テーブルマナーを軽視する夫

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さやん

34歳の夫と一歳半の子供と3人暮らしの専業主婦です。

夫のテーブルマナーについて気になる点があります。
・夫はときどき口を開けて食べるのでクチャクチャ音がする。
・ひじをついたり左手をお皿に添えず犬食いする。
・お皿を移動するときに持ちあげずにずる。
(ひどいときはお箸をお皿にたててひきずっていました)

会社でしたら恥ずかしいし、子供にもテーブルマナーに気をつけてもらいたいので
やめてほしいと伝えると「リラックスして食べられない。会社ではしてない。
だいたいテーブルマナーを守る意味が分からないし、マナー違反と言う方がマナー違反
ではないか?」と言われました。

テーブルマナーは他人に対する配慮と言ってもなかなか受け止めてもらえません。
みなさんの夫などでこんな感じの方いますか? 「こんな方法で解決したよ」とか
「何度伝えてもダメだった」とか何でも結構です。ぜひご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

私は夫に直してほしい食事マナーがあって
    いきなり【直して!!】って言うとカチンとくるかなって思ったので
    『こうした方がいいと思うよ』って言ったら直してくれましたよ。
    会社ではしていないって言っても人間ってふとした時に出ちゃうので
    直した方がいいですよ。
    だいたいテーブルマナーを守る意味が分からないし、マナー違反と言う方がマナー違反ではないか?」って言っている旦那様は言っているようですが…
    人様の旦那様にこう言う事を言うのは申し訳ないですが、
    ちょっと恥ずかしいですよね。
    マナーは周りにいる人を不快にさせない為でもあるんですよ。
    頭ごなしに言っても聞かないと思うのでさとすような感じで
    根気強く言ってください。

• はいはいはいはいはーーーーーいい!

うちの夫まさにそうです。体育会系だったためかあまり細かい事に気をつけて食事するなんて男として豪快さにかける!みたいなところがあり、本当に一緒に食事しているとぞーーーっとします。
    結婚当初、注意した頃がありますが「もう食べるの止めた」と反論され
    食事の途中で席を立たれ、それからはあまり言っていません。
    でも子供は別。夫の前でも食事マナーには凄くうるさく子供に注意します。
    この先10年ほどして子供が巣立ってしまったら、もしもこの人がずっと家にいるようになって二人で向かい合って食事するようになったらと思うと本当に気が重いです。そのほかのことでは本当に素晴らしい夫なのですが・・・。もうすきとかそういうのを越えて生理的に受け付けない仕草ってありますよね。私も本当に辛いので夫が変われないなら自分がカウンセリングでも何でも受けて生理的にも受け入れられるように、楽になりたいです(泣)。

• うちの夫もクチャクチャ音

耐えられないんです。折に触れ、あまりきつくなく言うんですが
    聞いてもらえず・・

さっきまで噛んでいたものを飲み込んでいないのに、次の一口を
    食べる、それも「ゴーカイな食べ方」(どんぶりを口につけて
    箸で流し込むイメージ)を普通のご飯茶碗でもするのでもう
    うんざりです。娘二人も真似するし・・

右手に箸を握ったままご飯茶碗を握りこみ、左手で味噌汁の
    茶碗を持ち上げてすする・・食欲が失せます。

どういうしつけをされたのかと思います。
    男だからって放置だったのかな・・

やはりきれいなマナーで食べるのが一緒に食べる人への
    思いやり、常識だと思います。

• どれだけ言っても直しません

直りませんね。

直そうとこちらが言えば言うほど雰囲気は最悪になるし
    最近では

「一々細かい文句ばっかり言う」と逆切れ。

もうどうでも良いと思います。

ヘビースモーカーなので、自分が食べ終わると
    人がまだ食事中であろうと関係なく目の前でタバコを吸います。
    頭がおかしくなる?と思えるほど嫌なんですが、離婚したって
    良い事は無いと諦めていますが、家にいない時間がほんと嬉しいです。

