• ホーム
  • 話題
  • どこまでが「神経質」でしょうか(キッチン関係)

どこまでが「神経質」でしょうか(キッチン関係)

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

みかりん

私が普段していることと、イヤだと思うことを書きました。
神経質な人や不衛生な人をたたくのが目的ではありません。

1.食材を漉すのに使う布巾

アルコールや天日でしっかり殺菌まではしませんが、除菌効果のある洗剤で洗ったものを使います。
洗濯機で衣服と一緒に洗った布巾で食材をこすのはイヤです。

2.シンクの三角コーナー

三角コーナー用のタワシで洗っています。
食器洗い機で洗うという人がいますが、私はそれは絶対イヤです。
食器用のスポンジで洗うのもイヤです。

3.お料理中のペット

料理している部屋には入れますがテーブルにはのせません。
お料理中にテーブルにのっかってきたペットを気にしないどころか、なでた手で料理を続けている人がいますがこれは絶対イヤです。

4.ペットの餌の皿

私はキッチンのシンクでは洗いません。洗面所で洗います。
人間の食器と一緒のスポンジで洗うのはイヤです。

5.手を直に使う料理

私は除菌効果のある洗剤で洗っています。
普通の洗剤で洗っている人もいいと思います。水洗いでもよく洗っているなら許容範囲です。
手を洗わずにおにぎりを握っていたり、最初は洗ってても、途中で手についたご飯粒をなめてとったのにそのままの手で握り続けるのはイヤです。

6.料理中の髪の毛は

私は髪を束ね、ピンで止めます。
束ねずに料理をする人でも髪にさわらなければイヤな感じはしません。
お料理中に髪をかき上げてるのを見るとイヤな気がします。

7.夏に買ってきたお肉やお魚などの冷蔵品について

私は冷蔵品は帰宅後すぐに冷蔵庫にしまいます。
ぎりぎり許容範囲はお料理するまで出しっぱなしなのが2時間くらいまで。
生ものを数時間もしまわずにテーブルに出しっぱなしなのはイヤです。

これは神経質ですか?
この中でみなさんが絶対イヤだと思うのはどれですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いと思います。

すべての項目において、だいたい私も同じ感覚です。
    特に神経質とは思いません。

5.手を直に使う料理について。
    オニギリは基本ラップを使って握っています。
    もちろん石鹸で手洗いした後に、ラップ使用です。

ちなみに私は他人の作ったオニギリやお菓子を喜んで食べるタイプです。

• 私もあります!

1・2・3は、賛成です!

1…あの布巾で、大丈夫かと不安です。
    あと、木製まな板や刷り棒や伸ばし棒は、洗ったら水や洗剤が微量でも染み込んでいるのではないか心配です。
    2…私も専用スポンジで洗います。排水口の受け皿も同じです。
    5…素で洗うのは、余計にバイ菌が浮いてくるだけと聞いた事があります。でも石鹸等で洗うと匂いが手に移ります。その手でオニギリは嫌。ラップを使って握ります。
    塩オニギリは、塩に殺菌作用がありそうなので、素手でします。

あとは食器を浸ける洗いオケで、野菜を洗うのが嫌です。洗えば綺麗なんでしょうが気分的に。

まな板を裏返して使うのも嫌です。

油ギトギトのフライパンと食器を洗うスポンジも使い別けてます。

• この中から4つだけ

3(うちには猫が居ますが、台所とダイニングテーブル周りで猫の抱っこも禁止です。毛が落ちてきますので)
    5(普通の洗剤を使ってます)
    6(髪をかき上げなければならない時は、台所からいったん離れて、手をお湯のみで洗い、台所に戻ります。)
    7(夏だけではなく、いつでも)

その他は神経質かなと思います。

• え!?私にしたらどれも当然・・・

書かれた7つとも、当然過ぎて『神経質かどうか?』なんて悩んだ事なかったです。。。。これって、神経質なのかな???人それぞれ、基準は違うから私が正しいわけでもないけれど、みかりんさんは誰かに神経質と言われたのかな?

