お土産を配るよう頼まれること(愚痴)

レス23
(トピ主2

キャリア・職場

花丸木

はじめまして。花丸木30歳のOLです。
職場の上司や先輩から旅行などのお土産の配布を頼まれます。気を遣ってお土産を持ってきてくださる気のいい方達ですが、自分で配ってくれたらいいのにと思ってしまいます。
私の性格のせいかもしれませんが、頼まれたそれをやり終えるまで気が気でなくなってしまいます。私の部は営業さんが多く席にいないことが多いので、一気に配り終えることができません。

机の上に置いておくだけは誰からのものか分からないので、買ってきてくださった方に悪いような気がします。席にいたらいたで「○○さんがどこそこに行かれたお土産です。」と説明が必要で、旅行について聞かれたりもしてますが本人じゃないから知りませんがな。なんだかなぁ。と思いつつ最後の一人に渡し終わるまでそのやりとりを続けます。
また、部内の人数分買ってきていただけるとありがたいのですが、数の多いものを適当に配っておいてと言われるとまた悩みます。適当とはいえ、ちょっとでもその方と仲の良い方に配ったほうがいいんじゃ、とか・・。

ちなみに私はお土産自分で配ります。どこまで配るかも自分の判断なので気は楽だし、あっという間に終わります。けれど人に頼まれたお土産だと時間も気も使ってしまいます。その方がお休みされている間の仕事のフォローもしたのに、さらに休み明けの忙しい時にこんなめんどくさい雑用を頼むなんて!とお土産はちゃっかりもらいつつ心の中で悪態をついてしまいます。

配りたくない!という訳ではないのですが、同じように思われている方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

前の職場では上司によく頼まれました。
    先輩は自分でみんな配ってました。

確かに机に置いてあるだけだと、一体だれのだろう?と思い、周りに聞くのも煩わしいですね、もらう側としては。

また配る方としても、せっかくあげたのに黙ってる人もいたり・・・。

だからトピ主さんのしている事はとてもありがたい事です。

でも、居ない人のは、そのまま置いちゃいましょう。
    そういう人は近くの席に聞きますし、それも聞けないような人はお礼も言えないような人ですし。

そして、多い場合は、一応同じ部署の人に配って、一度「余りましたがどうしますか?」と聞けばいいと思います。戻してしまう仕草をするのもいいでしょう。先輩とかならそのまま受け取り、一人で食べる人もいるでしょう。

指示があれば、その人にあげればいいし、なければ、大量にあれば同じ部署の人に2つ上げたり、足りなければ女の人だけ上げたりします。

仕事に支障が出るようでしたら、もっと気楽に配ればいいと思いますよ。

• そこまで責任感じることはない

たびたび出る話題ですが。

トピ主さんの場合、不在の人には机の上に置いておけばいいと思いますよ。
    それで机の主が「誰から?」って聞いてきたら答えればいいし、黙ってたら黙ってれば。

そもそもが、義理で買ってきてるんだろうし、御礼を言われるのも面倒なんだから、そういう態度(人に頼む)んですよ。
    だから、単純配布でいいんです。

どうしても、「自分が買ってきましたよー」アピールしたい人は自分で配ればいいんです。
    何も買って来ないことを勝手に後ろめたがってるだけです。
    そもそもどこに行ったかとか、言わなきゃいいだけなんだし。

• 面倒ですよね

私が働いていた職場も、上司や先輩が、「お土産みんなに配っておいて」と言って、人数分多い少ないものや
    切り分けなければならない物まで渡されて、仕事が多い時などは、涙ものでした。
    「自分で配ってください」と言いたいけど言えないですよね。
    もういい加減面倒なので、事務所の窓際に、たまに打ち合わせなどで使うテーブルがあるので
    そこの壁に、「○○さんからのお土産です」という張り紙を貼って、その張り紙の下にお土産を置いておきました。
    これが、けっこう好評で、次回からお土産を持ってきた人が、私を通さず直接「お土産置き場」に置いてくれるようになったので楽できました。
    打ち合わせもお土産を食べながらされる人もいて、なんだか和やかな職場になりましたよ。

• 気楽に配りましょう。

席にいない人には誰の土産かわかるように付箋を貼っておいておく。

数があまったものは「配って余った分です。ご自由にお食べください」と
    断り書きしておいておく。

・・・のはいかが?

