イヤなことをすかっと忘れたい!

レス21
(トピ主7

心や体の悩み

小坊主たちの母

先日、中学の同窓会がありまして、帰りしなに私をいじめていた(嫌っていた…?)女性たちに呼び止められました。
私は22歳ですが、子供が2人います。

その女性たちは私の授かり婚を揶揄してぎゃははと笑っていました。(内容は下品すぎて伏せます)

私はとても嫌な気分になったので
(ど失礼なあなた達と一緒にいたくないから)「さよなら」(もう会うこともないだろうけどさっ)
とひとことだけ言って帰りました。

あれから4、5日経ちますが、久しぶりに引きずっています。
納豆入りのバナナミルクの底のほうを味わっているようないや〜〜〜〜な感じが、どうにも抜けません。
いじめられていた当時より不快です。

この思い、どうしたら上手に昇華できるのでしょうか…
すかっと忘れたいです。
皆さんのイヤな目に遭ってしまった時の、すかっと消去法を教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならばこう考える

下品なやつは、10年たっても、やっぱり下品だった。
    馬鹿はやっぱり馬鹿。
    バカに馬鹿にされても何とも思わない。

こんな感じかな。

• 大変でしたね

スッキリしないとの事。
    納豆入りのバナナミルク…
    なかなか出来る表現ではありませぬ。
    やるな!おぬし。
    案外美味しかったりして(ないない!)
    もしかして毎日飲んでます♪?だったらごめん

二択な意地悪な質問ですが「今の自分」と
    「彼女達」どっちが良いですか?
    私なら断然あなたです。22歳の若さで二児の母!
    かたや大人になっても下品さに磨きをかけてるターケもん(お馬鹿さん)
    そんな奴になりたくないわ。反面教師にしておやりなさい。
    良かったあんな奴にならなくて♪と思いましょう。

私は過去に「塩辛の生クリーム和え」を例えに出し
    ふと思い立ち作ったら結構いけました。
    生クリームが甘くなかったのが駄目だったらしい。

納豆バナナミルクを実際作って飲んでみるというのも
    ありでしょうか?

• 想像力でスッキリしたことがあります

スッゴイ嫌な上司が居て
    寿退社前、このハゲかけに仕返しのため、
    毛を握って「ありがとうございました!!」と抜いてやろうかと
    結構真面目に想像しながら迷ってました。
    これが2週間続き、毎日、想像していたら
    なぜだか、スッキリしてしまったのです。

でも、悩みって、時間が助けてくれることが大きいです。
    その人達が、今の生活に居ないことが救いですよね。

• 災難でしたね

子どもの時から知っている「バXは死ななきゃ治らない」の真の意味の恐ろしさを知ったとき、バXになりたくない、自分を磨いていこうと思いました。

死ななきゃ治らない=治らない病気です。人生における自分磨きをストップすると罹る品性上の治らない病気。その嫌な同窓生達は病に冒されているんです。

10年後の同窓会を楽しみにしてはいかがですか。日々自分を磨き、家庭を大切にし、幸福をさらに確かなものに築いていっての10年後。私ならこう思っただけで不快感をプラスエネルギーに転換できますけど。

「私に不快な態度を示すヤツは、他でもやってる」から被害者は他にも多数いるし、気づいてる人もいる。皆、賢いから口にしないだけ。つまり、「バXは自分でバXさを隠せない」と私は解釈し、娘達(成人)が理不尽な嫌なことがあったときそう話しています。これは、後日、その通りだと証明されることが多いです。

「バXに揺さぶられて、自分の貴重な時間や思考やエネルギーを吸い取られない」も娘達と私の合言葉です。

以上を深く込めて、不快な出来事の直後、「バXは死ななきゃ治らない〜」と大声で独り歌うと、私は気持ちにけじめがつきます。

• すかっと!

