• ホーム
  • アラフィフのファッション NG集

アラフィフのファッション NG集

レス62
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

チロ

こんにちは。

47歳のフルタイムで働く主婦です。
洋服は9号サイズでいけますが、少しづつ体型にも変化が・・・・。
ウエストが太く、メリハリがなくなってきて・・・。
顔も変わってきているのでいままでの洋服が似合わなくなりつつあります。

そこで、みなさんに質問です。
アラフィフのファッションで、これだけはやめておいたほうがいいと思うことを教えてください。

実は、私は若向けのチェニックブラウスを着て、ポシェット斜めがけがヘンだなと思っています。たくさんいるけどね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒトのフリ見て我がフリ直せ

私の職場に、50代の方が数名いらして、
    みなさん、9号サイズでスリムなんですが。

コットン・パンツはもうダメかな〜と。
    ジーンズは、もちろん。
    スリムだから、顔や首、デコルテのしわが目立つんですよね。
    それと、コットン・パンツは合わないです。

• プライベートなら何でもOK

48歳、会社員です。

この年齢になると、着る物って難しいですね。
    私も今までの服がどんどん似合わなくなってきていますよ〜。
    私の場合、顔が変わってきているのが大きな要因です。悲しい。

NGファッションですが、職場とプライベートで分かれると思います。

職場では、
    必要以上に肌を露出しないことだと思います。
    自分でも衰えた肌を見るのは苦痛ですもの。
    以前、胸の谷間見せ&ミニスカート大好きのおミズ系ファッションの
    40代後半の女性社員がいて、皆困っていました。
    職場の雰囲気に合わない上、似合っていなかったのですが、
    注意してもきかず、余計大変でした。
    やはり、職場では周囲に不快感を与えないことが大切ですね。

で、プライベートですが、
    「これだけはやめておいたほうがよい」ものは「ない」という結論です。
    残りの人生短いですから、
    着られるうちに好きなものを着ればいいかと。

「ミニスカート何歳までOK?」トピ等もありましたが、

「いくつになっても着たいものを着れば良い」です。

ただし、絶対にプライベートでだけですよ!!!

• 夏に向けて

一番は「肌みせ」についてですが、、
    脂肪でぶるぶるの二の腕なのにノースリーブとか、しみや吹き出物のあるデコルテなのに胸の上まで開いた服を着たり、ハリの無い肌にあまりきれいじゃない生脚、荒れてひび割れたかかとにミュールで若い子のように大きな音をたてて歩く・・など、要注意です。
    (肌みせする場合は、若い人よりお手入れが何倍も大事だと思うのです)

チュニックも崩れた体型カバーにお手軽に使われる感じがして、個人的にはどうも苦手です。
    ウエストはやっぱりくびれわかる方がスタイルよく見えるんじゃないの?って思ってしまいます。
    まあこれは最近どこもかしこも、なので否定はしませんが。

周りを見ていて思うのは、適度に運動してほどよくしまった身体に、流行に走り過ぎない清潔感ある服装が一番素敵に見えます。

• 私も

私は11号で若干年下ですが分かります〜。
    NGはまさに最後の一文を書こうと思っていたんです。

>若向けのチェニックブラウスを着て、ポシェット斜めがけ
    姉とも話していたのですが「チュニックっておばちゃんの
    制服になったなー」と話しています。
    私は前述の通り細い訳でもなく胸もあるので肥満体に
    なってしまうのでチュニックは元々選択外。
    あと身に添い過ぎのTシャツ(ラメで装飾しているモノとか)も
    厳しくなってきました・・・・。ポシェットはデザインを選べば
    良いかなと思っていますが。それよりもおばちゃんになると
    バッグ2個持ちがルールみたいになっていてそっちの方が私は
    NGですねえ。(買い物をして荷物が増えるのは別です。
    普段から今それが必要なの?みたいな物まで持ち歩いている知人が
    いるので。1個の方がスッキリしてもっと素敵なのになぁと思う。)

でも好きな格好で気分が上がるなら仕方ないのかも。
    うーん どんな格好したらいいのかと最近私もNGに
    ならない服選びに悩み中です。

• 同意見です!

