• ホーム
  • 男女
  • 30代未婚女性の休日の過ごし方で悩み中…

30代未婚女性の休日の過ごし方で悩み中…

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まるこ

こんにちは
私は、30歳未婚女性のまること申します。

数年前までは、友達や彼がいて楽しく過ごしていた休日が最近は苦痛です。

この年になっても、彼がおらず、結婚できないかもしれない・・・という不安。
かといって、悩んだところで明日に彼が出来るわけでもなく、また悩んで時には泣いてしまったり。
真っ暗なトンネルの中をもがいて進んでいる感覚に襲われたりします。

それに加えて、元から数の少ない学生時代からの友人も減ってきてしまい・・・
結婚している友達に会うと、私は彼女たちのような幸せは一生味わう事が出来ないんじゃないか?と思ったり。
独身の友人は、仕事に充実しているか、同じように彼がおらず結婚で悩んでいて、楽しい気持ちで過ごそうと思って会っても暗い気持ちになってしまったり。

私は、今彼はいませんし、何のお誘いもありませんが、数年前に何人もの方からアプローチを受けて、断っていたと言う経験があるからか、"まるこは大丈夫!"や"余裕があって選んでいるからだよ!"と言われてしまって、余計に疲れてしまったり。かといって、友人の前で結婚が出来ない漠然として悩みがあるから暗くするのも・・と思い、明るく振舞うと、疲れて。

独りで過ごそうと思って何の予定も入れずに、いると寂しくなる・・・。

すっかり愚痴になってしまいましたが・・・(申し訳ありません。。。)

こんな私ですが、出来れば彼を作って結婚もしたい!友達も増やしていきたい!毎日を楽しみたい!と思っています。
同じような経験をお持ちの方、どのようにしてこのような現状を打破されましたか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、助言をいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人に依存し過ぎ…?

40代の独身女です。

気を悪くなさらないで欲しいのですが…
    トピを読ませて頂いて…他人に依存しているなぁ〜と感じました。

彼がいないから…友人がいないから…って何なんですか?

>独りで過ごそうと思って何の予定も入れずに、いると寂しくなる・・・。

独りじゃ何もできないんですか?

つまらなそうな、寂しそうな人と友達になりたい!って思います?
    そんな人を彼女にしたい!って思いますかね?

まず独りで楽しく過ごしてみなさいよ!!

そうすれば自ずと人も集まってくると思いますよ。

…なんてエラそうな事を言いましたが(笑)
    人生、一度きりなんだから思いっきり楽しく過ごしましょう♪

• 大丈夫!

こんにちは。
    数年前まで同じ様な状況でした。
    今は結婚をして、休日は主人と一緒なので、暇だーーと思う事もありません。が、たまに、独身時代に、もっと休日を活用しておけば良かった!と思います。
    私が30歳の頃は、今でいう「婚活」をしていて、休日は、色々な方とお会いしていました。予定がない日は暇だーーと思ったり、友人と会ったりしていたけれど、そんな時に、習い事とか、一人で美術館・博物館めぐりとか、
    自分を磨いていれば良かったな、と思います。
    素敵な方とめぐり会うには、自分のレベルも高めないといけないな、と思うからです。 
    せっかく沢山の時間があるから、自分磨きに使って下さい。
    親御さんと同居されているなら、お料理を習っておくとかね。お料理の腕はあげておいて損はないです。

• 何か行動を!

私は独身30代後半の男性ですが、参考までに。

耳鼻科の受付の子に好意を持ったので手紙を渡しました。
    そしたら御付き合いしてもらえる事になりました。

友人は職場の年上の女性に食事を誘って、その後御付き合いしている様です。

テニスサークルで何人かの女性とも知り合いになり合宿に行ったりもします。

何か行動を起こし続ければ結構沢山の出会いはあると判りました。

トピ主さん、頑張って!

