• ホーム
  • 話題
  • 米国より子供連れで夏帰国します。アドバイスお願いします。

米国より子供連れで夏帰国します。アドバイスお願いします。

レス30
(トピ主3

生活・身近な話題

ミッシェル

夏、6月の半ばに子供を連れて日本への一時帰国を考えています。出来れば日本の学校に体験入学という形で、3週間ほど入れようかなと思っているのですが、米国における豚インフルエンザの患者数が非常に高いこと、米国からの飛行機が検疫のチェックを受けること、などで学校でいじめにあわないかと心配しています。一応受け入れ先の学校には検疫で引っかからなくても一週間くらいは自宅待機をして、絶対大丈夫ですという姿勢を見せるつもりはあるのですが、どうでしょう?もしも、お子さんのクラスに米国から、一時的に転入してくるのは親としてどう思われますか?皆様のご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あとひと月…

今の状況では厳しいと思いますが
    あとひと月後、終息に向かうのか、それどころか悪化の一途をたどるのかによって
    全然話は違ってくると思います。
    今のままなら…正直免疫力のない小学生なら
    学校がそもそも受け入れてくれるのか疑問なところだと思います。

• 異文化交流、ですか・・・

私だったら正直いやだな。(豚インフルではなくとも。)
    転校してくる、だったらまだしも「体験入学」なんてね。

トイレに行きたい、水を飲みたい、って理由で平気で席を立てる
    そちらの学校の風習を我慢できますか?
    授業時間の終わりを告げるベルがなるたびに廊下に出ようと
    したりしないでしょうか?

先生のもと、やっとクラスのリズムが出来たころだと思うのに
    本人は引っ掻き回すつもりはないだろうけど、結果として
    そうなってしまいますよ。

• 親がどうこうより

学校が体験入学の許可を出すのでしょうか?!
    現在(日本中の学校かは知りませんが)都内の学校は
    すごい厳戒態勢ですよ。
    新型インフルエンザに対する、予防&疑わしい場合の行動全般の
    指示。毎日の検温は強制、しかもそれを担任は全チェックするのです。
    ゴールデンウィークに海外に行った子の自宅待機期間指示などetc
    とても、許可がおりるとは思えないんですが。

• 一週間自宅待機ならOK

我が家は昨年本帰国しました。子供は体験入学と補習校の教育のおかげで、すんなりと日本の学校に溶け込めました。本当に感謝しています。
    ぜひお子さんにも体験入学させてあげてください。

そろそろ学校にお願いの電話をすると思いますので、その時に相談してみるのが一番ではないでしょうか。相手先も1週間後からと聞けば懸念が解消されますよね。
    潜伏期間を過ぎた後なら誰も気にしないと思います。
    第一、時差ぼけがあるのでちょうどいいですよ。うちの子は3時頃には爆睡でした。ちょうど帰宅時間ですよね。

ただ、もし同じ飛行機に感染者がいたら子供と共にホテルに缶詰となるかもしれません。ゲームとかお子さんが時間つぶしできる物を準備しておいた方がよさそうです。(お母さんは日本のTVをゆっくり見れて嬉しいかも)

楽しみですね。

• 目的はなに?

幼稚園ではなく学校ですよね?ほかのお子さんたちの事はお考えになりましたか?学校は一時帰国で3週間時間があるから「体験」させるところではなくて「勉強」の場所です。ほかの体験クラブなどを探されてみてはいかがでしょう。自分の子供のことしか考えていないように感じます。

• 日本では...

毎日報道で騒がれてはいますが、海外旅行に行く人は多かったみたいだし、マスクをしている人もまだ少ないです。

この間、ニュースで専門家の方が「突然(強毒に)変異する可能性がある」と、重要な事を言ったのですが、次回から今日にかけて、もうその事には一切触れていません。経済面などを考慮し、禁句にされたのでしょうか?(私のすごい想像ですが...)

こういう中での体験入学は少々気をつけたほうが良いと思います。
    帰国子女が悪くいわれると、そちらの日本人社会でも何を言われるかわかりません。

それと、大阪の学生にも「どうしてマスクを着用しなかったのか?」という非難も沢山あるそうです。学校側は学生たちが戻ってきた時のケアにも力を入れたいと言っていたくらいです。

日本での悪いイメージがあると、帰国する時にお子さんが大変苦労するのではないでしょうか?それよりも、この度は慎重に行動された方が良いと思います。

個人の意見ですが...。

• 平気です。

米国ではありませんが夏休みは実家のそばの公立に
    入れていました。受け入れは日本全国大丈夫です。
    現在通っている小学校(公立)も外国籍の子が多いうえ、
    短期で入ってくる海外駐在のお子さんも毎年います。

問題は新型インフルです。
    サーズ流行時は(流行地域にいました)検疫を受けて
    自宅待機(10日間)した後学校に入りましたが、
    別にじめられたという話は聞いていません。

学校は10日間自宅待機をすれば問題ないということでした。

そもそも親同士の交流はないので、たとえ過剰反応する方がいても
    関係ないと思います。
    潜伏期間を過ぎれば何も問題はないし、子供は短期間だと
    いじめは発生しないと思います。

現在の状況ですが、日本国内の公立で検温や健康チェックを
    行っているのは付近に疑い例が出た場合のみでは?
    うちは公立ですが小学校も塾も(東京)何も問題なく
    平常通りで、どこがどう厳戒体制なのか?

