尿道結石について、ご教示願います。

レス26
(トピ主2

心や体の悩み

くに

GW中に、ありえないほどの痛みにおそわれ、救急車を呼んで病院へ。病名は尿道結石でした。
 休日診療でしたので、痛みが出ている間は、点滴で痛み止めを入れて抑え、帰宅後は座薬を処方され、痛みが出たら座薬を入れました。GWが終わって専門医に受診すると、自然に出てくる位置に石があるので、たくさん水を飲むようにとの指示をもらいました。

私は31歳、女。158cm、48キログラム。
 結石は、年配の人、特に男性に多く、太っている人に多いそうです。痩せ型の人で結石になる人は、下剤を飲む人、サプリメントを摂っている人に多いとのこと。私はそのどれにもあてはまりません。
 ほかに原因として考えられるのは、極端に水分を摂らない、野菜しか食べない、偏食がある、ビールを飲む、など。
 水分は一日に、食事と会わせると2リットルは摂っているし、偏食はありません。ビールは、1ヶ月に一回くらいは飲みに行って、中ジョッキ2杯くらいは飲みますが、極端に多くは飲んでいないです。
 唯一思い当たったのは、紅茶、緑茶、コーヒーを多く飲む、ということ。私は紅茶をたくさん飲むので、それは今後改めます。

じつは、わたしは17歳のときにも尿道結石をしており、大変珍しいと、お医者様から言われました。

もうあの痛みはいやです!陣痛よりも痛かったです!なので、結石についてなにかご存知のかた、原因を教えてください。
 上記の結石の原因は、主に医師に言われたことをまとめてみましたが、なにか間違いなどがありましたら、ご指摘おねがいします。
 もう、体質とあきらめなければならないのでしょうか?
 また、結石ができ、あの痛みに襲われた方がいらっしゃいましたら、あの痛み、苦しみを分かち合いましょう。
 どうぞよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと冷静にならんか!

結石の出来うる原因は、あくまでその可能性が高いと言う訳で、該当条件以外の人々が絶対に結石にならない訳じゃない。

男性だって乳がんになる(さすがに子宮ガンはないけど)

• 原因不明

病気というものはどんな病気でも「これだ!」という明確な原因は解明されていないのが殆どです。ですから尿路結石もこれがという明確なものははっきりいないのですが家族が専門医に掛かった時言われたのが

1食生活の影響が高いこと

ほうれん草などの濃い緑黄色野菜。多分、小松菜とかも入る
     ピーナッツ類。
     などはあまり摂取しない様にとの事でした。

2体質の可能性

やはり、同じ食生活でもなりやすい体質はあるようです。
     石が出来易いという事はカルシウムの摂取や消化能力と
     関係あるんでしょうかね

この痛みはなった人しか分からないほどの苦しみらしいですね
    やはり水分をよくとり(日本茶は利尿作用があります)こまめに
    用を足すのが良いかと思いますが・・・・

• 痛いですよね〜

30代半ばの♀です。すいません、ただの体験談になってしまうのですが。
    私も5年程前に尿路結石になりました。
    4月1日の朝食時に急に横腹の痛みに襲われ、バクバク食べたからか?
    横になったら楽になるかな?と思い、油汗を流しながらソファへ横に。

うんうんうなっていたのですが、そばにいた夫は初め私がエイプリルフールの
    冗談をやっているのだと思い、何やってんだよ〜ひっかかんないよ〜と
    笑いながら放置。痛みで返事もできない私に、これは本気だ!とわかってくれて
    慌てて近くの病院に車で運んでくれました。
    私も病院で点滴をしてもらったら楽になり、座薬を処方されました。
    気づかなかったのですが、数日で石は尿と一緒に出たようです。

父と祖父も結石持ちだったので、私はイヤな遺伝をもらってしまったのだと
    思います。
    くに様と同じくもう2度とあんな痛みはごめん(気絶する人も多いそうです)
    なので、水分を多くとるように心がけています。気休め?でこんにゃくたくさん
    食べたり。
    医師から再発することも多いと聞いたので、横腹に違和感があるたびまさか!
    とビクビクしてしまいます。

