暇すぎて困っています

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

hana

今年の4月から1年契約(最初は2ヶ月、その後は6ヶ月更新)で派遣で働いています。
官公庁の外郭団体で、総務課の男性、女性社員のアシスタント業務です。
仕事内容は、コピー、ファイリング、パソコンでの簡単な書類作成、雑用が主です。
内容については、事前に説明を受けていましたので問題はないのですが、
とにかく暇なのです。
私って必要なの?と思ってしまいます。
派遣元の担当者に状況を伝えたところ、「派遣先の会社は、派遣を受け入れたことが1度しかないので、
仕事をどれくらい頼んでいいのかわからないのだと思う。でもあなたの希望は伝えておく。」と
いうことでした。
でも結局何も変わっていません。
おそらく、頼む仕事がないのだと私は思っています。
会社の雰囲気にも慣れないので、こんなに暇では席にいづらくてとても辛い毎日です。
少し時間がかかりそうな(でも、一日もかからない)仕事を頼まれると、
ゆっくりと時間をかけてやってます。でも、頭の中は、この仕事が終ったら、どうしよう・・・
そんなことばかり。
もう、辞めようと決めかかっているのですが、
自分で言うのもおこがましいですが、責任感が強く、真面目な性格なので、
契約の途中で辞めるのが申し訳なくて・・・
それに、辞めるまでの間、とても居心地が悪くなるのではないかと心配もあります。
毎日、このようなことばかり考えているので、精神的に非常に参っています。
自分が間違っているのか、いないのか、正確な判断ができていないように感じます。
どんなことでもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇は心を蝕む

トピ主さんと同じ状況でした。
    公的期間の仕事で2年間耐えました。
    1週間コピー1枚頼まれないということもザラで、心が疲れてしまって、辞めました。今はこういうご時世ですので、耐えられなるなら契約期間途中で辞めるのは得策ではありません。
    でも、どうしても無理ならやめたほうがいいとも思います。
    暇は心を蝕みます。。。
    こういうトピが立つと必ず、仕事は探すものというコメントが付くのですが、探しても探しても暇すぎる、そういう職場があることを知りました。
    「ここに座ってるのが仕事」と割り切って瞑想できないなら無理かもしれません。 私は毎日1日かけて夕飯の献立考えてました。
     いつ辞めるかはトピ主さん次第ですが、1つだけ言えるのは、そこの職場は全く「経験値」にはなりません。(暇な時間にPCスキルを上げるのは可能ですが。)ラクしたいわけじゃないなら長く働くのは時間の無駄だと思います。

• 1年前の私ですね

1年契約とはいえ、最初は2ヶ月?なら次の6ヶ月の更新拒否が間に合う?
    もし可能ならそうしてください。2ヶ月の契約を満了して終了なら、たとえ1年の約束となっていようが、問題ありません。

私もたいした仕事がない会社で働いていたことがあります。
    自分はもっといろんなことができるのに、と腐りました。
    飼い殺し気分でなんとか半年働いて、結果、心を病んでやめました。

手が空いている時には何をされていますか?
    デスクでぼんやりですか?
    派遣会社の営業担当者に間に入ってもらって、仕事がない時はデスクで自由に過ごして良いという許可がもらえれば、読書をしたり、今後のためにスキルアップをしたりして、なにかしら自分磨きの時間にすることができるといいのですが。

でも、今は派遣会社でもお仕事の量が少ないです。
    一般事務だと、辞めても次のお仕事探しに苦労されるかもしれません。
    就業環境が改善されるなら、今のところに残るのが良いでしょうか。

• 私と全く同じ

こんばんは。
    トピを拝見していて「私と同じ人っているんだなあ」と思いました。

私の場合、予算の関係(予算に組んでおくためかな)で、私が居るんじゃないかと思う事もあります。

そして正社員の方も忙しい所か、誰かの噂話に夢中で、暇を持て余しています。
    かといって、電話応対はしてくれないですし、「雑用は正社員はしない」と堂々と言われますよ。
    もちろん頭に来た事もありましたし、呆れもしましたが、そうでも言ってないと、辛いのは社員の方のようです。
    実は、頼まれた仕事を早く済ませた日「ま、派遣の人は経験あるから。」と言われ、派遣は社員より早く仕事を済ませてしまうと、それが目立ったように見えてしまうのか?それとも社員の仕事を取り上げてしまうように思われたのか?嫌われていくだけで、今は仕事”雑用”になりました。

