• ホーム
  • 子供
  • 今年12月に出産予定の妊婦さんに質問です。

今年12月に出産予定の妊婦さんに質問です。

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ロット

初めての出産で12月中旬に出産予定です。

夫の転勤で知らない土地に来てすぐ妊娠しました。
8週目です。来週健診がまっています。
前回初めて産婦人科にいってから3週間たち、おなかの赤ちゃんが元気なのか
とても不安な毎日です。

つわりも、まずまずといったところで派遣社員で働いています。
不思議なことに、仕事にいくと気持ちが紛れるのか体調は落ち着いています。
職場の人と話すことも気分転換になるのでしょうか。
朝起きた時と夜のムカムカ感は相変わらずです。

私と同じように12月に出産の方、いろいろ情報交換しませんか?
第二子、三子の先輩ママさんにもいろいろ情報をいただけたら幸いです。

もともと面倒な性格のせいか、よくブログや日記をつけている方がいますが、
私には到底続けられません。赤ちゃんに対して冷めてる見方をしてるのかな?と
悩む時もありますが、夫との子は本当に嬉しいです。

仕事を続けてる方、お休みされてる方、日々どんな暮らしをしていますか?

私は今の仕事をいつまで続けるが今一番の悩みです。
三ヶ月更新で6月末で退職するか、9月末で退職するか…

ムリはしたくありませんが、仕事を辞めたらダラダラと過ごし体重も増えてしまうこと
間違いなしです。

皆さんはどのような妊婦生活をお過ごしですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 12月です

しかも29日!仕事の忙しくない時期に辞められる事のみを考えていたので、出産時期までは考えていませんでした。
    現在6週目の終わりです。昨日病院で心拍が見えるいわれました。次は2週間後・・・、なんだかとても長く感じられます。
    つわりは、時々気持ちが悪くなるのと、猛烈にだるくなるくらいです。

仕事は、正社員ですが、そもそも有給も忌引きすらも無い会社なので、妊娠報告→即退場、になること間違いなしです。
    病欠をすることすら難しい職場なので、つわりが酷くなったら、辞めるしかないです。でもまだまだ流産の危険性も高い今の時期に辞めたくないので、出来るだけつわりが軽く済むように願っています。

39歳と高年齢出産で初産の上、高血圧の持病もあり、不安だらけではありますが、希望を持って頑張ってゆこうと思っています。
    夫の実家の側に住んでいるのですが、子供が出来たら孫フィーバーがすごい事になるのは確実なので、それがちょっと気がかりではあります。
    いや、義父母、悪い人じゃないんですよ、ホントに。

色々な方のレスを楽しみにしています。

• のんびり暮らしています

こんにちは。
    私は只今妊娠10週目、12月上旬出産予定です。
    検診まで赤ちゃんがちゃんと大きくなっているかとっても不安ですね。

私も妊娠がわかるまで仕事をしていましたが
    電車とバスの乗り継ぎが大変なのと立ち仕事なため、
    妊娠がわかってからはお休みしています。
    というのも、過去に2回流産しているのもあって
    かなり慎重に、暇さえあればゴロゴロ寝て過ごしています。

今はつわりが辛いですよね。
    私もそれほどひどくはないものの、夕方から夜にかけてムカムカしてしまうので
    夕食の支度が出来なくなり、コンビニやお惣菜ものでしのいでいます。
    赤ちゃんの為にきちんと栄養を摂らないといけないのですが食べられるものも限られているので
    期間限定と割り切っています。
    ただ、果物はなんとか食べれるのでビタミン補給にしっかり食べ、葉酸サプリを摂取するようにしています。

体重管理は気になるところですが、
    中期に入って体調が良ければマタニティ向けのスポーツをしようと考えています。
    また、最近は母親学級も色んな所で実施されているので仲間が増えて楽しく過ごせるかもしれませんね。

• 第二子出産予定です

はじめまして、ご妊娠、おめでとうございます。

私も、現在7週、年末に第二子出産予定です。
    また、上の子も07年12月生まれ(ジャスト2歳差予定)なので、「○ヵ月ごろはどうだった」というお話も出来るかと思います。

