ミュージカルをしてみたい!!どうすれば!?

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆうき

はじめまして!
ゆうきと言います。

ミュージカルの映画、ディズニーランドのビックバンドビートなど
歌って踊って楽しい舞台を観て、とてもに憧れています。
私もミュージカルをしたい!!と強く思い立ったのですが、
一体どこから何から始めたらよいのでしょうか?!

バレエなどのように習い事があるのかと思い、調べてみたもののよくわからなくて…

ミュージカル経験者の方、ミュージカルにくわしい方、
どのような経緯でミュージカルを始めたか、
どのような練習だったか(練習ペースや内容)など教えてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 劇団員からか?

レスがなかなか付かないようなので、ただのミュージカル好きですが。

私の知っている役者さんは、学生時代に見た舞台に感動して、「自分もあの舞台の上に立ちたい、自分を見て欲しい」と思って、その劇団に入ったそうです。

劇団の研修生として1年、発声や体の動かし方、楽器(歌うからには譜面を読めて、音程を取れないといけませんから)などの授業があり、それから正式にその劇団に入団して舞台に立つようになったようです。

劇団員には、演じるだけでなく、舞台の設営やチケットの販売ノルマもあります。

音大出て、「歌のおねえさん」とか付き人出身いう方もいらっしゃいますが、他の役者さんも研修生としてスタートという方が多いような?
    オーディションの情報も劇団や事務所経由で来るようです。

まずは演劇雑誌(「月刊ミュージカル」とか「演劇ぶっく」とか)の劇団員募集、ワークショップ開催という所を覗いてお話を聞かれてはどうでしょう?

• プロを目指すのですか?

それとも、アマチュアの団体に参加したいのですか?

私は合唱をやっているのですが、団員の皆はあちこち掛け持ちしていて、ミュージカルに参加している人も多いです。
    誘われることも多いです。

あと、どこにお住まいかわかりませんが、都内なら、「新宿村」というスタジオ街にそういった団体が集まって練習している場所があります。
    プロもアマもいますし、団員募集のポスターもよく見かけます。

• 元ミュージカルの出演者です

若い頃大手プロダクション(○宝など。。)
    のミュージカルに出演していました。
    私もゆうきさんはどのレベルのミュージカルに出たいのかしら??とおもいながらコメントを控えていました。
    ゴールが何であれ、とにかく何か始めるのはいいとおもいます。
    まずはどこかで歌ったり、踊ったりする機会を持つことからはじめましょう。
    踊るのはダンススタジオに行けばいいし、
    歌はそうですね、ちゅちゅさんがおっしゃっているように
    アマチュアの団体に参加すればお金がかかりませんね。
    プロの先生についてボイストレーニング、というのは
    かなりお金がかかります。

さて現実的な話です。
    ギャラをいただける商業ベースレベルのミュージカルの出演者は歌や踊りはもちろん演技もできなければいけません。かつ歌か踊りかどちらかが秀悦、というケースがほとんどです。
    どちらかで「生まれ持った」才能がある方でないと
    正直、それでお金を稼ぐレベルにいくのは難しいと思います。
    またその人の身体的な特徴も大きな要素になります。

ともあれ、目標を持つことはすばらしいことです。がんばってください。

• 私も出たい

良いなあ、このトピック。トピ主さんに便乗させて下さい。私もミュージカル出てみたくて、声楽を習い始めました。オーディション受けましたが、落ちてしまって。ここで辞めたら終わりだと思って、今も辞めずに習い続けています。3年になります。週に1回30分の個人レッスンと、最近は、ボイストレーニングのCD付きの本を買って、自習もしています。ミュージカルに出るのを諦めて、今度小さなサロンでコンサートを開くことにしました。でも、ちゅちゅさんのおっしゃるように、コーラスをしていて誘われて、と言う経緯もあるのですね!コーラスと言うと、年配の方達の趣味と言う印象が強く、考えてみたこともなかったです。新宿村に、今度行って見ます。今はお休みしていますが、ジャズダンスもバレエも、発表会に出たことあります。でもそれ以上の人なんて沢山いるしと思っていたけれど、どんな情報があるのか、見に行くだけでも行ってみようと思いました。ちゅちゅさん、ありがとうございました。

• アマチュアの舞台なら

新聞の地方欄や市報などに、市民ミュージカルの募集記事が出てますよ。
    オーディション等あるかと思いますが。
    歌とダンスのレッスン経験があると、若干アドバンテージありかもしれません。

プロ目指すなら、やはり劇団のワークショップに参加するとか、
    研修生として入団を目指す、或いはミュージカル科のある専修学校に通う、
    などの方法があるようです。
    いずれにしても、ある程度歌と踊りができないときついかも。

レス求!トピ一覧