意地悪する人は決まっているので、その人さえ上手く避けていればやり過ごせなくはないですけど、
    景気が回復するまでは何とか耐えるか、それとも今の世の中でも別の派遣先が見つかれば
    忙しくても良いからそこに移ろうと考えています。

やっぱり暇って耐えれないですよね!!!

• 皆様ありがとうございます

ネコ吉様
    はじめまして!
    2年間も続けられたのですね!
    お疲れだったとお察しします・・・
    今は求人が少ないので、せっかくの仕事を手放すのも・・と
    思いますが、おっしゃる通り、暇は心を蝕むと私も思います。
    仕事は探すもの・・探しても探しても何もないという職場って
    初めてです。
    民間なら、私は不要な人材です。

ぴんこん様
    初めまして!
    飼い殺し・・・まさしくその通りだと思います。
    手が空いているときは、業務マニアルの手直しをパソコンでしています。
    仕事は単純なことばかりですが、細かく覚えることが多いので、
    手を加えているのですが、さすがに8時間もかかりません・・・
    他に仕事を探してもう何もなければ、社員の方にお聞きします。
    それでもないときもあって・・・
    トイレに逃げます(笑)すぐに戻りますが・・
    自由に過ごせれば、何とか続けられそうです。

まさこ様
    初めまして!
    私も、予算の関係なのかなと思っています。
    辛そうな職場ですが、続けていらっしゃるのですね。
    景気さえよくなれば・・と願わずにはいられません。
    ご無理なさいませんように。

• いまどき恵まれている

いまどき恵まれている環境なので、辞めるのは勿体ない。
    所轄省庁の関係法令や寄附行為を読んだり、勉強して知識を
    付けたらどうですか?
    別に汗水流して労働することだけが「仕事」ではありませんから。

• 私が暇な時は・・・

公的機関の臨時職員をしていました。

私が暇な時は・・・・
    1後任の人に為のマニュアル作成(自分のやっている仕事や書類の書き方、ビル内の案内、お茶入れのやり方など細かいところまで・・・)
    2自分のPCには無いソフトが会社のPCに入っていたら、操作の勉強、習得
    3ネットや新聞で今の勤め先に関係のある産業について閲覧したり、ニュースを探したりして、頭に入れておく。コピーしてファイルを作っておく。
    4職場にある書籍を読む。職場にあるファイルの中身を見て役に立ちそうな情報は頭に入れておく(上司に断りを入れてから)
    5棚の整理整頓
    6掃除

などをやっていました。
    が、PC操作が職場の人達より達者だったため、それが皆に知れてから頼りにされて割と忙しかったです。

• こんなバカなことって、ないです!

私も公的機関で3ヶ月前からバイト(事務)をしています。
    なんで雇われたのか???、毎日するべき仕事がありません。

やっと仕事を頼まれて「終りました」と言うと、「え?!」と嫌な顔をされます。もう仕事がないからです。

何が嫌って、暇なのに、暇です!仕事がない!とは公言できないことです。職員も忙しそうにしているだけで、中身はうすいこと、そばに居れば分かります。

こんなことっておかしくないですか?
    半分の、それ以下の人数に、削減すればいいんですよ、実際は。

仕事しているフリの下手な私に、今与えられている仕事は、全然する必要の無さそうな書類の書き換えです。
    コレ使うことないんだろうなあーと思いながら、やっています。

心が腐りそうです。

• いいなぁ羨ましい!!

