• ホーム
  • 話題
  • 圧力鍋楽しい!みなさんどう使ってますか?

圧力鍋楽しい!みなさんどう使ってますか?

レス19
(トピ主7

生活・身近な話題

fufu

最近圧力鍋を購入しました。

どうしてもっと早く買っておかなかったのだろ?というほど便利で、
台所に立つのが楽しくて仕方ありません。

今はまだ初心者なので、レシピ本のとおり作っていますが、
日常の中で愛用されている方には、本には載っていない
使い方のアイデアやレシピを持たれているに違いない!
ということで、先輩のみなさまにお願いです。

圧力鍋をもっと楽しめるアイデアを伝授してくださいまし。
こんな失敗も・・・なんてお話も。

ちなみに私の鍋は
WMFマークティッシュフェン圧力鍋 4.5Lです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日御飯♪

家に大小2個有ります。
    小は御飯専用でお米がもち米の様にもっちり〜美味しく炊けるので毎日使います。
    大は専ら肉類を煮込むのに使用…時々豆類、鶏がら豚骨等でスープ取ったり位しか活用してません。
    のでアイデア伝授は出来ません…が何故レスしたかと言うと、1点だけ注意が有ります。

アルコール厳禁!!

先日何も考えずに筋肉と料理酒とお水を入れて火を入れたら大惨事に…コンロ水浸し…半分以上水分溢れました(泣)
    冷静に考えたら分かるのに臭み飛ばすのに入れちゃえ!と適当に投入したのが運のつき…アルコールは飛ばしてから入れましょう!!!

• 便利ですよね〜

圧力鍋を使って、料理の品数増やしてます!

○メイン
    鶏手羽元、手羽先、牛塊、豚塊
    上記の中のいずれかをチョイス

○味付け
    トマトホイール、コンソメ、醤油、中華風
    上記のいずれかをチョイス

○野菜
    じゃが芋、人参、たまねぎ、春菊、南瓜、とか色々
    冷蔵庫にある食材をチョイス

玉ねぎを入れると風味が増します。
    春菊入れると味の深みが濃くなります。

1品目:
    牛→タタキ風、豚→チャーシュー風、鶏→そのまま
    にカットして完成
    基本的にお肉の味付けが薄めなので、味ポンや
    わさび(からし)醤油などで変化させます。

2品目:
    一緒に煮込んだ野菜で煮物として出す

3品目:
    中華風→ワカメと小ねぎ
    トマト風→バジルやパスタ
    等を入れてスープにします。

1汁4品の夕食を目指しているので重宝してます。
    (いわゆる手抜き?)

メインで鶏、味でコンソメor中華風をチョイスした場合
    容器にスープを入れて冷蔵保存します。
    1日経つとコラーゲン玉のようにかたまるので
    別の料理のダシにも使えてホントに重宝してます!

短時間で料理が出来る上に品数も増やせるので
    働く私はこれで助けられてます〜。

• 楽ちん手抜き料理

圧力なべ、いいですよね。
    我が家は5年目に入ったアサヒ軽金属の活力なべです。

普段は主にご飯を炊くのに使っています。安物のお米でもツヤツヤ美味しく炊けますね。

よく作るレシピは、大根を5ミリ幅くらいの半月切りにし、豚こまを適当に切り鍋に投入。
    めんつゆと水を適宜入れ火にかけるだけ。
    手をかけた風の煮物が数分で完成!時間の無い時よくやります。

あと、私はカレーの具が小さくグズグズになってるようなのが好きなので、
    ひたすら圧力かけてとろっとろに作ってます。
    普通の鍋だとこうなるまでにかなり時間がかかるでしょうね。

私も他の方のレシピが楽しみです!

• ありがとうございます!

みなさん早速ありがとうございます!

