• ホーム
  • 働く
  • アメリカ留学に家族を連れて行きますか?

アメリカ留学に家族を連れて行きますか?

レス49
(トピ主4

キャリア・職場

ryoya

当方35才男、大学で研究職(助教)です。

先日担当教授から、来年の4月ごろから2年間のアメリカ留学をしてみないかと勧められました。私としては、少し年を食っていますが願っても無いチャンスですし、このまま大学で仕事をすることにも閉塞感を感じていましたので、ぜひ家族(妻30才、長男1才1ヶ月)をつれて行きたいと考え、妻に相談したところ、絶対イヤだと言われました。

理由は、現在育児休暇をとっている職場を辞められないことと、妻の実家の親や親戚に迷惑をかけたくないということでした。妻は英語を全くはなせません。
私としても、昨年新築マンションを購入したばかりですし、私の親は妻の親より15才くらい年を取っていますのでもちろん心配です。海外での暮らしももちろん初めてですし英語もあまり得意ではありませんが、このチャンスを逃すと一生後悔すると考え、頑張ってみようと思っています。

このまま家族を置いて2年間単身赴任するべきでしょうか、それとも無理にでも家族を引っ張っていっていいものでしょうか。単身で海外赴任をされた方、一緒に連れて行かれた方、いらっしゃいましたら、ぜひご感想を教えていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理にでも?

絶対嫌だっていってるんでしょ?そして職場を辞めたくないと。
    なんとか説得してじゃなくて、無理にでも連れて行くって?

妻の実家とかでてるならば、今の子育ても妻や妻の実家任せだったりしませんか?子育てにあてになる夫ですか?
    海外での子育てはいろいろ大変ですが、話せない奥さんをサポートする余裕はありますか?

無理になんていったら、離婚したいと言われかねませんよ。

• 御家族一緒をお勧めします

私も35歳でアメリカに3年間留学しました。3ヶ月の娘を連れて行きアメリカでもう一人出産することになり4人となって帰国しました。もちろん苦労もありましたが、それ以上に実りの多い体験でした。結論から言いますと御家族ご一緒での留学をお勧めします。余暇の旅行など家族で国立公園を巡ったのが最高の思い出でした。メジャーな都市であれば日本人の多いアパートがあり、日本人の奥さんどうしで親友が出来る場合も多いです。行き先の施設の日本人などを紹介してもらい、奥さんにも連絡を取って、むこうでの生活が考えているよりも難しくなくいろいろ楽しいこともたくさんあることを伝えてもらったらいかがでしょうか?

特に奥さんたちにとっては煩わしい親戚つきあいなどがないことで日本に帰りたがらない方もたくさんおられます。一方で家族がHappyであることはryoyaさんにとっても最大の要素になりますので、どうしても奥様が納得されなければ、単身あるいはryoyaが先に行かれて一番大変なセットアップをしてから時間差できてもらうという手もあります。最近ならスカイプなどでコミュニケーションも容易ですから、いろいろな形式も可能だと思います。

• 外からの経験談

私も2年間留学していました。私は女性で独身だったのですが、周りにはご家族を連れてきた人、連れてこなかった人色々いましたよ。

多分、留学中、ご主人も1人では心細いことをすごく奥さんに助けられると思います。私の周囲の男性もそうでした。だから、「来るのが当たり前」なのではなく、家族で一緒にいたいから、自分が頑張るのを支えて欲しいから、自分の我儘だけど来て欲しいという態度でお話されることをお勧めします。

2つ目には、現地で奥様を全力でサポートする気持ちがあることをちゃんとわかってもらうこと、それで行ってからも頑張ること。
    付いてきてくれる奥様は、友達ができなかったり、英語がわからないのに子育てしたり、自分のキャリアを棒に振った気になったり、すごく不安になることがあるみたいです。