>チュニックブラウス

分かります!おそろいを着た母娘らしき人達を見ましたが、
    見た瞬間、「アカン」と思ってしまいました。
    娘と同じ服装はやめて欲しいです。
    精神的に幼いですって公言してるようにしか見えません。
    若作りをしている人は、過去にしがみついてるような印象を持ちます。
    人間、先を見て歩いてる人の方が素敵だなと思います。

他に思わず目を伏せてしまったNGファッションは…

1 膝上丈のバルーンスカート+パンプス。
    2 キティちゃんのぴたっとしたピンクのTシャツ。
    3 光沢のある革のホットパンツ+薄手の黒いタイツ。
    4 巻き髪

どんなきれいな足でも美人でも出すのはやめて欲しいです。

• 集団

私もアラ50なのですが・・・
    どのような服装でもご本人が気に入っているのであればよろしいかと思います。
    が、しかし・・・
    複数のおばさまが似たようなテイストで街や観光地でぞろぞろ歩いていらっしゃる様子はあまり美しい光景とは思えません。
    示し合わせて同じ格好にしたの?と思えるほどお揃いなんですもの。

• アラフォーです

40超えてるからオバフォーかしら?

人生の先輩方のファッションを拝見して、あきらかに自分より年上、50前後と認識できる方の場合はやはり、体のラインと露出が気になります。

スタイルに関わらず。

あとは好みの分かれるところですが、甘すぎるモテ風ファッション。

巻き髪なんかはどうかと思います。
    主観じゃなくて、客観的な視点で、実年齢でなく見た目年齢で、ファッションは考えないと…。

そういう意味では娘がいると助かります。
    辛辣です…。

• 年齢だけでは括れない

トピ主さんより一世代下です。
    50歳にもいろんな50歳がいらっしゃいますよね。
    ああ素敵。あんな風に歳を重ねたい・・・と思う様な方もいれば、
    正直、ああはなりたくないけど・・・私もああなっちゃうのかしら。
    と思ってしまう様な方もいらっしゃいます。
    この方達を“50歳前後”という括りで十把一絡げには出来ないと思うんです。
    ですから、姿の見えないネット上でNGかどうかは語れないと私は思っています。
    ご自分で判断されるか、忌憚ない意見をくださるセンスの良い
    お友達にご相談されるのが一番だと思いますよ。

個人的には50代でチュニックが似合う人もいらっしゃると思いますよ。
    (コーディネート次第でしょう)

• 本格ナチュラル系は要注意

リネンやコットンなどの自然素材で、色も自然のままのベージュ。無漂白。無染色。
    メイクも殆どせず、ヘアも作らず、ロハスな生活大好きな感じの、アラフィフの方。
    はっきり言って、すごく不健康に見えます。
    生活は健康的なんでしょうが、オフホワイト、ベージュオンリーの服で顔色も悪く見え、
    ナチュラルなヘアはコシなく、病み上がりっぽく見えるんです!
    ゆったりしたリネンのドレスがサナトリウムのパジャマのようです。

又は、すごく貧しい感じがしている方がいます。
    ロングヘアで、背中を丸めてヘンプのバッグを斜め掛けにして、ダラーとしたドレスを引き摺るようにしている中年女性。

否定している訳じゃないですよ。私も大好きです。
    たまに素敵な方もいらっしゃいますが、
    こういうスタイルは、歳をとってからの着こなしが難しいとつくづく思います。

• 50歳、主婦です。

キレイでない体の線の出る普通のブラウスやポロシャツを着て醜い姿をさらすより、
    体型カバーできるチュニックを着てる方が、世のため人のため、と思います・・・と、自己弁護。

ただ50代前後って言っても個人差があるので、
    一概に「汚い皮膚」とか「しみや吹き出物のあるデコルテ」と括って欲しくないです。
    私50歳ですが、肌と足だけはきれいですから(笑
    むしろ巻き髪されてる方なんて、見た目に気をつかってる分ちょっと好感持ったりします。

そんな私が思うNG集は、やたらとおばさんに見えてしまう着こなし。
    トップスとボトムが別の柄。(花柄xチェックとか、アニマル柄x水玉とか)
    バッグの2個持ち。
    やたら濃い口紅。
    オバサンパーマ(死語?)
    髪の赤っぽいカラーリング。

50代って言ってもちょっとでも良く見せたいんです。
    隠したいとこは隠したい。
    多少自信のあるとこは見せたい。
    老い先短いから着たいものを着たいんです。
    あまり厳しい目で見ないでください(笑