定年退職した後、家にずっといるようになったら
    どうなるのだろうかと怖いですが、そしたら
    私が外に出て行きます。

嫌なものは見ないでおく。

• それは直してもらうべき

>口を開けて食べるのでクチャクチャ音がする。

これ、会社ではしないなんてたぶんウソ。
    家で食べるのと同様に、ごく親しい人と外で食事する時にはたぶんやってると思うけど。
    それに、癖ってちょっと油断するとでますよ。

音を立てないで食べる人はこういうの、たぶんほとんどの人が気にするんじゃないかな。
    個人的には、折角おいしいものを食べているのにだんだん腹が立ってきて
    味がわからなくなってきたりします。

お子さんがこういう食べ方を普通だと思ってしまうと、後々直すのに大変だと思うし
    そこはちゃんとご主人に話された方がいいと思います。

言い方としては
    「リラックスして食べられない。」はご主人本位の考え方なので
    子供への教育という視点で考え直してもらうように伝えてみては?

父親って子供への教育という部分で関わる時間が少ないんだから
    せめてそのくらいは協力してくれないとね。

• 困ったものですよね

うちの夫は箸の使い方がとってもヘタです。
    いまや外国人だって上手に箸を使いこなしているっていうのに・・・
    おかげで食べこぼしや汁のはね飛ばしがすごく多いんです。
    気になって優しい口調で気をつけながら注意していましたが
    反論されるのでもう諦めました。食べた気がしない、食事が
    マズくなるなど言われたので・・・

何かで読んだことがありますが、テーブルマナーが悪かったり
    箸が満足に使えない人というのは精神性が低い(つまり幼稚な)
    人が多いんですって。
    本人にこれじゃマズイっていう自覚が生まれない限り、治りませんね。

• それはひどい!

テーブルマナーって相手への思いやりもありますよね。
    クチャクチャいう音は気持ち悪い。
    肘をついたり皿に手を添えずに食べるのは、食物や生産者・料理した人に対して失礼な態度。
    うちの夫も「左手がお留守」のことが多くてしょっちゅう注意してます。最近少しはましになったかも(結婚15年・・・)。でも完璧ではないし、見てるとイライラしてくるので最近は視界に入れないようにしてます・・・。
    今は子供たちをしつけ中です。

でもこの前気づいたのですが、私の友人(子持ち女性)も右手(左利きです)がお留守なんです・・・。お箸もきれいに持つし、きちんとした人なんですが。
    癖になる人もいるのかなー。

• あらま・・・

何ていうか、テーブルマナー以前の問題で、一緒に食事をするのが苦痛ですね。
    どうしたらいいのだろう。
    外ではしていない、というのが結唯一の救いですね。

お子様には常識的なマナーが身につくよう頑張ってください。

• 家族よりも

例えば、会社の偉い方々と食事して注意されるとか、得意先と会食していて、やんわり指摘されるとか。。。

仕事関係で食べ方を注意されると、てきめんだと思います。

家族、特に奥さんに身の回りの作法を注意されるのって、嫌がったり怒り出す男性が多いですよね。

口を開けてクチャクチャ食べる、箸(フォーク・スプーン)で皿を寄せるなどはマナー以前の不躾だと思いますよ。
    日本だけでなく、世界中で嫌がられる食べ方です。

• ちょっとイジワルですが・・・

自分が一番って思ってるナルシストな男性には効くかも。

旦那さんの食べ方が汚いって話は絶対しないで、他の人の話題で、
    ・「会社の○○さん、この前一緒にランチしたら、すごく食べ方が
      下品で、みんな驚いてた(他の人がもう一緒に食事したくないって言ってた)」
    他にはテレビ見てるとき、タレントが食事してる場面で、
    ・「この歳でこの人みたく食べ方汚いとやっぱりみっともないね・・・」
    ・「この人食べ方キレイ。育ち良さそう。」
    と言う。
    ウチの夫もですが、平然と「外ではちゃんとしてる」って言いますよね。
    「家で出来ないことを外でも出来ないよ」と何度言っても認めないので、
    最近は「そうなんだ。良かった。周りの人に迷惑かけてるんじゃないかと
    心配だったけど。大丈夫だね。食べ方汚い人嫌だもんね。」って言って終わらせます。

