タワーマンションの住心地について

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

さくら3

トピの通りタワーマンションの住み心地についてうかがいます。
現在、北東向きの部屋を購入しようと検討中です。
北側は日の光が入らずあまりよくないと言われました。(銀行の人にです)
実際に北東向きのマンションにお住いの方の声を聞かせて頂きたくトピを作成しました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タワーマンションのメリットデメリット

駅近が売りのタワーマンションですが、出勤ラッシュ時にエレベーターで待たされるらしいのですがどうなのでしょうか?

主に高層階ですがごみ出しと緊急時の非常階段が大変と聞いたのですがどうなのでしょうか?

高層階の生活は気圧の関係で、人体に少なからず影響があるって本当でしょうか?(ちなみに私は高層階でお腹が張ることが多くなります)

• 問題ありません

北・東・西に面したタワーマンションに住んでいます。
    眩しくてブラインドを閉めてパソコンに向かっています。

そのマンションの立地条件にもよるかと思いますが、
    近くに同じ高さの建物がなければ、日当たりはバッチリです。

• 北東向きですが・・・

夫、息子の3人家族です。
    日当たりは悪いですが、我が家は、私以外、
    暑がりなので、問題ありません。

洗濯は、乾燥機付き洗濯機があります。
    布団は天日に当てることができませんが、
    布団乾燥機や、浴室乾燥機を使っています。
    また、バルコニーで花を育てたりも出来ませんが、
    そういう趣味がないので、問題なしです。

間取りは気に入っているので、安く買えて良かったと思っています。
    また、現在、2Fに住んでおり、景色もよくないのですが、
    以前、ものすごく景色の良いマンションに住んでいましたが、
    景色は飽きます。低層階の方が火災などの場合も危険は少ないですよね。

ということで、私は気に入っています。

• うちの場合

トピ主さん、こんにちは。
    うちは賃貸ですが、タワー北東向き18階に住んでます。

私は結構気に入ってますよ。
    まず真東向き、南向きの住戸のかたは夏がつらくて・・・とおっしゃっているのをよく耳にします。最近の日本の夏の暑さって以前の比ではないですよね。うちは真夏でも日差しが入るのは朝だけなので、熱がこもったりすることなくエアコンも最小限ですみます。冬はたしかに陽だまりで昼寝、なんてことはできませんが、ここはセントラルヒーティングなので全然寒くはないです。

ただタワーだとベランダに布団は干せず、洗濯物もベランダには干せない場合も。(うちは既定で洗濯物は一切外にほせません。)うちは海外からの帰国組なので、もともと洗濯物は乾燥機、ふとんでなくベッド派なので全く問題なしですが、そういうことにこだわりがある方は確認されてからのほうがいいかもしれません。

建物の構造の関係なのか、隣の音もきこえず、景色もいいし、快適です。しかも分譲賃貸で家賃が格安なので(これが一番気に入ってます)いい物件にすめてよかったと思ってます。

• リセールバリューは考えます?

北東でも立地がものすごくよい(駅近)、北東の窓のまん前に建物がない(この先もできない)の条件があれば許容範囲かもしれません。
    もしも引っ越すときに、がっくりするほど安くなってしまったら?
    リセールバリューを考えてみては?

日本は南向きが皆さん好きですから、単体の物件としては
    あんまり・・・・ですかね。
    住み心地は、風がよく通るかどうかじゃないでしょうか。
    汐留みたいにヒートアイランドだったら大変ですけれど。

私がマンション購入のときにもらったアドバイスは
    1にロケーション、2にロケーション、3にロケーション!でした。
    なるほど、6年たっても価格下がっていません。

海外行けば別に方角は関係ないのですけれども。

• 携帯の電波

何階に住まれるのかわかりませんが、15階以上になると
    携帯電話の電波がほとんど入りません。
    オフィスビルは、アンテナを建物に導入しているので通話できますが、
    マンションの場合は通話しづらいです。

