• ホーム
  • 働く
  • 本当は○○になりたかったの職業と現在の仕事を教えてください

本当は○○になりたかったの職業と現在の仕事を教えてください

レス81
(トピ主0

キャリア・職場

大笑大和

レス

• いろいろありましたね

小学校の頃は獣医師。小学校4年生くらいから中学卒業まで考古学者。高校で舞台音響。
    獣医師になるにはすべての成績が足りず、考古学者になるために行きたかった学校にはあまりに頭が遠く。音響には適正があると思って、舞台音響の仕事に真面目に就きたかったんですが、色々あり大学受験前にあきらめ、地元の短大進学、就職しました。事務屋15年目です。
    大好きだった芝居の世界に、未練たらしく社会人になっても足を突っ込んでましたが、演劇学校で受けた故岸田今日子先生の授業で改めて役者としての才能も無いことを痛感し、すっぱりとあきらめました。
    いまでもたまに芝居を見ますが、どうしても音響バランスとか音の作り方なんかに注意が行きます。イベントでもそうです。

• どこで間違えたかな?

小学生の頃「私!ドラえもんに出たい!」と親に宣言!

で,自分なりにどうすれば出られるのかを必死で調べました。

ふむ,どうやら「声優」という職業があるらしい→その声優になるには,とりあえず専門学校だな→その専門学校に通うには東京に行くしかないな→東京へ両親に大手を振って出してもらうには(親が納得するような偏差値の)大学に進学しかないな→んで大学通いながらWスクールだな,うひひ

と思い,高校の先生の「わざわざこの不況時に東京に行かなくても関西で我慢出来ないのか?」という反対を押し切り,念願適って東京の大学に進学!

した途端,すっかり当初の目的を忘れ,東京の大学生活を満喫し,気が付いたら法律事務所でこそこそ働いています。

・・・・あれ?

ドラえもん(声優入替後の)を見る度に「なんで私・・あの時の気持ちを忘れてたんだろう。すまん・・私」と後悔しております。

• テストパイロット

幼少のころに憧れた戦闘機。
    でも学生時代に視力が落ちてまして諦めるしかないと(泣)

どうせ飛べないなら“そのもの”を創る側にまわってやろうと
    工業系デザイナーを経て工業系設計士になりました。

しかし現状はそうも甘くはなく(苦笑)
    なんとか開発プロジェクトを経験出来たものの・・・
    その後は自動機やら加工機やら、地面にくっ付いているものばかり創ってます。

まぁこれも人生ですよね。

• 客室乗務員

本当になりたくて、高校の進路指導の時、先生に「私は客室乗務員になりたい」と断言してました。
    航空会社勤務の叔父Aにも相談してましたが、首都圏の公務員、叔父B(叔父Aの弟)に奨められて公務員試験を受験したら受かってしまい、そのまま就職。
    今となってはどっちが良かったのかなぁ〜。
    羽田から飛び立つ飛行機を毎朝電車から見ながら、やっぱりあっちも良かったなぁと。

• 色々有りましたねえ

子供のころは、キャビンアテンダント(そのころはスチュワーデスと言いました。)、その後、アナウンサー。これは当時小学校の担任に「お前の声はいい声だなあ。アナウンサーに向いている。」と言われたのを真に受けて。

そして受験期になり大学選択を考えたときに、まずは考古学者に。兎に角一日中穴掘りをしたかったですね。でもこれも、当時の学年主任に「そんなんじゃ自分を養っていけないぞ。一生遊んで暮らせるだけの資産家のお壌ちゃんならいざ知らず。」と懇々と諭され、じゃあ医者だァと。

結局、色々な紆余曲折があり、今は特別支援学校の講師をしています。これはこれで、よかったです。子供好きだって事が判ったし。

でもやっぱり、医者になりたかったなあ。もうちょっとあの時にがんばって置いたらよかったなあ。と今でも後悔しきりです。(笑い)

もし、高校時代に戻れたら、やっぱり医学部を目指して猛勉強するだろうな。今ならもっと頑張れる気がします。

• あぁぁわかります!