以前よりは若干良くなりましたが、
    夫の家族と食事するとみんなマナー悪いのである程度しょうがないとあきらめています。
    『自分がしっかりしていれば、恥を書くのは夫のほう。』と自分に言い聞かせています。

• 他人の振り見て…

分かります。
    ふだん大らかで無頓着な男性でも、こういう時は頑固ですよね。

うちも、貧乏ゆすり、おかずを掻きこむ、皿を舐める(とほほ)、すごく気になってましたが、言えば言うほど意固地になるので半ばあきらめていました。

それが、最近になって、直ったんです!
    ある日、正面に座る息子が全く同じ癖を持つ事に気づいた夫。
    ショックだったらしく(笑)、やっと改める気になってくれました。

夫、51歳の春のことでした。

今は息子に口うるさく注意してます(爆笑)

• 素朴な疑問

結婚前にご主人と食事をしたことが無かったのですか?

結婚前の交際時期にはマナーが良かったのですか?

結婚してお子さんが一歳半になってからトピを立てる、というタイミングが不思議です。

• 比較的簡単と思いますが

旦那さんの尊敬している上司を家に招待して、旦那の食べ方が変わるかどうかチェックすれば良いですよ。変わらなければ。上司さんにからも、行って貰う様に仕向ければ良いですね。

• 文化はすべて型苦しい「型」から始まる…。

そういう観点からお話になられたらいかがでしょうか。やや哲学めいて恐縮ですが、自分が今立っていることを理解するには、過去や拠って来る文化を理解する必要があります。それは、教養にも繋がります。

福田恆存は「一時代、一民族の生き方が一つの型に結集する処に一つの文化が生まれる。その同じものが個人に現れる時、人はそれを教養と称する」と言っています。つまり「『箸のあげおろし』一つ取っても『教養』というものであり、その人が何を恥ずかしいと感じ、何を美しいと思い、何をたいせつと考えるか。そういうことの総体が『教養』なのだ、と語っています。

失礼ながら、旦那さんはあまり親の手がかかっていない方のようです。テーブルマナーを守る意味が分からないとおっしゃっているのは、今述べたような事柄を10代のころ、真剣に考えたことのない環境にお育ちになったのではないでしょうか。じっくり、そのあたりをお話合いされてはいかがでしょうか。

• 教育する

うちの夫もたまに気になる行動をする人でした。
    お皿に直接口をつけてかきこむように食べる、とか
    食事中に大々的にげっぷするとか、
    色々ありました。

で、私はそのたびに「それ、やめて。お行儀悪いから」と注意していたら
    いつのまにかしなくなりました。

家の中でしていることは、ふとした時に無意識のうちに外でもしてしまうんです。
    夫が外で恥をかかないために、教育しましたよ。
    自分のためでもあるし、周りの人への最低限の配慮ですよね。
    その辺をきちんと説明したらいいんじゃないでしょうか・・・もうしてました?