• 方角というよりも

タワーマンションでは一般的な方角はあまり当てにならないと言われます。
    高層階か低層階か、風通しなど、部屋の位置やつくり次第ではないでしょうか。うちも南・西向きは日差しが入り込みすぎて、中層階以上では北東向きがもっとも条件がよいようです。冷暖房が完備されていれば、あまり暑さ寒さを気にする必要はないように思います。

やはりどなたかがおっしゃったように、マンションは立地が第一では?
    うちも最初は眺望のよさに惹かれましたが、最寄り駅の利便性やアクセスのよさに一番満足しています。また、うちの場合は各階にクリーンステーションがあり、曜日を気にせず毎日ゴミだしできますし、携帯電波も受信アンテナが設置されており高層階でも問題ありません。このような生活上の条件も住みやすさにとって重要ですね。

購入の前にいろいろお調べになってみたらいかがでしょうか。

• 北東部屋購入しました

駅前タワーマンション北東35階角部屋、昨年購入しました。
    購入前は、日当たりや冬の寒さ等心配でしたが、全然問題ありませんでした。直射日光こそ入りませんが、全室に窓があるのと周りに建物が無い為、室内は明るくロケーションは素晴らしいです。気圧の薄さも感じません。エレベーターも最近のモノは超高速です。朝のエレベーター待ちもストレスフリーです。洗濯物もバルコニーに干せます。ゴミは24時間各フロア毎にゴミ出し可です。

以前は一戸建てに住んでたので、近所の子供の外遊び音や奇声に散々悩まされておりましたが、タワーではそんな声は一切聞こえず、これまた快適です。一戸建ての時は、二階がリビングだったので、階段の昇り降りも段々と苦痛になっていきました。残りの人生(現40歳)「階段の無いフラットな生活がしたい」と切に思い、思い切ってタワーを購入しました。結果、住み替えて大正解、大満足しています。

ただ、確かに携帯の電波は途切れやすいです。(携帯メールは問題ありません)
    トピ主さんにとって、良い物件に巡りあえる事を祈ってます。

• 何かのときに大変です

神戸の震災体験者です。高層マンションは災害時にとても苦労しますので、極力避けた方がいいと思います。水汲みだけでも、あの重い容器を両腕に持って、階段を上がるのは本当に体にこたえます。電気が止まれば何も動かない現在の社会構造って、とても脆弱です。

• 災害を気にしなければ・・・

タワーではないのですが、北東は夏暑くないからいいですよ。外の天気がよければ、日中に電気をつけないと暗いということもないですし。サンサンと日差しが入るということはありませんが、私はそれを望んでいないのでOKです。

28階建てタワーの見学に行きました。さすがにいまどきのマンションはものすごく設備が行き届いていますね。ただ、エレベーターがたった3基というのがとても気になりましたし、やはり災害時のことを考えると・・・以前、勤め先のビルの20階から避難訓練で降りる練習をしたとき、15分もかかり、しかも膝がガクガクになりました。昇るなんてことになったら、いったいどうなってしまうのか・・・来たる大震災を気にするのであれば、低層階か見送りが無難だと思います。

東京で育った私の周りの友たちはみなこういう考えなのですが、古風なのかな・・・

• 住んでみた

タワーマンションと言う響きは魅力的ですね、眺めが良いの言葉も魅力的です。
    北東向きは地方により日差しが違います。横浜の場合は不満でした。
    タワーマンションは良くない事も有ります。大きな地震が有ったとき、妻から会社に電話が有りました。怯えていました。エレベーターが全て停止してる。子供が帰宅できないので階段を降りて迎えに行くとの内容でした。そのまま実家に帰り、高層ビル避難民になりました。
    この時から地面に住もうと考える様になった。今は一戸建てに住んでます。

• うちのタワーの場合

私は30階以上の築2年のタワーマンションに住んでいます。

南西向きで前には何も建物がない(駅直結型で線路の上に立っています)のですが、ベランダの奥行きがあるせいでそんなに日当たりがよくありません。

・音をさえぎるものが何もないので、電車の音がものすごいです。
    窓は締めっきりです。
    ・エレベーターが200戸以上に対して3基しかなく、平日朝夕や休日の昼間は結構待つことがあります。
    ・一度エレベーターが使えなかったことがあり、階段で降りたことがありますが、天井が高い分、普通の1階分より階段数も多く、非常に疲れました。
    また、非常階段が1箇所しかないため、非常時は大丈夫か不安。