1、布巾は台所用もすべてアルコール除菌、まな板とかもしょっちゅうです

2、三角コーナーを食器洗い機!?論外です
     これも、洗って除菌です

3、いくらよくシャンプーしてるペットでもダメでしょ?

4、私もウサギを飼ってますが、洗面所で洗います

5、料理前は、手を直に使わなくても洗います

6、わざわざ髪を束ねない(跡がつくから)けど、触りません

7、肉はすぐに小分けして使わない分は冷凍。魚も処理をして冷凍です。

もともと冷蔵状態で売られていたものは、帰宅後テーブルに出しておくことはありません(1年中通して)

決して、自分が正しいとは言いません。もっと神経質な人もいるだろうし、気にならない人もいるだろうし。。。
    私は今回の内容なら、すべて当然です。

• う〜ん・・・・

こういうところで「これは神経質ですか?」と聞く行為自体が
    神経質すぎると思います。

家族に無理を強いていなければ、各家庭の自由であり
    家事を行う人間の裁量にまかされている問題です。

• 普通だと思うな

私は。

1.塩素漂白・殺菌です。使う前に煮沸は忘れずに
    2.タワシじゃなくて歯ブラシ使ってます(それで歯磨きはしませんよ!)
    3と4.ペット飼ったことないです
    5.手を洗うかの話ですよね?料理前はハンドソープで洗います。料理中は台所用洗剤
    6.束ねますがピンで留めまではしません。常に束ねてますが…
    7.肉・魚だと冷蔵または冷凍ですね。野菜だと出しっぱなし
    北海道に住んでいたころは、冬場は玄関に袋ごと置きっぱなしとかしていましたけど…。

以下、横。

「除菌」は「殺菌・滅菌」よりも効果が低いものをいいます。
    気にするなら塩素剤と煮沸ですよ!
    ※ 危険ですので塩素剤で煮沸してはいけません

> 油ギトギトのフライパンと食器を洗うスポンジも使い別けてます。

ギトギト油は新聞紙や雑誌で拭き取ってから洗えば良いんじゃ…?

> でも石鹸等で洗うと匂いが手に移ります。
    > 塩に殺菌作用がありそうなので

じゃあ、塩で洗えばいいんじゃないのか?と思ったり。
    肌に悪そうだけど…。

• ズボラと思ってますが

おおむね同意か、むしろもっと厳しいかな。

1.布巾はなんとなく嫌、フィルタを使ってる。
    2.三角コーナーが嫌なので、ネットを取り付けそのまま捨てるのを使ってる
    3.ペットがキッチンをうろついている家では食事は遠慮したい。テーブルは論外
    5.キッチンソープで洗う
    6.ヘアバンドでとめる
    7.夏場ならすぐ入れる。その日使わない分は即冷凍。30分放置でもありえない。

ペットは飼ってないので、ペットが料理中や食事中我が物顔でうろつきまわる家は嫌です。自分が飼ってないのでその変の基準は厳しいと思います。

でも他人の手作りのものも平気だし、多少賞味期限がきれても平気なズボラタイプだと思ってますが・・?

• まったく同感です

私だったら、ペットのお皿は外で洗うでしょうね。飼っていませんが。
    三角コーナーの掃除嫌さに三角コーナーは使っていませんし。
    あと、肉と野菜のまな板は別、生で食べるものは、肉や魚の調理前に切ってしまうようにしています。

私が興味があるのは、一日の台所仕事の後、どれだけの人が、キッチンのテーブルの上を空にして、テーブルとシンクとコンロの上をきれいに拭きあげて仕事を終えているかということです。ちなみに私はそこそこ片付ける程度で、食器はすべて洗うがあとは・・・です。

• 神経質だなんて ちっとも思いませんけど

誰かに何か言われましたか?

