• ホーム
  • 話題
  • 飲食店で幼児がある程度大きい声を出して騒ぐのは仕方が無い事?

飲食店で幼児がある程度大きい声を出して騒ぐのは仕方が無い事?

レス133
(トピ主0

生活・身近な話題

大笑大和

昨日焼肉を食べに焼肉チェーン店に行きました。
夜だったので家族連れが多かったです。
近くの席に幼稚園入学前ぐらいの子供がいました。飽きてしまったらしく大きい声を出したり動き回ったりしていました。
質問があります。
ある程度幼児が声を出しても仕方が無いのでしょうか?
皆さんも多めに見ているのでしょうか?
むしろ親御さんの躾(しつけ)などに疑問を持ったりするのでしょうか?
注意をする親もいれば、何も言わない親もいました。

子供が小さいとなかなか飲食店には行けませんでしたか?
行かないようにしていたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ躾て無いんですよ。

で、お互い様を履き違えて声高に叫ぶタイプ。
    私も先日焼き肉屋でびっくりするくらい騒ぐ家族を見ました。
    親戚が集まってたのかな…あまり詳しく見て無いですけど、
    暴れたり、騒いだり叫んだりよく出来るなあ…と、正直呆れました。
    親も「声だけ」で注意するから余計にうるさい!
    ちなみに私も6歳3歳の男児連れでしたが、全く騒がず食べました。
    とにかく私以上に夫が厳しいので…
    普段やんちゃな次男でも、外食はきちんとできますよ。
    友達家族と食べに行ってテンション上がってもむちゃくちゃにはなりません。

• 未就学児童でもおとなしくできます。

未就学の子供でも騒がずに食事できますよ。
    私はよく未就学のきょうだいをファミレスに連れて行ってましたが騒ぎませんでしたよ。

騒いでいる子は障害児でしょう。
    病気なのですから他人はどうしようもありませんね。

• 躾はしたいです

ほとんど、注意しています。
    歩き回らせない、小さい声で話す。
    何回も言って聞かせます。

でもうちの子は言い続けないとダメです。

皆さん怒っちゃうかもしれませんけど
    もう本当に疲れてて、外食で許して〜って時には
    言わないときありますね。

先日、他のテーブルをまわり挨拶してましたが
    眺めてました。

たぶんあの親サイテーだなって思われてると思いますが
    それでもいいって思ってしまう時があります。

基本そういうときはマクドナルドを選びますけど……

(マクドナルドの関係者の皆さんごめんなさいね。
    そのくらいリラックスできる店ということです。)

いつもはちゃんとしかってますよ。本当にごめんなさい。

• 子供が騒ぎたがるのはしかたないけど…

子供が騒ぎたがるのはしかたがないことだと思います。

でも、「ここは騒いでいい場所じゃない」と教えるのが親の仕事ですよね。最近は「子供なんだからしょうがないじゃない」で終わってしまっている親御さんが多いように思えるのが、残念です。

そもそも「子供だからしょうがない」というのは、「騒いで申し訳ないです」という親御さんに対して周囲が言うことなのに、なんだかそれが最近はおかしくなっちゃってますよね。

• 子供が飽きるのはしかたがないけど

子供って飽きやすいので、飽きるのは仕方がないと思います。

だからこそ、子供連れの場合子供が飽きないうちに大人も食事を済ませてしまうとか、親が交代で外で待つなどするものだと思っていました。

うちの場合、子供の食が細くすぐ飽きてしまうのは分かっていたので、小さなうちはもっぱらテイクアウトでした。

子供の性格にもよりますが、キチンと言ってきかせれば4,5歳くらいでおとなしく席についていられるようになるので、長い人生のうちの数年くらい外食を控えた方が親も子も楽だと思いますが、そう思わない人が多いのでしょうか。