• わかります・・・

37歳 男です
    1年前 尿路結石患いました。私の場合は米粒あるかないかの大きさでした。
    水分をたっぷりとり、あとは運動して小さいうちに尿と排石させるしかないと思います。

思い当たるのは、2年前まで週一で野球してましたが、転勤で今はしてません。今思えば恐らく自然と排石してたのかも・・・・

• 私もなりました。

結石大変でしたね。私も昨年11月に発生し3時間半我慢した後救急車で病院へ搬送されました(7年程前に同じ経験がありその時は1時間で流れたので我慢してました)。当日は土曜夜で結局 くにさんと同じくエコー等の検査の後、点滴と座薬を渡され月曜日に専門医の診察を受けるように言われました。

私の場合は1×0.6センチの石だそうで、自然には流すのが難しく体外衝撃波結石破砕術(ESWL)という手術を受けました。手術自身は外部(皮膚の上から)衝撃波を当てるためほとんど痛みも無く、こんなんで手術終わり?という印象でした(場合により複数回となる事もある)。しばらくは血尿等も出ますが、数日で石も流れました。

さて自分の事を長々と書きましたが、どうも結石には食生活や体質等もあるらしく、石ができるのはある程度仕方ないようで、私はとにかく水を多くのみ、利尿作用のある珈琲やスイカなどを取るようにしています。また運動としては縄跳びなどの上下の振動を与えるのも良いようです。

それでも不安な場合は、定期的にエコー等の検査を受けるか、手術の事も主治医の方に相談されたら如何でしょうか? 取りとめも無い文章ですが参考になれば幸いです。

• 尿路結石?

こんにちは。ほんと、あの痛みは経験した人にしかわかりませんよね。
    私も20年くらいこの発作とつきあっています。
    163cm、47kgのやせ形でビールや下剤やサプリメントは一切飲みませんが、若い頃から何度か救急車を呼ぶほど慣れています。
    腎臓が悪かったのでそのせいかも知れません。

私は冬になることが多いです。たまに夏にもありますけど。
    症状は、腹痛だけでなく腰痛(背中側)、冷や汗、吐き気を伴います。
    対策は、くにさんと反対で利尿効果のある飲み物を、冬は1日に何度も飲むようにしています。たとえばコーヒー、紅茶、緑茶です。
    これでこの冬は一度もかかりませんでした。

よく結石になると利尿効果のあるビールを沢山飲めばいいといいますが、私はビールが飲めないので、病院へ行ったらまず点滴をしてもらい、それでも落ちなければ入院したり座薬を入れたりして1週間くらい水分を大量に摂ります。超音波で粉砕するほどの大きな石にはならず、砂みたいなものなので、水で流すしかないようです。

結石にも色々種類があるようですから、それに応じて対策が違うのかも知れませんね。お互い気をつけましょう。

• 私もです

28歳で出産一ヶ月後に下腹部の激痛・・・
    その時は、子宮の痛みだとばかり思っていて、婦人科に行ったら子宮の収縮の問題と言われ、こんなに痛いもの??と思いながら、数か月が経過。すると石が出てきました! そりゃ痛いよね〜と納得しましたよ。
    造影検査の結果3つもありました。そして一年くらい掛けて全部自然に出てきました。その都度、あの激痛ですよ。背中だったり、下腹部だったり。
    主治医に言われたことは、水分を多めに。いちばん良くないのは、のどが渇いた状態でのビールと言われました。あとTVでペットボトルのお茶がいろんな会社から出始めた時に、若者に尿路結石が増えたと言ってました。
    私は身長166センチ、53キロなので標準体型。お酒は全く飲みません。ただ水分摂取は少ない方だったので水をよく飲むようにしています。サプリも下剤も飲まないし、ほうれん草はほどほどに。身内にもいません。体質なんでしょうね。
    ちなみに、陣痛の方が痛かったです。