1.濾す食材って何でしょうねえ。
      私の場合 布巾は使わずクッキングペーパーで濾します。

2.三角コーナー自体が気持ち悪いので使用しません。

3.ペットはいません。
      お花すら食卓にはNGです。
     花粉が飛びそう 虫が寄って来そう。

5.最近素手でおにぎり握ってないなあ。
      ラップが多い。
      除菌効果のある洗剤も ある意味気持ち悪いです。
      なんてったって美しい手を保ちたいの。

6.髪はショート
      歳なんで伸ばせません。(悲しい)

7.夏場どころか勿論冬だって
      買い物から帰ったら
      なにをさて置き 食材の保存と始末。
      2時間もほっとくなんて とんでもございません。

あらら
    私って神経質だったかしら?
    賞味期限だの消費期限だのに無関心ですけど。

昔は買ってきた缶詰を洗剤で洗ったり〜。
    誰でも触れるスーパーの食材が気持ち悪かったり〜。
    今はそんなことないですよ!

• 神経質じゃないでしょう

書かれていることは、ごく普通の感覚だと思いますよ。
    全部イヤですね。それが特に神経質とは思いません。

1・洗濯機では洗いません。 
      手洗いのあと、煮沸消毒します。

2・三角コーナーそのものが汚いと思うので、使いません。  
      ペダル式のゴミ箱に、ゴミ袋をセットして足元に置き
      野菜くずなどは直接そこに捨てます。
      細かいゴミは、排水溝のゴミ受けに溜まるのでネットごとポイ。

3・4・ペットはいないので、なんとも。
       ついでですが、灰皿と食器を一緒に洗うのもイヤです。

5・手を洗うのは除菌効果のあるハンドソープ。
      匂いが残りやすいので、徹底的にすすぎます。
      おにぎりはラップを使います。

6・髪は短いので束ねたりしませんが、
      つい触ってしまう事ってありますね。
      必ず手を洗い直します。

7・いつでも、すぐに冷蔵庫です。

• 衛生上正しい行為です。

食品製造を生業としている者です。
    衛生とは、身の回りを清潔にして、健康を保ち、病気に罹らないようにすることです。

食中毒予防の3原則は、病原菌を「付けない」、「増やさない」、「排除する」です。
    病原菌以外の微生物も食品を劣化とか腐敗させます。
    このなかで病原菌を付けないではなく、逆に付けてしまうことを交差汚染と云います。
    汚染度の高いものが汚染度の低いものに接触することによって交差汚染は起きます。

1.〜6.は、交差汚染防止対策、7.は、菌を「増やさない」対策ですね。

この中で私が絶対イヤだと思うのは 4.ペット です。
    ペットによっては、Q熱、オーム病、トキソプラズマ、パスツレラ、寄生虫・・・・・いろんな感染症を持っています。
    人間とは違う環境で進化してきたから免疫システムが異なって当たり前の話ですが。
    畜類は屋外で飼います。当然、皿は散水栓で水洗い。

このトピを見て、キッチンでの日常を見直してみました。次の2点が×でした。改めます。
    ・外出先から帰って、手洗いとうがいをしていた。
    ・顔を洗い歯を磨いていた。
    ありがとうございました。

• 一部もっと神経質??

1、2はしていません。この部分は私のほうが神経質かも

1、そもそも漉す行為をしていない。(ごめんなさい)
      もしするなら、漉すことのできるキッチンペーパーを使います。

2、シンクの中に三角コーナーがない。
      三角コーナーが苦手です。
      三角コーナーは調理スペースにおいてあります。
      そこにビニール袋をかけて生ごみを入れています。
      水が付かないので汚れません。
      たまに食洗機で洗います。

また、排水溝のごみ受けはネットをかけて
      毎日交換しています。
      これもほとんど洗いませんが、汚れないです。

4はしています。
     さすがにスポンジは別ですが。
     何か(よだれ?菌?)が飛んで困るものがあるときは
     洗いません。

7、夏に調理するまで2時間は長くないですか?
      30分が限度かな。。。いえ冷蔵庫に入れると思います。

• えっ?じゃあ私は神経質なの??