• 親がわがまま

騒ぐ素質の子どもはどこでも騒ぎ出すものですが、それを阻止するのが親のつとめです。

「飲食店に子どもを連れてくるな」という風潮ができたのは、騒いだ子どもを騒がせたままにしておく親が多いからではないでしょうか。

静かにさせることができなければ、食事の途中でも連れ出すような態度を取ることで、騒いだ子どもも「いけないことだったんだ」と理解することができます。

親が「私だって食事を済ませたいんだから」「子どもは騒ぐものなんだ」と思っていてはしつけはできません。

騒ぎ出す前に親が察知して連れ出せるといいと思います。
    なかなか難しいですが、騒ぎ出してすぐにたしなめ、それでも止めなければ、ただちに外へ連れ出します。

というスタンスで子育てしてきた私には、騒いだ子どもをそのままにして食事を続ける親の態度が理解できません。

でも、基本的に私は自分の子が人様に迷惑をかけるのは許せませんが、よその子が騒いでいてもあまり気になりません。
    騒いでいる子の親が、悪びれずそのままにしていると「迷惑な親だな」とは思いますが。

• 子供の小さいときには外食を我慢しました

うちは躾を厳しくしましたので、小さいときから食事中に席を立つことはありませんでした。そうしてきれいな食べ方が出来るようになるまでは外食に連れ出しませんでした。
    騒ぎ回る子供、汚い食べ方をする子供を連れて飲食店に来る人の気持ちが分かりません。他の人に迷惑だということを考えないのでしょうか。
    騒ぎ回るのは論外ですが、食べ物を手づかみでぐちゃぐちゃにしているのを見ると食欲が失せます。
    しっかり躾ながら数年待つということが出来ない人があまりに多いので、かえって真面目に躾ている私たちの方が浮いてしまいます。変な世の中ですね。

• 勿論大目に見ます

小学校高学年ならばともかく、幼稚園入学前の子供にマナーを要求するほうがおかしいです。
    相手はお箸の持ち方もおぼつかない、ようやく言葉を交わせるようになったばかりの子供なんですから。
    言い聞かせれば「ある程度は」理解できるでしょうし、おとなしく静かに出来るお人形のような子も中には居るでしょうが、それを全ての子供に期待するなんて馬鹿なことはできません。
    子供が騒いだりしかる声が聞こえても、長時間泣き叫んだり他の席に迷惑が及ぶほど走り回っているのを放置しているのでなければ「元気な子だな。親御さんは大変そうだな」と思う程度です。

親の方も子供が騒いだり動いたりするのは考慮に入れて店を選びますから、高級料理店では子供の姿は見ませんね。
    同じ理由で、(トピ主さんのお勤めの焼肉店がどういった形式なのかは分かりませんが)子供が火に手を突っ込まない、あるいは大人が常に見張っていられるという確信がなければ、鉄板などを使う店にはつれてはいかないでしょう。

• その飲食店のカラーによります

ファミリー向けの焼肉店やレストラン等では、キッズルームがあったり
    子供のためのおもちゃや塗絵が用意されていたりする店があります
    この様な店では、大声を出す子供が居ても
    「子供ってかわいいなぁ」
    と思える人じゃなければ避けるべきでしょうね
    一番はファミリー向けの飲食店には行かない事です
    どうしても行きたいなら時間帯をずらすとか、喫煙席を希望するとかでしょうか

また、いくら躾と言っても入園前の幼児に「静かにしろ」は無理です
    むしろ「子供がうるさいのが店に馴染まない」状況ならば
    親の躾こそ問われる内容でしょう

なお、子供が走り回るのは周囲が不快なだけでなく、非常に危険ですので論外です
    また、バイキング形式等の飲食店で子供だけでサーブさせる親も見かけますが
    これも店の状況によっては危険な事もあるので、非常識だな、と感じる事がありますね

ご質問の件ですが、私はそういった子供歓迎の店にのみ行っていました
    特に遠慮など考えた事も無かったですね
    子供がうるさいのは「お互い様」という認識でした
    乳児期などに子供が泣いたりした場合は、店外へ連れ出しましたけどね

• 私の場合

・自分の子どもの時(10年以上前の話)
    騒がないように躾けましたし、注意力が散漫になったときは注意しました。
    子ども連れで外食したのは真ん中の子が小学校に入ってからでした。
    理由は夫の外食嫌いと、子ども3人連れでの準備が面倒だったから(笑)
    遅い「デビュー」だったので、3人ともある程度の生活習慣が身についていたので
    苦労した経験は余りありません。

・自分が第三者の場合(よその子が騒いでいる場合)
    場所にも寄りますが、ファミリー向けのお店に行った時は大目に見ています。
    走り回ってこちらに危害が及びそうな時は
    「走らないでね」「お席についてね」くらいは声をかけますが、基本的に見て見ぬ振りです。
    焼肉チェーン店でしたら(私の想像の範囲ですが)、
    ある程度の騒々しさは最初から織り込み済みで行きます。