フルタイムで仕事をしていますが、今朝はつわりがひどく、歩くのがやっとだったので、急遽休みにさせてもらいました。
    一人目のときは、4ヶ月に入るまで、週の半分は休まざるを得ない程、つわりがひどかったので、それに比べたら今回はラクです。

仕事は、一人目のときは、予定日6週前(産前休暇)まで。
    妊娠後期は、お腹が張りやすかったですが、休み入ってからは、張りにくくなり、体はラクでした。
    ただ、私も転勤で今の土地に来たため、自宅近くの知人はわずか。
    毎日暇で、かといって収入減で遊び歩く金銭的余裕は無く、引きこもって一日過ごすのがとても苦痛でした。

その経験からすると、トピ主さんも、お仕事続けたほうが精神的にはラクだと思います。

また、語り合いましょう。

• 思いっきりダラダラしてます

こんにちは。
    36才、12月中旬出産予定です。

私は夫の転勤に着いてきて、就活の最中、妊娠分かりました。
    なので、ここには友達はおろか知り合いさえいません。
    昼間はかわいい猫2匹が話相手です(笑)
    その点とても寂しいので、早く母親学級やマタニティヨガ等行ってみたいです。

今は少々つわりがあり、少しでもお腹がすくとムカムカしています。ここ数日の暑さで外出もつらいです。なんともいえないダルさと眠気でちょこちょこ横になってしまいます。食べづわりのせいと、運動もできないので、少し体重が増えちゃいました。

もうすぐ検診ですが、流産経験有りなので無事育っているかとても心配です。みんなの赤ちゃんも無事育っていますように。

• 10週です。

12月上旬に出産予定の28歳です。会社員です。
    私は7週〜8週のときに出血があり、自宅安静を余儀なくされてました。四月は、入社以来のハイペースで有休を消化してしまいました…今は出血もなくなり、赤ちゃんも元気です。最近のエコーでは手足が見えました。
    つわりは、私の場合は夕方から気持ち悪くなってきますが動けないほどではありません。でも無理はせず楽しんで生活したいと思ってます。
    皆さんの赤ちゃんも元気に育ちますように!

• 私は・・・

こんにちは。

私はもうすぐ38歳、一人娘を連れての再婚。結婚後すぐ妊娠しました。
    明日ようやく検診。初回の検診では生理不順のために予定日が出ず、もう
    少し大きくなってから予定日を出しましょうという事になりました。でも多分12月じゃないかな、って感じです。

お仕事は自分のペースで進められるパートなので、今日は昨日頑張りすぎたのでお休みゴロゴロしてます。初期の今しかゴロゴロはできないですから。お仕事は重たい物を持ったりするので来月で辞めます。

二人目の妊娠も一人目の妊娠と全く気持ちは変わらず、安定期までが長く感じられ早く病院に行って、エコーで確認したーい、って思います。

真夏にそれほどお腹も大きくならずに済みそうで良かった〜

お仕事は続けられるなら続けたいですよね、生まれたらなかなか・・・

• お恥ずかしいですが、あまり自覚なし・・・

12月中旬に出産予定の、33歳です。初産です。
    12月出産に向けて、みなさん頑張っていきましょう!!!

まだ、あまり実感がありませんが、エコー写真をみたり、出産する病院を確保したり、なんだか初めての世界に戸惑っています。改めて、他のママさんすごいな〜、こんないろんなことしてるんだ〜とかのんきに関心しています。今は、つわりとの闘いです。フルタイム正社員で一応役職付きなので、会社の上司と部下のみ報告しました。そして「働き続ける!」と主張してきましたが…、食べても、食べなくても襲ってくるつわりと、強烈な眠気にはちょっとやられてしまっています。貧血っぽいのか、空腹なのか、時々ふらふらもするので、半休させてもらったりもしています。(上司、部下の協力に感謝です、ホントに)

>赤ちゃんに対して冷めてる見方をしてるのかな?と悩む時もありますが、夫との子は本当に嬉しいです。
    この気持ち、よ〜くわかります。私も冷めてるのか?と思います。でもつわり以外実感がないし、これでお腹がでてくれば実感するし、かわいくも思えてくるのかな、と気楽に考えています。

• レスありがとうございます!

