彼を母に会わせるべきでしょうか?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とほほ

今度の週末に彼を両親に紹介する予定だったのですが、母親と少し喧嘩してしまい、会わないと言い出しました。
喧嘩の理由は母が車椅子に乗っている人をみて「器用に運転している」と言ったのを、疲れていたので、「そう」とだけ返事をしたら「自分と話す気がない」と怒り出したことです。

昔から母と話すときは一語一句気をつけないといけません。母が悪口を言ったら、それに同意をしなければなりません。「その人にも事情があったんだよ」などといえば、怒り狂います。「あんたのせいで傷ついた。傷心旅行に行くからお金を出せ」と言った状態です。そうなった場合はどうして受け流せなかったかなぁと自分で反省しながら、謝ってきました。

さらに友人に彼をどうやって追い返せばいいか聞いて歩き、窘められているようです。私にもどうしてそんな人がいいのか、結婚しても幸せにはなれない(母自身が二回結婚に失敗)などと電話してきたり、すでに離婚したあとの慰謝料のことを考えていたりします。

母は彼に本当に会わない気はないのだと思います。私を謝らせるための手段だと思います。でも最近、気に食わないことがあるとすぐ彼に会わないぞといって脅すので辟易してきました。いつもは喧嘩になるとすぐ私から謝っていたのですが、今回はだまって帰ってきました。今回謝っても、また「結納に行かない」とか「結婚式に行かない」とか「出産のときは知らない」とかずっとこの調子で言い続けるとおもうとうんざりなのです。彼に会わせても、おそらく失礼なことを言ってしまうと思います。

それでも母に謝って彼にあって貰うべきでしょうか?
正直絶縁してもかまわないと思うこともあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離を置いてみては?

大変ですね・・。
    結論から言うと、お母様とは距離を置いてみたほうがいいと思います。

彼には正直にお母様のこと(性格や具体例等)を話して、しばらくは距離を置いて会わないと考えている・・・
    等、自分の考えていることをざっくばらんに伝えてみる。
    その上で、両家の顔合わせはもちろん、式もよばないというのはありだろうか?
    と彼の意見を聞いてみては?

今まで「いい子」でいるとそれが自分の中で何かが違う・・とねじれてくると「演じている」と思うようになってしまう。
    それでも肉親の言うことだから・・と縁は切れないし・・・と自分を追い込んでしまう。
    それは普通に思ってしまうことかもしれません。
    お母様はそうやってトピ主さんが必ず自分が思っているように動いてくれる・・・とどこかで信じているのでしょう。
    それを断ち切ってみるのもいいのかもしれません。
    ですが、トピ主さんの状況は相手のいることです。彼と相談して、一緒に考えるのが一番と思います。

レス求!トピ一覧