明らかに子どもの声がふさわしくないお店の時は
    お店のスタッフにお願いすると思います。
    しつけの仕方に疑問を持つというより、
    親自身が公私の区別がつかない人なんだろうと思います。

「仕方ない」は周囲が言う言葉で、親や身内が言ってはダメですよね。

• 注意します

自分の息子には注意します。
    が、他人のお子さんだと
    「あら。元気ねー。」ぐらいに感じますが。

• 親の態度による

静かにさせようと努力していたり、周囲への気遣いが見える親御さんの場合は大目にみます。子供がある程度騒ぐのは仕方ない事ですしね。
    放置の親の場合は腹が立ちますね。子供じゃなくてその親に。

我が子はまだ5ヶ月ですから、飲食店などに連れていけるのは数年先になるかと思いますが、私が小さい頃は人ごみで騒ぐと父親にその場で叱られましたし、それでも言う事を聞かないと叩かれました。
    言う事を聞かないと二度と連れていかない!とも言われてましたので、それが嫌で走り回ったり大声を出したりなんて事はありませんでした。

小さい子でも親がしっかりしていれば基本的にある程度の躾は可能だと思います(叩けと言ってるわけではないですよ)。

• 子持ち主婦です

程度問題でしょう。また、人によって「うるさい」と感じるレベルも違うし、「この程度ならOK」という線引きは難しいかと。
    また、幼児なら飽きて大声出したり走り回るのはごく当たり前なこと。本人に責任はないです。
    でも、親には注意する責任があります。
    何度注意しても静かにできないならお店を出ないといけないと思います。
    騒ぐのがわかってるなら連れて行かないか、静かにさせておく工夫をすべきですね。

• 場所と程度による

子供が飽きてしまって騒ぎ出すのは仕方がないことだと
    思います。
    その時の親の対応が大切なのでは?

ファミレスなどのような店では、家族連れを対象としているお店なので、
    多少、大目に見てもらえるかと思いますが、
    ちゃんとしたレストランで大騒ぎしている子どもが
    いたら、迷惑で、白い目で見られるかもしれません。
    要は、場所による、ということではないでしょうか。
    いくらファミレスなどでも、走り回ったりしているのを
    放ったらかしにしておくのはマズイと思いますし、
    子供が飽きないように、親が工夫(塗り絵などをさせる等)
    しているのを見れば、周りも少しは気分的に違うと
    思います。

• 周りに気遣い出来る大人(親)が少なくなって来たのでは?

本当は外食させるなら、ある程度大人しくできる年齢になってから、と思うのですが、最近は共働きの影響かファミリーレストランが増えたせいか、何処に行っても子連れの方はいますね。

最近はファミレスやファストフードの店では、子供が騒ぐのは当然なのか、大声で喚こうが店内を走り回ろうが、親はもちろん店員さんも何も注意しませんね。昼から夕方にかけては、はっきり言って幼稚園状態です。
    焼肉屋や回転寿司もファミリー向きにお手軽になったせいか、子連れが多くなりましたね。週末なんて、子供連れでない方が少ないんではないでしょうか?
    もちろん、上記のような店には夫婦2人だけの私共は極力行かないようにしています。イライラするのは目に見えてますから。

でも最近は、居酒屋やちょっと高級な店でも、子連れは当たり前のように見かけるようになりました。もちろん、来るなとは申しません。でも結構なお値段のする日本料理店で相席(同じ座敷)した3世代の家族連れはそりゃひどかったですよ。子供は5分と座っておらず走り回り奇声を上げ、父母は知らん顔、祖父母も注意せず…。
    周りを気にしなさ過ぎる大人が増えたのだと思います。

• うるさい子供はムカつきます。

小さい子供だから仕方ないとは思いません。みんな注意しなくても、イライラしながらチラチラ見ていると思います。
    小さい子でも静かに座って食べている子も多くみかけます。
    子供が大きかろうが、小さかろうが、やっぱり躾の仕方に寄るんだと思います。
    楽しく食事している方は、うるさくされると大迷惑です。子供がワーワー言いだしたら、親が連れて外に出るとかしてほしいです。
    たまに、親が子供に負けないくらい大きな声で叱っていますが、あれも迷惑です。ヒステリーな親にはうるさい子供が育って、品のいい親には静かな子供が育っている印象を受けます。
    うるさいのは仕方ないから、受け入れているなんて事は絶対無いです。
    店の人はそういう子供を見かけたら店の品位にも関わるし、注意してほしいです。