初子様、ちびんちょ様、WM2年目様、ツナぱん様、姫プレママ様
    レスありがとうございます!なんだか心強く元気が出ました。

皆さん様々な生活をされているんですね!
    皆さんはあの妊婦さんの証のストラップを既に鞄などにつけていますか?
    私はなんだか恥ずかしくてかばんの中にしまっています。
    通勤電車はお陰で往復座れますので助かっています。

まだ母子手帳もいただいてないので、とっさに自分が妊婦であることを
    忘れてしまい、朝時間がないと階段を走ったりしてしまい反省しています。

昨日は普段油っぽいものが嫌いなのに、ケンタッキーの看板をみた瞬間に
    スーッとお店に入ってしまい、チキン2本とフライドポテトを美味しく食べてしまいました。
    本当に美味しく感じてしまうことに驚きで、無性にここ最近油っぽいのが好きになりました。
    反対に前まで大好きだった、刺身や魚介類が一切受け付けなくなりました。

引続き皆さんの日常を楽しみにしています。勇気づけられるのと元気がでます。ありがとうございます。

• 同じです

12月25日予定日です。

今はつわりがつらいです。
    常に胃がモヤモヤしてひどい二日酔いみたい。だるくて自分が重い。座ってるのもつらい。ほとんどゴロゴロ寝て過ごしてます。
    食欲はないのに、食べないとふらふらしてくるので騙し騙し食べてます。
    食べづわりの方が羨ましいです。

夫のご飯も満足に作ってあげられないので申し訳ない気持ちと、おいしそうに食べてるのを見ると恨めしいのと半々です。

ちなみに昨日の晩御飯はスイカでした。
    汁っ気があって喉ごしのいいものばっかり食べてます。。

このトピ、細く長く続けたいですね。

• お化粧ってどうしてますか?

2度目の初子です。働く妊婦の皆さんは、お化粧ってどうしているのでしょう?
    するときは兎も角、落とすのが辛いです。
    家に帰ると、もうグッタリで、少し休んで夫の夕食の仕度をしたら、ギブアップ。
    簡単に落とせるように、化粧下地におしろい、簡単に眉を書いて、顔色が悪くならないように軽くチークを乗せるだけです。
    ふき取り用のシートも使っていますが、それすらめんどくさい。

夜中に起き出して、ごそごそ化粧落しをすることもしばしばです。

以前はきちんとファンデーションも塗っていましたが、当分は無理のようです(涙)

みなさん、どうしていますか?

• ダラダラ半分という感じです。

こんにちは。
    共有できるトピでしたので参加させて頂きます。
    私は30歳で、フルタイム勤務の者です。
    予定日は12月23日。現在3ヶ月に入りました。今回第二子の出産予定です(上が1歳7ヶ月)。

一人目の時は、何も分からなかったので、職場が遠いこともあり、ダルいなど何だのと結構休んでました。また、普段もあんまり家事をせず、ダラダラと時間を使ってました。

しかし二人目になり、保育園代のことや、職場復帰して間もないのにまた産休…という遠慮もあり、無理はしてませんが、休むということはないです。生活も、よほどのことがない限り、1歳児(ちょい巨体)が相手なので休むこともできず、まあ何とか凌いでいる日々です。

普通、出産を控えると、赤ちゃんの為にお手製のグッズを作られたりとか、ヨガをするとか、ゆったり過ごす人が多いようです。私は、元来のダラダラ気質もあってか、多分ギリギリまで働き(時間に縛られている方が楽)、夫の地元でゆるりと出産体制に入れればなと思っております。

またちょくちょくこのトピを覗きますー。
    トピ主さん、他の方々も、無理なく出産まで頑張りましょう〜。

• まつげエクステが便利!