というデメリットがあります。

ただ、先述の通り駅直結のため、雨の日も傘を持たずに買い物に行ける、駅周辺に何もかも揃っていると言う利便性がデメリットを上回っています。

また、タワーマンションとは関係ないかもしれませんが、エレベーターで会う住民の方々が比較的感じのいい人が多いのも気に入っています。

• トピ主です

皆さん色々と教えて頂きありがとうございます。

地震の際にエレベーターが停まってしまい飲料水を運び上げるのに大変だったという話し、朝のエレベーターの待ち時間を考慮して北東の角部屋の7階を検討しています。非常の際も7階ならなんとか昇り降りができるかと思います。

通勤通学時間の軽減を一番の目的として考えていますので、駅から徒歩5分とロケーション的には良いものだと思います。部屋の前は公園になっているので、目前にタワーマンションが建ってしまうようなこともないと思います。
    ゴミも各フロアに24時間出せるようになっているようです。携帯の電波まではチェックしていませんでした!!

駅近ということ部屋の間取りなど気にいってますので、上手く住替えができればよいと考えています。ありがとうございました。

• 水は飲料水だけではないのよ

トピ主さん、水を運び上げるのは飲料水だけでなく水洗トイレの水もあるのです。
    地震が原因の長周期震動によりゆらゆら大きく揺れて停電を経験しました。
    その日のうちに水が出なくなりました。私達の飲む程度の水は冷蔵庫にありましたので困りません。
    トイレを流す水は風呂の残り湯を使いました。洗濯に使ったので半分程度しか残っていませんでした。ウォシュレットも使えず、残り湯が無くなると部屋に居られません。
    今度停電したら何方かが書いてる様に、すぐに高層ビル避難民になるつもりです。
    今調べたら、「すまいネット新聞ぴお」に、あの地震で6万台のエレベーターが停止したと書いてありました。

• どの程度

どの程度の年数を住むつもりかによるでしょうね。
     タワーマンションは、古いものでもまだ10年程度しか経過していません。これに20年、30年住むとなった時に大規模修繕などの問題がでてきますが、構造体にどのようなメンテナンスが必要になり、どのような工法を取らねばならないのか、まだ誰も経験したことのない未知の領域です。
     また所有者が一人しかいない一般の商業用高層建築とは違い、権利保有者が複雑多岐にわたるタワーマンションで果たして修繕計画に関して権利者の合意形成がスムーズにできるのかといった問題もあります。

• 風が通らない

タワーマンションは内廊下(部屋が窓のほうを囲んでいるので玄関が内側に面する廊下にあります)になりますので、自然の風を通すことが難しいです。私は風命なので、その点でタワーマンションは却下です。
    ある程度は入れ替えはできますが、完璧にすっきりはできません。

• 実体験ではありませんが

タワー型マンションがやけに多い地域に住んでいます。
    最近本当に増えましたよね。

私の周りではどちらかというと否定的な意見が多いです。
    理由は、

1修繕費の問題
    これはtoさんのレスにある通りです。
    修繕にせよ清掃にせよ、高層ビルを相手にした業者がまだまだ少なく、値段も業者の言いなりなのだとか。
    未知の世界ほど怖いものはないですよね。

2災害時の不安
    地震や火事、エレベーターの故障などがあった際に混乱する恐れがある。
    実際、会社の避難訓練で何度か10階以上の階から階段を使って非難したことがありますが、想像以上に大変でした。
    一人ならまだしも、大勢で非難するとなるとペースも自分本位というわけにはいかないし、人の波にのまれそうになって何度も怖い思いをしました。
    これ、高齢の方や体に障害のある方は絶対無理だと思います。