●かえるんさん
    「アルコールは飛ばしてから」
    肝に銘じておきます。
    レシピ本に"鶏のワイン煮"が載っていたのですが、ワインあったらまずは飲んじゃうよねえ、とつぶやきながら読み飛ばしていました。
    あれはきっとアルコール成分を飛ばしてから圧力をかけるんでしょうね。
    後でちゃんと読んでみよっと。
    やっぱり2つ鍋があるともっと便利なのでしょうね。

●くっくーさん
    ヒト鍋三品!憧れです。
    トマトでお肉煮込むと何でもイタリアンですが、"春菊"だと何風でしょう?
    確かにナベの時も春菊を入れると入れないでは風味が違いますものね。
    今度挑戦してみます。
    あれ?今頃春菊売ってるかしらん?

●ここさん
    大根とめんつゆって、何となく必ず冷蔵庫の中にありますよね。
    残りものも片づいて、それでいて本格派煮物ができちゃうなんてグレイトです!早速今晩のメニューかも。
    グズグズカレー、こげない程度に長く圧力かければいいのですね。
    私はまだ加減がよく分からないので、ついつい早めに火を弱めてしまいます。

• ん?

かえるんさんのレスにレスすることになりますが・・・
    アルコール分がダメだなんて初めて聞きました。
    私は角煮を作る時、煮るメインの水分はビールだけですが中身が溢れたことなどありません。
    単に鍋の大きさに対して水が多すぎということはありませんか?

• ご飯を炊きました

トピ主です。

夕べは、玄米を炊きました。
    レシピ本では、研いですぐ炊けるとありましたが、やっぱり何だか堅くて食べづらかったですxxx
    オーガニックのお店でいただいた玄米ご飯がモチモチでとっても美味しかったので、理想はそれを再現!のつもりだったのですが、残念。
    やぱり何時間か水に浸して置く方がよいのですかね。
    まだ昨日のご飯が残っているので、これは炒飯にでもしようかと思っています。

美味しいご飯を炊く秘訣、なんてのも教えてくださると嬉しいです。
    引き続きよろしくお願いしまーす。

• 2度目です。

fufuさん

コメントありがとうございました!

春菊、そうですね〜。
    例えるなら・・・

コンソメ味の鶏肉に、
    クレソンが添えられてることありますよね?

そのクレソンを食べた感じです。
    ・・・・・。

わかりにくいですよね。
    説明下手ですみません。

↓日曜ランチ、とある日の春菊レシピです。

1.
    圧力鍋の底に、
    にんにく厚めスライス、春菊をひきます。
    2.
    その上に鶏もも骨付き肉をのせます。
    3.
    水を鶏もも骨付き肉がひたひたになる位入れます。
    4.
    固形コンソメ(orマギーブイヨン)、日本酒、
    塩、一味、醤油を適宜(個人好み)入れます。
    5.
    圧力鍋の蓋をしめて、火にかけます。
    ピーっとなってから10分くらいしたら火を止め
    ピーの音がなくなる(蒸発する)まで放置します。
    6.
    深皿に鶏もも骨付き肉を盛り付け、
    添え物に春菊を、
    その上にスープを適宜かけます。

これで鶏もも骨付き肉スープの完成です。
    ナイフとフォーク、スプーンで食べました。
    お好みでワインと共に。

残ったスープは容器に入れ、冷蔵庫へ。
    コラーゲン玉に早替わりです。
    後日、ワカメスープになりました。

• 牛肉のビール煮

私も圧力鍋、大好きです。
    カレーもシチューも肉じゃがも作ります。
    先日、賞味期限後半年の古いビールをもらったので、牛肉のビール煮にトライしました。
    材料は牛肉300g+玉ねぎ1個半+ビール1缶(350ml)+コンソメ1個のみ(2人分)
    牛肉と玉ねぎがトロトロで絶品でしたよ!