1.食材を漉すのに使う布巾
    毎回食器用洗剤で洗ったあとに煮沸消毒です。
    それが面倒なのでクッキングペーパーが多い。

2.シンクの三角コーナー
    ゴミは直接ゴミ箱へ!三角コーナーは置きません。

3.お料理中のペット
    4.ペットの餌の皿
    動物と一緒に暮らすなど考えられません。

5.手を直に使う料理
    普通の石鹸で洗ってからラップかビニール袋越しに調理。
    火を通さない食材は素手では触りません。

6.料理中の髪の毛は
    ショートカットです。

7.夏に買ってきたお肉やお魚などの冷蔵品について
    冷蔵品もそれ以外も速効しまいます。
    トピ主さんはお肉も2時間も出したままにするのですか?
    私の許容範囲は冬でも10分ですね。

トピ主さんは鷹揚だと思います。

• 普通かな

私もそれくらいは普通だと思います。私事なのですが、私が一人暮らしをしてた頃の昔の友人に我が家で食事の支度をしていた時に肉などの入ったトレーを水で流して、そのまま洗った食器と一緒に重ねられた経験があります。その時は神経質じゃないと思っている自分でも気持ち悪くてゾっとしました。
    まあ、感覚なんて人それぞれそんなもんです。

• 私のほうが神経質かも

1布巾は使いませんが、使うなら煮沸or塩素消毒の上、乾燥、高温のアイロンを掛けます(衣類と一緒のアイロンはお嫌でしょうか)。
    2うちに三角コーナーはありませんが、コーナー専用で洗いたいというのは分かります。
    3・4当然ではないでしょうか。私なら料理している部屋にも入れませんし、洗面所ではなく屋外で洗います。
    5.食材を洗剤で洗う(次亜塩素酸とか?)のではなく、手洗いですよね。私は○ューズで手洗いです。途中で泥つき野菜や生肉を触ったら、再度洗います。
    おにぎりに使う程度の塩には私は腐敗防止は期待しないです。すぐ食べないならラップの上から握ります。
    6.髪の毛は束ねますし、ピンで留めます。衛生面というより単に邪魔だからですが。
    7.お店で冷蔵設備に入れて売られていたものは、季節とは無関係にすぐ冷蔵庫・冷凍庫行きです。

私は親の仕事が調理関係だった影響で、生肉・生魚を扱った調理道具はその都度洗浄・熱湯消毒、最後は塩素消毒か、熱湯消毒後アルコール噴霧です。食材トレイも同様に扱うで、結婚当初夫にびっくりされました。

調理台・壁・コンロ・シンク、拭き上げております。

• 私の場合は まな板が気になります

トピ主さんが挙げられた事項、特に神経質だとは思いませんが…
    普通だと思いますよ。

私は、まな板がとても気になるのです。
    洗っても汚れがしみつくのでは? 前に切った食材の匂いが移るのでは?などと気になり
    まな板にアルミホイルを敷いて調理しています。
    もちろん欠片が食べ物に混入しないように気をつけています。
    まな板が汚れないし、アルミは何の迷いもなく取り替えられますし
    この方法気に入ってるのですが夫には「やめてくれ」と言われています…

• レス1 トピ主です。

レスありがとうございました。

義母があまり衛生に気を遣わず、三角コーナーも猫の食器も灰皿も、キッチンのシンクで洗います。

リビングのすぐ外に外水道もあるので、水場に恵まれていないわけではありません。

その上、義母はトイレから出ても手を洗う習慣がなく、その辺がとてもイヤでした。

そして、夏場に買ってきた食材をいつまでもキッチンのテーブルに出しっぱなしにしてるんです。

他に、外で取ってきた野草を煮たものが食卓に出てきたことがあり、他の家族はみんな「味がおかしい」と食べなかったのですが、作った義母がかわいそうで、私がせっせと食べたら数時間後に急激に胃が痛くなって一晩苦しんだこともあります。