お土産配りに気をとられて本来の業務に集中できず
    困ってしまいますね。

• まぁ 確かに

ありがたいけど、めんどくさいですよね〜
    働いていた時そういうことが度々あったので分かります。
    連休明けなどはこちらも忙しいですしね。

ある日、忙しくて配れそうになかったので各自に配りませんでした。
    当時の職場は、お茶やコーヒーを各自で好きな時に飲むように
    ポットや冷蔵庫があったのですが、そこのところに頂いたお土産を置いて
    「○○さんからどこそこのお土産頂きました。1人○個ずつどうぞ♪」
    と記載したメモをつけて置いておきました。

最初にやる時には、頂いた人や上司に一言言いました。
    「今日は忙しいので、申し訳ないですがこういう感じでいいですか?」と。
    上司はこれからもそれでいいよ。と言ってくれたので楽になりました。

ちなみに生ものや冷たいものは「冷蔵庫に入ってます♪」などを
    付け加えています。

これが無理ならお土産にメモつけて、
    一気に配っちゃえばいいと思いますが・・ダメですか?

• めっちゃわかります。

なんで自分が行ってきた旅行のお土産を他の人に配らせるのか意味解りませんよねー。
    人に配らせておきながら、自分は喫煙室でタバコ吸ってたり。
    タバコ吸う時間あるなら自分で配りなよって思う。
    配る時間がないなら別にいらないから買ってくるなって思いますし。
    来客時の手土産のお菓子を配ってって言われるのは理解できますが、
    自分の土産を自分で配らない理由ってなんでですかね。
    小町を読んでる男性で、女性社員や派遣に配らせてる人いたら
    配らない理由を教えて欲しいもんです。

ちなみに私は、いない人の分はデスクに置いておきます。
    誰の土産かは近くの席の人に訊いてくださいって感じです。
    腐りそうなお菓子等はしばらく出張などでいない人には配りません。
    余った分は土産の本人にきいてから、食べたい人に多めにあげます。

• 私の職場では

無責任OLさん
    >たびたび出る話題ですが。

ということでトピ主さんこちらをどうぞ↓

なんで自分で配らないのだろう?(駄)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0315/230168.htm?o=0

私は配るのが面倒なので、手ごろな置き場さえあれば
    「○○さんからのお土産です。お1つお持ちください。」
    と貼り紙して済ませたい。
    もちろん買ってきた人が配ってくれればそれが一番!

でも職場の習慣でみんなに配ってます。
    いつもは後輩社員が配ってくれますが不在の場合は私が。

私が配る場合

(1)エクセルでコメント用紙を作っています。
    ひとつのセルに入力すると他のセルも同じコメントが
    入るように計算式で設定しておく。
    (これは一回だけ行えばOK)

(2)「○○さんからのお土産です。5/11」と入力。

(3)紙の裁断機orはさみで紙を切る。

(4)お土産と共に配布。

という方法にしています。
    不在の人用に付せんを何枚も書くのが面倒なので。

でもこれでもめんどくさいです。

• お土産そのものが面倒

わかります。お土産のお菓子とか小物とかですよね。
    どーでもいいもの。
    お菓子なんて間食嫌いの私には迷惑なだけ。お菓子が割り切れずに余って持ち主に相談したら「あなたもらって」って。いらんわ(笑)。

小物もすっごくどーでもいいもので代わりに配る私が恥ずかしいくらい。
    配る手前「こんなのいらないよねー」って顔もできないし。なんで私が笑顔で配ってるんだか(笑)。

自分で配れない人は無責任ですよ。

• トピ主です。ありがとうございます1

トピ主の花丸木です。レスしてくださった方ありがとうございます!
    職場の同僚には言いづらい愚痴だったので、こちらで発言させていただいてさらに共感していただいて嬉しかったです。

少しでも楽に配れるようアドバイスくださったなかさん、りん太さん、土産は独り占め(笑)さん、たらこさん、ふうさん 大変参考になります。ありがとうございます!我が社も社長や役職者の方が全社に対して買ってきてくださったお土産はご自由にお取りください方式が採用されていました。今回複数部署いるフロアで、自部署中心にと頼まれたお土産のだったので結局手配りしました。付箋やエクセル活用メモもひと手間で終えられるので良いですね!ただ、私に頼んでくる先輩がそれを目にした場合、そこまでしなくていいよと言って来る可能性大なんです。頼んだうえにやり方に口を出してくる。。イラッとポイントです。

