パッチワークキルトを始めたいです。

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

noriko

こんにちは!

これまで手芸関係・お裁縫関係、まったくダメだったのですが、
パッチワークキルトに興味が出てきた今日この頃。

家のベッドカバーとか、クッションカバーとか、
自分の好みの色や柄を組み合わせて作ってみたい!
という夢があります。

作りたいイメージはかなりはっきりしているのですが、
なにしろ・・・どんな手順で始めたらいいのかすら分かりません。

パッチワークといっても、
自分の好きなタイプのものと、そうでないタイプの作品があり、
基礎からコツコツとなると、そこも通らなければならないのか
と思うと、ちょっと二の足を踏みます。

うまく伝わらないのですが・・。

縫い方や、パッチワークの手法・・
基本的に理解できる(応用して自分でアレンジしていける)
よいガイドブックのようなものはないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パッチワークの会に入ったら

パッチワークを数人で集まって作品を作ったり習ってる集まりがあるからそのようなとこに入って習うと早いと思いますよ作品展示会等で聞くと教えてくれますよ

• 一生の趣味

作りたい作品とそうでない作品、わかりますよ。
    私は教室に入って始めました。

ぬいぐるみのようなものより、平面的なものが
    作りたかったです。

でも、いろいろと教えて頂いたことが
    勉強になっています。

その後、デパートの手芸品売り場で
    単発講習も受けてみました。

4人の先生に習いましたが
    布使い、縫い方等々先生によって違います。

本も参考にしてタペストリーを縫えるまでに
    なりました。

1年でも、先生について習うと違うと思います。
    最近はハワイアンキルトも始めました。

• 自己流です

初めまして。
    私は子供の頃から手芸関係は大好きで、刺繍とか、ぬいぐるみ(作品キットがセットになってる市販品)を作ってましたが、パッチワークは独学の自己流です。
    まず本屋さんで、パッチワークの作品や縫い方の出ている本を何冊か見て、自分の好みの作品が載っている本を買って勉強てみたらどうでしょう。私は「独習パッチワーク教室」という雑誌を何冊も買いました。(現在売っているかどうかは不明です)
    いきなりベッドカバーの大作は無茶だと思うので、クッションカバーあたりから始めて、様子をみたら良いと思います。
    パッチワークキルトの作品展に行くと、刺激を受けるし勉強にもなります。
    最初は直線だけで構成されているパターンがお勧めです。針目の大きさや、曲がったかどうかなんて気にせず、まず何か作ってみましょう。
    きっと楽しいですよ〜。

• やっぱりキットかな

フェリシモのキットは種類が多くて、基礎コースやカバンコースや小物コースなどと沢山種類があって、初めてさんにはやりやすいと思いますよ。
    いきなり沢山道具を集めなくてもいいし。
    少しキットで練習してから、本を購入しても良いのではないでしょうか。

• 私も自己流

こんにちは。
    タイトルを見て、思わずやってきました。
    私は、ホビーラホビーレのキットから始めました。
    パッチワークキルトに興味があったわけではなく、手作りのクリスマスオーナメントで家の中を飾りたかったのが、きっかけです。
    その後、すっかりはまってしまい、本屋で初心者用の本を2,3冊買ってきて、いろいろ読みながら作り始め、今に至ります。
    始めは「鍋つかみ」のようなものから、スタートするといいのではないでしょうか?
    先生にしっかり習うのも良い方法だと思います。

布選びや配色を考えるのも楽しいし、大好きな音楽を聞きながら、ゆったりとした時間が過ごせるのがとのてもいいです。
    初めての大作ベッドカバーに挑戦していますが、仕事が忙しくて中断しております。
    パッチワークキルトのおかげで、いろんなストレスが解消されています。
    楽しんでください!

• 本で学ぶのは難しいかも

手芸関係の本は発売されて一定期間書店に並んだ後は再度増刷される
    ことがあまりなく、季刊誌並みの早さで市場から消えてしまいます。
    私が薦めたい本も現在はおそらく絶版なので、
    まず図書館で好きな本を借りてみて自己流で作ってみてはどうでしょう?
    パッチワークに絶対正しいとか絶対間違いは無いので、作り方だけ
    参考にして自分の色で作ってみてください。
    隔月刊のコットンタイムと言う雑誌には初心者向けの別冊が付録
    でついていたりしますので、良いかもしれません。

ただ「本を買ってみたけど難しくてね〜」と言って教室に来る方が
    ほとんどです。私たち講師も経験を積んでいますので、
    ちょっとしたコツなどを教えると「目からうろこ」と感謝されます。
    独学でやるより教室で学ぶのが時間とお金の節約だと思います。

教室はカリキュラムでやるところと自由に作品を作るところ、また
    どちらも一緒に教えているところがありますので、トピ主さんの
    好みに合ったところが見つかると良いですね。

• 私もパッチワーク始めました!準備中!