3子供への影響
    高層に住む子供は、戸建や低層マンションに住む子供より、外にでる回数が圧倒的に少ないのだとか(統計あり)。
    結果、家に閉じこもりきりの内向的な性格の子になりやすくなるということです。

ご参考まで。

• 先月から住み始めました。

都内駅近のタワーマンション、うちも7階住まいです。向きは東南で朝の数時間は強い日が射し込んできます。そのおかげで早くに目が覚めます。西日が当たらないので紫外線対策には良いかもしれません。布団や洗濯物干しは禁止されていますので、備え付けの洗濯機は乾燥機付きですし、浴室乾燥もできます。夫も私も9時出社ですがエレベーターの混雑にあったことは全くないですし、帰宅時の時間や他の時も長く待たされた経験はなしです。エレベーターも高速で低層階だからかもしれません、ちなみに40階建てで4基。
    駅に近いのはなによりいいですね。以前はもっと駅近のマンションにいましたが、ホームのアナウンス内容までばっちり聞こえていた位なので今は静かに感じます。
    不安は、やはり災害時ですね。7階なら自力で上り下りできる範囲かなと私も思っています。お風呂やトイレの水はどうしようもないですけど。
    うちは夫婦2人住まいで60平米の広さしか無く、子供ができて大きくなったり、子供が複数になったら出ていくつもりですので、老朽化の心配はあまりしてなかったです。このトピ勉強になります。

• プロポーズは女からさんへ

さくら3さん、「プロポーズは女から」さんへのレスがあるので、スペースをお借りしますね♪
    高層階での体調不良の件ですが、わたしの母の友人は、高層階に住み始めてから、めまいがするようになり、ドクターからも「自律神経失調症」という結論しか得られず、苦しんだ末、結局、都心から離れた景色の良い土地の戸建に移り住みました。
    高層ビルは、風の強い日などは、耐風などの為に、常に揺れる設計になっているそうです。
    多くの方は感じない程度なのでしょうが、三半規管が敏感な方などは、体調を崩されることがあるようです。お腹が張るのも、自律神経の影響かもしれません。

• タワー歴7年

27階に6年、今はもっと高層の55階に住んでいます。
    27階のときは南と東の角部屋でした。
    現在は南東向きの中住戸です。
    タワーですのでいろんな向きの部屋があり、北東向きの友だちがいますが、
    とにかく洗濯物が乾かないそうです。
    同じ北向きでも、北西向きだと3時ごろベランダに日差しが入るのですが、
    北東だと起床前や、
    洗濯物をベランダに出す前に太陽がなくなってしまうそうです。
    ちなみにうちのマンションは56階まで洗濯物OKで、
    それ以上は禁止というマンションです。
    それからケータイの電波ですが、
    以前の27階のときは本当に苛々するほど電波が悪かったです。
    でも今のマンションは各部屋にドコモのアンテナを設置しているため全く
    苦労しません。
    朝のエレベータですが、低層に4基、中層に4基、高層に4基、
    超高層に4基あるので、そんなに待ちませんね。
    反対に夜遅く帰ってきた場合、
    省エネで4基のうち1台が停まっていて実質3台稼動になってます。
    しかも夜なのでほとんどのエレベータが上の階で止まっているため、
    1階で呼んでもなかなか降りてこないなって感覚はあります

• 停電すると即時断水

タワーマンションは、構造上の制約と指導により高架水槽(受水槽)を頂上部に設置しません。
    仮に全世帯に給水する水を高架水槽(受水槽)に貯めたら重量が大き過ぎて高層マンションが造れない。
    そこで水道の給水管に増圧電気ポンプで水を送る「直接増圧式給水」を採用します。
    高層マンションは停電すると、ただちに断水すると考えて下さい。
    地震と停電は、何時の日か必ず経験します。
    水洗トイレが使えなくなるのでバスタブは何時も水が有る様に心がけましょう。
    階段で地上に降りたらエレベーターが復旧するまで、多くの人は家に戻れません。
    ホテル住まいの準備が必要です。(これを経験しました)

レス求!トピ一覧