無責任OLさん、ふうさん
    なんで自分で配らないのだろう?(駄) は最近のトピだったのですね。確認不足で、似たトピになってしまいました。教えていただきありがとうございます。共感しまくりでさらにスッキリしました!
    つづきます。

• トピ主です。ありがとうございます。2

自分で配れさん、はなむらさきさん
    感情的に書かせてもらえれば、まさにお二人と同じです!人に配らせる意味が分からないし、笑顔で配ってる私って何〜〜!?です。

今時点でも配りきれなかったお土産が私の机の上に保管されています。はぁ。頼まれずに済む方法があると一番よいのですが。いっぺんまるっと忘れたふりをして配らず放置、もしくは全て独り占めしてしまうなどしたら、こいつにはもう頼まないほうがいいと判断してくれるかもしれませんね。ただ別の信用も失いそうでやる勇気がありません。。

次回頼まれたときはみなさんのアドバイスを思い出し、いない人の机にも置いてしまう了承をもらいさくさくっと配り、余ったものは本人にお返しする。という方法でいこうと思います。一業務と思ってマニュアル化しちゃいたいと思います。愚痴におつきあいいただきありがとうございました。

• 私は違いました。

私の前の職場では、大所帯だったのでお土産を若い子達に配らせることによって今まであまり交流のなかった他部署の人たちとも接点を持たそうということで若い子にお土産を配らせていました。ほんとにいい職場でした。
    今の職場は最悪です。事務所に数人しかいないのにわざわざペーペーの私にお土産を配らせられます。自分で配れっつーの!!

• わかります〜

まだ20代半ばでずっと最年少OLなので、お土産配る依頼は私が大半やってます。
    お土産買ってきて下さる気遣いは嬉しいけど、配るのにも気を遣いますよね。
    適当に任せてくださるのならいいけど「他の部署の●●と◎◎と○○にも渡して」とか細かく指示してくる人もいます。
    自分でやれ〜!

• ポストイット

上司や先輩からなら仕事の一部だと思って引き受けるかな。
    御土産と一緒にポストイットを持ち歩いて
    不在の席に「○○より□□みやげ」これだけ書いてペタリ。
    これじゃ駄目ですか?
    在席の方にも「○○さんから□□みやげで〜す」と言いながら
    素早くポンポン置くだけ。質問させるスキを与えない。
    一々説明したり配り直してたら本業に支障が出るでしょ。
    嫌だな〜めんどくさいな〜と思いつつ避けられないなら
    ささっと終わらす工夫もしましょ。

• 私はむしろ

配るのが好きでした。

●さんからの▲土産で〜す。
    5個余ったので、今回は女性でもらっちゃいますね〜。
    ●さん風邪ですか、お大事に、1個サービスです。

とか云いながら。

不在の人は、オンザデスクに放置です。

• トピ主さんに激しく同意!

私は花丸木さんと同じ三十歳のOLです。
    私も、この歳にして職場で一番下の立場なので土産配りは当然の仕事かのように渡されます。

頂き物ならともかく自分の土産くらい自分で配れないの?と常々思ってます。
    仕事の手を止めて配ってるのだし配り方まで指定されたりしたら、うんざりしてしまいます。
    人数と個数が一致すると思わずほっとしてしまいます。

土産配り=女性の仕事も今時、時代錯誤だと思いますが、土産配り以外の雑務は花丸木さんに過重負担となってはいないですか?
    私の職場では外線電話が全員の電話で鳴らず女性を中心とした下っ端の数人の電話しか鳴らない。
    「(俺は会議で席外すけど)○○さんから電話来たら取り次いで」とか
    電話とるのが全て私だけかのように言われる事もあります。
    男性優位や年功序列が激しく雑務が雪だるま式に増加して本来業務が立て込んでて残業だらけになった結果、男女問わず先輩たちが雑務分担し始めてくれて、職場環境改善されました。
    ある程度は雑務も業務のうちかと思いますけれど、過剰に我慢しなくて良いと思います。

