『志』 の読み方

レス118
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ooo

名前について。
もうすぐ女の子出産予定です。

私は、『ゆき』という読みを入れたいと思っています。
『雪乃』とか『優希菜』とか…

主人は『志』の字を入れたいと言います。

そこで名づけの本で調べると、『志』を『ゆき』と読むとのこと。
当て字ではなく、『志(ゆき)』と読めるのだそうです。
(私は初めて知りました。)

そこで『志乃』だと『しの』と読めちゃうので、いっそのこと
『志』で『ゆき』にしようか〜と話しているのですが、

でも、いくら当て字ではなくても、読みにくいのは周囲から
非難されてしまうでしょうか?

最近よく、『読めない』『読みにくい』子どもの名前をつける
親が多い、無責任、などと見聞きするので、気になります。
どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非難されるというよりも

本人が苦労します。
    私の名前は珍名ではありませんが、二通り読める文字です。
    毎回訂正しなければなりません。
    いい加減面倒になって、「どっちでもいいや」と訂正しない事もあります。

正しく読めてこその名前だと思います。

• ん〜

申し訳ないですが、正直言って読めません。
    個人的には、10人中10人読めないような名前はどうかなあと思っています。
    子どもが、そういった特異な名前を自分の個性として誇りにしてくれるか、コンプレックスになってしまうか分からないからです。
    どんな名前でも可能性はあるものの、後者の危険度は下げたいなあと。

でも、類似トピでも話題になっているように、今は読めない名前が溢れていますよね。
    結局、両親が胸を張って贈ってあげられる名前ならば良いのではないでしょうか。

• 親からの贈り物なので

親からの最初の贈り物なので、
    トピ主さんご夫婦がよいと思われるものを付ければよいと思います。

ただ、毎回毎回、読み方の訂正をするのは、お子さんです。

このトピが、参考になるのでは?
    『名づけ 「文」を「いと」と読ませることについて』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0508/238562.htm?g=05

• 名前を正しく読んでもらえないって結構辛い

タイトルの通りです。
    私はまず人に一度では読んでもらえない名字で育ちましたけど、結構しんどいです。
    いちいち訂正するのもめんどくさくなるんですよね。
    私の場合は名字だからと諦めてましたけど、それが親につけられた名前だったら
    ちょっと恨んだかもしれません。
    少なくとも「何で読めない名前にしたの?」って聞いちゃってたと思います。

あと「志」一文字だと男の子っぽい雰囲気かなあと感じます。
    読めない上に性別も分かりづらいって、ちょっとツライかなあ。
    嫌なこと言ってごめんなさい。でも正直な感想です。

• 実用面も考えて

親友が、姓も名もちょっと変わった名前でした。
    読めない漢字ということはないのですが、
    姓も名も変わっているので、読む人は戸惑うようで
    説明したら「あぁ〜」というかんじでしたが、
    小学校の頃から、学校で新学期が始まるごとに
    大変そうでした。
    大変だなぁと思っていたら、私も結婚して、珍しい
    姓になりました。
    電話では聞き取ってもらえず、いちいち説明しなければならず、
    ありきたりな旧姓がどれほど便利かと思いました。
    名前は一生つきまといます。
    特にその漢字に思い入れや意味があるのならともかく、
    読めない字をわざわざ選ばなくても・・・と思います。
    一生大変な思いをするのは子供ですよ。
    「いい名前をつけてもらったな」と思ってもらえる
    読みと漢字にしてあげてください。

• 私だったらやです。

正直に言ってごめんなさい。失礼お詫びします。
    でも一文字 愛 萌 ならいいですが 志?
    一生懸命愛情込めてつけてくれても私は嫌かな

すみません。

• 読まれないの覚悟なら・・・

「志」が「ゆき」と読めると、初めて知りました。
    「志乃」なら、100%「しの」と呼ばれますから、
    いっそ、「志」だけの方が良いと思います。
    でも、多分、学校の先生でも、「ゆき」とは読めないと思いますよ。
    個人的には、素敵な名前と思いましたが。

• 訂正人生

正しく読まれる可能性は1%も無いでしょうね。
    「し」ちゃん?「こころざし」ちゃん?と読まれ、「ゆき」と毎回説明が必要。
    もし自分がそういう名前だったら、嬉しいと思いますか?
    嬉しいと思うなら、子供にそういう名前をつければいいでしょう。