現在、某公共団体関連のパート事務をしております。
    前職も某地方公共団体の日々雇用(バイト)事務をしていた
    ので、そのイメージでいたら・・・悲惨でした。

金曜日は帰社時間は20時、その前は19時、毎日が戦争です。
    予算の関係上残業代はつきません。17時15分終業のはずでは??
    1時間前勤務(7:30)は当たり前だし、同僚はゴールデンウィーク
    も仕事していました。
    パソコンが使えない天下り上司に入力の基本操作を教えてやり
    自分の仕事は後回し、時には上司のほうが先に帰り施錠して
    帰ることもあります。

忙しいほうが良いとおっしゃるかたも多いし、私もそう思ってた
    時期もあったけど暇な部署が良かったなぁ。
    仕事を終えても達成感があるどころか、上司からは当然のような
    顔をされ報われない日々を送るのなら、ぼんやり考え事を
    して過ごす方が幸せな気がしてます。

このままでは家庭が破綻しそうなのでもうすぐ辞めるつもりです。
    子供からも「ママ、前の会社へ戻って!」と懇願されてます。

• 根本的な考え方の相違

トピ主さんと同じく公的機関に派遣されてはや5年。

仕事を始めてから毎日「これでいいのか?!」と自問自答の日々でした。
    独身時代はとにかく忙しい職場で、働いても働いても毎日残業の日々でしたので
    ただただ今の状況が辛くてならないのです。 
    職員の方に「仕事を下さい。」と要求しても「え?なんで。暇な方が楽でしょ。」
    と言われ、まず根本的な考え方が違う事がわかりショックでした。

他の方が言われている通り、私も間違いなく民間では必要のない人間になると
    思います。まさに予算を使い切る為の一つの手段でしょうか。

現在は色々なつてで違う課の仕事を頂けるようになりました。
    それでも民間の仕事量と雲泥の差です。
    ここでは「人が感じる忙しさの尺度の相違」と「根本的な考え方の相違」
    「権利の行使とは・・・」等を学んだ気がします。

• 私も

同じです。

私も派遣で働いているのですが仕事が無く暇です。

”私って必要なの?”って思う気持ち良くわかります。

私は5、6社、派遣社員として働いたのですが、どこも暇でした。

自分でドンドン探して仕事をしていかないと1日過ごせません。

私も最初はあまりにも暇過ぎるので自分から辞めて
    (契約期間はちゃんと働きます、更新しないと言う意味です)
    他の会社でバリバリ働くぞ〜などと張り切るのですが
    (派遣の営業には今度の所は残業”多”ですと紹介されても)
    次の会社に行っても同じことの繰り返しで暇です。

派遣で働いている友人も多いのですが、皆”暇だ〜”と言ってます。

(私は残業して稼ぎたいんですけど、、、)

嫌な上司がいて、忙しすぎてストレスが溜まるよりはマシか と逆の発想で乗り切ることは出来ないでしょうか?

もう一年契約をしてしまったんですか?私は”1年契約で”と言われても3ヶ月契約更新にして貰っています。(その方が気持ち的に楽なんです)

(↑しかし最近の不況でこの考え方は確実に間違っていますが、、、)

• 次に繋げられるように考えましょう。

子育てが一段落して社会復帰の練習になればと最初に勤務した某省庁外郭団体がトピ様の今の職場のような状態でした。

出産前の仕事に較べると、その職場があまりにも暇な事がとても不思議だったので、さりげなく上司に「あまり仕事がない状態でなぜ私が雇われているのですか?」と聞いたことがあります。

「予算の関係」と・・・そしてなるほどそういう考え方もあるのかと思ったのは「仕事がない状態の人が仕事に毎日通える状態にする為・労働にみあったお金を得られる状態を作る為」と答が帰ってきました。

結局、上司に掛け合い(黙認していただく感じで)仕事がない状態で暇な時は、これからのために勉強をする事を許可してもらい、PC上級・日商簿記2級・FP2級・ヘルパー2級など思いつくままに取得して転職しました。

今の職場(出産前職種である経理職)は、その上司さん紹介で入った職場ですが、自分なりに先の目標も持て充実しています。

この不況の中では恵まれているともいえるトピ主様の状態です。

考え方をシフトさせ次に繋げるためのゆとりの時間・勉強の時間だと割り切って考えてみられてはどうでしょうか?

レス求!トピ一覧