作りたいデザインのものがあって(大物)簡単に始めようと思っていたところ、ストップがかかりました。
    きちんと基礎をやらないときれいにできない。パッチワークはキルトまでしてパッチワークと言われました。縫い方も、何種類かあるそうです。
    本を見て適当に思っていたら、聞いてみたら縫い方が全然違っていた。
    これはちょっとショックでした。

そんなわけで現在パッチワークの基礎の本を借りて、読んでいます。
    私は服飾系の学校を卒業したので、すらすらと読めますが、これって素人がみたらわかりにくいだろうなと思う本がほとんどです。
    本を読み終わったら、知り合いの方がパッチワーク講師をなさっているのでその方から習う予定です。
    作りたいイメージのものがちょっとでも難しそうなものだと、たぶん適当にやって、後で後悔してしまうかもしれません。
    キルト教えてますさんの言われているように自分に合う自由に作品が作れるところを探したら一番いいのではと思いました。
    独学でやるより本当に目からうろこは間違いないですよ。
    知り合いの方に質問するたびに、始める前から目から鱗ぼろぼろ状態です。

• パッチワークの基本は

四角つなぎです。フォーパッチ、ナインパッチなどがそうです。
    パッチワークは、「大草原の小さな家」を見ても分かるように、昔は古着を利用して毛布などを作っていたのです。

本を買われるのでしたら、基礎のフォーパッチ、ナインパッチをお勧めします。色々とバリエーションもありますが、まずは基本の縫い方をしっかりマスターされることです。

私はもう十数年パッチワークをしていますが、私の友達はパッチワークを習わずに自己流で家族の古着を利用してひざ掛けなどを作っていますよ。
    古着ですが色が褪せてきていて中々味わいがあります。

お住まいの市の手芸教室なども覗いて見られると良いでしょう。

日本の各地のパッチワーク展には、目を見張るような作品が多いですが、誰しも最初から素晴らしい作品を作れたわけではありません。
    もし気に入った作品を作られている先生がいらっしゃったら、指導して頂くと良いかも知れませんね。
    ピースワークの順序、配色など色々と的確なアドヴァイスをして下さるでしょう。

• 伝統芸術

当方、男性、そして古老ですが一寸失礼。

此の北米の一地方。 パッチワークとやらの伝統工芸品の盛んな田舎に住んでおります。 

このパッチワークとやらは見ていますと暇な時、例えば農閑期、冬の最中、近所の人々が集まり、おしゃべりしながらやっている様です。 一人でするのは最近の、それも機械を使う人々の様です。

又、「結婚指輪」と呼ばれる伝統図案のキルトは大抵の家に一枚はあるものです。 我が家にもあります。 かなり古く、ぼろぼろですので使ってはおりません。 

又、三十分ほど行った県道の道筋に伝統生地専門の店屋が御座います。 結構流行っている模様です。 あの人達は衣類にボタンを使わないので有名です。 

買うとなると、一枚四、五百ドルくらいでしょうか、、、。 結構します。 本当に芸術品になるともっと致します。 中が繊維はいけません。 やはり本綿でないと。 綿無しも結構御座います。 個人とか村人達が作るものですので、統一はされておらないようです。 

ご精進あれ。 

• 図書館に行ってみては?

こんにちは。私もパッチワーク初心者です。

トピ主さんの場合、作りたいイメージはしっかりあるんですよね?
    それならば、図書館に行ってみてはどうでしょう?
    図書館には数冊、「パッチワークの基礎」といった本が置いてあります。
    普通のパッチワーク本だと「この作品の作り方」といったものが多いけど、基礎って書いてある本だと準備から書いてあるので(でも、道具はすべてそろえなくても、あるものでどうにかなりますよ)、お勧めです。
    それから、パターンだけの本もあります。イメージがしっかりしているのなら、こちらも参考になるかと思います。
    あと、近くに個人経営の手芸店はないですか? お店の方は、かなり頼りになります。布を買いがてら、「イメージはあるんだけど、どこから手をつけていいかわからなくて」と、聞いてみるといいですよ。

素敵な作品ができますように。

• 本好きなのでたくさん持ってます

趣味のひとつとしてパッチワークをしています。

本は超初心者向けのものを1冊、後は自分の好みに合うと思われる作家さんのものを選ばれるといいのではないでしょうか。初心者向けのものである程度の作り方を勉強し(独特の手芸用語とか)、次は自分好みのものという感じで。

パッチワークと一口にいっても伝統的なパターン、クレイジー、ハワイアンといろいろですし、仕立てもベッドカバーなどの平面的なものやバッグのような立体的なものまで様々です。たくさんの作家さんがいろんな作品を作っていらっしゃるのでその中からご自分の好みに合うものを選んで作っていくのがいいのではと思います。私は本好きなので眺めているだけでもお腹イッパイになってしまい、本を見るのも良し悪しですが。

手芸はとにかく根気がいります。細部のちょっとした仕上げの手抜きが全体の仕上がりを台無しにするということも。気持ちを大きく持ってじっくり取り組まれることをお勧めします。気が乗らないときはむしろ手をつけずにおいて、やる気になったら再スタート。長ーく楽しむゆとりがその思い出ごといい作品を作るのだと思います。

お互いがんばりましょう!!

レス求!トピ一覧