私は小さい頃は「幼稚園の先生」→母親に「あんたは性格がきついから向いてない!」と言われ「小学校の先生」に変更。
    中学校のとき、ものすごいゲームにはまって「ゲームプランナー」。
    大学生になり、教育学部に進学したものの、何を思ったか「SE」として就職。
    その後、「専業主婦」を経て、「百貨店内アパレル販売」をし、4月から「言語聴覚士」の資格を取る為専門学校へ。

次こそ、資格をそのまま職業にしたいです!
    そして、安定もこっそり狙ってます…。
    結婚してローン抱えると、冒険できなくなりますよね〜。
    悲しい人生です。

• 私も漫画家

小さい頃から漫画家になりたかったです。ひたすら高校生まで描いてました。でも、他にも絵のうまい人、ストーリーが面白い人がたくさんいる現実に打ちのめされ・・・どうしよう??もう進路を決めなくては・・・という時に、ふと保育士になりたい!と思い、短大、就職とスムーズに保育士の資格をとり、就職できました。
    漫画を描くのは好きだけど、才能がなかったし、苦労もしたのに、保育士になるには驚くくらいスムーズにいきました。今から思うと、「これがあなたに合ってる道なんだ」と導かれたのかな〜??なんて、思ってます。
    今は読者として漫画を楽しんでいます。漫画も全然描かなくなりました。

• 夢はコロコロ変わった

大笑大和さん、こんばんは。
    なりたいもの…いろいろありました。
    小学生の頃は漫画家。中学生では小説家。
    高校生では声優。大学生ではアニメーター。
    大学院生の時は国文学の研究者(大学教員)。
    現在は高校教師をしております。そして将来の夢は専業主婦になる、もしくは専業主夫のいる教師(家事をまったくしない夫と、幼児をかかえての生活は大変です)。
    というのはウソで、定年退職後、私設図書館・資料館の館長になる(笑)。

• 似て非なるものなれど

小学生時代の夢は「小説家」でした。

日本を離れて、紆余曲折を経て、半世紀後の今は「翻訳業」です。

夢は趣味に回しました。

• 女医さん

小学校低学年の頃、ブラックジャックを読んで大ファンになり(ついでに漫画ファンにも)
    「私もお医者さんになりたい!」と憧れ、親にまで宣言してました(笑)
    もちろん、幼い私にはそれがどんな困難な道かも知らず…

で、結局現在はグラフィックデザイナーやってます。
    漫画好き→まねして絵を描く→絵を職業…と考えれば、まあブラックジャックから
    全く関連の無い職業でもないかな、と自分を慰めてみたり。

• 2つ実現しました、進行中

小学生の頃はバレリーナに憧れていましたが、学校で習わないものでは友人から認められないと思い断念。第一バレエは習っていなかった・・・!!
    小学校の文集には客室乗務員か通訳かジャーナリストになりたいと書きました。

いろいろあって、大学4年になってから昔を思い出し客室乗務員を受けたら受かってしまいました。バレエはその後習い、年に一回×20年間、舞台に出ています。

収入源はCAです。どっちもきつくなったので、もうそろそろ別のことに挑戦するつもりです。手先が器用なほうなので、物作りをしようかな。

• 叶ったような…叶わなかったような…

小学4年生の頃から『漫画家』になるのが夢で
    実際に漫画学科のある専門学校に通い、在学中に
    担当さんがつきました。

しかし、私が描きたかった漫画はストーリー漫画。
    4コマ漫画家として雑誌に載せていただきましたが
    ストーリー漫画がどうしても描きたくて、
    漫画原作者として再スタートしようと某雑誌に投稿し、
    担当賞を受賞。