• 同じだったよ

私も30歳の時、あなたと同じだったかな。
    彼氏とも別れて、友達はほとんど結婚していて、
    実妹にも先をこされ・・・。
    土曜日は仕事入れたり、美容院行ったり、友達と会うなど
    つぶれても、日曜日は全然ダメ。
    お天気がいいのに、自宅の部屋でひきこもり。
    レンタルビデオ見たり、一人短時間ドライブしたり。
    時間を持て余していた限りです。

そんな私も今では一児の母。
    子供や夫がいる時はゆっくりなんてできません!
    独身だった頃がいかに素晴らしかったか!と思うくらいです。
    (今は今で良いものですが)
    だから、どうか将来を悲観したり、いたずらに不安がらないで。
    良き出会いがあるまで、自分磨きでもして。
    もちろん待っているだけではダメですけどね。

• 趣味はありますか?

なんでもいいです、何かお好きな事、興味のある事はありませんか?
    もしあるならSNSなどのコミュニティーに入って、同じ趣味の人たちと交流してみてはいかがですか?
    例えばアート鑑賞がお好きなら、美術館関連のコミュに参加すると“みんなで○○展を見に行って、その後お茶にながら語り合いませんか?”なんてイベントを企画していたりします。
    そういうオフ会を利用して、今までとは違う人脈のお友達を作ってみてはいかがですか?

• ダイジョブダイジョブ!

誰しもが経験する道のりと時期です。
    あなただけではありません。安心してくだされ。
    だから今は、自分の思いっ切り思うまま自分の好きなことをしましょう。
    今は自由なんですから。暗い気持ちになることは、一切ないのです。まあ無理に明るくする必要もないけどね。
    とにかく、深く考えないで自分のしたいことしてください。
    ふと気がつけば、人生望み通りになってます。

• 趣味の時間を作られては?

同じく30代未婚女性です。

元々一人での行動が好きだったので、大して寂しさを感じる事は無かったのですが、一人で行ける飲食店を作ったり、趣味の時間を増やしたので寂しいと感じる事が無くなりましたね。

何か趣味の時間を作られたらどうでしょうか?
    スポーツ系は体力作りにもなるしお薦めですよ。

行動範囲を広げないと友人も恋人も出来にくいと思いますよ。

• 独りで過ごす自分に満足しているとき、

友達がほしい、彼がほしい、ほしい、ほしい、と言っているうちは難しいのかなあって感じました。
     友達がいなくても、彼がいなくても、自分一人で充実した日々を過ごしているときに、大事な仲間や素敵な恋人が現れるかもしれませんよ。

• 確かに・・・暇です

そうなんですよ、土日に何の予定も入らず、一人で過ごす週末が、30半ばあたりから増えました。同時に夏休みに一緒に旅行に行く友人もいなくなり、本当に休みの度に憂鬱になります。職場でも歓送迎会や忘年会のような全員参加の飲み会以外、誘われないというか、40近い独身女性なんて、オヨビじゃないのがわかります。ホント、20代の頃、もっと真剣に人生を考えるべきでした。モテたので勘違いしちゃったんです。趣味に生きるのもいいんですかね・・私もトピ主さんに便乗して、皆さんのレスを参考にさせていただきます。

• よく分かります

私もちょっと前まで、トピ主さんと同じでしたよー。
    休みの度に予定がないことが怖くて・・・。
    会いたくもない友達と、ムリに予定を入れたり・・・。

でも、ある本を読んで「一人でいることを楽しめなくて
    他人と一緒にいることも楽しめない」と書いていました。

それを見てから「一人を楽しもう」と改めました。
    私はお酒が好きなので、一人でビデオを見ながらビールを飲んだり、
    自分のために、ご馳走を作ったり。

まずは、自分のことは自分で幸せにしてあげてください。
    そしたら、いつの間にか、いい出会いがありますよ。
    結婚しても、人と住むことが苦痛ではなくなりますよ。

今は結婚しましたが、主人がいない休日は、今でも実践しています。
    主人がいてても、お互い本を読んだり、ビデオを見たり
    好きな事をしていることも多いです。