小児科でもマスクは4分の1くらいしかしてないし??

騒いでいるのはマスコミだけだと思っていました。
    未知のウィルスとはいえ弱毒性ですよ?

• 今はやめたほうがいいのでは

職場に何人か外国人がいて、ゴールデンウィークに祖国へ里帰りしていました。で、必ずかげで言われます。「ヘンなものをお土産に持ってこないだろうなあ?」と。まあ冗談で言っているわけですが、それでもみなやはりそれだけ気になっている話題ということです。今は時期が悪い気がします。

• 気になりますねー

こんにちは。
    姪が2人、今年で五年目ですが毎年地区の小学校に体験入学で来日します。

すごい偏見でレスをしている方もいますが、、、お気になさらずに。
    こちらは首都圏近郊ですがおおむね好意的に受け入れていただいていると思います。
    二年目以降は知り合いも増えて、姪たちもその友達も楽しみにしてるようですし。

やはり二国の言語・文化を持ち合わせるというのは子供にとって大きなプラスですのでお勧めします。

しかし、今年は新型インフルエンザの件、悩ましいです。
    義姉たちは今キャンセルしようかどうか決めかねているようです。

ミシェルさんの「自主停留」アイディアはいいですね。
    それなら学校・保護者方の不安も払拭できそうですね。

我が家には交換先となる同じ小学校に通っている息子がいるので、
    同じ屋根の下では「停留」も意味がありません。

月末に向かって終息宣言が出ればいいのですが。

• ご意見ありがとうございました

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

こっちの日本語補習校に子供を通わせていて(一年生です。)
    上の学年の保護者の方たちから、日本に長期で里帰りをするなら、体験入学させるといいわよー。日本語もうまくなるし、こっちの現地校では体験できないこと(例えば 学校の掃除当番とか、給食、集団登校等)も経験できるし という話を聞き、それならと思い体験入学を考えている次第です。
    が、この過激反応ともいえる日本でのN1H1さわぎを見ていると(というか、正確には読んでいるとですが。)アメリカから来たというだけでいじめの対象にならないか心配しています。(体験入学を計画している他の親御さんも心配しているようです。)

去年も実家の周りの幼稚園をあたってみましたが、受け入れてはもらえませんでした。保育所にもあたったのですが、だめでした。他も今ネットで色々調べていますが、学校のある時間にやっているクラブ、習い事などはどうしても未就学児童が中心でなかなか見つけることが出来ません。

続きます。

• ご意見ありがとうございます。その2

レスで体験入学が出来るかどうかなんですが、出来ることは出来るそうです。住民票を入れ直しした時点で子供には就学義務が生じるそうで、役所の方から学校区内の小学校に行くようにとの紙を受け取り、それで完了だそうです。役所の方から学校への連絡もすべてしていただけると聞きました。

確かに、学校が始まって2ヶ月半、クラスとしてまとまりが出来てきたときに3週間だけの「お客さん」が入ってくるとリズムが狂いそうですね。考えもしませんでした。

主人にも話してみたのですが、「こういう機会がこれから両国の橋渡しをする世代をつくるきっかけになると思う。」と言われ(まったくもってポジティブ思考)そうかな、とも思ってしまいます。

あと1ヶ月ちょっとあるので、他のオプションも探していきたいと思っています。

• びっくり!!

厳しいレスが多くてびっくり!!なんか、日本を感じますね〜。住民票出せば入学できますよね。公立なんだし。以前住んでいた社宅は海外からの出入りが激しくひと月経たずに次の転勤先が決まったりする子がたくさんいたので、体験入学で短期滞在も特に驚きませんけれど。(まあ、サーズのころ香港帰国組がちょっと邪険にされてはいましたが。)

ところで、ここまで徹底してインフルエンザ管理している国ってほかにあるんですかね。現在は在英ですが鳥インフルエンザ(豚より怖いらしい)が流行る時には日本に住んでいたいです。

• 受入れ可能な学校は探しましたか?

在米です。毎年2人の子供を日本のサマースクールに送っている知合い家族がいますが、今年は受入れを拒否されたと言ってましたよ。親はかなり立腹の様子でしたが、私は、それも仕方ないよね、と思いました。受入れる学校があるのかなあ。

• ちょうど今、学校からの連絡待ちです

同じく在米です。
    去年、娘も日本の小学校へ一時体験入学をして、今年もお願いのメールを出したのですが返事がまだです。
    去年は翌日にOKの返事が来ていたので、やはり今年はインフルエンザのことが問題になっているのではと思います。
    同じ日本人ママで、インフルエンザ問題が出る以前に、日本の学校へ連絡して許可をいただいた方もいますが、その後学校から特別なにか連絡が来たという話は聞きません。
    帰国の頃までにインフルエンザが落ち着いてくれればと願うばかりです。