後で聞いたら「○○っていう草ととよく似てたから料理してみたけど、別の草だったのかも」と言われました。

義母はとってもいい人なのですがあまり食材に気を遣うことをせず、前にベーコンをクール便ではない普通の宅配便で送ってきたことがありました。
    封を切ったらぬめっていて、たぶん腐敗が始まっていたかと思います。

義母の「卵は冷蔵庫に入れてあれば2ヶ月くらいもつ」という信念も怖いんです。

続きます。

• レス2 トピ主です。

小町のトピで、「他の人の手作りの料理を食べられるか」というトピが定期的にたっていますね。

私は義母の作った料理のうち、火を入れないものが食べられません。
    お料理する前に手を洗う習慣がないのも怖いですが、「レス1」に書いたような一連がどうしても怖いと感じてしまうから。

火を入れた料理であっても得体の知れない食材は、以前の野草の事件以来怖くて無理です。

小町のトピでは手作りが食べられない人は「神経質すぎる」と、かなりたたかれる傾向にあるようですよね。

レスをしたことはないのですが自分がたたかれているみたいで、少しへこんでいました。

続きます。

• レス3 トピ主

私はかなり神経質な母に育てられて、小さい頃まではそれを普通と思って育ちました。

大人になるに従い、母のこだわりがかなり神経質なのではないかと思い始め、自分ではそれを振り払い、なんとかトピ本文の内容になるまでにおおらかな生活ができるようになりました。

ただ、義母を見ていると、私はこれでもまだ神経質な域を脱しないのかもしれないと思い、ここで聞いてみたといういきさつです。

みなさんのレスを読んで、私が神経質すぎるなんてことは全然ないのだと思い、安心しています。

続きます。

• レス4 トピ主

>ペンギンアイスさん

ほぼ同じで嬉しいです。
    おにぎりは私もラップを使います。
    でも手作り餃子はよく洗った素手で包みます。

ペンギンアイスさんは他人の作ったおにぎり、大丈夫なんですね。

私も自分と衛生観念が同じ人だったら平気なんですが、レス1に書いたような衛生観念である義母の素手でのおにぎりは苦痛なんです。

>食パンマンさん

残留洗剤も気になりますよね。
    プラスチックの器具でも表面に残ってる気がして、しつこいくらい流してしまいます。

「素で洗うのは余計にばい菌が浮いてくる」っていう話、怖いですね。
    塩に殺菌作用があるっていうのは目から鱗です!
    洗剤の代わりに塩で洗うっていう食器洗い機が以前ありましたね。

続きます。

• レス5 トピ主

>おかんさん

3,5,6,7は同じですですね。

昨日、テレビで「猫の唾液の中には様々な菌や寄生虫がいる」という話と、猫とキスをした人が入院する自体になったという話を聞いたので、やはりペットの食器は人間とは分けたいなと思ってしまいます。

そのことから「4」はやはり私の中では譲れないとこかなと思いました。

>りんごさん

当然のことと思ってくださるのはありがたいです。
    どれが正解ってこともないのでしょうけれど、レス1で書いたような衛生観念の人の料理は、私は苦手です。

冷蔵品は私もすぐしまいます。
    おかずを作り置きすることもないのですが、もし作り置きするなら冷凍して早いうちに片付けたいです。

夫の実家に行くと3日は平気で同じおかずが出てきて、4日目は誰かが「これ、もう味がしないからやばいんじゃないか?」と言うことでやっと捨てます。
    これがすごく怖いんです。

私はその日食べるのもはその日に作り、食べきりたいんです。
    佃煮などは味が濃く、水気を飛ばしておけば翌日まで大丈夫かと思いますが。

続きます。

• レス6 トピ主

>ありえなすさん

確かにおっしゃる通りですね。
    「家族に無理を強いていなければ」というところがこの問題のすべてなのでしょう。

私は神経質を脱する途中経過なので、もっとがんばります。

>むー太郎さん

普通と言っていただいて安心しました。

塩素剤は煮沸してはいけないんですね。勉強になりました。

塩で洗う食器洗い機が出ていましたので塩には洗える作用があるんでしょうね。

続きます。

• レス7 トピ主

>さりゅーさん

「おおむね同意、むしろもっと厳しいかな」ということですので、私が神経質すぎるわけではないってことですね。

夫の実家では放し飼いの猫を飼っているのと、シャンプーがキライだそうで、全く洗ったことがありません。
    でも「猫は自分でなめて身体をきれいにするから、猫はもともときれいな動物なのよ」といいます。

