そこまでは、入り込まないほうが、いいと思いますが。

だた車酔いするのは、せっかくの旅行も楽しくないですね、
    わたしも、すぐ酔っていましたから、歩くのもつらくて、
    友達にオンブしてもらったときもありますから、

• ちょっと横ですが

本当に前方の座席は酔わないのでしょうか?

フロントタイヤとリアタイヤの間。
    ホイルベースの中央部辺りの座席が1番安定していると思うのですが。
    1番前は添乗者が世話をしやすいだけで最後尾の座席と大差ないと思います。

そして、1番前は【もしも】の時に最も危険な場所です。

大事な我が子、恐ろしくて「前の座席にしてください。」なんて私には言えません。

• 乗り物酔い酷かったです

私も乗り物酔いが酷い子供でした。(今でもバスはダメです。。)
    車中で吐いた事はありませんが、いつも最前列に座り酔い止めを飲んでもダメでした。

でも、ある時気づいたのです。
    最前列は車酔いする子ばかり。みんな静かに耐えて?盛り上がっていない?気がする。
    あと、後ろ向いて話すのはとても辛い。

それからは、薬を飲んで真ん中とか後ろとかに座って、友人達とお喋りに夢中になっていました。そうしたらあまり酔わなくなりました。
    不思議なんですけどね。

こういう例もあるということで。
    お子さんが後部座席を試してみて、大丈夫だったらお子様が一番うれしいと思います。良いチャンスだと思います。
    吐き気がしたら早めに前列に移動すれば良いだけなので、試す価値があるのでは?

レス求!トピ一覧