お仕事のお休みが少しでも伸ばせるなら、前半1年間だけ一緒にいく、とかもアリかと思います。

もしも他にも、ご家族で留学された方が研究室にいれば、どんな感じだったか?奥様とお二人で聞いてみるのもよいと思います。

• 現在、留学中です。1

家族でアメリカに来ています。奥さんが働いていて単身赴任の方、勤務先を辞めて家族で来た方、育休中だけアメリカに合流した方など様々なケースを見てきました。

まずアメリカ生活に関しては、何年住んでも好きな方とそうでない方がいます。留学する本人は目的があって来るので好き嫌いは大した問題ではないですが、同伴者にとっては大きな問題です。ただし、英語力はあまり関係ないように思います。
    家族で来られると旅行や外食など娯楽の幅が広がりますし、一生の思い出になると思います。日本にいる時より一緒にいる時間が増え、相互理解にもプラスだと思います。お子様がいる場合、アメリカ生活に退屈して帰国してしまったというケースは今のところ聞いていません。

一方、単身赴任であれば留学する本人にとっては現地の人との交流の機会が増えるというメリットがあります。また、単身赴任の場合でも各々が交互に休暇を取ることで、結構な回数会っている印象があります。IP電話が普及した現在、国際電話は時差を除けば国内電話と同じ金銭感覚でかけられます。
    (続きます。)

• 現在、留学中です。2

(続きです)
    まずは奥様に留学に付き添って楽しかった体験談を集めてたくさん聞かせ、メリットについて十分知ってもらうことだと思います。海外に住む日本人は、ブログやmixiなどに日記をつけている人も多いので、そういった方法で情報収集も可能です。その上で、最終判断は奥様に任せるのが良いと思います。トピ主さんのケースでは、どちらを選んでも経済的な問題などはないようですので、奥様が納得さえすれば、どちらでもうまく事が運ぶように思います。

また、もしトピ主さんが留学期間を延長したりアメリカに転職するような可能性を考慮しているのであれば、そうなった場合にどうするかは予め話し合っておくべきです。「当面は単身で渡米するが、現地に就職した場合には妻が退職してアメリカに合流する」という約束をしていた人もいます。

どちらにしても、是非アメリカにいらして下さい! 

• 最初は単身赴任でも

在米8年になります。
    留学生が多い街なので、今までいろいろな奥さん達を見てきました。

大きく分けて留学生妻には4パターンの人がいるような気がします。

アメリカにいるのだからとアメリカ人としか付き合わない人。

アメリカにいるけれど、日本人としか付き合わず、精神的鎖国をしている人。

アメリカにまったくなじめず、うつ状態になる人。

アメリカ生活が楽しくて、一人でもアクティブに動き回る人。

奥様は最初からアメリカを拒否されていらっしゃるのですから、なじめない人になってしまう可能性大きいですよね。
    引篭もりの奥さんになってしまうと旦那様は勉強も思うように出来ず
    最悪なパターンでは離婚になってしまったご夫婦も少なくありません。

夫は修士課程の間は単身でしたが、最初は不安や寂しさで死んでしまうかと思ったくらいだったようです。
    が、その一方で海外移転での立ち上げ作業はとにかく大変なので、足手纏いがいるよりも一人で乗り切ってしまって、軌道に乗ってから家族を呼ぶほうが楽だとも言います。

どちらがいいとは申せませんが、ご参考までに。

• 娘は行きました。

もう少し短期でしたが、娘も赤ちゃん連れで英語も話せませんでしたが、行きました。結果、「2度とできない体験が色々できて楽しかった。」「婿さんも職場は英語漬けでストレスが溜まるが、家庭に帰ると母国語で会話ができ、癒された」そうです。お子さんが1歳なら育休を3年取り、育休が終了した時点で帰国したら?仕事も辞めずに済みます。きっと、家族の絆も深まりますよ。家族に迷惑って、日本に残る方がいろいろ家族にお世話を掛けるのではないでしょうか?いずれにしても、主様は留学をお薦めします。研究職なら、将来絶対に有利になります。

• 何州?