でもお料理に猫の毛が入っていることはざらで、とても怖いです。
    おかんさんへのレスにも書きましたが、猫の唾液には様々な寄生虫が・・・と思うとその唾液でなめている毛にもたくさんの菌がいそうですよね。

>あおばさん

私も、まな板を使う食材の順番はあおばさんと同じです。
    テーブルの上、私も何も置かない主義です。
    使った食器はすぐに片付けちゃいます。
    これも神経質かなと思っていました。
    同感と言われて嬉しかったです。

続きます。

• レス8 トピ主

>つるるんたまごさん

誰かに言われたというか、小町の「他人の手作り品が食べられるか」という種類のトピで、「食べられない」という人があまりにもたたかれているを見ました。

私も義母の料理を食べるのが苦痛なんで、私程度でも神経質なのかなと気になった次第です。

私も三角コーナー自体があまり好きではなく、使っていた頃も、はその日のうちに洗わないと気持ち悪かったです。

スーパーの食材が気持ち悪いっていうのは究極ですね!
    今はそんなことはないということですが、神経質なのを直すのって大変ですよね。

>マンダリンさん

よかったです。
    普通の感覚と言われて嬉しいです。

ペダル式ゴミ箱はいいですよね。
    私も一時期使ってました。

灰皿を食器と洗うの、私もすごくイヤです。
    だってダイオキシンですよー。
    スポンジに残留したら・・・とっても怖いと思います。

続きます。

• レス9 トピ主

>minoさん

プロの方からのご意見ですね。
    ペットをかわいいと思うあまり、人間と同じに扱う人が増えてますが、私も怖いと思います。
    特に放し飼いにしている猫はどこでどんな病気をもらってきてるかわからなくて。

最後のところがわからなかったのですが
    >・外出先から帰って、手洗いとうがいをしていた。
    >・顔を洗い歯を磨いていた。
    は、洗面所ではなくキッチンでということですか?

>usagiさん

三角コーナー、私も存在が苦手です。
    使っていた頃は毎回のお料理後すぐに洗わないと気持ち悪かったです。
    調理スペースに置くというのはいい手ですね。

義母は買ってきた食材は何時間でも出しっぱなしです。
    やんわりと言ったら「うちはこれでお腹を壊した人いない」と言われました。

>ナタリーさん

神経質すぎる母に育てられて、私は自分の衛生観念に自信がないんです。

そこへきて、夫の実家があまりにも不衛生と感じて(レス1に書いてます)、いったいどのレベルが普通なのか、私の感覚がまだおかしいのか、わからなくなってしまったんです。

鷹揚と言われるとは思っていなかったので嬉しいです。

続きます。

• レス10 トピ主

>ちゅふさん

>肉などの入ったトレーを水で流して、そのまま洗った食器と一緒に重ねられた経験があります。

これは私もすごく気になります。

感覚はホント人それぞれですね。
    自分と違う感覚の人も受け入れないとと一生懸命思いますが、レス1に書いた諸々はなかなか受け入れがたいです。

>にゃこさん

アイロンは殺菌効果が高そうですね。
    衣類と一緒のアイロン、イヤではないですがアイロン自体あまりきれいなイメージはないです。

3,4は、受け入れてくれない人が多いというか、ペットを飼う人はペットが家族のようになってしまう感覚で、かわいさからなのか・・・怖いですよね。

消毒というのは徹底してますね。
    でも、調理関係のプロの方ってホントすごいです。

他人の料理が食べられるかどうかのトピでは「それなら外食なんてできないですよね」って言うレスがかならずつきますが、プロの衛生観念は家庭のそれとは桁が違うほど衛生的だと思います。