花丸木さんの職場でも改善されるよう願ってます。

• そっかぁ、ゴメンなさいね。

トピ主さん、ゴメンなさいね。
    私も頼んじゃう方です。

自分で配れないのか・・・と言われれば、配れますよね。
    でも、配ってくれると有難いんですよ。
    一つは「どうだった?」と聞かれると長くなっちゃう。
    二つ目は誰に何ということを考えず平等に事務的に配りたい。
    (まぁ、これじゃ何のためのお土産かわからないんですが、大人の暗黙の了解みたいなものですね。)

ただ、ニコやかに配ってくれてるので、ストレスを感じてることには気付いてなかったなぁ・・・

以後気をつけます。
    気をつけても、やっぱり頼んじゃうんだけど・・・もっと感謝します!!
    ・・・で許してもらえるかな。

あと、怒られそうだけど、本人より女性が配ってくれた方がもらう方も嬉しいな。
    (差別的な意味じゃなく、ただ『私が』ってことですよ。)
    そういう意味じゃ、良くない文化に染まってるのかなぁ。

ゴメンなさい、逸れちゃいましたね。

確かに誰でもできる雑務だけど、心から感謝してます。
    あと、確かに甘えてますね、ゴメンなさい。
    愚痴を吐き出して大目に見れる範囲なら、大目に見てくださいませ。

• うちは配りません。

お土産などは本人が名前を書いて休憩所に置くだけです。
    そもそも仕事中にお土産配りなどしていれば仕事しろと叱られます。
    ひとのお土産配りをするほど余裕のある職場はそんなに多いものなのでしょうか?

ヨコ気味ですが、

飛燕さんはご年配の方でしょうか。

>「どうだった?」と聞かれると長くなっちゃう。
    >二つ目は誰に何ということを考えず平等に事務的に配りたい。

休憩所にでも置いておけばゆっくり旅行の話もできますし、配るのなら、無駄口たたかず軽く流してご自分で平等に事務的に配れないでしょうか。

>女性が配ってくれた方がもらう方も嬉しいな。
    >誰でもできる雑務だけど

雑務、補助業務、社内サービスが女性の仕事と考えていませんか。
    ジェンダーハラスメントという言葉はご存知ですか。

お土産配りの好き嫌いや感謝の有無ではなく、雑務は女性がやって当然という考え方に不快感を覚えている女性は数多いですよ。たとえニコやかにしていても。

うちはそれでもめ、お茶沸かし(現場職用+昼食用)や文具発注などの雑務は新入社員が男女関らず行うようになりました。

• 確かに面倒くさい

どのくらいの人数かは分かりませんが、不在者数が多い場合は、

1.とりあえず全席に配る
    2.TO:配布した人全員(もしくは不在者) CC:配布を依頼した人 でメール送信

内容はそれこそテンプレでも作っておいて
    「○○さんがどこそこに行かれたお土産をいただきましたので机に置いています。
     ○○さんありがとうございました!」
    で良いのでは?

数が多い場合には「余ったから」と言って在籍者のみ再度配る。(強制)

• 横レスでスミマセン。

こん様、コメントありがとうございます。

不愉快にさせてしまったなら申し訳ありません。
    雑務、補助業務、社内サービスが女性の仕事とは思っていませんよ。
    私個人は仕事で女性にコテンパにやられることも多々ありますし、仕事をすれば雑務も沢山ありますし、ケースバイケースで後輩の補助に回ることももちろんあります。
    いずれにせよ、個人的な好き嫌いを述べるのは少し軽率でしたね。
    スミマセン。

方法論も仰るとおり、幾らでもあります。
    女配ってもらうことに拘る理由は確かに何も無いですよ。
    何となくの希望なので、今度雑談の時にお願いしてる人に聞いてみます。
    私も嫌がらせをする気は無いので、嫌そうなら頼まないようにします。
    皆さん、ありがとうございます。そういうケースもあると知れたことは良かったです。