• コーヒーは駄目だそうです

うちの主人が1ヶ月に尿管結石になり大変でした(汗)
    とぴぬしさんの言うように、うちの主人はデブで中年です(爆)しかも義父も同じ病気で苦しんだそうなので、完全な『遺伝』です。

何とか薬で完治しましたが、先生が最後に仰ってたのは
    ・普段からたくさん水を飲むこと(飲んでるんですけどね)
    ・ほうれん草の食べ過ぎには気をつけて(でも普通程度です)
    ・チョコの食べすぎは駄目ですよ(主人はチョコ狂いです(笑))
    ・コーヒーの飲みすぎも注意です(毎日会社で飲んでます)

主人の原因は遺伝・チョコ・コーヒーですね(笑)

• ほうれん草も

ほうれん草の中のシュウ酸が良くないと聞いたことがあります。
    私の父が尿道結石です。ほうれん草のおひたしが大好き、というか健康に良いと思って沢山食べていたんです。そしたら医者に控えるように言われたそうです。

• ストレスも原因?

若い時、私もなりした。(男性50)
    28歳の時、35歳の時の2回。

その後、体質で定期的になるのかと心配しましたが、特に食生活や環境が変わったわけではないが、現在まで無事です。

2回の結石ができた時は仕事上で大変なストレスがあった時です。
    何かでストレスも原因となると聞いたことがあります。

何か心当たりがお有りでしょうか。

• 原因は紅茶かな?

男性です。
    30代のときスリランカに駐在しており、その際尿路結石になりました。(10年以上前、当時はスリム)
    石が移動するたびに尿管を傷つけるため、激しい痛み(鈍痛)が発生しました。(石がマーブルチョコのように丸ければそんなことはないのにね)
    痛み止を服用し、痛みが治まる3日程度入院しました。

繰り返し尿路結石になるのは、食生活が影響しているかも。
    スリランカではミルクティーを皆さんは飲んでおりましたが、私はストレートティーでした。

ミルクを入れない紅茶をいつも飲むようだと尿路結石になりやすいと聞いております。
    その他、ほうれん草のおひたしも大好きですが尿路結石の原因となる物質を服でいるのでよくないとのことです。私はほうれん草のおひたしの量を減らし、紅茶は極力ミルクを入れるようにしており、それ以降尿路結石とは無縁になりました。

(ただし、いまはメタボで胆石持ちとなっております。)

詳しくはお医者さんに聞いていただいたほうがよいと思いますが、紅茶がお好きだとのことですので参考までに私の経験を上記のとおりお知らせいたします。

• 石ができやすい体質もあると思います

尿管結石は5年前から5、6回経験しました。(40代女です)
    やはり一度目は救急車でした。その後は自然に石が出ずに何度も病院へ・・・。
    強い腰痛から脇腹に信じられないくらいの痛みで、顔面蒼白、嘔吐も伴いました。

例えるなら・・・脇腹に日本刀が刺さっているような痛みで、油汗が顔から落ちるほど。
    私も陣痛の何倍も痛かったです。

信じてもらえないかもしれませんが次にまた結石になった時、座薬の痛み止めを入れて
    少しでも痛みが和らいだ時にやってみて下さい。

ツイストを踊るんです。
    しかも気が狂ったように・・(笑)。
    お若いのでツイストはご存知ないかも知れませんが、ロックンロールの曲に
    合わせて腰をフリフリ、足を交互に浮かせて踊るアレです。
    私はかなりの確率で石が落ちます。ていうか、石のギザギザの向きが変わります。
    痛みが瞬間に止まるのでわかるのです。
    ある人は縄跳びがいい!と言いますが、それはまだやっていません。

友人も結石の経験者ですが、痛みはそれほど強くなかったと言います。
    人によっていろいろですから、ここで沢山の情報がもらえるといいですね。

• おおっ、こんなにもお仲間が!