ですが、やはり難しい世界で挫折。

なんだかんだでパソコンの専門学校に通い、今年の春
    パソコン全く関係ない病院で理学療法補助として働くことに。

人生って何なんだろう?とふと思ったり。

今は趣味で携帯小説書いたり、落書きしたり、
    自費出版したいなーと意欲を燃やしたり…それなりに満喫してます。

• 夢破れたり

中学生・・・・文化人類学者
    高校生・・・・文化人類学者 地球物理学者 小説家 漫画家

現在・・・・・銀行員

ああ・・・人生やり直したい。

• 紆余曲折ありましたが・・・

高校受験前、担任の先生に

『私、プログラマーかSEになるから普通科の高校には行きません。』

と、宣言しました。

が、先生が大反対。
    『商業(情報処理科)に行ったら、大学に行きたくなった時に大変だぞ。』
    と、諭され、普通科の高校に入学。

高校卒業後、軌道修正。
    情報処理系の専門学校に入学・卒業。

ここから、IT業界に入るかと思いきや、学校推薦で受けた会社(ITではない)から
    内定をもらってしまい、辞退もできずにそのまま就職。

そして4年後、ようやくIT業界に転職し現在に至ります。

最大で、6年くらい遠回りしました・・・。
    最近、新しいことを覚えられなくなってきて、遠回りした事だけは少し後悔しています。

• いっぱいあった

幼稚園 小学校の先生
    小学生 介護士
    中学生 英語の先生、助産師(看護師)
    高校生 助産師(看護師)、臨床心理士

なりたい職業はたくさんありましたが、看護系の学校に進学したので、結果的には看護師になりました。
    現在は、結婚し専業主婦ですが、これも夢の一つでした。

• フォトグラファー

美大に進学して写真の勉強をしたかったのですが、お金にならないと反対されて、社会科学系の学部に進学して、普通の会社員になりました。今は趣味で満足してます。

あと10年若ければ、獣医師になりたかったなと今は思います。動物はかわいいし、文句は言わないし、一緒にいるだけで癒されますよね。

• 私の夫の場合ですが

私の夫は子供の頃からの夢を叶えました。

結婚してから家にあった小学校の卒業アルバムを見せてもらいました。
    アルバムの将来の夢の欄に書いてあった職業に就いています。

私は子供の頃の夢を叶えた人に今まで出会ったことがなかったのでびっくりしました。

昔からころころと気分で夢が変わる私と違って(笑)、こつこつと努力家の夫らしいなと思いました。

ちなみに電車の運転手です。本人は否定してますが鉄道オタクです(笑)

• 人間相手が苦手な子供だったので

大学や国立研究所などで働く研究者が夢でした。天文学、地球物理学なんで最高です。大学教授は、人間が苦手だったのでパスでした。

現在は企業での研究開発担当です。理工系の学位,博士号までは取りましたが、その時点で大学や国立研究所の若手研究者募集には年齢制限でバツ。人間嫌いはだいぶ克服できてきたので、次は定年後大学教授を狙います。やっぱり狭き門でしょうねえ。

• 微妙に実現?

小学校の頃に担任の先生に「女の子は学校の先生になるといいよ〜」と言われました。
    私はその先生が大好きだったので、こんな先生になれたらいいな、と。

しかし、中学から高校に進学する段階で
    普通科に行けなかったのでその夢は破れた・・・
    そう思っていたら、大学の推薦の話があり、
    なおかつその科では教員の免許が取れる!!

すっかり忘れていた夢を思い出しました。
    しかし、また大学では教職課程だけは取ったものの
    教員採用試験のハードさにすっかりそんな夢も忘れていました。

しかし、教育実習に行った母校から
    「来年度、非常勤講師としてきて欲しい」と打診があり
    結婚予定で就職活動をしていなかったのが幸いしてそのまま非常勤講師に。

