• ホーム
  • 子供
  • ADHD児の子育て (愚痴ですいません)

ADHD児の子育て (愚痴ですいません)

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

カモミール

息子は小1です。そして恐らくADHDです。
2歳を過ぎた頃から兆候がありました。

何度言い聞かせても、叱っても、怒鳴っても、最後には殴っても
自分より小さい子へ攻撃するのをやめませんでした。
遊びに連れて行く先々でトラブルを起こし
気が休まるときがありませんでした。

幼稚園に入り、自分より小さい子がいなかったこと
先生方に恵まれたことで、トラブルも減り
私も本当に安心し、下の子が生まれました。
すると、また小さなトラブルが頻発するようになりました。

上の子は、状況を考えて話すと言うことができません。
自分の今の希望を一方的に話すのです。
私が今忙しいから後でと言おうものなら、泣きわめきます。
下の子の世話に追われながら、面倒なことばかり起こす上の子を
可哀想とは思いながら、可愛いとはどうしても思えなかった。

でも、よくよく思い返せば私自身がこの子と同じような子でした。
私が小1の時に電話がかかってきて、名乗りもしない相手が
私の子供をいじめないでと怒鳴って電話を切ったことがありました。
しかし私は、全く心当たりが無かったのです。
「あんたのせいで私が転んだ」と友達が怒ったこともありました。
それも私には心あたりの無いことでした。
自分には悪気は全く無いのに、周囲にいつも責められ、バカにされる。
学校は私にとって辛い場所でした。

学校でのうっぷんを、家の中で晴らそうとすると
祖母が「お前がいない方が静かで良い」と言いました。
それからは自分はいらない子だから死んだ方が良いと思ってました。
幸い、その後友達に恵まれて成人しました。

この子が産まれたとき、あんな思いはこの子にさせないと思ってたのに
いつのまにか祖母や両親と同じように育ててる。
苦しくてたまりません。そしてこれからどうしたら良いのか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自閉症児の母です。

8歳の息子が自閉症です。が、先日また、言われました。「ADHDの様だ」と。

私もそうかなと思い当たる事もありますから、カモミールさんのお子さんもなんとなく想像出来ます。

まず、質問です。
    ・お子さんは検査、なさいましたか?(恐らく、という表現から診断していないのでは?と思いました。)
    ・療育は通いましたか?(もし、診断してないなら、そういった施設にはいってない?)
    ・お子さんは普通学級?
    ・他傷行為は家だけ?断言できますか?
    ・カモミールさんは調べましたか?相談できる人は居ますか?
    ・ご主人は協力的ですか?

一杯質問してごめんなさい。

我が息子も自分優先なので、自己中と見られます。もう、その都度教えるしかないのですが、疲れますよね。
    こういう子供達は一人一人対応が異なるので、ネットよりリアルでお子さんを見てアドバイスくれる専門家が居るといいのですが。

診断してくれた先生がいれば、相談できるかなと思ったのです。

それと、カモミールさんも自信の事でお悩みのご様子。母の悩みも聞いてくれる人が居るといいのですが。

• 発達相談は受けましたか?

2歳の姪っ子が発達障害で、ADHDの疑いありです。
    今春から専門の療育園に通っています。
    専門の方が見れば分かるそうで、
    そうではないのか、疑いがあるのか、そうなのか、分かると思います。
    そこでお子さんとの接し方、考え方も教えてもらえると思います。
    まずは地域の子育て相談窓口で相談されてみては?

• どうして発達診断を受けないんですか?

とても厳しいレスになるのですが、上のお子さんの様子が他の子と違うと判っているなら、何故発達診断を受けないんですか?
    専門家に頼り、適正な療育を受けさせるのは親の義務だと思うんですけど。

ADHDかどうか、素人では判断できません。
    ただ、これだけは言えます。
    上のお子さんは、下のお子さんに対するあなたの愛情の温度差を確実に感じ取ってますよ。
    そして兄弟間の愛情格差はADHDの症状を増進させる傾向にあるんです。(専門家が言ってます)

判っているなら、早く発達診断を受けましょうよ。
    あなたが過去体験したことを繰り返すつもりですか?

• 特別支援学級は?