私も尿管結石、何回か経験しています!!
    こんなにたくさんいらっしゃるのだと、心強くなりました。

私は20歳、27歳、35歳…と、ほぼ7〜8年おきに出ています。

トピ主さんと同じく、
    女性で小柄、決して痩せている方でも太っている方でもありませんし、
    サプリメントや偏食など、あてはまるものはなにもありません。

というよりも、
    27歳の時には石が出るまで丸1ヶ月、入退院を繰り返すようなはめになり散々だったので、
    それ以降はかなり注意して生活してたのに、35歳に石が出たので、
    これはもう、体質という事でつきあって生きていかねばと腹を決めました。

とりあえずは、石の出来る間隔が少しでも長くなるように
    気をつけた生活を続けています。
    水分を適度にとる事、カフェイン類をとりすぎないこと、
    バランスよく食べる事、適度に運動する事、などなど。

あと、冷えも良くないらしいです。腎臓の機能が低下するので、
    石がたまり易くなると聞きました。

諦めるというより、前向きにつきあうということでしょうか。
    石が小さいうちに排出されれば、それほどの痛みが無いという人もいるそうです。
    お互い、頑張りましょう。

• 病院勤務してました

結石治療で有名な病院でバイトしてました。
    十年前の事なので、記憶が曖昧な部分があるかもしれませんが。

まず。結石の原因となる物質は採らない。
    石が出たら、成分分析して何が石の成分であるか知り、その原因物質をとらない。
    シュウ酸とカルシウムが結合して、石になってる場合は、コーヒー・紅茶ビールは避ける。水分摂取として薦めていたのは、麦茶でした。

アルコール(ビール)は、水分補給にはなっていない。
    尿が出るから水分を取っている気になっているだろうが、アルコールは水分ではないし。結局は、シュウ酸を摂取している事だから、全くの逆効果。

しっかり水分を取って、運動しなさい!と、患者教育されていたように思います。
    また何か思い出せば、書き込みさせて頂きます。

• 彼が尿管結石で3度入院しました。

そばに居て本当にビックリしました。
    途切れ途切れ「時々あることなんだ」と言い、
    「時間が経てば治るから、放っておいて」と言い張るので見守っていました。
    言うとおり、しばらくしたら激痛は治まったみたいですが、
    ひどい脂汗で我慢しているようだったので、説得して病院に一緒に行きました。(病院が大嫌いなので説得するのに時間がかかりました)
    休日なので担当医がいないからと、取り敢えず痛み止めの座薬を貰って帰宅。月曜日に再診し、尿管結石と解りました。
    それも結構大きい石なので超音波破砕(?)という手術をしたのですが、
    2回失敗。
    3回目にそれまでと違う破砕方法の手術で見事命中したらしく、
    何とか石は出たみたいで、ここ3年は痛みが無いようです。
    彼は全然太っていませんがコーヒーは好んで飲んでいました。
    それから彼の父親も同じ病歴があるので遺伝もあるのかな〜…と
    言っていましたし、激務も関係あるかもとも言っていましたが、
    本当の原因は解らなかったみたいです。
    水分は多めに摂るように気をつけています。
    女性も同じ病気があるのを知って、私も一緒に気をつけようと思いました。

• だまされたと思って一度おためし下さい

最近、母に聞いたばかりの民間療法です。
    柑橘系のジュースを沢山飲んでください。私の父はオレンジジュースを一週間続けて石が出ました。
    家に畑があるので、生しぼりオレンジジュースでした。
    酸が関係あるのかなぁ・・・。
    昔からある民間療法なので、一度試されてはいかがでしょうか?