「これは"ゆき"って読むの、辞典にも載っている正しい読み方なんだよ。」
    「読めないなんて学が無いのね、オホホホホ。」
    と喜んでくれるかもしれませんね。

• 普通は読めないですねー

でも私名前のデータ入力仕事してたので、すぐうなずける読みでした
    志と書いてゆきと読ませるのはたいてい男性ですよね
    たとえば大志でひろゆきとか

ゆきの音だけがあって
    志の字を入れるんだったら

わたしなら「志遠」として「ゆき」と読ませます
    遠きを志す人です
    卑近を求めずあえて遠く難しいところへ、本当に大切なものを求め「ゆく」人
    という感じですがいかがでしょう
    男っぽい字ですけど女性でも良いと思います

• 「志」こころざしと読んでしまいます…

「志」の漢字の持つ意味はとても素敵ですよね。
    そうありたい日本人の心そのものです。それに一文字の名前もすごく好感度高いです。「夜露死苦」みたいな字画ばかり多い当て字名には首を傾げっぱなしですから。でも「ゆき」とはなかなか読めないですね〜実際。

私の名前、本名をここに出すわけにもいかないので、私みたいなパターンを例にすれば「しょうこ/尚子」のように間違ってはいないし読みも字も奇抜ではないのに「それでしょうこと読みます。普通はなおこですよね。」と必ず説明しなければならないような名前です。40代ですが、今まで一発で読んでもらえた事は1度きりでした。
    思わず「よく読めましたね」と尋ねると「妹が同じ名前だからそうかな?と思って。」との事でした。15年も前の出来事ですが、印象深く覚えています。そのくらい”読んでもらえない”のです。

私の娘には誰からも読んでもらえるよう平仮名で名づけました。読めない名前、めんどうですよ〜本人にとっては。間違いを訂正するのが面倒で間違ったまま呼ばれても返事します。

でも今時の子供は読めない名だらけだから、案外普通の事になってるかな?

• 知り合いに・・・

『志秀』と書いて『ゆきひで』君(25歳)がいます。

奇抜な名前でもないですし非難されないと思いますが
    名前を間違えて呼ばれたり…というのはあるかもしれません。
    (私自身よく男に間違われる名前なので訂正するのが少し面倒だったり)

『志乃』ちゃん
    素敵な名前ですね。
    昔からある読み方ですし、非常識な名前には当てはまらないと思います。

ちなみにDQNネームとは
    光宙→ぴかちゅう
    ↑こんなんです。

参考までに

• 私の中学の同級生で

『志』で『ゆきちゃん』いましたよ。
    1980年代に生まれた子でもつかわれていると思います。
    私はその友人の名前、当時からステキだなと思っていました。
    何にでも一生懸命取り組むかっこいい女の子で、すごく彼女にぴったりな
    名前だと思ってました。
    賛成に一票です。

• ごめんなさい!

たしかに「志」で「ゆき」と読むようですね。
    でも、一文字だと香典返しみたい・・・

• 読みにくいのは

確かに読みにくいですね。
    ゆき、ちゃんという響きはかわいいけど、現実、「志」一文字で「ゆき」と読める人は少ないでしょうね。当て字ではないみたいですが、ちょっと難しいですね。
    それと、「志」という字は、どちらかといえば男の名前に使われるイメージがあります。「志乃」など女の子の名前によく使われる字との組み合わせなら、ちょっとイメージが変わりますが、一文字で「志」だとほとんどの場合は男の子だと思われるのじゃないかな。
    あと…これは不快に思われる方がいたら申しわけありませんが、「志」一文字だと、ちょっとヤンキーっぽいイメージが…。
    読みにくい名前をつけられた子はかわいそうっていう意見はよくありますが、そこまで私は思いません。あとは親の好みじゃないかな。
    うちの子たちはそれほど難しくない読み方の名前です。でも、いくつか読み方のある名前なので、「どう読むの?」とは聞かれますよ。いたって普通の名前でも、聞かれる事はあるんです。

