線路沿いにお住まいの方教えてください

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

耳服

家を購入するにあたって気になる物件があります。
非常に便利な立地ではありますが線路沿いに建っています。

音が気になるのと、外壁や窓のヨゴレなどが気になります。

しかし、立地条件、値段からいってとてもお買い得なものです。

住んでしまえば気にならないものでしょうか。
線路沿いに建つ家、マンション等に押すまいの方、
悪い面を教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 線路沿いに住んでいます。

賃貸ですが…。
    最初引っ越したときは窓を網戸にしておくと電車が通るたびに「うるさいな」と思っていました。テレビも聞こえなくなるし。

けれど、1,2ヶ月たってしまえばなれてしまい、駅が近いし楽です。

電車は自分たちが寝る1時頃には走っていませんので、夜も気になりません。きになるとしたら、電車から家の中を見られることですかね。(ミラータイプのレースのカーテンをつければ解決します)

うちは道路を挟んで線路なので、直に接してるお宅とは違うかもしれませんが、立地がよければなかなか良いかもしれません。

• 音や振動は慣れますが、立地はよく見てね

某私鉄の線路わきに立つマンションに住んで10年になります。各駅停車の駅が近くにあるので、朝は5時前、夜は1時過ぎまで鈍行、急行がひっきりなしに走っています。最上階なので余計に響き、まあ静かではないことは確かですが、電車の音や振動だとわかっているからかすぐに慣れました。私としては深夜に急行が走る音よりも、各人のモラルに左右される上階や隣の住人が出す深夜の騒音の方がよほど煩わしいです。

購入をご検討されているのは一戸建てだそうですが、音や振動はともかくとして立地はよく検討した方がいいと思います。災害が起きた時に逃げ道があるか、万が一カーブで脱線したら電車が突っ込んでくる先に位置していないかなどです。また踏切があるなら近くは避けた方がいいかもしれません。うちの近所の踏切のすぐ脇で長年商いをしてきた店主の話ですが、事故のたびに人体の一部が飛んできたとか...

気分の悪い話でごめんなさい。とにかく音や振動は慣れます。うちの子供は静かな田舎に連れていくと周期的な電車の音がないからとなかなか寝ません(笑)。条件に合ったお家が見つかることをお祈りしています。

• 裏が鉄道のポイント(切り替え)です

家の裏が線路だと言うことは判っていて家を購入しました。
    もちろん、振動・騒音・鉄粉などのことは考慮しての購入です。
    駅からも近く、少し(5分ほど)行けば高速道路の入り口と言う場所が気に入って決めました。

我が家の場合問題は、線路のポイントがすぐ裏にあるということでした。
    線路自体が高架になっていたので気づかなかったのです。
    ポイントの切り替え部分は相当な磁力があるらしく、ブラウン管のTVだった時は画面が変な色になったり、殆ど見られなくなったりと大変でしたよ。
    液晶TVに変えてからはそういうことはなくなりましたが…

いろいろ気になる(不都合な)ことがあっても、出勤・通学などとても便利ですし、電車が1日に数本しか通らない場所に住む義母の家にも行くのにもすぐに高速を利用できますし、今の家を離れる気はありません。

そう言えば一度だけ線路の砂利が飛んできてベランダの屋根をぶち抜いたことがあります。
    相談するとすぐに対応してくれて屋根の板を替えてくれました。
    その後、砂利そのものに接着剤のようなものを撒く工事をしてくださり、砂利が飛んでくることもありません。

• 住めば都の感はあります

踏み切りや駅の傍ですと、電車の音以外に警告音や構内放送など更なる騒音源が有りますが、ただ線路脇であれば、電車の走行音、振動、水しぶきなどが問題に成ると思います。

私の数少ない経験からですと、生活時間帯がもっとも気に成るところだと思います。朝早くから夜中まで先に述べた問題がありますので、昼間寝たい人は難しいかもしれません。

私は、普通の会社員でしたので、たまに夜中に点検や工事があるとき以外、問題有りませんでした。

• 騒音と振動。

感じ方には個人差がありますが、慣れない人はいつまでも慣れません。

友人が線路沿いの家を買い、3年で売却しました。
    防音対策を万全にしたつもりでもブレーキ音や振動が気になって
    ノイローゼになりそうだった、と言ってました。
    上り電車と下り電車が家の前ですれ違う時の風圧と音がすごいそうです。