• ありがとうございます・1

たくさんのレス、ありがとうございます。

思い当たることもいくつかあり、でも基本的には体質かな、とも思っています。

まずは運動不足ですね。運動はまったくしないです。
     あとは、チョコレート。毎日板チョコ1枚くらいは食べます。
     それと、ストレスかな・・・?年度末から忙しさが一ヶ月間くらい続いていて、仕事でのイライラがピークに達したところでした。でも、常に忙しい仕事でもないので、1ヶ月間くらいの忙しさがそんなに影響するのかな?とも思いますが。
     高校生のときは、受験の時期でしたし。

紅茶に関しても、ふだんは家で飲むのでミルクティーにしているのですが、1年くらい前から職場でも紅茶を飲むようになり、職場では牛乳を常備しているのが難しいのでストレートで1日に3〜5杯飲んでいたんです。それも悪かったですね。

痛みに関してですが、17歳のときになったときは、下腹の痛みから病院に行ったのですが、その時点で気付いた為か、薬をもらって飲んだらすぐに痛くなくなり、激痛には襲われなかったんです。生理痛の結構痛いの、くらい。なので痛みも人それぞれですね。

• ありがとうございます・2

興味を引かれたのは、成分の分析をすると良い、ということ。きっとそれによって、なに気をつければよいのかがはっきりするのですね。
     でも残念ながら、私の石は3mm程度と言われ、出たのがまったく分かりませんでした。

ペットボトルのお茶の話はなんだか納得。今後は水!にします。

「尿路結石」私も17歳の時にはそう言われましたが、今回は「尿道結石」と言われました。先生に、以前尿路結石になりました、と言ったら、同じです、とのこと。造影剤を入れて撮ったレントゲンを見ても、17歳のときも今回も、同じあの、ほそ〜い管が詰まっていました。

しかし、お仲間が結構いて、心強いです。
     あの痛みのときに、ツイストを踊れるかどうか・・?自信は無いですけど、もしもう一度なったら、やってみようと思います。
     オレンジジュースは、気軽にできるから良いですね。自然に出るのを待ってください、と言われたときにオレンジユースをたくさん飲もうと思いました。

ありがとうございました。

• 私も入れて〜

1年前に尿路結石を経験しました。まだ腎臓に4つ残ってます。

出産を2回しておりますが、陣痛なんて結石の痛みにくらべれば屁の河童です。くらべものになりません。私は都内の有名大学病院に搬送されて、先生いわく「病院で1番強い麻薬」で痛みを散らそうとしましたが、体質なのか何なのかあまり効き目はありませんでした。先生も結石は陣痛より痛いとおっしゃってましたね。
    病院で言われたのは、
    石の成文を特定しないと予防ができない。
    適度な運動をする。
    水分はたっぷりとるのが望ましいが、ミネラルウォーターや牛乳はダメ。
    結石にはビールがよいと言う人がいるが、間違った民間療法。

私の場合、トイレのたびに急須に使う茶こしで尿をこしました。そして、見事に石ゲット!成文分析をしてもらって、食事指導をしていただきました。

あと、何回も言われたのが「女性はくれぐれも計画的に妊娠すること」

妊娠中に使える座薬もあるようですが、気休め程度と言ってました。

• 教えてください

検索していたらここにたどりつきましたので参加を・・・

私も(36才)先日やりました
    最初前日に出血があり(ほんの少し)次の日の朝初痛みが・・・ (これって関係あるんでしょうか・・・)
    でもなにかわからず転がりまわっていたらずれたのでしょうか痛みがなくなり そのまま又睡眠へ
    その3日後の朝また激痛が・・・
    今回もまた少したてばおさまるかとおもいきや今回はおさまらず・・・
    初救急車体験をすることに・・・
    夫が呼ぶか?とかいいながら保険証は?とかのんきにしてるんで
    「お願いだから早くよんで!!!」と催促
    救急車にのりこんでからはTVのよう・・・
    一件め電話でずです (うそでしょー)
    二件目無理だそうです (えー早く出発してー)
    三件目OK       (はぁ・・・)

そこで質問です。次又痛みにおそわれたらどうしたらいいですか?座薬はもらっています。座薬をして様子見でしょうか?OR病院いったほうがいいですか?もう原因がわかっているから救急車より連れてってもらったほうがいいですよね?でもそうするとすぐみてもらえるのかな。皆さんはどうしていますか?