しかし、かえるくん様のレスを見て、ドッキリ。
    危険な行為だったのでしょうか・・
    水分はビールのみ、全体量は鍋の3〜4分の1くらい。
    ネットで見てみると、100%エタノールでない限り大丈夫だろう、とのことですが、説明書にはアルコール禁止と書いてあるようですね(私はなくしました)
    次は気をつけよう・・(圧力かける前に沸騰させれば大丈夫なのかな?)

• 愛用してます

廉価な圧力鍋ですが、日々愛用してます。本当もう1つ欲しいくらいです。
    昨年末に購入して以来、寒い間はシチューやポトフで温まりました。特にビーフシチュー!自宅であんなに美味しくできるなんて、驚愕ものでした(大げさ?)

アルコールですが、うちの圧力鍋の説明書でも大量に入れてはダメと書いてあります。なので、風味付けには料理酒ではなくみりんを少々入れる程度にしてます。
    ビーフシチューやワイン煮は、加圧して具を柔らかくしてから、蓋をガラス蓋に交換してからワインを入れてます。それでも十分風味がつきますよ。
    ちなみにうちの料理用のワインは、口に合わなかったヤツです。美味しかったら呑んじゃいますよね(笑)

最近はデザート系にチャレンジしてます。底に蒸し器をおくとプティングが短時間でできますよ!
    生地は、よくあるプリンレシピで十分。加熱を圧力鍋に変えるだけです。オーブンの場合だと湯せんで30分蒸し焼きにするところを、圧力鍋だと1分の加圧でオッケーです。なめらかなのに弾力のあるプティングの出来上がりますよ〜。

• アルコール問題!(色んな意味で)

またまた登場トピ主です。

●みかんさん、ひよころりさん
    かえるんさんのアルコール事件の真相はいかに?ではありますが、
    お肉をビールで煮るのは、美味しそうですね!
    柔らかくてこくのあるシチューになりそうです。
    とはいえ、賞味期限切れでもなければ、お料理にビールを使う勇気が湧きませぬ・・・。飲み残しでいいのよーと友人に言われるのですが、残りませーん。
    こちらの問題も解決せねばなりません。

●くっくーさん
    追加情報ありがとうございます。
    もう、嗅覚と味覚が刺激されて、大変なことになってきました。
    パブロフの犬状態です。
    お肉は骨付きの方がコラーゲンとか旨味とか出て美味しいのでしょうね。

さて、今晩は何つくろうかしら。

• ふんわり甘い大豆大好きになりました

スープ煮であれば、おでんなど和風、豚スペアリブやトマトなどを入れた洋風煮、白菜鍋ピェンロー(検索してください)のような中華風、サムゲタン風などいろいろ作ってます。
    骨付き肉のスープと野菜の甘みが楽しめます♪

料理とはいえませんが、いまの時期では新じゃがをふかして子どものおやつにします。圧力鍋ならとても早くできますよ。

大豆の水煮は、早く、おいしく出来ます。
    大豆はおいしくないって、30年思い込んでしまってましたが
    いまでは圧力鍋が手放せません。

• 二度目ですが

みかんさんへ

総量で上限ライン線の6分目程度でした。
    アルコール分が多過ぎで溢れたのだと思います(汗)

トピ主さんへ

玄米は加圧時間足らないと周りの皮が硬いままです。
    漬け置き時間より加熱時間を伸ばした方が良いですよ!
    圧力鍋によりますが、ちゃんと火量を守っていれば焦げないですし、おこげが嫌いなら途中から弱火で長時間するのも有りです。
    御飯系はホントにお勧めなので頑張ってチャレンジして成功させて下さいね!

