朝おきて何もする気がおきない

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

フリードリヒ

朝起きて・・・の話なのですが、単純に朝起きれないとか起きても眠くて二度寝・・・という悩みではなく、
「気分」の悩みです。

時期によっても違うのですが、
「特に眠いわけでもないけど気分がすぐれない時期」があります。

起きてもなーんにもする気がおきず、眠いわけでもないのですが布団に潜ってしまい、
また昼まで寝てしまいます。やることはいろいろ浮かぶのですが、どれもする気がおきません。
学生なので致命的なことにはなっていませんが・・・

やる気が起きないけどこの時間を何とかうまく使いたい、程度ならここまで悩みませんが、
とりあえず寝るか、というほど何もする気が起きないので遅刻(というレベルではありませんが)も含めて困っています。

こんな人いませんか?
また、何か良い対処法ご存じないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お日様にあたりましょう

目が覚めたら、ひとまず屋外へ。外の空気を吸いましょう。
    そのまま歩けるようであれば、ミネラルウォーター持参で軽く散歩。5分で良いです。
    近くに朝ご飯を食べに出掛けても良いですね。コンビニでもOK。

まだ学生さんとの事ですが、就活に合わせて定時に起きる事をしてみましょう。昼夜逆転で就活がままならなかった友人を知っています。

• 気持ちの問題ってことですよね?

ちょっとキツイ書き方かもしれませんが
    「目標・目的がない人」がそんな感じだと思います。

今は学生さんということで日々の授業をとりあえず受けているだけ だったり
    特に勉強しないといけない状況というわけでもなく・・ただ毎日をなくとなく
    やり過ごしているだけ じゃないですか?

社会に出てしまえば変わるとは思いますが・・・

自分に課題を作ってみてはどうでしょうか。
    今の状態では朝に考えるのには無理がありそうなので、前の日に「明日の目標は○○」
    というように自分で何かを設定してしまうとか。

会社勤めしてるのに「気分が・・・」と言っていたら仕事続きませんから
    そのうちなんとかなるとは思いますが。

• 私も〜

私は 一応!? 主婦で 3歳児のママですが 朝は のんびりしてますよ〜!!
    幼稚園に入れたら 朝は忙しいだろうけど 子供を幼稚園に送ったら もちろん のんびりします(えへへ) 経済的には ひょえ〜なんですが ケセラセラ。なるようになるさ なんとかなるさ精神です(なはは) 
    結婚相手は それでもOKな人 探しましょう!!

• 2度目です

私は 夜行性で 夜は元気!! ただ この不況なので さすがに深夜に 電気をつけて〜は もったいないのでしませんが 朝 のんびり出来るから 夜の内に 家事します。…で 朝は のんびり〜。トピ主サンも お仕事の お休み前夜に 家事を頑張ってみては いかがですか〜??

• 遅くなりました。

投稿したつもりだったのですが・・・
    というわけで遅くなりましたがもう一度。

>美百合さん
    やはり閉塞感が人間のいろいろを鈍らせるような気がしますね。
    外にでてみるようにします。

>猫好きさん
    目標・・・というか前日に「明日やること」を書き出したりしてはいるのですが
    どうでもよくなってしまうのです・・・(元も子も無いですね)

>てるさn
    夜は大丈夫なんですけどねぇ・・・
    朝にもがんばれるように・・・欲張りでしょうか

レス求!トピ一覧