• 私の彼の場合は直りませんでした

昔付き合っていた彼。(36歳)
    他のこともいろいろ重なりイヤになって別れた相手です。

彼はパスタをラーメンかうどんのように『ズルズルズルーー』っと
    すする人でした。(フォークで)
    お箸で食べるスパゲティなどもあるので厳密に言えばマナー違反ではないのでしょうか?
    よくわかりませんが私はそれがとてもキライでした。
    パスタソースがテーブルや服にも飛ぶし音というか見ててイラっとします。

「家とかではいいけど外ではマナー違反でしょ」
    と何度も諭したのですが
    「外じゃやらないよー」との返事。
    大人だし、まぁそうなんだろうと思っていたのですが。

海外旅行をして高級ホテルのレストランに行ったとき、
    もののみごとに『ズルズルズルーー』をやりました。
    そのレストランの常連の人もいるかもしれませんが、
    私たちのようにたまの海外旅行で、奮発して豪華な雰囲気のお店に行こう!
    と楽しみに来ていた方もいただろうに。
    申し訳ない気持ちになりました。

結局、
    「家ではやっても外ではやらない」
    なんてことはなかっただけです。
    きちんと直してもらった方絶対がいいです。

• ええと

テーブルマナー云々は良くないと思います。
    何処のテーブルマナーを基準にしたらよいか不明瞭だからです。
    料理に合わせたテーブルマナーを学ぶのでしょうか?
    インド料理なら素手で食べます?
    韓国料理なら立てひざをします?

単に自分が嫌だから遠慮してもらう方向にしたらいかがでしょうか?

• 案3つ

おかずを具にして、毎食おにぎりだけにすれば、犬食い、たぐり箸できませんよ。

他には見たくない意思表示を兼ねて、ダンナさんの正面に鏡を置いて食べる姿を自分で見せる。

「そんな食べ方していたら、会社の女の子に影で笑われてるよ」と冷たく言う。

• あー、その気持ち、わかりますー!!!

夫も同じく、食事中くちゃくちゃと音をたてます。
    交際時からやんわりと注意し続けましたが、一向に直らず、
    「細かいことにうるさいなぁ〜、外ではちゃんとしてるよ!」と言った後、とても機嫌が悪くなります。(その他の点ではいい夫です)
    毎回注意する度に機嫌が悪くなって険悪になり、食事の時間がどんよりするするので、最近はついつい私の方があきらめ気分になることが多いです。
    でも、でも、嫌! 気持ち悪い!!他の人にも迷惑かけてるかも(困)
    っていうのが正直な気持ち。

私が密かに試してみようと思っているのは、「私が大きくくちゃくちゃと音をたてて食事をする」という方法。(「私の振り見て我が振り治して!作戦」)以前夫の耳元でくちゃくちゃとガムの音をたてたら(もちろんわざと)「きたないっ!」と言ったことがあったのです。(あんたが言う??って感じで笑っちゃいますが)

本人に自覚してもらうって難しいですね。さやんさんのお気持ちわかります。私は好きな人が、他の人に迷惑をかけたり嫌な気持ちを抱かせたりしていることも やっぱりちょっと辛いので、もうちょっと気長に頑張ってみることにします。

• うちもです

うちの夫も、食べ物を口に入れる時に舌を出す、口を閉じて噛まない、右手に箸を持ったまま左手でお茶を飲む、それ以外の時の左手はテーブルの下、等々。もう嫌で嫌で仕方ありません。

子供が真似をしたら困るので、食事のたびに注意しています。親の躾が・・・と言いたい所ですが、そこは言ってはいけない!とグッとこらえています。といっても義母の食べ方を見ていると同じなので、やはり食べ方でお里が知れる、というのは本当だなと思います。ちょっとしたところで、育ちってわかるんですよね。私は別に上流家庭で育ったわけではありませんが、子供のころから父母に食事のマナーを厳しく躾けられていたことをありがたく思いました。

別のトピでもありましたが、今度マナー教室に連れて行こうと思います。トピ主様も、美味しいお料理をいただける、というおまけもついてきますし、ご主人とマナー教室に通ってみたり、たまにはお子さんをご両親等に預かっていただき、高級レストラン等でデートを兼ねてお食事されてはいかがですか?うちの夫は、そういうところに行くと、とたんにマナーが良くなります(笑)