一口にアメリカと言っても
    州によって、住環境によって大いに変わります。

トピ主さんは仕事の内容や
    日々の暮らしに大きな差は無いから言えるのかも。

1歳1ヶ月の子供を抱えての
    育児は日本でさえ辛くて不安になります。
    それが、周りに日本人もいなくて
    すぐに相談できない環境だったら?
    発熱で緊急に病院へ走るときに
    言葉の壁も問題です。

私は4歳の娘を連れて
    半分仕事で渡米した経験が有ります。
    半端なく疲れました。
    神経が磨り減るとはこの事だったのか・・と
    日本へ帰りついた時に寝込むくらいでした。

まずは単身で渡米されて
    何度か呼び寄せて
    安心材料を与えてはいかがでしょうか?

間違ってもその時に奥様とご長男の
    お二人でのフライトにならないように
    トピ主さんも同行・往復なさって下さいよ。

• 奥様に選択権はないのですか?

まず、絶対いやとおっしゃる奥様を無理にでも連れていくのは
    ひどくないですか?

私はトピ主さんの奥様の立場ですが、語学含め海外生活に抵抗がないので
    比較的楽しめている方かな、と思います。
    他の同じ立場の方もたくさんいらっしゃいますが
    すごく苦労されてる方もおられたり、様々です。

二年位ということなのであっという間に感じられるかも?
    お一人でいらっしゃっても良いかもしれません。
    ただ、慣れない海外で仕事と家事の両立は
    ものすごくハードということを覚悟された方が良いと思います。
    疲労等で病気にかかり、短期間で帰国される方の話は珍しくありません。
    トピ主さんが図太い、タフなタイプなら無問題です。

ご夫婦ともに納得のいく決断が出来ると良いですね。

• 2年か−・・・

一緒に行った妻です。
    苦しかったです、最初の一年。夫はやり甲斐のある仕事、新しい仕事場できらきらしている、忙しい。
    うちは子どもはいなかったので、家のことはすべて私の仕事。お金に余裕のある留学ではなかったので(NIHのポスドク最低賃金でした)、家でくさっていました。一年目の終わりにストレスからメニエールを煩い、暇があれば夫に喧嘩をふっかけて、あとで思うと夫にも気の毒な初年でした。
    2年で絶対帰るのが分かっているなら、置いていっても良いんじゃないですか。お子さんもそのお年では大きくなってアメリカ生活で覚えていることも少ないでしょう。だいたい奥様が乗り気じゃないんだし。無理は絶対やめてしい〜。
    長期休暇だけ行き来すれば、2年なんてあっという間ですよ。途中でお互いに気が変わったら、そのとき計画を変更したら良いんじゃないかと思うのですが。

• 頑張って!

アメリカ留学のお話があって良かったですね。せっかくのチャンスなのですから是非頑張ってください。

ただ、私の拙い経験から申しますと、奥様の帯同については、是非奥様の意思を尊重していただけますようお願い致します。

私も夫に帯同して海外(非英語圏)に行きましたが、会社を辞めることはとても嫌でした。それでもついて行ったのは、それまでの夫の頑張りを見ていて応援したかったからです。

でも、とっても大変でしたよ〜。環境の激変や嫌なことがあったりして、一人になると空しさがこみあげて泣いていました。

それに、救急車を呼ぶのにも言葉が通じない、医師と意思の疎通が出来ないことを一番心配していました。ましてお子様が小さいとなると、英語を全く話せない奥様はどれだけ不安になるだろうかと案じます。多分私もかなり足手まといだったと思いますし、トピ主さんの負担になる可能性もあります。

もし可能でしたら、単身で行かれて様子をみられてはいかがでしょうか。トピ主さんのチャンスは生かして頂きたい。でも、
    >無理にでも
    だけは、避けて頂きたいです。

• 失礼

私は結婚前、自分が単身で留学していて、今は夫が単身で行っています。私にも私の研究があるので動く気は毛頭ありませんでした。職場は研究者同士のカップルが多い環境ですが、どちから一方が海外とか、二人とも別々に海外というのはあっても、奥さんが自分の研究を中断して夫の留学先についていくというのはぜんぜん現実的ではないです。