すかっと忘れたいのになんだか引きずっちゃうことありますよね。
    今日たまたま読んでいた、よしもとばななさんの本にスパッと気持ちの切り替え方の方法が載ってました。ちょっと難しそうだったので私には無理かもと思ったのですが、わたしがしている唯一の方法で
    まず、嫌な二人をいやいや思い出します。
    そして、その人たちがなんか自分に向かって話しかけてるな
    と思ったら、自分が透明な箱に守られて、相手からの会話が
    一切聞こえないというイメージを思い浮かべます。
    口をぱくぱくしている友人がアホに見えます。
    そして「私は何にも聞こえなかった」と暗示をかけます。

あと、すかっとするには、、やっぱりライブかな。
    好きなミュージシャンいますか?
    やっぱり短い時間でも、完全に何かに没頭できることって
    すっきりするかも。

• スカッと爽やかには

気持ちの切り替えって難しいですよね。
    でもね、過去にどんなに嫌な事が有っても、
    当時より今の方が心の痛みは薄れてますよね?
    時間が傷を癒してくれるから。
    嫌な事が起こる度に、こう思うようにしてるんです。
    今が辛いのは当たり前。
    いつも時間が癒してくれるでしょ。
    明日になれば今日よりマシ。
    大丈夫・大丈夫!

後は、美味しいもんでも食べながら『嵐の宿題くん』見ます。

• ありがとうございます。

jyumokuさん
     同窓生の皆は少しずつ大人になっていたけれど、「やっぱり変わってないなぁ」とうれしく思ったものです。
     でも、笑われた時に「あぁ、このこたちは真の意味で変わってないなぁ…」と残念に思いました。
     中身も中学生のままだったと捉えてしまえばいいってことですかね。
     うん、すっきりです!

パトリシアさん
     なしですよ!単品ではおいしいものをわざわざまずくする必要がありますか。想像しただけで頭が「どぅるっ」となったので表現しました。
     …最初オクラも入ってましたが推敲段階で削除しました(笑)
     確かに、中学を卒業して7年、私と彼女たちの歩んできた道は大きく違うことは想像に難くありません。
     十分に立派な反面教師になりそうです。「ああはならないぞ!」
     …というかどぅるどぅるメニューを実際に作っちゃったアナタはただものではない気がします。(笑)

• ありがとうございます。 2

フロックスさん
     自分の周りにそういった人がいると本当にストレス溜まりますね。想像しただけで……。そう思えば私は一時のこと。
     時間とともに不快な気持は少しずつ薄れていきますよね。今は寿退社されてそのハゲかけ上司とは縁が切れたのでしょうか。だとしたらよかったですね。
     二週間むしりとった毛は結構な量になってそうですね(笑)

葉桜さん
     なるほど!参考になります。
     バ×=病気(しかも治らない)という捉え方は育児にも通づるものがありそうです。周囲に迷惑をかけ、それを何とも思わぬようなバ×親だけにはなりたくないものです。
     愛する息子たちにも、そんな治りにくい病気に罹ってほしくありません。
     10年後、ちょっと楽しみになってきましたよ(笑)
     今夜、風呂で熱唱してみますか。 

momoさん
     私ならぱくぱくしている口に更に納豆バナナミルクを注入してやります(笑)
     ライブはとても爽快らしいですね!義母が某グループのファンクラブで、ライブの翌日はとってもご機嫌なんです。
     今度連れて行ってもらおうかな。子供は夫で(笑)

• ありがとうございます。3

あ、あれ?書き込んでいるうちになんだかすっきりしてきました。
    本当にありがとうございました。

でもまだまだ書き込みいただけたらと思います。
    すかっと!いきましょう。

• 最低な同級生ですね(怒)

こんにちは。
    さてさて、トピ主さん大分スッキリされてきたようで良かったです。
    それにしても腹の立つ女達ですね〜
    いつまでたっても成長しない人もいるんですよね。
    そんな人たちが子供を育てたらと思うと恐ろしいです。

どなたかも書いてますが、また10年後の同窓会があったら行ってみては?
    大分変ってきているかと思いますよ!