同じく、2度目のMW2年目です。

初子さんご質問のメイクですが・・・。
    メイク大好きな私も、この時期は、するのも、落とすのもしんどいです。

ということで、今の私には、まつげのエクステが強力な助っ人。
    まつげがパッチリしていると、眉毛さえ描けば、きちんと感がでます。
    今日も、ファンデはパウダーに変更、アイシャドウは省略でした。
    維持費はかかりますが(6000円/月)、今の私には必須アイテムです。

落とす方は、枕元にメイク落としシートを置いてます。
    お肌の為に、なるべくちゃんと落としたいのですが・・・。
    どうしてもダメなときは、一度寝て、夜中にベッドの上で落としてます。

お互い、がんばりましょうね。

• は〜い 私も

12月上旬予定です

まだエコーで姿が見えない時期から出血を繰り返して仕事を休んでいます
    あの何とも言えない腹痛と出血の感じが忘れられません
    治療の末やっとの妊娠ですし怖い思いをしたので体力仕事はもう無理と判断し今月退職します

お腹の痛みとつわりやだるさがあって先月は家にこもっていました
    最近そういった症状が軽減してきて買い物や家事、近くで友人とお茶などできるようになりました
    それでも疲れやすいので今はすぐに横になれるこの生活がちょうどいいです

元気になったら暇をもてあますのかなぁなんて不安ですが生まれるまでのことですもんね

このトピ12月まで続けたいですね
    みなさんのお話が聞きたいです

• レスありがとうございます2

たまみ様 メル様 しいぴん様 ごち様
    そしてリピしてくださる方々 レスありがとうございます。

メル様の
    >12月出産に向けて、みなさん頑張っていきましょう!!!

この一言に背筋がピン!として気持ちが入りましたよ!
    そうです、皆さん頑張って励ましていきましょう。
    どうぞ今後ともお願いします。

初子様のお化粧の件ですが、
    私も夜仕事から帰ると、そのまますぐに主人の食事の支度、
    そしてそのまま寝室にいって横になってしまいます。
    起きよう、起きよう、と思っててのも身体が動かないのです。
    案の定、夜中の2時3時ぐらいに倦怠感のままムクムク起きだし、
    顔を洗います、何よりコンタクトさえ外すのが億劫になってしまいました。

働いてる以上最低限のメイクは必要かと思うのですが、この倦怠感の中で
    朝の化粧をバッチリしないと私の場合気合が入りません。
    出来ればメイクなしで行きたいと思いますが、これから仕事だぞ!という
    気合も大事だったりします。

ところで皆さんは妊娠報告はしましたか?
    私はまだ主人だけです。今後の不安もあるのでしばらくは二人の秘密です。

• 2度目です。

12月出産予定の皆さん、こんにちは!
    その後お身体の具合はいかがでしょうか?
    私はここ2,3日の間、何とか夕食が作れるようになりました。
    とはいえ、空腹になるとムカムカしますね。困ったもんだ。

さて。
    初子さんからのメイクの件。
    私は妊娠してから家にこもる事が増えてしかも何をするにも以前より疲れてしまうので
    メイクもすっかりシンプルになってしまいました。
    日焼け止めを塗ってパウダーをはたき、眉とチークをすれば上出来です(笑)
    普段は化粧水をパパッとつけてそのまますっぴんですね。
    MW2年目さんのまつげエクステ、便利そう!体調が落ち着いたらトライしてみたいです。

また、ロットさんからの妊娠報告の件。
    私の場合は妊娠検査薬で陽性が出た時点で実母に報告。
    その後病院で診察を受けて心拍確認後の妊娠3ヶ月に入ったところで義理の両親に報告しました。
    友人知人には無事出産するまでは妊娠報告はするつもりはありません。

ところで最近、お腹が出てきたような?
    見た目はわかりませんがお腹に触れるとかすかなふくらみがあるような。
    皆さんのお腹はどうですか?