• ありきたりだけど

結石は体質もあるので、一概に言えませんが…。

できるだけこまめに水分を取ることを勧めます。食事や休憩時間にだけとるのではなく、手の届く範囲にお水を入れたペットボトルなどをおいてこまめに飲むことです。

あと、夕飯が遅いのではないでしょうか?寝る3時間前は食べないようにしたほうがいいかもしれません。濃い尿は石を大きくします。食べて寝ると寝ている間は水分も取らない上、消化した後の余分な体内の成分で濃くなりやすいと聞きました。

• あおむしさんへ

あおむしさん

救急でいった病院は泌尿器科ですか?

泌尿器科でないなら、一度泌尿器科の先生に診てもらった方がいいと思います。

尿道から自然に排出できない大きさの石の場合、
    体外衝撃波による排出が一般的だと思います。

• ありがとうございます。

>ももさん
     なってからペットボトルをすぐ目のつくとこにおき半分むりやりにでものむようにしています。
     3時間前ですね・・・それは微妙かも・・・気をつけるようにしたいと思います。

>ゴンタさん
     救急後次の日にその病院の泌尿器科にかかりました。
    CTやらなんやらいろいろやりました。
     まだ3つうつってました
    一ヵ月後様子見検診です。

質問です。

みなさんはなる前兆みたいのはありますか?
    私は前にも書きましたが 出血があったり 膀胱炎になったりしました。
    もうあんな思いを又するかと思うと ドキドキな毎日です。

• トピ主です。

久しぶりにレスが付いていたので、うれしくて出てきました。

次に痛みが出たら。考えると怖いですよね。最近の新聞に、3大痛い病気の一つ、と出ていました。
     きっと死ぬときもこんなには痛くないだろうなあ、と思いました。

さて、次に痛みがでたら、もちろん病院に行くべきだと思います。
     次回も石の大きさが自然排出できる大きさとは限らないし、大きなものは砕いてもらわないと出てこない。
     それに、詰まっているということは、尿の流れが悪くなり、排出されにくくなっているので、腎盂炎など、重大な病気にならないとも限らない、と新聞に書いてありました。
     たとえ病院に行って、処置なしだとしても、行くべきだと思います。

痛みによっては、モルヒネを処方されたりもするらしいですよ。わたしは、「この病院で一番効く痛み止め、点滴に入れたからね!」と救急のお医者様に言われました。

私はあれ以来、水を手放さず、こまめに給水を心がけています。
     そして、次回もし石がたまったら、絶対に成分を調べてもらおうと思っています。

• ありがとうございます。2

>くにさん
     そうですね。
     今度はどの大きさかわかりませんものね・・・
     ならないことを祈るばかりです。

• 一度なると癖になる

結石は一度なってしまうと体が覚えてしまい定期的に出来ることが多いそうです。自分も一度過労で石が出来た後、数年単位で発症するようになりました。幸いにして普通の人の激痛に比べ、痛いなー程度ですが、健康診断ではよく血尿でひっかかります。体系は痩せ型です。

成分検索ではシュウ酸カルシウムが7割以上でしたので(たいていの人はそうだと思います)、野菜好きですが生のキャベツなどは控え目に採るようにしています。また電子レンジではシュウ酸が抜けないので、ほうれん草とかは、鍋で茹で、茹で汁を捨てるようにします。ミネラルウオーターは良くないので、水道水を浄水して飲んでいます。こういった工夫で発生間隔が伸びたようです。

紅茶と牛乳の組み合わせがシュウ酸カルシウムの原因になると言う説は古く、現在は牛乳などカルシウムは積極的に取った方が結石になる前に結合し、むしろ良いと言われています。

レス求!トピ一覧