なにをなさっているにせよ、トピ主さんは奥さんの仕事をナメていますね。だからそういう発想が出てくるのでしょう。失礼だと思います。

• 奥様は職を手放さない方がいいと思います

とぴ主さんと同年代、研究職女性です。独身時に留学経験ありです。

奥様もお仕事をお持ちだそうで、育児休暇より復帰したいのですよね? それを無理強いするのは良くないと思いますよ〜。
    もちろん家族一緒が理想でしょうが、それぞれの事情によるので無理な場合は仕方ないじゃないですか。

それに失礼ですが、今研究業界は厳しいですしこの先何が起こるか分りませんよ。
    留学している間に教授が突然倒れてラボが閉鎖、帰るところがなくなったとか、○年の約束だったのに大学の改組により突然帰国せねばならなくなったといった話も聞きます。

いざという時のために、奥様に働いてもらっていた方がいいんじゃないかと思うんですが。

• 単身赴任をお勧めします。

大変失礼なことをお聞きしますが、金銭的な余裕はありますか。
    預金がたくさんあるとか、裕福な実家から援助が受けられるとかです。
    留学と書いていらっしゃいますが、学生になるわけではありませんよね。
    ポストドクターとして赴任する予定でしょうか。ポストドクターの給与では3人が暮らしていくのに十分な金額は期待できませんね。
    それから一番気になるのは、2年後に現在のポストに戻れるのでしょうか。
    数年前に、夫が米国にポスドク修行に行ったときは休職できるのは1年でした。家族のアメリカに赴任して2年後に帰国したときは夫婦二人とも無職とならないように注意してください。現在の日本の大学では、ポジションを2年も空けて待っているような余裕はないと思いますが・・・・・・

• トピ主です。

皆様、大変ご丁寧なレスありがとうございます。
    ゆうきさん、弁天さん、やはり妻の気持ちは大事ですよね。
    ドクターさん、ネコネコさん、ぶたさん、Pokoさん、nanaさん、勇気づけられるお話、ありがとうございます。ぶどうさん、やはり夫婦の理解と協力が大事ですね。

やはり人によって、また行く場所によってぜんぜん違う様ですね。

昨日、みなさんのレスのこと等を含めて話し合ったところ、はじめの3ヶ月はセットアップのため私が単身で渡米し、その後2週間程度の休みをとって迎えにいく、ということで一応いまのところ納得している様です。妻の職場の上司が、育児休暇あけに3ヶ月で辞職を納得してくれる様祈ります。正式決定した際には二人で妻の職場にお願いに行こうと思っています。

みなさんお忙しいのにありがとうございました!

• 夫の米国留学2年に付き合いました

子供は無し、私の職場は個人経営の小さな所で、帰国後も復帰可能という状況でした。

でも、私は英語は苦手、それまで海外旅行の経験さえなく、米国にも全く興味がありませんでした。
    新婚早々だったこともあり、単身留学の選択肢は考えませんでしたが、気が進まなかったのも事実です。
    出国の荷造りをしながら、行きたくないな〜と言って、夫とケンカになったことを思い出します。

結論から言えば、行って良かったです。
    米国人はもちろん、世界各国からの留学生と知り合えたこと、自然公園など米国内をあちこち旅行したこと、いい思い出です。
    なにより、慣れない国で、夫婦二人手を取り合って生き抜いた(おおげさかな?)という体験は、かけがえのない体験でした。

小さなお子さん連れや、米国で出産された友人もいますが、皆さん、日本に比べすごく大変だったとは、おっしゃっていませんよ。
    向こうでできた日本人ママ友と今でも付き合っている、という人もいます。

奥さまも、突然の話でとまどってらっしゃる部分もおありなのではありませんか。
    希望を押しつけるのではなく、ゆっくり話し合われることをお勧めします。

• 留学、お勧めします。

私は、主婦(今は離婚しています)と大学生をしていた2002年からの1年間当時小学校を卒業したばかりの長男を連れて、オレゴン州に留学しました。39歳でした。私の英語力の伸びはそこそこでしたが、長男は帰国後英検2級まであっという間に合格をし、良い経験をさせる事が出来たと思っています。本人も感謝してくれているようです。