ひよころりさんへ

肉1:料理酒1.5:水0.5位の割合でしたのでアルコール分が多過ぎたのでしょう(泣)
    日本酒は13%〜15%位の様ですが、ビールは5%程度ですから大丈夫なんでしょう。
    その後再度同じ水量まで料理酒と水を追加して蓋を開けて再加熱でアルコールを充分飛ばしてから圧力を掛けると問題は無かったです。
    飛ばしてる最中鍋の中は上限ラインの上まで大きい気泡がゴボゴボと立っていましたのでそりゃ溢れるわな〜と…

• 美味しそうな情報がどんどん。嬉しいです。

●花さん
    アルコールは加圧後から投入。これだと心配ないですね。
    プディング、私も先日挑戦しました!
    ちょっとしたお菓子屋さんより美味しいんじゃない?と鼻高々でした。
    カラメルソースが多すぎて大人のお味になりすぎたのはご愛敬でしたが。

●くいしんぼうさん
    ピェンローという響きだけで興味津々。早速ググッてみると妹尾河童さんの著書の文章が。
    「味つけは粗塩、胡麻油、一味唐辛子だけなのだが、ピェンローと聞いただけで常連が群がってくる絶妙の味になる。」
    すぐにでも作らねば!と思うのですが、春菊と同じく冬野菜はもう売ってない気が。半年待てるだろうか??

●かえるんさん
    アルコールの謎について、お答えありがとうございます。
    アルコール度数の問題もあるのですね。成分が気化して膨張してしまうんですかね?
    玄米は加圧を長めにすればいいのですね。チャレンジしてみます。

昨日はお赤飯に挑戦しました!
    これもまたあまりに簡単に美味しくできるので、驚愕です。
    実家で蒸籠で蒸してたイメージしかなかったので、自分でつくれるなんて考えてもみませんでした。

• マタンゴ?!

トピ主です。
    まだまだ圧力鍋マイブームは続いています。

さて昨夜、おやつに何か、と思いキッチンの残り物を捜索。
    卵と牛乳とホットケーキミックスを発掘したので、蒸しパンをつくることにしました。
    いつもは電子レンジでチンなのですが、今回は圧力鍋でやってみようと思ったのが運の尽き・・・

食べ残しのチョコチップも見つかったのでトッピングし、お鍋にセットして待つこと3分。
    いざ蓋を開けると、マタンゴ?!登場。
    マタンゴ・・・・人間がキノコのお化けになってしまうあれです。
    (子供の頃TVの再放送でみた記憶が。えらく恐ろしかったようでしばらくキノコ食べるの拒否でした。)
    お世辞にも可愛いと言えない奇妙なモコモコがせり上げっており、
    上にのっけたチョコレートがさらにリアルにマタンゴ感を醸し出した結果、
    これは食べてよいモノかどうか躊躇させるビジュアルが誕生してました。

割ってみても、ふわーとしたスポンジではなく、お餅状態でした。
    確かに蒸し上がってはいるのですが、変なモチモチ感で、微妙な口触り。
    粉モノは圧力鍋には向いていないのかしらん?

• 圧力鍋をしまう機会もないです

結婚祝いに母から買ってもらった圧力鍋は仕舞うのを忘れたかのごとく約10年大活躍しております
    カレーでも牛スジでもなんでも圧力!圧力!ですが親族や近所、友達にも評判いいのは「お赤飯」です
    お赤飯出来あがるまでトータルで約20分(豆を浸すなどもちろんなし)これには皆さん驚きますしおいしいです
    突然の来客の時、突然のお返しが必要な時(急に近所のおじいちゃんが野菜持って来たとか) 突然のおやつ(おやつって・・)すべて赤飯でカバーです、たまに栗ご飯の時もありますけど
    何か貰った→(立ち話)→はい!赤飯!持って帰ってねっ・・です
    何だかおめでたいし、若いうちから赤飯炊けると株も上がります
    「ささげ」と「もち米」だけだしリーズナブルです(3合で300円位じゃないかな?3合って結構食べがいありますよね、ちなみに我が家はその2つさえ貰いもの)
    20代ほやほやの頃から「私の家に来るとお土産はお赤飯」であり「あいつはおばあちゃんかよ!」と突っ込まれてましたが今でも「夕飯期待してるんだけどお赤飯ある?」と言う友達ばかりなので喜ばれてるんでしょう
    是非お試し下さいませ

• 追加

もう一言いいですか?
    日本で最大の料理サイト「クック○ッド」ってご存知ですか?
    「圧力鍋」で検索するとおもしろいほど多種多様な料理が出てきます
    おもしろすぎて作ってみたくなること請け合いです
    圧力鍋生活楽しんで下さいね

最後に・・
    私も圧力鍋でビール煮を作ってしまっていました
    危ない橋を何度も渡っていたようですね、驚き!