• ダメかも・・・

人によっては
    子供がある程度騒いでも
    「子供だから」とあきらめてくれる人や我慢してくれる人も
    いると思います。
    例えば、同じような年頃の子供さんやお孫さんがいる方などは
    分かってくれるかもしれません。

でも、そうでないと
    やっぱり「うるさいな」って思うかもしれません。
    私も息子が2歳の頃、焼肉店に家族で行きましたが、
    息子は初めての場所に興味深深で、店内をうろちょろ。
    他のお客さんのテーブルに行っては連れ戻し、
    店内を走り回るのを連れ戻しては・・・。
    同じ子供連れの方からは笑ってくれましたが、
    そうでないオジサングループからは舌打ちされたくらいです。

うちは先に食べたほうが子供と外に出ることにしています。
    楽でもない外食ですが・・・。

• 久しぶりの外食で・・

うちにも1歳半のチビがいます。
    外食は周りにもご迷惑がかかりますし、世間の目も冷たいのを知ってますので極力控えるようにしています。・・・が、GW連休中一度だけ、両親と私たち家族と焼肉を食べに(気は引けましたが・・)行く事になりました。(焼肉屋チェーン・家族連れが多い雰囲気のお店)
    初めは大人しくしていた息子も、30分もすると案の定、テーブルで遊びだし、「パプパプゥー!!」と2度程大きな声を出しました。その時点で周りに迷惑がかかると判断し、抱きかかえて外に連れだそうとしたら、向かいのテーブルの50代くらいの年配の女性が、息子を睨みつけ、一緒にいた方と私たち親子の方を見ながら迷惑そうにコソコソ話してました。それを見て私も気分が悪かったし、チビの間は二度と外食はしないと決めました。

• ちょっと位なら大目に見ます

その子がどれ位うるさいかによりますね。

よく、酔っ払いで声が大きくなる人いるじゃないですか。あの程度なら仕方ないかな…って思います。うるさいな〜ってちょっと思いますけど、大声の酔っ払いなんてしょっちゅう見かけるので、いちいち気にする方が疲れるというか、そんなに気になるなら静かな店に行って住み分けすればよいと思うので。(ゆっくり静かに語りたい時には安めのチェーン店の居酒屋や焼肉には行かないです)

一方、小さな子供は酔っ払い(大人)と違って「子ども」ですので、ますます仕方ないのかな、と思います。

「焼肉チェーン店」がどのようなお店なのか分からないのですが、例えば企業の接待で使うような高級店だったら、静かにさせられないような子は連れてくるべきではないと思います。
    ですが通常よりファミリー層をターゲットに捉えているお店なら、ちょっとうるさい程度なら仕方ないと思います。

店中に響き渡るような金切り声は論外ですけどね。
    ただ、店の中をうろうろと歩き回るのは迷惑です。危ないですし、こっちの食べるのをじーっと見られるとかなり不愉快です・・・

• ある程度は仕方ない

子供は長時間大人しくできないものと思っておりますので
    ある程度は仕方ないと思ってます。

ただし、親がその状態を放置している場合は除きます。
    (むしろ子供が騒ぐことよりもその親の態度に問題があると
    思うケースが多いです最近。)

そのお店の客層にもよると思いますが
    個人的にきちんと子供の管理ができないのであれば
    飲食店に関わらず行くべきではないと考えます。

心が狭いと言われても他人の子供が騒いだりするのを
    こちらが一方的に我慢する必要はないと思っておりますので。
    (食事を楽しむために行っているのに
    騒がしくて楽しめないとちょっと・・・。)