仕事の関係で夫は日本に居ましたが、昔からの夢が実現出来たので、辛い事はありませんでした。トピ主さん、留学出来るというのは、またと無いチャンスですよ!こんな機会は何度もあるものではありません。嫌がる奥様の性格等分からないので、ご家族の同伴はお二人でご相談されれば良いと思いますが、私でしたら喜んでついて行きます(笑)それまで、何度も海外旅行は経験していた私でしたが、「住む」事によって、それまで見えていなかった事が色々見えてきます。

日本がいかに良い国かという事も実感出来ます。貴重な人生経験の機会が会社から提案されるなんて、羨ましい限りです。お気を付けて、アメリカ留学を楽しんで来て下さいねっ。

• 体験談

うちも夫が2年間渡米させていただきました。
    夫いわく「大学の雑務から解放され、純粋に研究のみに集中できた貴重な時間」だったそうです。おかげさまで研究成果が実り、帰国後5年、順調にステップアップしています。
    なのでトピ主さんにも是非チャンスをモノにしていただきたいです。

で、私の場合。
    同行のために仕事を退職しました。専業主婦になった脱力感と不慣れな英語に最初の年は辛く感じていましたが、現地ESLに通い続けたことで友達も出来て、最終的には帰国を残念に思うくらい在米生活を満喫しました。

しかし帰国後は前職のような待遇での正職員には就けません。やはりよほどの能力がない限り、奥様のようなお子さんのいらっしゃる30代女性には再就職は厳しいものがあります。奥様の職を渡米中も維持できるのか、退職した場合はトピ主さんだけの給与で新築マンションを維持できるのか、これらの問題はクリアされていますか?

在米中も自分の職に未練があった奥様たちは「夫に連れてこられた」被害者意識が強く、せっかくの新しい環境を楽しめていないように感じました。
    最終的には奥様に決断してもらいたいと思います。

• 無収入になるわけ?

トピ主さんは「海外駐在」ではなくて、「留学」なんでしょう?

奥さんまで離職してしまって、2年間無収入でやっていけるんですか?
    いや、帰国後だって就職できるか分かりません。
    もしかしたら経済が好転しているかもしれませんが、変っていないかもしれないし、未曾有の大不況かもしれません。

金が余ってるんなら、家族そろって行けば良い。
    不安があるなら、奥さんには継続して稼いでもらえば良い。

金の問題だと思いますよ。

• 奥様の退職を決めたのなら…

復帰して3か月で退職、は絶対にまずいです。退職を決めたのなら、今すぐに退職すべきです。
    産休・育休は、復帰が前提の制度です。職場もそれを前提に動いています。戻らずに辞めるのは約束違反です。
    しかし、約束を守って戻っても、たった3か月で辞める…しかも、戻った後にやむを得ない事情(子供が保育園にどうしても慣れないとか、重大な健康上の問題が発生したとか)が生じたわけでもなく、最初から辞めるつもりだったのであれば、意味がありません。何故なら、復帰したばかりの時期は、子供の病気による早退も多く、本人も仕事の勘が戻っていないので、戦力になるよりは迷惑をかけることのほうが多いからです。そんな時期に辞めるくらいなら、事情が発生した段階で速やかに辞めるほうがまだ職場のためだと思います。

それが無理ならば、やはり単身赴任も考慮に入れるべきかと。
    私の周囲にも留学経験者は多いですが、奥様が全く英語できず、旦那さんから離れて生活できなかったため、ほとんど家族旅行になってしまい、仕事上の成果が出せなかった人もいます。それでは行く意味がありません。くれぐれも無理強いはなさいませんよう。

• みなさんありがとうございます。

みなさん本当にありがとうございます。

葱さんのレスを読ませていただき、確かに無意識のうちに妻の仕事を軽く考えていた自分に気がつきました。妻も4年生大学をでて、新卒で就職し、7年間も頑張ってきた仕事です。本人に言わせると一生続けたい仕事ではないとは言ってくれますが、それでも、慣れ親しんだ仕事を辞めてまで、不安いっぱいの海外生活を始めようなんて急に言われたらびっくりしますよね。