• ロゴTが・・・

45歳です。
    単に自分に似合わなくなっただけですが
    ロゴ入りTシャツはそろそろNGかと。
    ついでに言ったらキャラクターTシャツも…。

• 某ファッションコメンテーターが

チュニックやミニワンピ+レギンス・細身のパンツってスタイルはそもそも体型を隠すため。だからむしろスタイルに自信がない女性やミセスに適している。あれをオシャレだと思って着るのが間違い・・・みたいなことを言ってました。

ってことは、むしろアラフォー・アラフィフにうってつけなのでは!?なんて思ったんですが・・・。(あんまりラブリーなのはアレですけどね)

• 思いつくままあげてみます

私の勝手な意見ですが〜〜

穴あきデニム。最近あまり見ませんが、あれは本当に若いコにしか似合わないと思います。明らかに50代でそんなファッションの人を見ましたが
    イタイというよりみすぼらしく見えました。

真冬のノースリーブ。勿論コートの下ですが、レストランなどで見ましたが、明らかにふにゃっとしてたり皺っぽい腕ってカッコ悪いから見せない方が良いと思います。芸能人の人でも50過ぎて 頑張って胸の谷間を見せてる人がいますが、胸元が皺っぽくて見ていて恥ずかしくなりますし、
    下品な感じ。

ミニスカート。いくら脚がスラリと綺麗でも問題外って感じ。

ロングブーツの下のハイソックス。これも若いコしか似合わないと思います。ストッキングやタイツの方が上品です。

巻き髪に関しては、本当に若々しく似合っている50代の人を知っているのでNGとは思いません。(でもグリングリンじゃなく、もっとナチュラルにしていらっしゃいますが)

派手派手のネイル。ちょっとひきます。

まぁファッションで人に迷惑かけるわけじゃないので、基本的には自由なんでしょうが。(笑)

• 似合っていればOKだと思いますが

明らかに痛々しいファッションや 目をそむけたくなるような肌見せなどはNGとして、コットンパンツやデニム、なんかはまだまだ大丈夫だと思いますが。 実際、とっても似合って素敵な50代の人、知ってますし。

要するに、若作りが見え見えならカッコ悪いですが、普通に自然に似合っていればOKだと思います。

年齢は関係ないですよ。綺麗な50代の人だっているし、皺だらけの
    30代だっていますから。最近、綺麗な人多いし。

年齢だけに拘り過ぎて好きなファッション楽しめないなんて つまらないと思います。

• 年齢は気にしなくて良いと思います。

肌見せがNGとか二の腕を隠す等の意見も言っている意味は分かりますが、私個人の意見としては二の腕が太くてもノースリーブでも良いと思います。 大切なのは、その人の雰囲気に合っている、似合っている事とお洒落を楽しむ気持ちだと思います。 
    それに、年齢を重ねた女性、素敵です。
    着ていて楽しい気持ちになれていたら周りから見てもNGには映らないと思います。

• 自由になりましょうよ

私も50代になったとこですが、むしろ今後に希望を持ってますよ。
    40になった頃それまで好きだった服がいきなり似合わなくなり(私の場合はダッフルコート)無難にシック路線を歩んでいたのですが、周りの年上の人を観察した結果60を超えるとまた似合うようになると踏んでいるのです。
    セクシー路線は無理だけど、女の子っぽい服やトラッドな服は脂っ気の抜けた年になるとまた着られます。実際はどうあれ老い先短い身、好きな服を着ます。どう思われたって気にしません。

40過ぎると男も女も一番似合うのはスーツだと思うんです。働き盛りだから。
    義務も責任も重いから顔つきも変わります。それは服の社会的な側面。

同時に服って内面的な自画像でもあります。
    50代になっても過剰にセクシーだとかラブリーだとか悪い意味で目立つ人がいても、最近はその人なりの必然なんだろうなあと思っています。意地悪にはなれません。

ちなみにチュニックは中年向きだと思います。今は若い子がみんな着てるから若向きのように見えるだけじゃないかな。
    ポシェットは体の丸みが目立つからもすこし大きめのショルダーを斜めがけした方がすっきりするかも。

• 人によります

アラフィフといってもいろ〜んな方がいらっしゃるので、一概に
    これはNG,これはOKなんて言えないと思います。

アラフィフといえば
    ボヨボヨのお腹・シワシワの腕・締りのない体型・・・などなど世間では
    ろくでもないイメージばかりですが、ちゃんとダイエットしたり鍛えていらっしゃる人なんて本当に綺麗ですよ! (知人でいます)