• 12月中旬予定日の双子です。

現在9週で、36歳、5歳の娘がいます。

食べつわりで食べても食べなくても毎日気持ち悪く、だんだん気力が萎えてきており(泣)、お仲間から元気をもらおうと読ませて頂いております。

初期流産した直後の妊娠で双子が判明したため、医師から聞いた時はイスから落ちそうになるほどびっくりしました。
    出血などで突然休むと困る仕事に就いていたため、泣く泣くやりたかった仕事も代役にお願いすることにしました。
    一人の妊娠なら動けたのに・・と、予想以上に仕事に執着する自分を情けなく思いましたが、双子は妊娠期間におけるリスクが高いので、授かった命をお腹の中で長く育てることが大事と腹をくくっております。

食に対する思い込みが激しくなり、「これ!」と思うとそれしか食べられなくなりますが、
    そのきっかけが、テレビで見た映像だったりと何の根拠も無いのが不思議です。
    今日は、子供が「レモン」と口にした瞬間レモンコーラが飲みたくなりました。
    (もちろん、買いに走りました(苦笑))
    ハーネージュメロンという安いメロンを切って冷蔵庫に常備してあります。味が薄くて受け付けやすいです。

• 変わらず

12月上旬予定日の二人目妊婦です。
    一人目のときは、出産3週間前まで通勤1時間、外回りありのフルタイムで働いていました。
    今は、車通勤15分のいたってのんびりなお留守番事務員です。
    うちははっきりいって超貧乏なので、やっぱり今回も働ける間は働く予定です。
    出勤さえしてしまえば、事務所で一人電話番をするだけ。
    いたってのんびりできますので。

• 12月です

私も12月上旬出産予定です。

先週までつわりが酷く、食べても吐くの繰り返しで
    7キロも痩せてしまいましたが、ようやく少し治まってきて
    食事ができるようになってきましたが
    朝晩のムカムカはまだまだ続いています。
    眠気も凄くって、土日は死んだように眠っています。

つわりでお休みをいただくことも多かったため
    3ヶ月に入った時点で上司と部署の方たちには報告しました。
    運よく、子育てが終わったパートさんばかりの部署に所属しているため
    皆さん体をとても気遣ってくれます。感謝でいっぱいです。

ロットさん、素敵なトピをありがとうございます。
    今日もつわりでグッタリでしたが
    皆さんのレスを読んで、私も頑張ろう!と元気になりました。

出産まで頑張りましょうね。

• 仲間にいれてください〜。

私は12月ではなく、1月1日が出産予定日なのですが
    よかったら仲間にいれてください♪

現在,7週目で結構つわりがあり会社も休みがちになってます。
    私の場合、1〜2日置きごとにムカムカしててどうしようもならない日、日常生活に差し障りがないくらいの日が交互にくるのですが、皆さんいかがですか?

また、よいつわりの解消法があれば教えてください。

• 二度目です。

今日は有給休暇です♪
    でも、巷ではインフルエンザが騒がれていますし、おうちでのんびりしようかなぁと
    考えております・・・。マスクのストックも減ってきたし。

☆マタニティマークについて
    母子手帳を貰ったときに一緒に入っていたので、鞄につけて通勤しています。
    時々席を譲ってくださる方がいて、大感謝です!つわりでしんどいので。
    私に譲ってくださったのは皆、20代〜30代の方です。そのへんの年代にマークの
    認知度が高いのかな?

☆お化粧について
    元々肌が弱いので化粧は薄いのですが、UVケアだけはしっかりやっています。
    妊娠中はホルモンの関係で、シミが出来やすいそうです。

みなさん、うがいと手洗いを心がけてお身体大切に。

• つわりで・・・

こんにちは。12月下旬出産予定です。
    今後の出費を考えると11月末まで働きたいけど、派遣なので
    妊娠発覚で退場になるのが嫌で、ギリギリまで隠すつもりです。

つわりで食べることができず、1ヶ月で4キロもやせてしまい、
    栄養失調で倒れないか心配しています。

里帰り出産希望なので昨日実家近くの病院に予約の電話をして
    6月中に検診に行く予定です。

しかし、今見てもらっている個人病院は分娩しなかったら
    検診してもらえないので他の病院を探そうと思っています。

心配事が絶えませんが、みなさんの心配事はどのような
    ことがありますか?

• つわり

12月9日が予定日の二人目妊婦です。
    今はつわりがひどく、いつになったら終わるのか以外何も考えられません。。。

食べても食べなくても、寝てても起きても吐いてしまうので
    常に密封できるビニール袋を持ち歩いています。

栄養が足りないのか?手足の震えと鼻血が良く出ます。
    同じ症状の方いますか?