• 次からは...

イヤな人とは出来る限り一緒にいる時間を短くするように工夫するという処世術が必要だと思います。
    これ、絶対に役に立ちます。

学生時代は、「我慢しろ」などと言われていましたが、最近になり、例の教えは少々間違っていると思うようになりました。

正しくは「コソコソ逃げろ!」です。

不愉快な人はそういう人柄なのです。優しい人もいれば、ネジレちゃったような人もいます。中には「更生」を信じている人もいますが、私は終身刑肯定派で、どうにもならない性格もあるのだという思いに達しています。こういう人と関わっているだけ、疲労してきます。

オトナの対応としては、挨拶だけして(常識範囲)、なるべく一緒にいない工夫をする事です。

「臭いものには蓋をしろ」という諺もありますが、見ないフリ、聞かないフリ、知らぬフリでが一番だと思います。なかには、ジッと見つめてしまう人もいますが、時間の無駄です。もっと、人生には楽しい事あると思います。

• ありがとうございます。4

パセリさん
     そうですよね。言われたその夜よりも今この時のほうが客観的に思い出せますもの。(思い出してまた納豆バナナミルクを味わっている訳ですが…)
     時間とともに不快な味は薄まっていくものだと私も思います。
     それにここに書き込んでだいぶスッキリしてきました。
     『嵐の宿題くん』って…?なんだろう調べてみます!ありがとうございました!

ペンたこんさん
     そうですね。最初(同窓会の夜)は二度と行くもんかと思っていましたが、そんな人たちのために旧友が集まる同窓会を欠席するなんてもったいない、
     今度会ったときに上から目線で見てやろう(笑)と決めました。
     10年後が楽しみですよふはふはは。

• ほっておきましょう。

嫌な思いをされましたね。20代になってもそんな事を言うなんて、程度が低いのにもほどがありますね。でもあなたが引きずる必要は全然ありませんよ。いじめっ子だった人は必ずその報いは受けるのです。それは世の常です。向こう10年、20年と幸せだったとしても。必ずドカンという目に遭う事になります。ですから自分でわざわざ恨みをはらす必要もない訳です。ただ人の不幸を望むのは良くないので、ほっておきましょう。あなたがこれからもっともっと幸せになる事が一番大切です。お子さん達にたくさん愛を上げてくださいね。

• えらい!

逆上せず冷静に「さよなら」だけ言い残したトピ主さん、偉いです。バカ相手にムキになったら負けですものね。

>納豆入りのバナナミルクの底のほうを味わっているような

面白い表現です。きっとトピ主さんはユーモアがあって人気者なんだと思います。

私の経験上、人に不快感を与えて生きている人達ってすごく不幸だと思うんです。そういう人たちと関わりを持つととばっちりを受けてしまいますが、「通りすがりの犬に噛まれただけだ」と思って忘れましょう。

あ、思いだした話があります。
    私が大学3年生のとき、中学の同級生の男子が2浪して同じ大学に入学してきました。実は私、中学時代は落ちこぼれだしドンクサイ女子だったんです。だからなのか知らないけど、2浪して入学してきた同級生は、私を見かけるたびにヤジを飛ばしてきました。そしてそいつの周りにいる人たちにも笑われました。
    でも無視し続けてたら、3か月くらいでそいつを大学で見かけなくなりました。退学したのかしら?

バカって治らないんですね。自覚すれば治るのかもしれないけど。
    なんか、自分の話ばかりしてすいません。

• エド・はるみさん式で

「お子ちゃまねぇ。おっぱいのみたいの?」って言えれば良かったかも??
    でも、主さんは早くに子供さんにも恵まれたので、ヤキモチをやかれたのだと解釈すればいいのよ。
    何でも発想を変えれば、くよくよしなくて済むのでは?
    そういう私もけっこうくよくよ考えます。
    そうやって強くなっていきましょう!