そうじゃなかったら、主人が遊んでくれないと
    喧嘩になっちゃいますよ。

結婚しても大事なのは、相手に依存しすぎないことです。

お幸せに。

• 私もです

私は28歳ですがすでにそんなかんじです…
    彼氏と別れて特にそうなってます。でも思い返してみると、その彼氏と出会う前は一人の時間を楽しんでいたかもなーって思いました。家でこちょこちょとお菓子作ったりとか一人でカフェ行ったりとか。
    また一人になってしまったダメージがまだちょっと残っていて一人で前向きになれないだけかなとも思ったりもします。
    人生そういう時期もあるんじゃないでしょうか。何も四六時中前向きでなくてもいいと思います。友達を作るのも信頼関係が出来るまでは結構時間かかるし気長にボツボツやってたらまた道が開ける時がやってくると思います!
    自分の時間がいっぱいある時期は何か趣味とかに集中できる絶好の機会なのでそちらにエネルギーを注いでいたらきっと良い出会いもくっついてくると思います☆

• 分かる〜

数年前の私のことかと思いました!
    彼氏もいないし友達も彼氏もちか既婚でそんなに遊べない。
    私は一生結婚もできずに独りなのか!?
    と、寝る前に考えたら涙が出てきたり・・・。

でも久々に友人に誘われた合コンで今の主人と出会いました。(当時29歳)
    トントン拍子に話が進み結婚。現在亜赤ちゃん待ち専業主婦です。

出会いはどこにあるか分からない。トピ主さんも絶対いい人と巡り逢えますよ。

• ズバッと!彼氏を見つける!

までこの問題って解決しない気が。一人を楽しむとか、趣味をみつけるとかいっても、それはそれ。トピ主さんの寂しさの根本は解決しないと思う。
    依存心が強いって批判されるかもしれないけど、やっぱり恋人や旦那さんの存在って大きいですよ。自立した方から見れば馬鹿じゃないの?って思われるかもしれないけど。
    ズバリ!彼氏を見つける!
    これが解決への近道です。趣味、女友達との旅行などはその合間にするから「充実している」と思えるのです。それだけじゃ充ち足りませんよ。多分。

私の友人(34歳)はずっと彼氏がいなくて、いっぱい習い事をこなしていたけれど心の隙間を埋めることはできなかったこと、何年もかかってやっと気付いたと言ってます。今は毎週お見合いしてます。もっと若いうち(重要)に始めればよかったと後悔もしてます。
    人間として成長し自立するのも大事。確かにその通り。でもきれいごとを羅列してる間にどんどんチャンスは逃げていきますよ。少しでも前向きなうちに、素敵なパートナーを見つけるため頑張ってください。ちなみに趣味の多すぎる女性はモテません。アナタの趣味につきあうよ〜的な隙をつくりましょう。

• きっとだいじょうぶ!

と、自分で思えるようにまずはなることでしょうか。

1、1人でも楽しみを見つけられるように変わる。
     普段感じてる楽しみや幸せで心に余裕が生まれ思いやりが増えるから異性とも既婚の同姓友人とも良好の関係が築きやすくなります。人に楽しさをもらおう・寂しさを埋めたいという自分主体の心理では、変わらない人間関係は築きづらいです。

2、1のことに自信がついたなあと思ったら、人生の棚卸をして計画的に行動する。シングルライフを長く続けるなら、キャリアプランとか、マネープランとか。結婚を考えるなら、決意を固めて人へ紹介を依頼しまくる・慎重かつアグレッシブに婚活をして縁をたぐりよせる。

何歳であっても、1ははずせないと思います。

誰しも「暗い顔で愚痴がでる人」や「与えてもらうことばかり期待する人」「いつも人と比較してため息をつく人」と有意義な時を共有できないからです。

私も30代彼氏なしの頃、人生真っ暗かと思いました。でも1のことを考え行動した結果、既婚友人ともずっと仲良くできているし、良いご縁に恵まれて結婚しました。自分が変われば境遇は変わります。

• 私も気持ち判ります〜〜

アラフォーの女です。
    私も30歳の頃、とっても辛かったのを思い出しました。
    私がやってきたことを書いてみますので、何かの参考になれば。

1.英会話を始めた。
    英会話教室って、結構出会いもありますよ。
    グループで仲良くなって、呑みに行ったりもしましたね。
    英語が出来るようになってから、一人で海外旅行に行ったりする
    ようにもなりました。

2.新しい趣味を始めた。
    思い立って、楽器を始めました。楽しくて、すっかりハマってしまい。
    それが嵩じて、アマチュア・オーケストラに入ることに。
    ここにも独身男性が沢山います!