• 名前は親からのプレゼント

漢字字典に載っているから当て字ではない。もちろんそうかも知れませんが、一般に認知されていない読みは付けない方が無難だと思います。

名前は初めての親からのプレゼントで、一生使う大切なものです。読まれにくくて困るかもという懸念があるのなら、読みやすい字でいい意味の字にされる方が娘さんのためにもいいと思います。

• 志菜ちゃん

知人の高校生のお嬢さんが志菜ちゃんです。
    私をはじめ多くの人が「しな」ちゃん?と読んでしまいましたが、
    「ゆきな」と読むと聞かされれば、あぁそうなんだ、と思う程度です。

>最近よく、『読めない』『読みにくい』子どもの名前をつける
    親が多い、無責任、などと見聞きするので、気になります。

これは、もっと極端な当て字をあててる名前の話だと思います。
    当て字どころか、勝手に読み方を決めているような名前もありますし。
    「志」を「ゆき」と読むのはそれにはあたらないと思います。

• 本当にそうよめるんですか?

私の辞書には名乗りにしか「ゆき」という読みはありませんでした。
    名乗りは当て字と変わりないものですが、本当に音読みなり訓読みなりにあるんだすか?

「ゆきという響きにしたいこと」にも、「志という漢字を使う」のにもちゃんと意味があっての名付けなら、読みにくくてもいいと思います。でも単に「そういう名前にしたいな、意味はないけど」というなら読める名前にしてあげた方がいいと思います。

• 志を「ゆき」と読むのは

志の「士」の部分が「之」に共通して、足を象っているからです。
    意味としては「行く」の意味になり得るわけです。
    たとえば「志向する(目指して進む)」などと使いますね。

従って意味だけでいえば「雪」などの可愛い意味にはなりにくいですから、
    それを理解したうえで使われる方がいいでしょう。

難しい読み方が良いかどうかは分かりません。

• 仏事

志 一文字だったら申し訳ないですが、仏事のお返し…を思い浮かべます。
    志という漢字も意味も素敵ですが、一文字はおやめになった方がよいか…と。
    ちなみに、ゆき、とは普通の人は読めません。

• 間違う側も気まずい

「ゆきの」は可愛いし「志乃」も素敵だと思います。
    でも「志乃=ゆきの」とは読めません。素直に「しの」と読んでしまいます。勉強不足と言われたらそれまでですが。
    女の子の名前は特に読みやすい方が良いと思いますよ。一生「あ…ゆきのです」って訂正しなければならないのは面倒だと思います。
    年金問題で変わった読み方をする名前だと漏れたり、混乱しましたよね。フリガナをきちんと見ない人は多いですよ。
    私も間違われやすい名前なので本当に面倒です。訂正する度に相手に「すみませんっ」って謝られるのもなんだか申し訳ない気がします。パソコンで変換もしにくいので手間をかけます。
    最近話題の『痛い名前』とは違うと思います。学がある御祖父さんが考えたのかな?って思います。

• 申し訳ないですが・・・・

「志」で「ゆき」とはパッと出てこなかったです。

一字だと真っ先に出てくるのは「こころざし」だと思います。

え!?こころざしちゃんって言うの?そ・そんなわけないよね・・
    ごめん、何て読むの??と聞き返してしまいそうです。

私が知らないだけで「志」を「ゆき」と読むのは割と一般的なのかもしれませんが、「志」という字はその意味合いから、個人的には男の子の印象を強く受けますので一文字だけで女の子につけるにはちょっと可哀想かなと思いました。

• 名前

会える日が楽しみですね。

「志」の「ゆき」ですが、「ゆきの」「ゆきな」「ゆきえ」で使うのは良いと思いますが、
    1文字で「ゆき」と読ませるのはどうかな、だったら別の漢字のほうが良いのではないかなと思いました。
    (「志」を使った多くの名前は男の子に使われているので、女の子では1文字で使わない方が良いと思います。別の意味でも…)

>最近よく、『読めない』『読みにくい』子どもの名前をつける親が多い、無責任、などと見聞きするので、気になります。

「志」の「ゆき」は昔から使われていますし、変わった使い方をしなければ大丈夫ではないでしょうか。

• 似たレスがつくと思いますが・・・

香典返しに「志〜こころざし〜」とかいてありますよ。
    読み方が不便もありますが、名前として一文字でこの漢字を使うのは、お子さんにとって良くない気がします・・・。

• 私が『ゆき』と読めた理由

漫画本の主人公がこの名前だったから。
    ちなみに男の子。

オススメはできない…、かな?