• 私も便乗させてください

トピ主さんは根本的に前向きなんですね。
    私もムカムカすることが忘れられずこのトピを見ました。
    トピ主さんの同級生、本当むかつきますね。
    どうしてか私も言われたことが忘れられずムカムカしてます。派遣先の年上の人のことなんですが。言われたことって忘れられないんですよね。言った人ってすぐ忘れて自分を正当化しちゃうし、自分は正しいって思ったままですしね。トピ主さんのように前向きになれるようがんばります!

• そりゃ御苦労さまでした

おなじく2児の父です。

なんかね、お気の毒です。
    またそんなことになるのは想定できたでしょうに。

けっこう人が良いのでしょう。
    それはそれで良いことです。

いっとき引きづるかもしれませんが
    そんなことはこれから何百回とあるわけですから
    別な楽しいことで忘れるしかないです。
    というより忘れ方が自然に身に付きますよ。

私は妻と美味しいものを食べに行きます。
    「なんかあったのね〜(薄笑)」
    「べつに〜」
    「大トロ食べていい〜?」
    「どんどんいけ(笑)」

• おすすめトピ

このトピお勧めです!
    『嫌いな人と関わった後にすっきりする方法を教えてください』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0310/173178.htm

• ありがとうございます5

ムーリンさん
     いじめっこは不幸に遭う…。確かにそうかもしれません。
     実は主犯格の女性は、19歳で事故を起こし、大けがで入院した、と人づてから聞きました。
     同窓会で会った時は元気そうでしたが…
     じゃあ因果おうほ…いやいやいや、気のせい、気のせいですね。

ゆみさん
     偉いと言っていただけるととても救われた気分になりますが、実際はいじめっ子たちに取り囲まれて頭真っ白、冷や汗タラタラでした。
     いじめは自分でも気づかない、ひそかなトラウマになっていたようです。
     (あの時こう言ってやればよかった)と後から後から恨み言が湧いてきました。…チキンですね(笑)
     でも、今となっては言わなくて正解だったな、と思っています。

エチュードさん
     おっぱい(笑)今本当に母乳が出ますからね。
     そうですね。誰よりも早く結婚して、子供に恵まれて、確固たるひとつの幸せを手に入れたので、
     もしかしたら、いじめられっ子の分際でくやし〜い、なんていう気持ちもあったのかも。(ひどく勝手な推測ですが)
     親たる者、強くなくては!

• ありがとうございます6

masaさん
     できるだけ前向きにとらえようと努力中です。気がつくと納豆バナナミルクスパイラルに陥っています。実は根暗だったり(笑)
     でも、masaさんがむかむかっとした時にこのトピを見てくださったというだけで、トピを立てた甲斐があったと思います!
     ここで私と共にすっきりしていただけたら、とても嬉しく思います。

シャチョーさん
     ほんとに御苦労さまでしたよ…。私の子供ができたのでの結婚によって、周りに迷惑がかかってしまった上で揶揄されたのでは(それもイヤですが)まだ納得のしようもありますが、
     何の関係もない彼女たちに言われたのはショックでした。そういう人もいるんですね、今回のことは全くの想定外でした。
     そうですね。納豆バナナミルクなんて忘れて美味しいものが食べたいです。
     ちなみに私はえんがわが好きです(笑)

もでこさん
     ありがとうございます!さっそくお気に入り登録しました!
     笑いながら読みました。とてもいいトピです!

• ありがとうございます7

ぷにょさん
     前後してしまって申し訳ありません。
     やはりイヤな人には大人の対応が一番ですね。そしてなるべくかかわらないようにする。学生時代は無理でした(クラスも通学班も一緒)が、今は決して会うことはありません。
    言い返さなくてよかったです。

レス求!トピ一覧