• 素朴な疑問です、なぜ結婚なさったのですか。

トピ主さん、同じようなご主人を持つ方々へ。

結婚前に食事をした時に、注意はなさらなかったのですか。
    直るまで結婚はしないといえば、なんとかなりませんでしたか。

素朴な疑問としてお尋ね申し上げます。

• 付き合っている時点で、駄目

あの、高級レストランへ連れて行って、分からせる  というのだけは止めてください。  他のお客さんは、高いお金を払って優雅なひと時を過ごしているのです。  食べ物、飲み物の味だけではないのです。 雰囲気にお金を払っているのです。  お願いです。 直すのは、あくまでご家庭でしてください。

• 義家全員

義家は箸の持ち方だけは厳しかったらしく、持ち方が悪いとすごく怒られたそうです。しかーし、他があまりにもなってなさ過ぎる!
    左手はひざの上に置き、犬食いまでは行かないが茶碗をもたずに食べる、ご飯の後お茶で口をゆすぐ、大々的にゲップをするなど最初見たときはゾーッとしましたよ。少しずつ言って、だいぶ直りましたが、はっきり言って綺麗とは言えません。
    ヨーグルトを義家で食べるときに私以外ふたをベロベロ、おえーです。
    夫にはふたの裏が気になるならスプーンで相手に見えないように落としたほうがいいよと教え直りました。
    やっぱり他の人に迷惑だからというのが一番効きました。
    箸だけきれいでもね・・・。夫には箸の持ち方だけ子供に教えてもらおうと思います。

• 当方も子供に影響が気になります。

1咀嚼音丸聞こえ。
    2テーブルでの食事の脚組み。
    3肘をつく。
    4茶碗を鷲掴みするように持つ。

パートナー実家族は
    「楽しく食べられるなら気にならない。」
    「○性なんだからリラックスさせなきゃ。」
    とOKなんだそうです。
    そして皆様も挙げられている事例も
    当然のようにやっております。
    確かに当方もエチケットやマナーを
    完璧に守れているとは言えませんが
    今までであった人たちの中で
    パートナー実家族はその件に関しては
    特にひどく感じます。

基準はそれぞれあるかも知れないし
    ガーガー注意し過ぎて食事が台無しも
    困るけど「楽しければ何でもOK」でも
    困りますね。
    子供に影響しても困るので掛け声的に
    「上手に、楽しく食べようね!
    あっ○○(子供の名前)また上手くなったね☆」
    と皆に言う振りをしてさり気なくパートナーに
    注意してます。

• 喰えりゃいいんだ?

ただ喰うだけで満足だとマナーは軽視されます。

うちの主人もそうでした。

少しずつは気にしてくれるようになりました。

会話を楽しみながら食するようにする。

家族だけだとただ食べさえすればよくなるので、
    マナーや会話を食しながらすることの大切さを理解してもらうため
    家族以外の家族(友人、近所の友達など)ぐるみで食事をする機会を作るようにしました。

家族(主人、私、小学生息子)で行った旅行先の夕食がまじめなフランス料理のコースだった。
    テーブルマナーを息子がはじめて経験した。
    夫も知らなかった。コースで配膳されるのは苦手だと言っていました。

などいろいろ経験するとわかりやすいかも、、うちの場合ですが。

• いーーーやーーー

です。そんな人。
    別に猛烈美しくテーブルマナーを守れとかは思いませんが、必要最低限のテーブルマナーは「相手への気遣い」だと思います。
    私は、特に咀嚼音が気になって仕方ないタイプです。
    なので、自分のリラックスを優先してトピ主さんのお願いを却下する旦那様の言動は非常に残念です。

私にとって「一緒にご飯を食べられる人」かどうかはかなり重要なファクターです。どんなに良い人でも嫌です。
    もし私の夫が音を立てて食べる人だったら結婚してません。その位無理です。生理的に。