精神的にも余裕が無く、上の子に厳しくしてしまい後悔することもあります。
    こんなに弱い母親で良いのだろうかと落ち込み気味です。

つわりで苦しんでる皆さん、一緒に頑張りましょう!

• 二度目のごちです。

ただ今つわり後期のごちです。
    GW中から本格的に始まり、二人目妊娠にして本格的につわりを経験しています。
    何か偏って欲するすらなく、食べ物は全て敵!という感じです。
    妊婦本にある「水すら苦手になってしまう方も…」という文に私も!私も!と同調。

辛うじて、食物を胃に入れていますが、当然炊事はままならず、家族へもレトルト、ベビーフード攻撃の日々です。一応理解してもらってます…。
    ○kg減った…と申告されていらっしゃいますが、私は怖くて体重計に乗ってません…。
    妊娠前に子どものロタウィルスに感染したお陰で、史上最軽量を記録していた私。
    これ以上減ったら、どうすんねん、とビクビクしてます。
    お腹の子どもは何とか元気なようです。

このような状態なので、
    メイク→無理無理! 毎日水洗顔→日焼け止め→薄付きのおしろい→アイブロウ で、あれば良い方。
    最近は新型インフルのせいでマスク装備だったので、もちろんノーメイクでした。
    妊娠報告も、つわりが酷く始まったので、急いでしました。

とにかく早くつわりが終わって欲し〜い!と毎日懇願してます。
    闘っている同志の皆様、頑張りましょうねー。

• 休職中です

みなさんこんにちは。初めての子供を12月上旬出産予定の37歳です。
    先月下旬に妊娠がわかり、ほぼ同時につわりのため休職しました。つわりは前よりはひどくありませんが吐かない日はないかな。とはいえいつまでも休んでいられないので来月上旬には復帰するつもりです。
    中途退職が非常に少ない職場で、仕事は続ける…と思います。たぶん。

今、心配に思っているのは食事のかたよりです。料理がしんどく、とりあえずご飯を炊いて近所のスーパーでおかずを買っています。きちんと料理しないといけないと思いつつ、気持ち悪さに負けてしまっていますが、近々食材の宅配を頼んで食事を作ろうと思っています。

あと…困っていることとして「寒気」?があります。風邪のような寒気が続いていて、お風呂に入るのが辛いです。今は週2回お風呂に入るのがせいいっぱいです。
    基礎化粧品だけつけてメイクしないし、頭はぼさぼさだし、人から見ればただのものぐさ女にしか見えないでしょうね〜。

みなさんもつらいことがあると思いますががんばりましょうね…

• 2度目です

12月25日予定日の36歳です。

つわりは大分楽になってきました。気持ち悪さはあるんですが、だるさが大分取れてきたので。

元気なときはなんとも思わなかったんですが、お風呂って体力が要りますね。
    バスタブに入ると頭や体を洗うのがしんどい。お風呂から上がるとどっと疲れてへとへと。何とか顔は基礎化粧しますけど、髪の毛を乾かす元気まではなくって適当に乾かすと次の日は寝癖だらけ。。
    私も週2回ぐらいしかお風呂入ってません。

スーパーに行くと吐き気が。いざという時はマイバッグに吐くつもりで買物してます。
    本屋で少し立ち読みしただけで貧血。
    どんだけ貧弱やねん、って自分で思います。

早く元気な自分に戻りたい!

まーぽんさん
     寒気ありましたよー。二日酔いと風邪のダブルパンチのような感じで。

• はじめまして

結婚2年目で初めて妊娠した35歳です。
    予定日は12月22日です。よろしくおねがいします。

私もお風呂は湯気がダメなので一日おきにシャワーです。
    何よりも、シャンプーやボディーソープの香りが耐えられません。
    シャワーから出たら、いつも気持ち悪くてベッドでしばらく休むので何もできません。
    肌もボロボロ髪もボサボサ、でも、どうにもなりません。