それにコットンパンツやジーンズなんてアラフィフであろうと、
    似合う人なら普通に着ますよ。

要するに、年齢じゃなく、似合うか似合わないか それに尽きると思います。

• 防犯

かばんの斜めがけは、ひったくり対策によいと思いますよ。
    お洒落ではないと感じる人もいるかも知れないけど、
    おばさんは狙われやすいのです。
    私は人の服装は全然気にならないです。
    何でも好きなものを着たらいいと思うけどなー。

• ひざが・・・

首筋・腕・膝から下に年ってでてる私は、今年50歳。
    からだも四角くなってきましたし。

(で、チュニックは着ません。着こなしが下手なのかしら?隠しているようで案外目立ってしまうから。)

NGなものは、短い丈のボトムでしょうか?
    クロップドパンツとか、サブリナパンツ、ミニ丈のスカート。
    今の方とは足の長さが違うから余計にかな?

後、去年から大流行のぽっこりしたゴム製のサンダル。

• 気分すっきり。

52歳主婦。アラフィフでしょうか。チロさんのトピック 我が意を得たり!と嬉しくて笑ってしまいました。

着るものは年代によって 少しずつ変化しますね。私は一応9号サイズですが デザインが気に入っても若者向けは 袖ぐりやウエストまわりがきついです。おばさん向けで 且デザインがすっきりして若い目に見えるブランド(高級なものではなくデパートにある普通のブランド)を愛用しています。

私も以前から おばちゃんのチュニックはきついな〜(冷や汗)と感じていました。チュニックは可愛らしく見えるので 私の感覚では30代までかな、と。よくチュニックを着ている知人から 親切に勧めてもらっても 正直なところ「あまり似合ってないよ〜止めといた方がいいよ〜」と言いたいのを 失礼だろうと我慢しています。同じ考えの方がいて 気分すっきりしました。ありがとうございます!

60代、70代、80代の方にも お洒落で素敵な方がたくさんいらっしゃいます。アラフィフなんてまだまだ若手!これからの自分の生活を楽しんで ファッションも上品にプロデュースしていけたらいいな〜と思います。がんばりましょうね。

• バッグの2個もちって。。。

バッグの2個持ちって、だめなんですか?
    どういうバッグのことを言っているのかもわかりませんが。。。

• 気分すっきり。2

ごめんなさい!自分の思っていることばかり書いて チロさんの質問にお答えしていませんでした。
    私が避けたいと思っていることを書いてみます。

1、チュニックは雰囲気が可愛すぎて 我々の年代にはちょっと似合わないと思います(似合う方にはごめんなさい!)

2、若い人向きのファッションも 色んな意味で無理があって 品がなく見えるように思うので サイズが合っても着ません。

2、地味過ぎる色(ダークカラーやアースカラーのみのファッション)も顔色が悪く 実年齢以上に見えると思います。年齢が進むとともに 綺麗な色を着るように心がけています。

このトピック 興味深く読ませてもらっています。また皆さんのご意見を参考にして ファッションを楽しみたいです。

• 隠しきれてないのが問題

再びカキコミします、年齢で決め付ける必要はないけれど
    隠すと言うか目の錯覚効果を期待するにも限界があるかと思います。
    それが逆にNGに繋がる一因なのではないかと思います。
    チュニックで太さを誤魔化せているとは思えないんですよね。
    あとダボっとしたブルゾンが余計大きさを際立たせるみたいな・・
    自分の体型に沿ったパターンの服を身に付けるとそれこそ
    錯覚する事あります(笑)「おお!こんなにスッキリして見える」
    でもなかなかその奇跡の一着に出会える機会が少ない(予算もあるし)。

キャラクターグッズや柄の衣類、小物も気をつけないと顔と身体から
    浮きますしね、、ほんとに頭が痛いです。
    あと妙に明るい茶髪よ薄色のグロス、よけい肌が疲れて見えるし。

でも逆にアクセサリーはゴールドが合う様になった気がします。

• 聞いてもムダかな

「本人にあってればなんでもOK」

「自分の好きなスタイルでOK」、といわんばかりの答えが・・。
    「アラフィフには、にあわないかもしれないよ」っていう、客観的思考に基づいた「ヒント」がほしい、自分で気づかない「気づき」がほしいからトピを立てているんじゃないのかな。

それを、「好きなものならOKよ〜」って、、ちょっと不親切じゃないですか。

• 女性の見る目と男性の見る目は違う

基本的には、その人に似合っていればいい、と思います。
    ですが、流石に「それはちょっと…」と思うのが下記の服装。

・膝丈より短いスカート → いくら細くて綺麗でも、脚の形も体型も若い子とは違うのだから、バランス的に変
    ・体型を隠そうという意思が見え見えの服 → かえって見苦しい
    ・派手な色合いの服 → 顔を明るく見せようとしているのでしょうが、むしろ老けて見える