• 基本子連れの外食は避けてます

1歳9ヶ月の娘がいますが、我が家の元気いっぱいの娘を連れての外食は大変です。
    時には親子三人でファミレスに入ることもありますが、お腹がすいてご飯に夢中の間はいいけれど、おとなしいのはせいぜい30分。一度騒ぎ始めたら「大きな声はダメ」と言おうがおもちゃで誤魔化そうが効かないので、夫と交代でお店の外で娘をあやして、大急ぎでかきこんで終わりっていう感じになります。
    我が家は幸いお互いの実家が近いのでたまに(2〜3ヶ月に一度くらい)どちらかの実家に娘を預けて夫婦二人で外食しますが、そうでなければ疲れてご飯作るのも大変な時はテイクアウト、もしくはコンビニのおにぎりでも買って家で食べる方がいいです。せっかくの美味しい食事の味もわからないし、余計疲れるので…。
    中には娘と同じくらい小さいお子さんでもおとなしくしている子がいて羨ましくなりますが、まあ数年の我慢だし、それ以外でも小さい子供がいると行動は制限されるので仕方ないです。子供が生まれたら出産前と同じには出来ないですから。

• 基本的に子供は嫌いなので

まず第一に場所によります。
    焼肉屋さんならちょっとはOK。
    なぜならお店自体そんなに静かじゃないから。
    レストランや居酒屋(ここに子供が居るのもどうかと思うけど)はNG。
    ファミレスもオッケーって言う方沢山いらっしゃいますが、私はNG。

子供の様子も楽しくてご機嫌な様だったらちょっとはOK。
    愚図ったり泣きだしたらさっさと引き上げて頂きたい。
    席を離れてうろうろしたり走り回るなんて言語道断。
    大声で注意だけする親御さんにも辟易します。
    冷ややかな目で「親が悪いよ。放し飼いやめてよね。」と感じてしまいます。
    そういう親にはきっと言ってもわからないので黙ってますけどね。

• 分かりました

ハイシーさんのレスを読んで
    何でこんなに放牧民が多いのか。

気付かないわけじゃないんですね?

今までは、レストランとかで騒ぐのは構わないと
    思っている人たちが放牧してるとばかり思っていました。
    『そんなことはお互い様だ、何が悪い!』
    こんな風にね。
    こんな人が増えているのかと思いきや、
    迷惑と分かっていて自分の心の安静のために
    他人を犠牲にしてもいいと思っている。

びっくりですね。

• 子は親の鏡

幼稚園児を筆頭に3人子供が居ます。外食は年に2,3回程度でしょうか。我が家も父親が厳しいので5歳の娘は食事が終わるまで騒ぐことはありません。しかし下の子達は野獣時代なのでなかなか大変です。なので食事は30分程度ではい終了。

少ない回数ではありますが、いかないことにはしつけの訓練にはなりません。早い時間帯・短い時間・カジュアルな店でと決めています。
    あとは親の意識ではないでしょうか。娘のママ友でも「ファミレスは騒いで良い場所」「入り口のおもちゃで遊ぶのは当たり前。置いておくのが悪い」という親が居ます。その子供はお店で走っていますね。恥ずかしいという言葉は死語なんでしょうか。

• 子どもは苦手です

私は子どもが苦手ですが
    「焼肉チェーン店」であれば、多少うるさい子どもがいても仕方がないと思います。
    お店側も、品の良い客層を求めているとは思いません。
    近所のチェーン店には、キッズルームまで完備されていますし
    ファミリーを対象としている場合が多いと思います。

私は30歳ですが、昔から躾を厳しくされている子どもと
    そうではない子どもがいたと思います。

ある程度幼児が声を出しても仕方が無いのでしょうか?
    焼肉チェーン店では仕方がないと思います。

皆さんも多めに見ているのでしょうか?
    うるさいとは思いますが、チェーン店では多めに見ます。

むしろ親御さんの躾(しつけ)などに疑問を持ったりするのでしょうか?
    大丈夫?と疑問に思うこともあります。

• 子供でなく親が問題

子供がある程度、騒がしくなるのは仕方がないことかもしれません。

しかしどんな店であっても、大声や歩き回るのは明らかに他人に迷惑がかかる行為です。
    親にはきちんと注意しなければいけない義務があると思います。
    もちろん、どんなに言っても聞かない子はいるでしょう。
    けれども、それなら子供が飽き出す前に早々と食事を済ませて退出するか、極力外食を避けテイクアウトにする等の工夫をするべきだと思います。
    そういうことを全くすることもなく「子供なんだからしょうがない」みたいな態度を取る親が一番問題なのでは?