まだ10週目で安定期に入っていないので友達には妊娠報告をしていなく、
    すべての友達との連絡を避けて引きこもっています。
    初めての妊娠で、つわりで気持ちが悪くて、このさきの出産とか想像すると怖くて不安でいっぱいです。

こちらのトピで12月出産予定の皆さんの様子を拝見していると
    自分の今と同じことが多く、励みになります。
    12月に母親になっている自分を想像して頑張っていきたいと思います。

• はじめまして

みなさん、はじめまして。
    12月9日が予定日で、34歳初産です。
    2月に入籍し、タイミングよく落ち着いた頃に授かりました。

つわりがまだひどく、特に朝起きれないことが多いので仕事はよく
    時間休をもらっていました。産休がとれる職場なので、ぎりぎりまで
    働くつもりです。先週、虫垂炎で入院しまして、かなり体重が減って
    しまいました・・・
    歩くとふらふらするので、今は仕事をずっと休んでいます。

私は吐けないつわりで、気持ちわるいものがずっと胃にあるような・・
    ごはんの香り、お風呂の湯気、スーパーのお惣菜コーナーの匂いなど
    だめなものがたくさんです。
    妊婦さんが好むと言われたトマトもダメで、なぜかポテトチップスだけ
    食べられる時期がありました。

気持ちが悪く、主人に何もしてあげられないことが悲しくて、寝ながら
    泣いたことも多かったのですが、こちらのトピのみなさんの書き込みを
    見たことで、頑張ろうという気持ちになりました。
    いろいろな情報交換ができれば嬉しいです。

• つわり変化しています

2度目のメルです。前回は、なんとか耐えられるつわりだったのですが、その後、耐えられなくなり、今仕事休んでいます。もう3週間ほど。最初は、こんなに休んだら有給なくなっちゃうし、不景気だし戻る椅子はないな〜なんて心配していましたが、今は考えるのをやめてとにかく安静にしています。

みなさん、やっぱりつわりで悩まれているみたいですね。私だけじゃない、って思えて心強いです。ところで、つわりってタイプが変化しませんか?私の場合、初期は「食べつわり」で体重が一気に2キロ増えましたが、その後、あまり食べられなくなるつわりへ変化しました。そして今12週目ですが、かなり楽になってきました。歯磨きしてもおえ〜ってならない(笑)このままつわり卒業してくれればいいのですが。

初子さんからのメイクですが…最近してないな〜。UVカットだけです。仕事ではすっぴんがありえない感じなので、肌休ませようって自分で勝手に決めています。マタニティマークですが、やっぱり親世代には認知されてないのかもしれませんね。私は未だに少し恥ずかしく(?)着けられていないのですが、うちの母は「何それ?」っていう反応でした。

• 頭痛が。。。

2回目の投稿です。
    一人目のときは、つわりなんてぜ〜んぜんなかったのに、今回は頭痛・吐き気がよくします。
    もともと頭痛持ちで内科で薬を処方してもらっていたのですが、今回は産科で薬を出してもらいました。
    やや弱いお薬みたいで気休め程度にしかおさまりません。これもつわりの一種なのかなぁ。

• 12月下旬予定です。

はじめまして。私も12月下旬に出産予定の妊婦です!初めての出産だし、友達でもまだ出産していない子が多く、分からないことだらけです。
    今はつわりの真っ最中です。産婦人科では「あともうちょっと続きますね」と言われており、いったいいつになれば楽になるのかと毎日思ってます。

白米の炊ける匂いが絶対無理。拷問に近いです。あとにんにくが駄目・・・大丈夫なのはキウイとスイカです。それだって、こう毎日も食べ続けているといつイヤになるか・・・とひやひやしながら食べてます。
    毎日頑張って仕事をしてきてくれる夫の晩御飯、作りたい!とは思うのですが、食材見るだけで胸焼けが。毎日夕方、献立を考えるのが苦痛です・・・夫、ごめんよぉ。

私は専業主婦なので、つらいときは横になれるのが救いですが、いつも寝てばかりだと何か申し訳ない気がするし、こんな毎日でいいのかなとか考えてしまいます。はやくマタニティライフをエンジョイできるように元気になりたいです。マタニティヨガをやってみたい!!

レス求!トピ一覧