特別支援学級がよさそうだったら
    そっちに入れてもらったら学校も居心地良くなるかもしれません。

ただ、学校によって、支援の仕方もいろいろですので、
    調べてみてくださいね。

• そうですね〜

小2の息子が高機能広汎性発達障害です。

私も他の方がおっしゃるように、検査をなさったことがない様子なので、発達検査をお勧めします。
    検査は児童相談所、児童精神科、発達支援センターなどで行っています。
    調べにくければ、保健師さんもそのような情報を持っていますので、相談されてみては?
    最近のこういった施設はこのような診断等を必要とする子供さんが沢山います。
    病院等もとても混んでいます、3〜6ヶ月先の予約を見込んでください。
    また、ADHDと自閉症は似ていますが、少しカテゴリーが違います。
    尚更、専門家の診断が必要になってきますので(対処も違う)、決め付けはお勧めしません。

お母さんの中には、子供の困ったところを受け入れにくい方もいらっしゃいます。
    自分はダメかもなどと思わず、一歩踏み出し、子供と一緒に自分も成長していくつもりでいってくださいね。

療育は早い方が良いとも言われます。
    まだまだ十分大丈夫です。
    どんな子供も、ちゃんと成長するんですよ。
    そうして、何年か経って子供の成長を見たときに、ご自分がずうっと言われてきたことが解消できると良いですね。

• ADHDの母です1

まず、どうしてADHDだとお母さんが決め付けてしまうのですか?
    やんちゃだったり、集中できなかったり多かれ少なかれ
    どのお子さんにも多くみられることだと思います。

私が受診したきっかけは、
    日頃何度も何度も注意していることが全く出来ず
    習い事等みんなの迷惑になってしまう場合も
    いつも自分勝手な行動をとり、
    ついつい大きな声で子供を怒ってしまいました。
    周りのお母さん方から
    「そんなに怒ってばかりで子供がかわいそう」
    「こんなに怒られてばかりなのに、いつも笑って健気ね」
    中にはしつけの本を自宅にまで持ってきてくれた方もいました。

こうなると自分を責めたり、子供を責めたり
    どうすることも出来なく、病院へ行きました。

数ヶ月じっくり検査していただきADHDだと診断されました。

今まで育児・躾の先が真っ暗でしたが、
    パッと目の前が明るくなり、
    日頃どのように対応すれば良いのか、
    もちろん学校の先生にも診断結果を報告し、
    子供にあった声掛け・対応をしていただきました。

薬を飲んだ時期もありましたが
    4年生を境に一切薬は飲んでいません。

• ADHDの母です2

続きです。

病院に行くのも躊躇ってしまうかも知れませんが
    子供だけでなく、子供の事を理解してくれている方(先生)に
    私の毎日の辛いことも聞いてもらえアドバイスをいただけ、
    とても楽になった記憶があります。

トピ主さん、大変だと思いますが
    頑張ってください!!

• トピ主です

けいさんのレスまで読みました。ありがとうございます。
    なんだか読むうち涙がでてきました。みなさんお優しい。
    そうですね、診断を受けずにADHDだと決めつけては
    きちんとした対応もできないですよね。

今まで教育センターや保健所で何度か相談しているのですが
    そのたび「まずはもう少し様子を見てみましょう」で終わるのです。
    年齢的なものなのか、障害なのかまだ分からないと。
    まるで昔の子供のように好奇心いっぱいで人見知りしない子供です。

学校では、授業中は座っているし、先生の話にもすぐ反応する。
    休み時間も友達と一緒に遊んでいる。
    けれども、急に乱暴になり、なぜそういうことをしたのかと聞くと
    「分からない。駄目だと分かっているのに体が動く」と答えるのです。
    学校に入りたてで、しかも同じ幼稚園から行った子は他におらず
    たった一人でがんばっているからだと、先生は好意的な見方をしてくれてます。

様子見の時期は終わったかなと思います。
    子供はがんばって普通の子と同じようにしているけれど
    体も大きくなってきたし、相手のお子さんに怪我をさせてからでは遅い。
    もう一度、相談の予約を入れてみます。

• 一歩、踏み出してみられては?