あとヨコですが、ままのひさん。表現には気をつけたほうがいいですよ。

• 気になる人には気になってしょうがないでしょうけど

そういえばいますね、やんちゃ盛りのお子様。
    昨日はかわいい幼稚園児くらいの男の子とお人形みたいな2歳くらいの女の子が私のテーブルまでやって来てご挨拶。そのあと二人で追いかけっこが始まりました。
    確かに騒がしかったけど、たぶん私も幼少の頃、多少なりとも同じようなことをしていたんだろうなあ、と考えたくらいで、世の中こんなもんだと思ってるので気になりません。

でも自分は騒ぐ子供があまり気にならない性格で良かったな〜と思います。
    あ、他の事で騒がれると気になるものはたくさんありますよ。
    ただ、幼児に関するトピックにしてはけっこう厳しい(時には親に対する過激で批判的な)意見が多いので、そういう人ばかりではないという意味で私の感想を述べました。
    騒ぐ子供に腹が立つ人にとっては、私みたいな人も面白くないかもしれませんけど(苦笑)

というわけで、トピ主さんの質問
    『幼児が騒ぐのは仕方が無い事?』
    に対する私の答えは
    『仕方が無いから気にしないで』です。

• やれやれさんへ

私もずっとそう思っていたんです。
    子供は言い続けていれば大きい声出さないし歩き回らないから
    歩き回らせている親はおかしいんだと……。

本当にあの日はだめでした。

行くまでは歩き回らせるつもりとかもちろんなかったんですけど
    もう、座ったらもう足とかおしりとかが座席にくっついちゃったみたいになって
    もうすべてがどうでもよくなってました。
    子供が話していても上の空でしたし、子供も暇だったと思います。

疲れたらマクドナルドではなくテイクアウト!
    としないとダメだと思いました。

でも、マクドナルドっていいなって思ったのは
    他のお客さんが帰るときに
    「もう、帰るね。バイバイ」って挨拶に来てくれたり
    私たちが帰るときには手をふってくれたりしてました。
    他の店だったらこんなことないんじゃないかと思いました。
    みんなが優しくてありがたかったです。

• 程度にもよりますが…

大きい声は、叫び声までいかなければほっときます。
    叫んでいたら、ちょっと困りますね。
    動き回るのは、歩き回るだけならOK。只、走り回られると困ります。
    幼稚園入園前ということは、3〜4歳のお子さんだと思われますので、
    長時間静かに座っていなさい。というのは酷でしょうね。
    私ならほっときますね。
    只、怪我をしたら可哀想ですし、他人の迷惑になりますし、
    親は見ておくべきだとは、思います。
    だから自分は気をつけようと、思います。
    子供が小さいうちは外食は、ほぼ無いですね。
    行くとしたら、ファミリーをターゲットにしている店になりますが、
    子供にあわせてかなりの短時間ステイになると思います。

もともと焼肉チェーン店ってそれなりに賑やかですし、
    トピ主様ほどは気にならないかな?
    そういう場所って年齢性別を問わずに来れるものだと思ってますしね。
    トピ主さまが気になるのならば、
    ちょっとお高い、ターゲットを絞っているお店に行ってはいかがでしょう?
    イライラしなくなりますよ。
    ご自分が子育てする時には気をつけよう。という事で、
    いいのではないでしょうか?

• 大目に見るというよりは

私は、親御さんの様子とお子さんの様子を分けてとらえています。

わが子に対してどのように接しているか(たしなめ方、注意のしかた、ほめ方、笑顔かどうかなど)を拝見して、「これはちょっと……」と眉をひそめたくなるようなこともたびたびあります。逆に、お子さんがどんなに騒ごうが「ああ、気づかってがんばっておられるなあ」と感じて、ひそかにエールを送ることもあります。席が近くなら、「少なくとも私は気にしてないから大丈夫よ」という気持ちで、にっこりと笑顔を向けさせていただくこともあります。

子どもが騒ぐのは、その子の気質やその場の雰囲気など、さまざまな要因がからんできますが、おおむね、「おお、元気だねえ(笑)」とついついうれしくなって見入ってしまいます。叱られている子には「がんばって大きくなってね」とこれまたひそかにエールを送ったりします。すごく近くにいる子なら、話しかけたりすることもあります。でも、騒いでいるお子さんに対して不快に思うことはありませんねー。

レス求!トピ一覧