これからまだ留学先の正式決定まで期間がありますので、その間は機会をみて良く妻と話し合おうと思います。

また、経済的な面も、非常に参考になります。実際私もその点は非常に心配なのです。しかし、帰国してからのつらい状況をある程度覚悟してでも、皆さんのレスを読むと、やはり行くことによるメリットもあるのかなと考えています。帰国後に家族に苦労させなくて済む様、しっかり頑張ります。

他にもお気づきの点がありましたら、何卒ご指摘頂きます様お願いします。

• 私(妻)は付いて行く、義母は行かなかった

同じような状況の夫(研究職)がいる妻です。子どもはいません。
    再来年辺りに留学の話が出ています。
    現在私はフルタイム(SE)で働いていますが、一緒に付いていこうと思っています。理由は、自分が海外で住んでみたいから。それでも一旦仕事を辞めれば2年はブランクが空くし、帰ってきてからの就職の厳しさを考えると、行くと思っているけれど、今から憂鬱です。
    福利厚生のしっかりしている職場であれば、一人で行ってもらうかもしれません。(うちは、残念ながら違います)

ちなみに、義父も昔留学しています。2年。
    義母は、仕事があるので付いて行きませんでした。
    義父にも義母にも、義母のキャリアを止めるという選択肢はなかったようです。

上記のような状態ですが、
    私が奥様だったなら、付いていかないかなー。
    着々とキャリアを築いておられるトピ主なら分かると思いますが、一度仕事を辞めると元に戻るのはほぼ無理なんですよね。。。

• 奥様の性格は?

私がカナダにいたときに、同じように同行された奥様の話し相手に
    なってくれないかと頼まれたことがあります。
    日本人のあまりいない地域でした。
    結局、その奥さまは現地の生活になじめず帰国されました。
    アメリカでも、カリフォルニアやNYなどの大都市であれば
    日本語で日本と同じものが手に入り、日本のような生活をすることが
    可能ですから、その辺もチェックしたほうがいいかと思います。
    好きで留学した人でさえ、ホームシックになりますから
    初めからいやだと思っている人を連れていくなら、それなりの覚悟が必要かと思います。
    でも、なぜか私の周りにいる在米何十年とかいう人は、アメリカに住むなんて絶対考えられないくらいだったという人が多いです。
    逆に留学とかで自分で憧れてきた人の方が、現実を知って日本のほうがいいと帰っていきます。

• ご家族で

UCBで研究員をしていました。研究室には、日本・インド・中国・韓国などから沢山の方が、数年単位で研究にいらしてましたが、皆さんご家族での滞在でした。

奥様がお仕事を辞めず済む方法があるのなら、ご家族一緒の渡米をお勧めします。貴重な経験になると思います。

• Kittyさんと同じ

私も社内研修でアメリカに2年間半滞在しました。単身赴任で最初はかなり戸惑いましたが、主人が背中をプッシュしてくれました。

5歳の息子を連れて渡米しました。息子はESLのすべての英語テストが一年半でクリアし、帰国した際本当にNative並みの英語レベルを持つようになり、今11歳になりましたが、いまだにとても綺麗な英語を話していて、彼のためにも正しい選択したと思っています。

主人は日本にいましたが、連休するたびに尋ねにきて、国立公園巡りを家族で楽しんでいました。航空運賃は本当に高かったですが、、、

アメリカはいろいろいいところありますよ:毎日の勤務時間が短い、買い物するのが便利だし、面倒な親戚付き合いもありませんし、食べ物の選択しが一杯で、物価が全体的に安い。おまけに歯の矯正は日本の半分以下のコスト。。。奥さんも一緒にいく気持ちになるといいですね!