それと、質問があったので(不要かもしれませんが)回答だけ。
    年は30代の半ばぐらいです。

• 横ついでに、もう一つスミマセン。

こん様

これもあくまで個人的な意見ですが・・・

補助業務は幅が広いので置いておいて、雑務や社内サービスと言われることは平均して女性の方が長けているとは思いますよ。
    雑務や社内サービスが直接売上や生産に結びつかないので評価されなさ過ぎるとも思いますが。
    それは、女性の方が気遣いに優れている方が多いからで、そのことはとても素敵なことだと思いますよ。

もちろん特徴にも個人差もあれば、(あくまで個人的見解の特徴が事実であったとしても)それによって職務を切り分けるべきではないと思ってます。

私の会社でも、お茶用に電気ポットがあるのですが、いつも女性陣が当番を決めて洗ってくれています。それに疑問を感じて(雑談ですが)皆で当番制にしないのかとその女性陣に聞いたことがありましたが、男性陣に頼んでも仕事が増えるだけだと言ってました。
    正当化するわけじゃないです。
    水しぶきと泡がが飛び散った流し台、泡を流してから台布巾で拭いておく男性もいますが、事実大多数は思いつきもしません。

『それらが会社の能力を引き出すのに役立っている』と評価されないのはイビツだと思います。

• 別に、面倒じゃないです。

面倒と思ったことはありません。
    私なら「わーい、何処行ってきたの?いいなぁ。じゃ配って食べよう」です。職場が和むし、会話も増えるし、お土産を貰う事自体が嬉しくないですか?

不在の方は机に放置で問題ないですよ。(個別包装のお菓子を選ぶ配慮は欲しいですが、個数調整までは難しいです。)休明けの午前中は特に忙しいので、全員が揃う夕方に配ってもいいでしょう。
    間食しない・出来ない物の場合、その場ではスマートに頂いて、持ち帰って家人へ渡します。
    四角四面にするものではないので、楽に考えましょう。
    私が注意しているのは、上長→上長代理の順で配る事だけです。
    (その後は席順で、適当に)

飛燕様と同じ様な意見になってしまいますが、職場の方は、花丸木様が臨機応変な対応とスマートな気遣いが出来る方だと見込んで、お土産配りをお願いしているのではないですか?
    それ自体がジェンダーハラスメントだとは思いません。
    私は雑務一切を引き受けてますが、やらされてると言うより、事務所を仕切らせてもらってると思ってますので。

• たしかに〜面倒くさ〜でした。

以前勤めていた会社は、女性軽視で、気の効かない連中ばかりが、集まっている会社でした。
    そのためお菓子配りは、本当に面倒で、苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。
    数が足りなかったり、一つ一つ包装がしていない物を買って来たり、切り分けなけばならないものだったりと。
    もちろん時間帯は配慮をしつつ、自分の仕事がキリがいい時に配ろうと思ったのに、「早く配れ」と催促されて、不愉快になっていました。
     そして、スマートな人が多い、会社へ転職したようでした。
    そしたら、お菓子配りが、楽しい仕事になりました。
    頼まれる時も、「忙しいところ申し訳ないですが、、、」などと一言、付け加えて、
    楽しいプチ旅話も、ちらっと話してくれたりと。
    お菓子自体も、こちらに手間をかけさせるものは、絶対に買ってきません。
    尚且つ、美味しいものや限定品を、買ってきて下さって、「もし余ったらあなたが多く貰ってね。」なんて言われたり。
    配り終わった後も、配ったことに対しての、お礼をわざわざ言って下さったりと。
     たかがお菓子配り、されどお菓子配り。環境によってこんなにも違うものなのかと、愕然としました。

• ありがた迷惑

私もやってます、人のお土産配り。個包装のものならまだいいのですが、大変だったのは、上司の妻手作りのパウンドケーキ。人数分にナイフでカットし、一つずつラップに包んで配るを大量にやりました。忙しい職場で、残業代も出ないのに仕事中にそんなことやらされて、めっちゃ腹が立ちましたよ。何の嫌がらせかと思いました。暇な専業主婦の奥さんは、良かれと思って夫に持たせたケーキかもしれませんが、迷惑です!その上司は、職場の空気が読めないし、部下の状況がわからずにそんなことをさせるアホな人なので、当然仕事もできなかったです。仕事中でも食べやすい一口サイズの気が利いた差し入れを自分で配る上司なら、がんばろうと思いますけどね。

レス求!トピ一覧