最近は、料理教室に男性も通ったりするらしいので、そういう所も
    おススメですね。

結局、結婚相手とは楽器が縁となりました。
    場所はネットですが(笑)。
    お見合いサイトも悪くないですよ。

とにかく、どこかに出かけましょう。出会いを増やしましょう!!

• わたしも同じです

あたしも同じ30歳未婚、彼氏なしです。同じ気持ちのトピを見つけ、思わず投稿しました。
    休日は、料理、お菓子づくりしてみたり、友達に会ったり、習い事してみたり、でも、ぽっかりした部分を埋められず、結局なんか悲しい気持ちになってしまいます。気持ちに余裕がないです。
    2年くらい恋愛から遠ざかってます。前回の恋愛で大きな痛手があり、新たな出会いがあっても、すぐに入り込めません。ゆっくり進めたくても相手が別な人を向いちゃったり。こんなんじゃだめだなって思うんだけど、積極的にもなれず、なんかいろんなことがうまくいかないです。
    結局愚痴になってすみません。

私も皆さんの意見も参考にします。トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

• 出会いの場に出て行く

むっちり主婦さんと同意見です。 彼氏を作るのが一番の解決法だと思います。 

昔アプローチをたくさん受けたという華々しい実績があるんですから、お見合いパーティ(今もそういうのあるのかな?)とかどんどん参加して、彼氏を見つけたらいいですよ。 30歳は遅くないですよ! まだまだこれからいろんな人と出会って一番いい人に絞れる時間はあると思います。 

あとはパーっと海外旅行したり、気分転換もいいんじゃないでしょうか。 結婚したらなかなか長期旅行とかできなくなりますよ。 私は独身のころ、海外を一人旅しまくったことがあるんですが、今でもとてもいい経験したなと思ってます。 結婚して子供ができたり環境が変わると、きっとできなくなってしまうであろうことを今のうちに経験しておいてくださいネ。

• したらば

テニスを始める、ゴルフ合コンをするとか、婚活をしてみては?
    忙しくなると思いますよ。

あと、結婚して子供ができたら、美容院、ネイルサロン、映画、趣味の習い事、高級店でお食事など、今までできていたことができなくなるので、今のうちに色々楽しまれるといいですよ!

• むっちり主婦様の意見に賛成です

トピ主さんの年齢よりだいぶ上の年齢ですが、
    独身・女としてお気持ちは痛いほどわかります。
    なので、むっちり主婦様の意見に賛成です。

腹黒だろうが性格が悪かろうが裏表があろうが、
    恋人がいる人はいるし結婚してる人はしてますよ。
    「自分磨き」ってフレーズはよく聞きますけど、
    所詮は慰めなんじゃないかな〜って思います。
    どんなに磨いても、出会いが無ければ意味ないですし。
    独身で習い事をして”自分磨き”をしてる友人が、
    「ほんと自分大好きだね」って言われてショック受けてました。
    今の時代は生き方も人それぞれだとは思いますが、
    恋人を求めてる人が別のことで埋め合わせようとしても、
    結局は、満たされないような気がします。

お見合いに抵抗があるようでしたら、
    合コンみたいのから始めてみてはいかがでしょうか。
    まずは気になる人を作るのが解決の糸口のような気がします。

• 結婚するまでにするべきこと

32歳独身女です。
    ちょっと前までまるこさんと同じような感じでした。
    今でも「もしかしたら結婚できないかも…」と不安になることもあります。

でも「いつか結婚する」と思ったら
    今は「ひとり」を楽しんで大事にしなきゃ損だと思いました
    あえて苦手なことをしなくてもイイです
    自分の好きなことややりたかったこと
    たまにダラダラ過ごすことも。
    結婚したら二度とこんな生活できないかも…っておもったら
    すべてが財産に思えますよ。

自分の為にすべての時間もお金も使える時期なんて
    あまり長くないと思いますよ。
    ここで伸びるか小さくなるかはまるこさん次第だとおもいます。

でも焦って「なにかしなきゃ」って思わなくていいと思います
    動きたくない日は動かなくていいし
    そんな日があってもいいじゃんって感じで過ごしてください

何も予定がない日も考えようによっては贅沢ですよ
    自分の思いつきで気まぐれに自由に行動できるなんて贅沢だと思いませんか?