うちの小1の息子はADDの疑いがあり、小児科で経過観察中です。下の子は3歳。つい上の子を叱ることが多く、時に手を上げてしまって自己嫌悪に陥ります(辛いのは子供の方だとは分かっています)。

みなさんと同じく、私も何らかの機関に相談されることをお勧めします。
    うちの場合は、保育園に教育相談所を紹介していただき、そこから小児科受診になりました。
    小学校でしたらスクールカウンセラーの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
    最初は、相談機関の敷居を高く感じられるかもしれませんが、息子の場合は、保育園の同じクラスに同じ相談所に通っているお友達がいることも分かり、いったん相談の行動を起こしてからは、ずいぶん気が軽くなりました。

また、小学校に入って感じたのは、担任の先生1人で息子個人に向き合った指導は難しいということ。どうしてもトラブル回避が優先されるようです。相談所のような場所では、少なくとも個人に時間を割いて向き合っていただけます。

トピ主さんとお子さんが精神的に少しでも楽になることを願っています。
    我が家もまだまだ問題があって、ひとの心配をするどころではないのですが…

• 相談できる人を探して

子育て相談窓口や子育てSOSダイヤルなどで、トピ主さんの相談にのってもらえるところを探してみてください。

話して安心できることもあるだろうし、これからのよいアドバイスももらえると思います。

一人で抱えてしまわず、誰かに聞いてもらえる場所を探してください。頑張ってくださいね。

• まさに『もしかして、うちの子、発達障害かも!?』

カモミールさん、こんにちは。

つい最近、amazonや楽天でも評判がよかったので
    『もしかして、うちの子、発達障害かも!?』という本を
    読んでみました。

いまのカモミールさんにぴったりの本だと思います。
    遺伝のこと、子どもの兄弟のこと、それぞれの病気のこと
    お母さんの気持ち、考え方、子ども自身の気持ち
    早く受診して支援をすればずいぶんいいこと、その他
    対応のしかたのヒントなど沢山のことが易しく書かれています。
    (楽天やアマゾンでの書き込みも参考になるかと思います)

相談の予約されるとのこと。よかったです。

カモミールさんもお子さんもいまはつらいことお察しいたします。
    でも以前と比べればこれでも理解もされるようになってきました。

そしてカモミールさんご自身を振り返って内省することになってしまう
    かと思いますが(私がそうでした)、自分を成長させてくれるための
    不思議な機会ととらえています。

カモミールさんとお子さんも幸せになりますように。

• そうですね、予約入れてみてください

二回目です。

ところで、様子見ましょう、とは、他のお子さんの発達を心配なさるトピでも見かけますが、相談して「様子見ましょう」で帰されてしまうのですか?

我が家も様子見ましょう、言われました。帰りに「次回はいつ来院できますか?」と言われ予約して帰りました。何回もそんな感じで、ある日「母子通園の枠が一つ空いてます。いかがですか?そこで、様子見ましょう」となりました。

様子見るのが親だけから、専門の先生(指導員)も加わりました。
    診断出たのは2年後です。2年親と指導員数名で様子見ました。様子をみる、とはそういったことではなく本当に親が見てるだけなのでしょうか。
    その2年の間に小さいけれど集団で過ごす事を覚え、幼稚園の様なプログラムで生活し、時に怒ったりしましたが息子の「様子」はプロが見て下さいました。

漠然とそういうものだと思っていたので、地域やそのお子さんによって違うのかもなと、感じました。

• こども病院は?

教育センターや保健所ではなく、直接病院の予約をしてはどうですか?
    うちの子も小学校へ入ってから友達とトラブルばかり起こし、
    授業も真面目に取り組めず、悩んで悩んで苦しくて、
    しっかりした発達検査のできる病院を自分で探して予約しました。

半年後に検査を受けることができ、ADHDと診断されました。
    ADHDの子供の躾には工夫がいります。勉強会にも参加しました。
    今は小学3年生ですが友達とも仲良くできるようになり
    問題なく学校へ行っています。
    叱られすぎると自己評価が低くなり自信を持てない子供になります。

どこにお住まいか分かりませんが、発達外来などの専門の検査機関がある病院を
    調べて予約してはどうですか?待ち人数が多いので急がれた方がいいと思います。

• 早めの対応を

今小3のわが子も、ずっと問題なしと言われてきました。
    1歳半検診、3歳検診、通っていた保育所、子ども専門の臨床心理士、児童相談所など、思いつくところは相談したつもりです。
    どこに相談しても、問題なしと言われ続けました。