• 2パターンがあるとか、、、

よく駐在さんに聞かれる話ですが、家族で来られた場合、夫婦の絆が強くなったと言う人か帰国後は離婚に至る話を聞きます。
    奥様の今の状態で帯同なら、後者になる可能性のほうが高いのではと思いますが。

• 帰国後の目処

渡米後3ヶ月で2週間の休みを取る、ってむこうの就業規則はそれを許すのかしら。うちは生物系でしたが、大学を通してNIHから給与をもらっていたので、思っていたよりルールがうるさかったです。
    2年という短い期間で成果を出すには、そんな悠長なことをボスに願い出られないのでは、と心配になりまして。
    うちは結局夫がもっと、と言い出して、2年の予定が6年いました。でもこのあと日本でまともにアカポスを得ようと思ったら35歳になる前に帰らないとと判断して(門外漢の私でも、求人・科研費応募条件を見たらこりゃまずいと分かりました)、帰国しました。35歳になる年のポスト取得で、そこに至るまで楽な過程ではなかったです。妥協したポストで帰国しても意味がないと思ったので、踏ん張りました。渡米当初の時期より、精神的にきつかったです。
    行ったら、そりゃ楽しいですよ。刺激も多い、研究に没頭できる、オンとオフしっかり分けられる。トピ主様があまり留学・帰国後の条件を明らかにはされないので、的外れになる可能性がありますけど、あえて言います。年齢と帰国後の処遇の目処(予測ではだめです、確固たるもの)をもっていかないと。

• 単身での留学をおすすめします

在米の者です(留学を経て現地に永住しています)。親戚が米国西海岸の大都市へ、文部省の支援で研究のため一年滞在した時のことをお話します。

その二人には子供はおらず、奥方(私のいとこ)は英語が苦手、車も一台のみということで、半年ほどは家にこもりきりの生活で「早く帰りたい」を繰り返していました。後半はESLに通ったり、ランゲージエクスチェンジなど知り合いが増え、帰る頃にはだいぶ表情も明るくなっていました。

いとこの場合日本でこれといったキャリアはなかったものの、米国生活にはまったく憧れもなく、(最初は本当に)いやいやだったようです。

トピ主さんの奥様が長期的なキャリアプランを持っており、今やめれば二度と勤められないような優良企業に勤めていらっしゃるのなら、無理強いさせないで単身で留学なさった方がいいと思います。そして主さんが休暇をとって日本に半年ぐらいごとに帰るのです。(また今はスカイプがありますね)

幼いお子さんと二人、アパートに残される奥様(英語がお得意でなく車ももし一台ならそうなります)のことを考えてあげてください。(私のいとこはノイローゼ寸前になりました。)

• 奥様のお気持ちを尊重してください

セットアップ後奥様も行かれるとのこと、よかったですね。たくさんのご意見もあるように留学はryoyaさんの夢をかなえるために行くことで奥様は自分のキャリアを犠牲にしてついていかれることを忘れないことが大切です。そのような奥様のご理解に対する感謝の気持ちをいつももっておきましょう。日常生活で問題があったときに、仕事が忙しいとついパートナーに丸投げしたくなってしまいますが、特に留学してからは困難が生じたときにryoyaさんが率先して力を合わせて解決するつもりでいてください。

また逆にryoyaさんの仕事が行き詰まったときに家族の存在がいかに大きいかわかります。そのような体験は逆に日本では少ないだけに、それを生かして家族の絆を深めるか、奥様をつらい立場に追い込むかはryoyaさんにかかっています。パートナーとして奥様とよく話し合いながら進めてください。お仕事だけでなく御家族での国立公園などのご旅行は是非お勧めです。また帰国後には奥様のキャリアのことも考えるお気持ちを持ってください。実りあるご留学を祈念しております。

• 単身赴任をお勧めします。

せっかく奥様は仕事をされて、海外に行くのは嫌だといわれているのですから、無理やり連れて行っても、お互いに不幸になるだけだと思います。
    その分、ネット(スカイプなど)で決まった時間にお話されてはいかがでしょうか。

私なら大学留学をアメリカでしたので、喜んでついていきますが。。。勉強もないし、海外を満喫できるかもしれないし(笑)

いずれにしても奥様の意見を尊重しながら、アメリカ留学をぜひ実現させてください。わが夫も研究職です。私に続けたい仕事があるなら、成田まで笑顔でお見送りに行きますよ!!

レス求!トピ一覧