ひとりを楽しめるようになったら
    ひとつステージが上がってまたいい出会いが訪れますよ。

まるこさんに幸あれ!

• 大丈夫です

私もそういう時期がありました。私の場合はバツイチになって、40も過ぎていましたから、もっと切なかったかも・・
    一人を楽しめるようになろうと思い、休日にお洒落なカフェで一人ランチをしたりしたけれど、楽しまなくちゃという気持ちが先にたって、実は全然楽しくありませんでした。

複数のアプローチを受けたトピ主さんは、きっとそれだけの魅力がある女性なのだと思います。今だってじゅうぶんに魅力はあります。その魅力を今は磨く時。寂しい時は寂しい気持ちを押さえ込まず、しっかり感じていいのです。
    でも、自己評価を下げないでください。あなたが自分を大切にしたぶんだけ、人からも愛されることだけは確かなのです。

私は理想の相手の条件を紙一杯に書き出して、毎日眺めていました。40過ぎてですよ?図々しくて人には見せられません。そして恥を捨てて、友人知り合いに、いい人がいたら紹介してと言いました。そして1ヶ月で今の相手と出会い、半年で結婚しました。もう○歳だから。いい男なんかいない。そういう思い込みが現実を創るのです。こんなに幸せでいいの?という現実を思い描いて手に入れてくださいね。

• とにかく外に出ましょう!

私も同じく30歳未婚です。
    もともと一人で過ごすのが好きなので、寂しいと思うことはあまりないのですが、積極的に一人で過ごすのでなければ、無理にでも外に出る方法を考えたほうがいいと思います。
    私は遠距離の彼がいて1ヶ月に一度くらいしか会えないため、普段の週末はどうしても一人。友人も家庭があるので会うのも難しい。なので、散歩してカフェで一人本を読んだり、サルサやタンゴの教室に一人で申し込んで、週末はその仲間と踊りに行ったり。家にいようと決めた週末は、ワインを買ってきて、それにあう料理を作って楽しんでます。
    意識せずぼーっと時間を過ごしてしまうのはもったいないですよ。少しでも興味のあることをまず始めてみたら、内面も磨けて新しい出会いもあるかもしれません。

• 私もトピ主さんと同じです

ある人には「好きな人でも見つけたら?」って言われました。

でも、今の私に必要なのは「私を選んでくれる人」だと思います。

いくら自分が好きになっても、相手にしてもらえなかったら意味無いですから。

具体的にどうすればよいのかわからないですけど。

とりあえず、今はいつもニコニコとして、人には謙虚に、余計な事を喋りすぎない様に気をつけています。

出来る限り身綺麗にしていたいとも思います。

そのために、休みの日は美容院へ行ったり、皮膚科へ脱毛に行ったり、たまには買い物にも行きます。その時は街行く人のファッションを観察して取り入れたりもします。

• 30代は

30代になってから、わたしも悩みやすくなりました。
    歳なのかな〜って最近は思ってます。

1人でいると悩みやすいです。
    できるだけ誰かと一緒にいて。
    あとは、悩まないって決めてしまうことも大事かな?と思います。

わたしは、悩み始めた時、悩まない悩まないって自分に言い聞かせます。

たとえ、彼氏がいても、友達がいても、結婚しても、仕事がうまくいっていても、悩みがつきないのが人生ですよ。

悩む時間を作らない!
    がんばって!