ただ、スプーンとフォークの使い方とか、道具の使い方はまだ伝えやすいですが、口の中を見せるなとか、音を立てるなと言う内容は他人に言い辛い内容ですよね。
    私は家族には気になったらその都度ガンガン言いますが、他人には言えません。

妹は、昔私に散々注意され、その時は煩いと思ったらしいですが、最近になり咀嚼音を立てて食べている事に気づいていない友達を見て、「他人は気づいても言いづらいものなので、注意してもらって良かった」と言ってます。

注意されるうちが華だと思います。

• 残念ながら

テーブルマナーの悪い男に
    何を言っても無駄かも。

1、育ちの悪さ
    2、頭が悪い
    3、劣悪な生活環境
    4、母親の悪口

と男は思う可能性あり。
    テーブルマナーの指摘には
    意地でも抵抗するでしょうな。

ま、その手の男とは食事を
    供にしないのが一番。
    テーブルを別にするか、
    食事時間を別にしましょう。

子供も同じようになるので
    できるだけ一緒に食べるないよう
    夫が食べているシーンも見せない。

家族団らんの楽しい食事は
    難しいでしょうね。

一緒に食べたいのなら
    あなたが忍耐するしかない。

男の食い方は育ちなので
    一生変わらない。
    何を言っても多分無駄無駄無駄。

• ふーん

トピ主さんにお尋ねします。

結婚する前に、何度も食事をしたと思うのですが、気が付かなかったのですか?

分かっていたのなら、なぜ結婚したのですか?

気になって、指摘しても直らないのであれば、食事を作らなければいいのではないのでしょうか?

そういうあなたも、主人と同じ事をしたことはないのでしょうか?

食事は美味しく食べるもの。いちいちテーブルマナーなんて言われながら食事したって美味しくないのでは?

わたしは、あなたがおかしいと思います。

• うちもです

うちの夫もくちゃくちゃ音を立てて食べるし、何度言っても直らないし、録音して聞かせようかと思うほど食事中の音がひどいです。
    平日の夫の食事中は自分の部屋に引っ込むことにしています。
    親子一緒に食卓を囲む休日の食事が苦痛でたまりません。

私から言っても直さず、溺愛する娘から言わせても
    気をつけるのはそのときだけ。ほとほと疲れました。

付き合っているときに気づかなかったのか?という質問が多いですが
    うちの場合は、外食では音を立てないのです。
    それなりに緊張していたのでしょうね。

ですから同棲していたわけではないので、
    結婚後しばらくするまで全然気づきませんでした。
    正直言って気づいていたら結婚しなかったです。

さらに夫の姉たちも同様なので、親の躾けの違いなんでしょうね・・・・。
    夫が退職して家にいるようになったらと思うと気が重いです。

• 難しいね

こういう話題で「結婚前にわからなかったの?」とか言ってる人って想像力がないなぁ。それとも意地悪言ってるのかな?

「人は変わる」んですよ。
    青年期には人目を気にしてマナーを守ってた男性が中年期に入るとモラハラおじさんに・・・よくある事だと思います。女だってオバサン臭〜くなっちゃう人いるでしょ。
    好きな女性の前で自分を良く見せようと頑張ってたってものあるかな。
    まぁ「中年になったら変わる男だって見抜けなかったんですね。うちの夫は変わってませんよ♪」と言われればそれまでですが・・

うちの夫も40を過ぎてすっかりマナーが悪くなりました。
    性格も頑固オヤジになっちゃって他人に言われるとますます直そうとしません。自分を正当化しますし。困ったもんです。
    子供の頃の躾でしょうね。歳を取ると出てくるんですね。

箸使い等を子供がマネをするのが困ります。
    お義母さんの躾が悪いから!とお嫁さんに思われないよう
    子供にはそのつど直させていますが、ついついマネをしてしまうみたい。
    一緒に食卓を囲むのが嫌になります。

このトピをマナーなし夫たちに見せてあげたいです。

レス求!トピ一覧