髪を早く伸ばす方法は?

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ビビ

タイトル通りですが 髪が全然伸びません。

切れ毛が多く 伸びた分以上に切れてしまいます(泣)

ロングが好きでずっと伸ばしていたのですが 痛みが酷いので 一度バッサリ切ってから伸びません。

ヘアケアはマメにしているのですが 切れ毛はどうやらドライヤーの当てすぎが原因かと…

一年で数センチ位しか伸びないので ヘアケアを含めてアドバイスして頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 髪にコシをつける為に

こんにちは。
    髪が切れる最大の要因は、ズバリ、美容師のカット方法です。
    娘が数年通っていた美容室は、学生は梳けばいいとばかり激しく梳き鋏で梳いてました。
    もともと美しい髪だったのに、毛先は艶が無くなりパサパサ、枝毛ではないのに枝毛に見えました。
    自宅で普通に鋏で毛先をブラントカットしていた頃とは全く変わってしまい、かわいそうでした。
    昨年から美容室を変え、「絶対梳いたり削いだり、シャギーレイヤーは入れないでください、普通の鋏でブラントカットにしてください」ときっちり伝えてからは、美しい毛質に戻ってきたんです。それでも削ぎたがる美容師がなんと多い事か。→なんだかんだ理由を言って削ぎたがりますが、嘘でもいいので「仕事柄結いあげるので、絶対しないで」と言う事です。
    昔の女優さんは髪が美しいですよね。あれは髪を傷めつける切り方をしていないからだと思ってます。
    その後伸びて毛量が気になるなら、普通の鋏で削がないで調整してもらう事です。私の経験からですが、年配(50代とか)の美容師の方の方が、昔からのカットができるので要望をきちんと聞いてくれました。

• 月のサイクルを利用

ヘアーカットは新月過ぎた後から満月前にすると良く伸びるそうです。

欧州在住でよく聞くのですが、生物や植物の成長には月の状態が影響します。髪や爪のカットから、肌のケアー、手術、新しい仕事や企画などの事始めの日が影響されます。また、農林業関係の人たちも月のサイクルを応用しています。

新月の後、月が満ちるまでに成長が増進され、月が欠けるにつれパワーが減少します。

満月に髪を切ると、太く強くなるそうですので、抜け毛で困ってる人に試して頂きたいです。

ちなみに
    《新月から満月になるまで》  髪の毛、爪を早く伸ばしたい時カット,新しい事を始める,うつ病治療の開始、歯の治療、実や花の植物や葉野菜の種蒔,接木等。

《満月後、新月まで》 休養を必要とする治療、手術,エステ(脱毛等),ダイエット,抜歯,木の伐採,根野菜の種まき等。

《満月》精神的に不安定になる,不眠になる。(個人的に思うのですが、満月の日前後は、多数のドライバーがイライラしてるようで、道路でヒヤッとする事が度々です。)

• 寝ない(笑)

髪は起きてる間に伸びるそうです。
    つまり寝なきゃいいんだ…
    極論。

• 髪の毛の伸び

もう一年くらい前のトピなのに中々レスがつきませんね。
    以来、いかがですか?少しは伸びましたか?

自分にそういう経験が無いのでアドバイスになりませんが、ヘッドスパとかはいかがですか?頭皮をマッサージして良い意味での刺激を毛根に与えるのです。髪の毛は切ったところから伸びるのではないですから、毛穴付近、毛根を健康にすると良いのではと思いました。素人発想ですみません。

あと、考えられるのはストレスでしょうか。個人差ですが、ストレスって色んなところに出るようなので。

私的な事ですが、私は冬はあまり伸びず、暑〜い季節にめちゃめちゃよく伸びます。冬場の倍以上でしょうか。因みに体毛も一緒です。

個人差があると思いますが、またご一報頂ければ、レス者安心します。

ではまた。

レス求!トピ一覧