• 私もです

28歳ですが、既に余りに暇すぎて休日はほぼ一人でふらふら出かけています。
    一人で映画を見たり出来るようになったり、日帰りで行ったことないところに行ったりしてしまいます。
    益々たくましくなってしまっている気がします。。。

• トビ主です。

皆様

トピ主です。
    体調を崩していて、お礼が遅れ、大変失礼いたしました。

本当は一人ひとりの方にお礼を申し上げたいのですが、
    予想以上に多くの方からレスをいただき、本当に申し訳ないのですが、
    まとめてお返事させていただきます。

皆さんのレスで本当に元気付けられました。

30歳で、彼氏がいないだけでなく、友達も減った私は、ダメ人間では??と自信をなくしておりました。

他人に依存しすぎていたんだと思います。
    暗い気分の私に彼や友達ができるわけがないですよね?
    当たり前のことに気づいていませんでした。

まずは、自分で毎日を少しでも楽しめるように努め、同時に彼氏探しもしていきたいと思っています。

経験者の方々の「ダイジョウブ!」のレスや、現在同じような気持ちの方のレスに、本当に本当に・・励まされました!
    ありがとうございました!!!!

引き続き同じような経験をされて、今幸せだよーという方、
    こんな風に乗り越えた!という方、
    また私も同じ状況です・・・という方。
    レスをいただけたら嬉しいです。

本当にありがとうございました!

• 婚活してました

私も2年前にそういった状況でした。ちょうど30歳になるかならないかだったので意味もなくあせってましたし。時間だけはあったのでネットで信頼できそうなところで婚活をしてました。本腰を入れてやるとなかなか大変なものです。ひとりひとりにきちんとお返事を書くためには時間はいくらあってもたりません。

メールでいい感じの人といざ会う、となったら服も買わなくてはいけません。勿論、美容も手を抜けません。初対面の人と会うのは怖かったけど、いい人もたくさんいました。なにより、男性ってどんな女性がすきなんだろう、どんな話をすれば喜んでくれるだろうと考えるいい機会になりました。

結局、彼氏が出来たので、婚活は終了しました。
    彼氏は直接に婚活で出会った人ではありませんが、婚活はとてもいい経験だったと思います。

• 私もです

私も去年30才になり自分がこれからどうしたいのか、何がしたいのかわからなくとにかく焦っていました。
    今までに習い事もお花、陶芸などやってきましたが新しいものを増やす気にもやりたい事も特になく
    気持ちだけ将来の事を考えすぎて不安な日をおくっていました。
    何かを変えたい、結婚もしないと・・・だいぶ思い詰めていたと思います。
    半年くらい前に気分を変えたく一人暮らしを思い切って始めたのですが
    休日にスーパーに買い出しにいくと旦那さんにベビーカーを押してもらい
    楽しそうに買い物をしている家族がとてもうらやましくなりました。
    今年の春から婚活サイト、パーティーに積極的に取り組んでいます。
    美容院にいき新しい服を買い男性のいろいろな価値観や仕事の話しを聞くのが
    とても新鮮で楽しいです。
    まだ結果は出ていませんがいろいろな男性と会いお話をしているうちに
    自分がどんな男性と合うのか、こだわっているものがだんだんとわかって
    きた気がします。
    私は結婚活動オススメします。
    ただ、初対面の男性の車には絶対に乗らない。
    サイトでは個人情報など簡単に教えないなど注意はして下さいね。

• 結婚=楽しい人生と思ってませんか?

結婚3年目ですが結婚して純粋に楽しいと思った事はほとんどない様な気がします。これはマイナスの意味ではなくて、結婚とは楽しむ為ではなく一つの生き甲斐を見つける為のものだと思っています。「休日にやる事がなくて退屈」「しかも周りも相手にしてくれない」と、漠然と孤独感に苛まれている様ですが結婚=Happy lifeには直結しない気がします。

したらしたで、また別の悩みや不安が訪れますし、しなかったらしなかったでまた悩むのだと思います。要は自分がいかにその問題に前向きになって克服するかだとおもいます。多分トピ主さんは休日にハマれる趣味でも見つければそれで大丈夫なのでは、、あまり深く考え込まない方が良い結果が生まれると思います。結婚は大変です、、、

レス求!トピ一覧