それから、これはTVや新聞等のうけうりですが、チュニックは男性が一番嫌がる服だそうですよ。
    まあ、男性に媚を売る必要はありませんが、あえて嫌われる服を着るのはどうでしょう。
    私個人的にも、チュニックを着て見苦しくないのは10代後半、どう頑張っても20代前半までだと思います。

また、カバンの斜め掛けは見た目以前に「危険」です。
    別トピにも「カバンの斜め掛け」に関するものがありましたが、防犯にいいと言われていたのは一昔前。
    今は「斜め掛けは危険」が常識です。
    ひったくられた時や何かに引っかかった時、斜め掛けだと首がしまる危険性が高くなりますし、ひっくり返って頭を打つ事も充分ありえます。

• 何となく

自身も40代になり丸首ものがNGかなと…Tシャツやトレーナーは外には着て行かなくなりました。襟がついているものを着た方がシャンとして見える気がして。

• 本物志向でいきたいものですね

トピ主さまより二つほど年上ですが面白く拝読しました。

確かに同世代でも雰囲気、顔つき、体つきでこなせるものはまちまちです。

ですが、やはりお若い方と違って、チープな素材や偽物はその人の品格をひどく落としてしまうと感じます。いかにも安価なアクセサリーや手作り品、フェイクパール、テロテロ合繊のストール、合成皮革のバッグや靴(意図的に素材として使用したデザイン性の高い物はのぞきますが)。それこそ拝見していて「イタイ」ような…。CPの高いユニクロ製品なども使い方を間違えるとそれなりに見えてしまいますしね。逆に大人世代には本物が本物に見える強みがあります。大人ならではの満足感が得られますよ!

必要以上の肌みせを避けるのはもちろんですが、すっきりと細い首もと、足首、手首を出すことはいいのではないでしょうか?和装にもつながる控えめな美しさだと思います。

加えて「トレンドを追いかけるのはほどほどに」ですね。時代錯誤なメイクやアイテム、10数年もかたくなに同じヘアスタイルというはNG。流行に飛びつきました!というのは避けたいものです。常にアンテナを高く張ることを忘れてはいけませんけど。

• 洋服

私はアラフィフの人のチュニックブラウスはいいと思います。ポシェットもかわいらしく写り、防犯面でもいいと思います。
    若者向けの柄と、30代過ぎの人との柄は全然違います。
    大人向けのチュニックは、柄も色も素敵なのが多くて好きです。

若者向けは全体的に幼い柄や色で、パジャマのような感じもします。
    ああいうのを着ている30過ぎの人がいたら、おかしいと思いますが
    少し大人向けの柄や、色のチュニックは、アラフィフの人が着ていても素敵だと思います。
    似合っている人が多いと思っています。

コットンパンツやGパンや、かわいい系もおかしいと思いません。

• 娘のものは着ないで

「これ娘の借りたのよ」
    というセリフはNGだと思います。

己を認めることがまず第一。時間はあの頃のままでない。

どなたかも書いていらっしゃいますが、やはり若い人のものを着るとギャップが出てしまい「痛い」です。

TPOにあった素材、デザインの服を着ている人が素敵だなと思います。
    わたしもがんばります。(笑)

• チュニックは部屋着に。

ゆみねぇ様に同意です。

丸首かぶり型のチュニックは楽ですが、部屋着に格下げしました。
    かわりにシャツワンピース、やや丈長のシャツを多用しています。

シャツワンピースはこれからの季節、麻などの素材で色を選ぶときちんと感が出ます。
    単品ワンピースとしてなら+大振りのネックレスやストール。(アクセント)
    インにキャミソールやノースリーブを着てボタン二つ位外し、襟元に色を
    効かせる、あるいは全オープンでジャケット風にと、着まわし便利です。

丈長のシャツはボトムの上に出して着ることもインに入れて着ることもできます。四季を通してフルに活躍してくれます。

個人的にはトップとボトムで柄×柄はNG。
    鞄や靴、髪型が全体のテイストに合ってないのもちょっと・・・と思います。

極端な例ですが、一応参考に。
    http://marisol.nikkei.co.jp/around40/20090508/warning3.html

レス求!トピ一覧