出産育児で数年間離れてはいましたが
    結局、なんだかんだで20年間、教壇に立つ事となりました。

今は少子化の影響で無職ですが
    正直、最後の方は現実の厳しさに「早く辞めたい」って
    思い続けていたのでホッとしています。

夢は夢の方が良かったのかな?と微妙に思ったりします。

• 希望は詩人か農民,でも実際は諜報員

若い自分は詩人か農民になって穏やかな人生を歩みたかったのですが,成り行きで,あろうことか諜報員になってしまいました.ドジを踏んで捕まってしまい,長い間沖合いの監獄に入れられてしまいました.何とか脱走したものの,結局また捕まってしまいました.ほとほとついていません.ですが人生分らないもので,ひょんなことからまたその監獄に戻るというか案内することになり(何でも今は観光名所になっているようです),そのときのドサクサに紛れて自由を手に入れました.今は続編の製作に声が掛かるのを待っています.

• 夢はいろいろあったけど

小学生の頃は早く大人になって家を出ることだけが目標という夢の無い子供でした。
    中学の頃はラジオのDJや声優、
    高校では歌手かミュージカル女優(笑)大学の声楽科に進むのが夢でしたが経済事情により断念。
    結局、学校の保健の先生を目指して看護学校に進みました。

病院などで数年働いたあと、企業の医務室で保健の先生らしき仕事はしたので、ひとつの夢はまずまずクリアかな?

現在は縁あって看護学生から先生と呼ばれる仕事をしています。昔から先生業だけは絶対自分に向いていないと思っていたのに、人生わからないものでこれがとても楽しいのです。

その時々に与えられたことから逃げずに一つ一つクリアしていけば、人生は面白い方向に転がっていくのかなーと思っています。

• 流されるままに・・・

幼稚園児のころ→ケーキ屋さん(食べたかっただけ)
    小学生〜高校前半→小説家(一応本気だったが他人の真似しかできず断念)
    高校後半〜予備校前半→心理学者かカウンセラー(河合隼雄先生かぶれ)
    予備校後半〜大学→社会学者(地下鉄サリン事件から社会心理学・社会病理学に興味が移行。ただし2年の時に受けた環境学の授業が面白く、結局そちらのゼミに・・・心理学関係は軽い趣味止まり)
    大学卒業後→学者は向いていないと悟ったが文系が就ける職種に全く魅力を感じず、ふらふらしながらCADを勉強して土木関係のCADオペを数年
    数年前〜現在→前職でVBAを覚えたことが派遣コーディネイターの目に留まり、CADオペで紹介をお願いしたのになぜかプログラマとして働かされ中。
    ものを作るのは好きなので、CADもプログラミングも作業自体は性に合っているんですが・・・IT業界にもハードとしてのコンピュータにも興味ゼロなので限界を感じています。

不況を理由に停滞気味です。次、何をしようかなぁ。
    30代前半、中途半端女のつぶやきでした。

• うっ…ヘタレかも

大学までの夢
    ・漫画家
    (昔からの夢。
     でも絵の腕は趣味系雑誌にイラスト投稿して何度か載る程度)
    ・公務員(親がそうだったのでその影響で)
    ・図書館司書(図書館が好きで大学で司書資格のための講義もとっていた)

大学在学中
    ・公務員試験受からず
    ・司書の採用試験は自分にはハードル高いと断念
    ・就職活動もしたが採用なし

大学卒業後
     バイトをしながら漫画を描いて投稿しようと考える
      ↓
     1年ほど事務のバイトをするが漫画を仕上げることができず
     ただバイトしてただけ
      ↓
     もう漫画はあきらめようと
     小さな出版社の契約社員に
      ↓
     大手家電メーカー下請けの取説制作会社社員に
      ↓
     結婚し専業主婦に(パート探し中)

