これって鬱でしょうか?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

saya

今まで活発で人と関わるのが好きだった私。
遠方からひとりで上京し、今の会社に来て4年。
部署は男性ばかりの職場で話す人はいない。
勤務先は、広いお部屋に一人ぼっち。

他の部署には女性もいるけど、
会う機会もありません。

外を出ると、みんな楽しそうに笑う声が聞こえてくるのが私の暗い気持ちに追い討ちをかけます。

さらに人に会いたくないから逃げ隠れすることも。

こんな状態では、彼ともうまくいくわけがなく…
どうしても暗い気持ちを持ち込んでしまい、
そういう自分も嫌いになってしまいます。

心臓はドキドキして胸が苦しい。
毎日泣いています。
偏頭痛にも悩まされています。

これって鬱でしょうか?

仕事は辞めたいけど
両親も周りにも反対されてしまいました。

どうして良いか全くわからないです
でも今のままじゃダメな気がすごくします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

私も現在見知らぬ土地に来てsayaさんと同じような状況です。

自分以外の人が楽しそうだと羨ましくって自分だけが不幸な気持ちになってしまいがちですよね。多分人それぞれ見知らぬ土地で新生活を送る場合ストレスのかかり方が違うんだと思います。たやすくできない人もいれば、その逆もいる。人は人自分は自分。少しずつ楽しみをみつけて笑顔になればきっと涙がでなくなりますよ。ちょっとしたことでもいいんだと思います。例えば花を育ててみるとかでもいいし、お気に入りのお店をみつけてみるとか。
    小さな幸せを見つける努力をしてみてください。いつもの風景が昨日と違った風景にちょっとだけですがなってきますよ♪

鬱かどうかは専門医にいかないと判断できません。ただ、心療内科などにカウンセリングに行くのはいいと思いますよ。人に話を聞いてもらうだけで心がきっと軽くなります。身体への影響がでているようなので一日でも早く楽になるために試しに行かれるといいと思いますよ。後気持ちが不安定なときに仕事を辞めるなどの重要な決断は避ける事をおすすめします。お互い早く元気に笑顔に暮らせるようになるといいですね

• 私もそうだったよ!

こんにちは
    わたしも昔、新入社員での与えられた席がダンボール部屋でした。
    1週間は毎日10分置きに涙を流してやめたいやめたいと
    のたうちまわりましたよ・・・・。

どうかしぶとく戦ってみてください。
    sayaさん力んでるだけのような気がします。
    殻を破ってみてください。
    あらゆる手をうってみましたか??
    ネタにするとか?

隣の芝生は青くみえるものです。
    隣の部署の女性に話しかけては?
    トイレや会社の玄関、どこかで話すきっかけがあるのでは・・?
    職場の男性たちが嫌いですか?飲み会や旅行のおみやげ、
    エアコンが寒いなどなど。
    何をどうやってもつらいですか・・?

体の不調はサプリを飲むことやヨガをお勧めします。
    わたしの自己流の深呼吸とリンパマッサージですが、、。
    わたしは胸から鎖骨、そして肩へとなでています。
    手のひらを上に向けて目を閉じて深呼吸してみてください。
    鼻で空気を吸って、口からその3倍の時間をかけて吐く、という
    のが代表的なヨガの呼吸法なのですが、、、
    元気で前向きになられる事を願います。

• 「鬱」とかクヨクヨ考えず、掃除・創作趣味・運動に自由時間を

『鬱』気分になる時があります。
    そんな時にはベッドで休む、あるいは、休もうとしてベッドに横たわってもなかなか休めず結局何かをする。私の場合この気分になる時は二つのことが原因であるのが分かりました。 
    前者の場合はたいてい人間関係で精神的にイライラしたり、アンバランスになって疲労感しかない時、後者の場合は自分の怠慢から生じたもので、やはり精神的にイライラするので、出来るだけ即座にその原因なる怠慢のことを取り去るよう成就します。例えば掃除・洗濯・整理・・・などなどやらねばならぬことを。

各人各様でしょうが、『鬱』症状は精神的(気分的)にバランスを失ったときに起きますので、出来るだけその原因を取り除くよう肯定的・合理的に自分なりに努力して解決していきたいものです。毎日の、一歩一歩の良い努力は必ず良い方向に向かいます。

• 負けないでほしい

私も似たようなことがあったのでレスさせていただきます。
    心臓はドキドキして人の目は避ける・・・とてもお辛いと思います。
    私もそういうことありました。
    経験から申し上げますと、まずはご自分を大切にしてあげてください。
    自分が気持ちいいと感じることを。
    「〜しなきゃ」でなく、「〜したい」を大切にしてみて、やってみてください。
    きっと少しずつ気持ちも軽くなってくると思いますよ。
    私は「帰りたい部屋」にしたいとずっと思っていたので、部屋のインテリアを変え、美容を丁寧にし、ヨガを始めました。
    古い服や、愛着があっても使わないものを思い切って捨てました。
    そして、お仕事はやめないでください。
    イヤだと言ってやめてしまうと、また同じことが起こったときに繰り返してしまいます。
    他人が楽しそうに見えても、その他人にも別な悩みがあるはずで、程度は違えど皆同じなんです。
    辛いときに無理やり上向こうとしなくていいです。
    でも、ご自分を見つけて、満たされそうなことをやってみてください。
    それが後に大きな財産となるはずです。
    参考になれば幸いです。

• 負けないでほしい2

続きです。
    もともとトピ主さんは活発な方ということなので、
    きっと、ちょっとした事で状況は変わる気がします。
    仕事も、目線を変えれば何か得られそうではないですか?
    どうやっても得られるものがなさそうならやめてもいいと思いますが、
    逃げ・負けの退職は避けてください。
    職場に対する感情を抜けそうならいったん抜いて、
    ご自分に必要なものを見直してみてください。
    将来自分がどうなりたいのか、今何をしたいのか、紙に書き出すのもオススメです。

この人生はトピ主さんのものです。

レス求!トピ一覧