私も義母(または同じ位の衛生観念の人)が作った、火を入れない料理がダメなのであって、プロのお料理は安心して食べられます。

続きます。

• レス11 トピ主

>miさん

普通と言われて安心しています。

アルミホイルは目に見える欠片以外の粉(?)状になったものがの身体に悪いと聞いたことがあります。
    アルミが脳に蓄積されると認知症の元になると聞いたことがあります。

正しい情報かどうかがわからないのではっきりは言えないのですが。

でもまな板って直に食品をくっつけるので気になりますよね。

続きます。

• レス12 トピ主

夫の実家については、長期連休で数日の滞在がとても苦痛だったのですが、きっかけがあり、今では滞在中の料理は私がすべて担当することにしています。

自分と衛生に関する考えが違う人と数日間の生活を共にするっていうのがとても苦痛なので、できればあまり気にしない人間になりたいと思います。

義母とは仲良くやっていますが、義母は私をすごく神経質だと思いこんでいるようで、時々「もっとおおらかにならないと」と言われます。

育児に関しても、私は赤ん坊が寝ている間に家に置いたまま買い物に行くというのはとてもできません。

その間に地震や火事があったらと思うととてもとても怖いんです。
    この点も義母には神経質ねと言われてしまうところです。

車のベビーシートについても、義母は赤ちゃんを「大人が抱いていれば平気」と言いますが、私は法律で義務づけられる以前からベビーシートに乗せなくては安心できませんでした。

こういうところも神経質って言われてしまうんです。

これも神経質でしょうか?

キッチンとは話がずれてしまいますが、よろしければ新たなご意見もお待ちします。

• これはいかがでしょう?(うちの義母編)

1.食器洗い用のスポンジでシンクを洗う
    2.猫の餌(缶詰)をよそうスプーンが人間用と同じ
    3.猫の餌と同じかつおぶしで出汁をとる(私:何となく嫌です)
    4.ティーソーサーや使っていないスプーンは洗わずそのまま戻す(私:汚れていなくても手垢が付いてるはずなので絶対洗いたい)
    5.そもそも相当な油物以外は洗剤を使用しない(次回使う時カビが生えていたり、油膜が張ったりする)

同じようにしなかった私は「気難しい神経質な嫁」だそうです。

義理の実家は夏でも食材は放置、野菜類はしなびてますし、開封済みドレッシング(賞味期限も危ない)も普通に出てます。一度取り寄せた貝付帆立を夕食まで6時間以上届いたままの状態で放置してたこともあります。加熱して食べたから大事には至りませんでしたが、何も言えませんでした。
    冬は「天然冷蔵庫」だと言って屋外に放置です。手作りおせちも重箱に詰めたまま、刺身用の魚も発泡スチロールに保冷剤入れて、野菜もビールもです。昨年は夜中に野良猫が食い荒らし、朝起きたらめちゃくちゃになっていました。荒らされてなくても、一晩外に置かれてた食べ物は正直気持ち悪いです。

• お義母様、おおらかすぎ

野草で腹痛とは大変な経験をなさいましたね。

おそらくお二人には、衛生面以前に危険回避意識の強さに差があるのだと思います。トピ主様は何かが起こりうることを前提に行動を決めるタイプ、お義母様は何も起きないことを前提に(=おおらかに)行動するタイプではないでしょうか。どちらも程度問題ですが、生命や安全については、「おおらか」が許されるのには限度があります。

野草やキノコは見分けが本当に難しく、一歩間違えると死に至る危険があります(「山菜、毒草、中毒」などで検索してみてください)。野草もベビーシート無しの乗車も、大きな危険があるとお義母様は認識していないか、少なくとも納得はしていないのでしょう。何とか命に関わる事項だけは理解していただきたいですね。

トピ主様には、小さな赤ちゃんがいらっしゃるのでしょうか。赤ちゃんに関しては、トピ主様の母としての感覚を貫いたほうが良いように思います。

レス求!トピ一覧