夢のために努力が足りてない中々のヘタレっぷりですねえ…。
    夫とは漫画読むのが共通の趣味で良かったけど。

妹がプロのアシスタントのバイトしながら漫画家目指してるので
    密かに応援してます。がんばれー。

• 夢は続く・・・

夢の職業
    幼稚園→スナフキン
    小学校→上場企業の社員
    中学校→外務省
    高校→交渉人
    大学→国連勤務
    でした。

現実は、中学時の夢が叶っている感じです。
    でも、国連勤務をあきらめてません!また、交渉人もあきらめてません!
    国連で平和維持活動をするのが今の専らの目標(夢)です。
    交渉人として平和維持に努めたいです。
    夢は、あきらめなければ必ず叶うと信じています。

• 夢とは遠いですね

学生の時の夢
     中学生→声優(声が良いと褒められたので)
     高校生→弁護士(読んだ本の影響)
     大学生→ツアーコンダクター(旅行にはまったから)

大学卒業後
     公務員→福祉関係職員(兼専門学校2部学生)→作業療法士→専業主婦

何事も中途半端な私です(笑)
    次は何をしようかな?

• 私は

小学校の時は、ペットショップ店員
    中学校の時は、アイドル
    高校の時は、女子プロレスラー

現在は普通の会社員。夢は夢だった。

• たった一度の人生

夢は現在進行形で追い続けています。
    ただ、やっぱり紆余曲折がありましたね。

保育園:美容師(母の影響
    小学校〜高校生:漫画家(絵が上手いとみんなに褒められて。あと空想好き)

高校の進路で、美大に行くつもりだったのが、
    お金がないのと、美大の説明会で、
    本気で陶芸家になりたい女の子を見てしまい、
    自分はそんなんじゃないなと、諦めてしまいました。
    今考えると、ちょっと惜しかったかも。

その後、絵以外で何が好きか考えて、
    ゲームだなーと思い、
    兄にゲームを作る人で何が向いていると思うか聞いたところ「プログラマー」と答えられ、その気になりフリーターでお金を貯め、その手の専門学校へ。

ゲーム会社へプログラマーとして内定し、今に到る。
    今になって女性で続ける職業としては、漫画家や美容師より茨の道だったかも、、、と思う。

で、小さい頃の気持ちを思い出し、
    たった一度の人生、やりたい事を全力でやりきるために、
    仕事の傍ら漫画の練習中。

でもどっちも楽しいし、もし夢が成就しなくても悔いはないと思う。

• おもしろいトピですね!

緑帽の砂布巾さんのレスには思わず爆笑してしまいました(笑)

幼稚園のとき→マンガ家(マンガが読めるから?)

小学校のとき→スチュワーデス(外国にいけるから)

中学校のとき→海外勤務の商社ウーマン(外国で暮らしながらバリバリ働きたかったから)

高校生のとき→バリバリのキャリアウーマン、一生独身の予定(バリバリ働きたかったから)

大学のとき→小料理屋のおかみ(料理に目覚めたから)

現在→服飾関係の販売員で主婦。

将来の野望→リタイアしたら主人とワインのおいしい小料理屋を経営したいです!

• ちがう。

幼稚園の先生・英会話教室の先生・ピアノの先生と夢見ていたのが、うだつのあがらない、派遣OLとなりました。

• 半分の実現。

幼稚園ではお菓子の店を開くこと。食い意地が張っていて、お菓子をいっぱい見ながら生活したかったから。売り物だから好きに食べられないという事を知り、止めました。人にあげるなんて嫌と思ったので。
    小学校の文集では保育士とありましたが、女子の人気NO1の職業だったので単純に流され書いていました。その頃本当は何になりたかったのか全く思い出せません。
    中学生では動物園の飼育の仕事とかムツゴロウ王国に就職すること。
    高校では小説家と看護師。看護師は現実的に考えてた夢です。しかし、医療ミスなどのニュースを見る度に人の生き死にに関わる事が怖くなり、諦めました。小説家は文才がないのが早い段階で判り、ずっと趣味にしています。
    その後短大に進み、今は病院の栄養士です。食べ物に関する仕事&医療系なので、半分位は夢をかなえたことになるのかも。
    今の夢は2児の母になることです。子供が欲しい…。

レス求!トピ一覧