• ご無沙汰しております

前回レスから2ヶ月。
    みなさまご無沙汰しております。

最初の頃の毎日が"実験"という浮かれ気分だったのが、今ではすっかり日常モード。
    普通のお鍋やフライパンと同じように、無くてはならない調理用具として、毎日圧力鍋を使っています。
    劇的な調理時間短縮に貢献してくれるカワイイ相棒です!
    (ホントに使いこなせているかは???)

ららさんのご紹介くださった「クックxxx」はもちろん
    毎日の献立を考えるのに重要なサイトとしてお気に入りの殿堂入りです。

ということで、レシピはあちらにお任せするとして、
    お鍋先輩(こう書くと違った趣旨の先輩みたいですが・・・)のみなさまの、
    楽しい体験談(笑える失敗談含め)をもっともっとお聞かせいただけると
    嬉しいです。

よろしくおねがいしまーす。

• 今の季節は…麦茶!

圧力鍋、便利ですよね〜!
    私も3年位前にふと家にあった圧力鍋(2L)を使ってみた日から
    気づけば毎日、圧力鍋を使わない日はないという日々です。

いろいろ使ってきましたが、やはり一番は、ご飯ですよね〜。
    あのモチモチは、圧力鍋でしかできないと思います!!

で、今年、何となく試してみて
    大ヒットだったのが、『麦茶』です。
    我が家では麦茶は濃い目派なので
    煮出しタイプだと、結構時間がかかります。
    麦茶作りは夏は毎日のことですし、
    出来れば早く作って、早く冷まし作業に入りたいですよね。
    「なんとか、早く作れないものか…」と考え
    ふと目に入ったのが、圧力鍋。
    (毎日使うのでいつもガス代近くに鎮座してます)

市販の麦茶パックを1袋、ポイッと鍋に入れ、
    あとは水(熱湯でもOK)をジャーッと入れて、蓋を閉めたら加熱。
    加圧3〜5分で、圧力が抜けるまで待てば
    もう濃い目の麦茶の完成です。

圧力鍋の加圧力のおかげで、
    やかんでの煮出しだと2袋必要では?というくらい、
    圧力鍋なら1袋で物凄くよく成分が出ます。

ぜひ、試してみてください☆

• トピック主fufuの小さな疑問。

お気に入り登録が増えていますね!
    何だか同好の士が増えたような気がして嬉しいです。

早業!さん
    麦茶沸かし。おお、その手がありましたか!
    この暑いのに沸かしてる間は湯気がモワーっとキッチンに広がって
    不快指数を押し上げてましたもの。
    私の持ってる鍋だったら湯気も少しだし、何より1パックでしっかり
    成分が煮出されるというのもGoodJobですね。早速今晩やってみます。
    (今うちにあるのはジャスミンティだけど苦くならないかな??)

そう言えば前から気になっていたのですが、皆さんお豆やプディングなど
    すぐ圧力を抜く"急冷"をするときどういう風にされていますか?
    My鍋WMFは蓋に錘や調整弁の無いタイプなので、よっこいしょとシンクに
    持って行って、蛇口から直接ジャーっとお水かけちゃいます。
    (圧力が抜ける瞬間のぷしゅーという可愛い音がお気に入り。)
    錘式やフィスラーなどの上に何か付いてる鍋ではどうしてますか?
    聞いてどうするの?と言われればそれまでですが、純粋に興味津々です。

レス求!トピ一覧