京都での神前式

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぴー

はじめまして。

今年11月初旬に京都の神社で挙式を考えています。
候補は今宮神社と梨木神社でどちらにするか決めかねています。

梨木神社は挙式には人気の神社とありますが何故ですか?

梨木神社の参進に憧れます(梨木神社のHPに載っていました)
今宮神社は参進が寂しい感じでした。

私がしたいことは神社での写真撮影・参進が主です。
私も彼も(親戚も)京都在住です。
先日、神社を見に行きました。
どちらも素晴らしいかったので余計に決めかねています。

それぞれの神社で挙式をされた方・参列された方のご意見をお聞かせください。
ノロケ話・ダークな話など何でもOKです。

余談ですが、11月初旬は七五三の子供たちや観光客が多そうですか?

9月末の萩の季節でも綺麗かなと思います。
ちなみに入籍は7月7日を予定しています(この日はあまり良くないらしいですが・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嵐山で結婚式しました。

友人は平安神宮で結婚式をして、ホテルで披露宴
    私は、純和風にしたかったので、4月に嵐山の松尾大社で結婚式。
    料亭(嵐亭)で披露宴しました。
    大変なことも多かったですが、みんな喜んでくれました。
    ネットでも見ることができますが、松尾大社は平安神宮のような華やかさは無いかもしれませんが・・・歴史が古く、凄く趣きがあります。
    京都は髪の毛のアップが上手で他と全然ちがう印象でした。
    着物・かつら凄く綺麗でずっと憧れていました。
    桜の季節で周りの渋滞が凄いでしたが、その料亭の花嫁タクシーや親族は特別に違う経路を走ることが出来るので、。(事前に確認しました)時間の遅れはありませんでした
    場所が決められたホテルの結婚式ではなく、神前での結婚式で料亭での披露宴はアットホームでした。
    着物を長い時間着ることが出来て嬉しかったです。
    楽しくて、時間の流れが違い、何時間でも着物を着ていても大丈夫でした。

• どちらかなんですか?

おめでとうございます。

お忙しいと思いますが、実際に見に行かれてはいかがですか?
    雰囲気も景色以外に感じることがあると思います。
    交通、サービス、食事、衣装など・・・

京都の渋滞も凄いです。
    結婚式は、2人だけでないと思います。
    招待する人の交通の便なども考慮されたほうが良いと思います。

• ご意見ありがとうございました

さくらサン・hanaサンご意見ありがとうございました。
    確かに結婚は2人だけの問題ではないですね。
    良い式になるように
    両親と相談しつつ時間をかけて決めたいと思います。

• どちらかなんですか?

神社でということで横ぎみですが・・・

今年の10月下旬から、二条城で結婚式ができるように
    なったそうです。
    「世界遺産が2人を祝福」と市民新聞に載っていました。
    十二単など載っていてステキだな〜と思ってしまいました。

• 参考にならないかもしれないが

おめでとうございます!

今宮神社、梨木神社の挙式って人気なのですか?知りませんでした。落ち着いた感じで良さそうですね!

私も実際に見学されることをおすすめします。神社だけではなく予定があるのでしたら披露宴候補もいくつか。
    普段入れてもらえない所も見せてくれたり丁重に対応してもらえます。私は思いがけず楽しませて頂きました。
    私は12月上旬に下鴨神社で挙式、ホテルフジタの夷川邸でお食事会のような披露宴。
    参進は大きな赤い和傘を持った巫女さんに続いて歩きました。
    控え室は重要文化財だったりして、遠方からの親戚に京都観光も兼ねてもらおうという意図もありました。
    11月の混雑を避けたつもりでしたが(11月の京都はハンパなく混んでます!!)神社の挙式は1日11組ありました。観光客にも写真を撮られたり。時期を外せばそんな事にはなりません。
    渋滞は予想出来るのでたいしたことはありませんでしたが、ホテルをとるのは大変!でした。
    披露宴のホテルでとった後に追加があり、ホテルはもうダメ、他も全滅、紅葉の時期は本当に取れません...
    親戚共京都在住とのことですが、11月なら早めに動いた方がいいですよ。

• 神前結婚式

おめでとう御座います。

地元ですからどちらの神社も良く知っています。

雰囲気から申しまして梨木神社をお勧めします。
    祭神は三条実萬(サネツム)と実美(サネトミ)、三条家の屋敷跡に建立されています。

隣接する寺町通りに道を挟んで紫式部の屋敷跡、廬山寺(ろざんじ)もあります。
    寺町通りはご存知、天皇のために狭かった御所を拡張した、織田信長・信秀親子整備した通りです。

ここは御所の東、鬱蒼とした緑に囲まれた神社です。

9月は萩祭りで全国から歌人が集い、混雑しますが11月初旬なら、紅葉の季節(中旬から12月上旬)にまだ早く、静かです。

ここへは観光客はあまり来ません。「染井の水」の湧水を汲む人がちらほら居るだけですね。

小笠原流宗家の成人式も、(厳粛ですばらしい)色々な茶会も良くここで行われます。

今宮神社も境内は広いのですが、少し幽玄さに欠けると思います。

ぜひ、湯川秀樹博士の歌「千年の昔の園もかくやあり木の下かげに乱れさく萩」の歌碑の前でお二人でにっこり記念スナップを。

レス求!トピ一覧