でも小1のときに、もう親の方が限界を超えてしまい、しぶる児相に頼み込んで検査してもらいました。
    結果はあっけなくて、知能のばらつきがあるそうです。
    そのあと、どうせ相談してもまた問題なしと言われると思って相談していなかった学校カウンセラーに、成り行きで相談したところ、医療機関を紹介され、あっけなくアスペルガーの診断名がつきました。

診断名がでて、学校カウンセラーに「どうしてもっと早く検査を受けなかったのか。もっと早く気づいていれば、今こんなに本人が苦しまなかったのに。」と言われました。

その言葉を思い出すと、今でも涙が出ます。
    相談した誰も、検査をしたほうがいいと言わなかったし、自閉症の可能性を聞いても、「絶対違う」と言われました。
    信じた私がバカだったと言われればそれまでですが、とにかく頼み込んででも検査を受けることをお勧めします。

• トピ主です

みなさん、本当にありがとうございます。
    色々アドバイスをしていただき、嬉しいです。

学校の現状は、カウンセラーもいないし
    別の学年のADHD児は普通学級と特別学級と併用で授業をうけているそうです。
    でも、「あの子薬も飲んでるって」
    「あの子と同じクラスにはなりたくない」
    「(同じ学年で乱暴する子がいると噂になり)きっとあの子だよ」と
    言っている保護者もいて
    自分の子供もそんな風に扱われるのかと思うと
    診断を受けて公表するのが良いことなのかどうか
    分からなくなっていました。

でも、このままぐずぐずと悩んでいるよりも
    行動を起こした方がいいですよね。

おすすめいただいた本も、読んでみます。
    少し前に読んだADHDの本は読んで悲しくなる内容で
    (初版は9年前でしたから、今は状況が違うでしょうか)
    さらに気分が落ち込んだりもしましたが、
    こちらの本で少しでも前向きになれれば良いなと思います。

子供も私も、今よりもう少し幸せになれるように
    がんばってみますね。
    みなさん、本当にありがとうございます。

• あなたは逃げないで下さい

二度目です。
    トピ主さんがようやく重い腰を上げて、一歩前進したことはとても喜ばしいことだと思います。そのことは評価します。頑張ってください。

でも。
    保護者であるあなたは、お子さんの現状から目をそらして逃げないで下さいね。お願いします。
    >自分の子供もそんな風に扱われるのかと思うと
    >診断を受けて公表するのが良いことなのかどうか
    >分からなくなっていました。
    必ずしも公表しなくてもいいのかもしれません。
    ただ、同じ保護者の立場として、発達障害(=お子さんのことも)を恥だと思わないで下さいね。
    「問題を起こすこともありますが、この子のペースで一生懸命努力してるので、どうか見守って欲しい」という気持ちでいてください。
    親のあなたが逃げてどうするんですか。子供としっかり信頼関係を結んでくださいね。

本を読んで落ち込むのは仕方がないことですが、もっともっと沢山の情報を集めてください。色んな情報には対処法も書いてあり、あなたのお子さんを助ける内容もあります。
    どうかもうちょっと勇気を出してください。

• 勇気だして!

お気持ちよく分かります。うちの息子も発達障害です。

まず、とにかく!病院に検査に行って下さい。
    そうしないと何も始まりません。

お子さんの得意な事、不得意な事、なぜ出来ないのか、
    何がそうさせているのか?
    素人からのアドバイスでどうなるものでもありません。

>学校の現状は、カウンセラーもいないし
     別の学年のADHD児は普通学級と特別学級と併用で授業をうけているそうです。
     でも、「あの子薬も飲んでるって」
     「あの子と同じクラスにはなりたくない」
     「(同じ学年で乱暴する子がいると噂になり)きっとあの子だよ」と
     言っている保護者もいて
     自分の子供もそんな風に扱われるのかと思うと
     診断を受けて公表するのが良いことなのかどうか
     分からなくなっていました。

支援を受けられる別学年のお子さんはトピ主さんのお子さんより
    幸福だと思いますよ。自分を理解してくれる人が少なからずいるわけですから。

カウンセラーの件ですが通っている学校にいなければ
    いる学校に越境入学すればいいではないですか、
    支援を受ける権利を放棄しないで下さい。

レス求!トピ一覧