首都圏で始発の早朝5時前から深夜1時過ぎまで数分おきに電車が通る線路沿いの家と
    田舎の1時間に1本しか電車のないローカル線の線路沿いじゃ全然違うと思います。

ご自分の目で判断されることですね。
    住んでしまえば気にならない・・ってことはないですから。

• 分譲マンションに住んでました

分譲マンションを、持ち主のかたが期間限定で貸していた部屋に住んでいました。
    駅歩も短く、日当たり良好。
    ただ、国道と線路の交差するような位置にありました。

家がどの程度騒音や振動対策をしているか、間取りは考えて作ってあるかをしっかり調べたほうが良いと思います。

私が住んだマンションは相当防音設備が良く、間取りも考えてあったようで、ドアを閉めてしまえば一番ドアに近いダイニングに少し音が聞こえるくらいでした。

普通の電車や車の音は慣れると思います。飛行場のそばでも生活しましたが、割とすぐ慣れました(笑)

そのほかの不規則な音(国道なので緊急車両がよく通るし、週末には暴走族が走ることも)は、イラッとしていました。

あとは、道路の場合は、排気ガスで洗濯物が黒くなるマンションもあると思います。
    私の住んだマンションは、線路と立体交差で部屋より高い位置にあったし少しは離れていたので、排気ガスの被害は無かったです。

もしずっと住むとなると少し悩んでしまいますね…しかし値段などと相談して考えてみるとは思います。

• 気になりません

JR線路横の賃貸です。
    始発から終電までどころか、夜中も貨物列車とか走ってます。
    揺れ(若干)と音はしますが、すぐに慣れました。

揺れに関しては建物によると思います。
    祖母の家は私鉄沿いでしたが、揺れを感じたことはありませんでした。

個人的には「電車の方が車よりより全然平気!」と思ってます。
    依然住んでいたマンションは交通量が少し多いくらいの道路沿いだったけど、車に限らず人やその他の音がとてもうるさかったです。
    夜中の暴走族(?)、パトカー、救急車の音がひどく、窓を開けるなんて考えられませんでした。
    (それどころか窓を閉めてても、あまりの騒音に眠れなかった)

電車の音って通過する一瞬のものだし定期的なので、耳がすぐに慣れてしまうんですよ。
    ただ人によってはダメな人もいるとは思いますが。

窓や外壁の汚れも、車の排気ガスの方が真っ黒に汚れます。

私にとって線路沿いで悪いと思うことはありません。

• 防音など内窓での対策1

立地に価格とお買い得なら、他の気になる条件をクリアする
    為に2重窓や空気清浄機などに費用を上乗せする事で
    検討してみたらどうかと思いますが…

外気のホコリは防ぎようが無いと思いますので、部屋の中に
    入りにくくする事と入って来たら空気清浄するとか…

• 防音などの対策2

先ずは音の対策だと思うのでマンションでも一戸建てでも既存の
    窓の内側に窓木枠のスペースがあれば(約10cmくらい)そこの内窓を
    付けて開閉の場合は面倒ですが二重にする事で随分音が抑えられると
    思います。その際商品を選ぶなら旭硝子の窓窓(樹脂サッシと硝子込み)、
    YKK(プラマードUの旧タイプ<開閉が重い>)が良いと思います。
    トステムのインプラスでも良いですが、大信工業のプラストサッシは
    ヤメた方が良いと思います。性能が非常に良いようにWEB等では書かれて
    いますが、どこの施工会社もメーカーの理論値を信用している様で、実際は
    隙間風に音漏れが生じる状況が確認されていますし、メーカー自体対応が
    非常に悪いです。値段は他社の倍近くしますし思わしくありません。
    硝子は結露対策も考えるならペアの防音用の異厚硝子を、
    防音で周波数全体を平均的に抑えるなら防音合わせ硝子にすれば良いと思います。
    代表的な硝子にソノグラスがありますが、平均して高い様なのでセントラル硝子の
    ラミレックスソネスが良いかもしれません…

• 現場で体験しましょう

トピ主さんは、他人が大丈夫とアドバイスしたら住めるのですか?
    他人に聞く前に、気になる物件の近くにイスを置いて2時間位過ごしてみたら如何でしょう。家に入れれば更に良いです。
    電車に乗ると沿線の家は、どれも線路沿いですから、住める事は間違いないです。しかし、これから選んで住むかどうかはトピ主さんが決断するのです。一日に上下線が何本通過するか、その通過時間の合計は何時間になるのかも知っておきましょう。

レス求!トピ一覧