• よくあるケース

トピ主さまの
    >どう思いますか?
    の答えです。

いくら辞書で調べてここで「当て字」じゃないと力説されても、
    志=ゆき、は今の日本ではポピュラーじゃないでしょう。
    すみません、大袈裟ですね。(汗)

正直、所詮「よそのお子さんの名前」です。
    一瞬、うーん・・・、と思うだけで自分の生活には何ら関わりのない事です。
    成長したお子さんが自分の名前をどう感じるかも、その時になってみないと分からない。
    「こんな思い入れがあって付けました」、でいいじゃないですか。
    掲示板で聞いて確かめたい、肯定して欲しいほど付けたい名前なんですよね。
    誰も文句言えません。(苦笑)

ご自身でも言われているように
    >最近よく、『読めない』『読みにくい』子どもの名前をつける親が多い
    が現状ですから、トピ主さまご一家の感覚も、ごくごく一般的なものでしょう。
    お子さんの将来の同級生達も、多分似たりよったり。
    ご安心ください、珍しくはありません、普通ですよ、普通。

• 私も変わってます

私も兄も人には 読めないであろう漢字です
    平仮名だと ごく普通の沢山いる名前です。

間違いは数えきれないですが、私は面倒くさいって思った事はありません
    逆に印象に残って覚えて貰えたりして良かったと思って、ストレスなんてないです。

が…あくまでも私のイメージでは志 一文字だと男性のイメージです。

ゆき とも読めませんでしたが、私自身が 人に読んで貰えない名前だったので親御さんが選んだなら良いと思ってます。

• 親も知らなかった字

わたしも「ゆき」という読みが好きです。

でも、「ゆき」という読みと「志」という字は、なかなか難しいんじゃないでしょうか。「志」はなんとなく男子っぽい印象もありますし。
    名づけ本を読むまで知らなかった漢字の読み方っての、ちょっとなあと感じました。

あと、他人に読んでもらえない名前は、周りよりも本人がつらいはずです。
    毎回毎回、訂正する。訂正しても間違う人はいるわけで、そのたびに申し出なきゃいけない人生なんて、、、。

• 「志」だけだと仏事の熨斗ですよ

どなたも指摘されてないのでびっくりですが
    「志」(こころざし)は香典返しののし上に書かれるものですよ!。
    一文字での使用はありえないと思いますが・・・。

>『志』で『ゆき』にしようか〜と話しているのですが
    この時点で気付かない・・トピ主さんはかなりお若いのでしょうか?
    ご両親に相談したら即反対されそうですけどね。

• 地方によるのかな?

「志」の一文字をみると香典返しが思い浮かびます。
    首都圏に住んでいますが、こちらの地方では香典返しの熨斗紙に「志」と書いてあります。
    地方によって違うのかもしれませんが、お葬式を連想させるような名前は避けた方が賢明です。

• 当て字とは違う

学生時代のアパートのお隣さんが「志穂」と書いて「ゆきほ」さんでした。現在40歳前後になるでしょうか。
    それまで「ゆき」と読むことは知らなくて、「ユキって読むんだ」と初めて知りました。
    美人で聡明、明るくて優しい方でした。個人的にはとても好感度の高い名前です(笑)。

「簡単に読めない」といっても今時の無理矢理な当て字とは話が違うと思います。そんなに違和感は感じません。
    「志」で「ゆき」よりは「志乃」で「ゆきの」の方が、女の子の名前としては自然な気はしますが。

ちなみに、私は「○世」という名ですが、「代」や「也」とよく間違われました。
    「代」と間違えられるのを訂正するのはあまり気になりませんが、「也」と間違えられると100%男子と認識されるので(当然ですが)とても嫌でした。
    中学の時、学校の手違いで全ての名簿が「○也」のまま1年間訂正してもらえませんでした。入学当初、教科が替わる毎に教師がヘンな顔をされ、いちいち事情を説明して…。今でも自分の名前が嫌いです。

レス求!トピ一覧