• 学校に相談かな

私も、今海外で生活しています。いろいろ不安も多い中で、やはり子供のことは一番気がかりですよね。
    子供たちが日本でお世話になっていた小学校では、校長先生、教務主任の先生、担任の先生が口々に、「一時帰国した時は、気軽に体験入学申し出てくださいね。日本に戻ってきた時に、子供たちがスムーズになじめますよ、できる限り協力します」と言ってくださいました。とっても、ありがたかったです。できるのであれば体験入学した方が絶対いいと思いますよ。
    ただ、今はナーバスな時期でもあるので、やはり受け入れ先の学校とよくご相談されてみてはいかがでしょうか。

• ポピュラーな制度だよ!?

トピ主さんはもうご存じだと思いますが
    夏休みの一時帰国児童の体験入学自体はポピュラーなものなので
    ここで意見を言うものではないと思います。
    本当に「ポピュラーな制度」で多くの海外在住の日本人児童が
    利用しているので批判されるべきことでもありません。

http://www.jwsny.org/nyhp7.html

問題は新型ウィルスですが6月であればもうおさまっているかもしれませんし
    何とも言えませんが、まだアメリカで流行、日本では流行していないなら
    検疫を受けて自宅待機後であれば大丈夫だと思います。

厚生省に問い合わせてみるのもいいと思います。

サーズ時にも同じような意見が見られましたが自宅待機後であれば
    問題なかったはずです。

• 小中学生の母ですが

現地および帰国道中できちんと予防対策を取られた上、
    帰国後も1週間はご家庭で様子を見られるということだったら
    何も問題はないと思いますが、
    テレビ、新聞は連日大騒ぎですから、
    それに感化された保護者がどんな反応を示すかというところですよね。

従来のインフルエンザ治療薬が有効なようですし、
    致死率は決して高くないと思いますが、
    感染力が強いのは事実のようです。
    帰国される前にこの騒ぎがおさまっていればよいですが、
    そうでない場合、
    ご家族にとって楽しい帰国になるかどうか心配ですよね。。。

• 慎重になっているかも

こちらが詳しいです。
      → http://ja.wikipedia.org/wiki/体験入学

学校によって多少の違いはありますが、私や友人達の体験どおりです。
    すごくポピュラーになっている制度で、息子が体験入学した学校も年に数人の体験入学があるのですっかり慣れっこになっていた様子でしたが、あくまでも学校長の判断で受け入れてくださっていて、責任を取るのも学校長という体制でした。
    ですから、今の時期はインフルエンザで慎重になっている学校も多いでしょう。

まずは学校に電話して相談してください。
    「一週間自宅待機」を強調するしかないでしょう。
    あくまでも「権利ではなく、好意で受け入れていただく」という立場を忘れてはいけないと思います。

息子がお世話になった先生は、「1年生は一番最適な時期です。皆が入学したてで訳わかっていないので1人くらい増えても変わりません。他の子にも広い世界を知る体験ができて有益です。」と言ってくださいました。
    確かに見ていると納得です。
    息子は本当にスムーズに日本の学校に馴染めました。体験入学と補習校、現在の学校のおかげだと感謝しています。

• 体験入学そのものはよくあることですが

うちの学校(首都圏の公立)では、海外在住の日本人のお子さんや
    普段は米軍基地内の学校に通う、アメリカ人と日本人のご夫婦のお子さんが
    日本との夏休み期間のずれを利用して
    体験入学することはよくあるようです。

昨年も娘のクラスに一人やってきましたが
    特別クラスの外で話題になるほどのことではありませんでした。
    娘はその子と仲良くなって
    一か月でお別れは悲しいと泣いてましたが
    それも娘にとっても、いい体験だったと思います。
    むしろ、mayuriさんのような意見をおっしゃる方がいることに
    驚いてしまいました。

ただ、豚インフルエンザについては
    状況が刻々と変化しているので
    なんとも言えないです。
    豚インフルエンザそのものの状況も読めませんが
    半月後の日本人の考えがどうなっているか
    日本在住の私にも読み切れません。
    今は小康状態という感じで落ち着いてますが
    ここしばらくは、何かちょっとしたことがきっかけでも、
    大きく動くかもしれない。そんな感じがします。

• アドバイスありがとうございます。

皆さん、色々なご意見をありがとうございます。

そうですね、今あれこれ言っても仕方がないので、最悪の場合を想定し色々探してみます。本当に帰国するころには下火になってればもちろんそれが理想なんですが。

あと、mayuriさんのおっしゃったとおり、私の子供が入ってくることでクラスのリズムが崩れるかもしれないとも考えましたが、そこまで考えていると何も出来なさそうなのでやっぱり受け入れていただけるなら、行かせていただくことにしました。でも、子供にはしっかりと日本の学校のルールなどを言い聞かせます。私自身のエゴかもしれませんが、やっぱり、私が経験したことを少しでも子供に、という気持ちがどうしてもあるからです。

• 2度目のレスです

今日小学校から、許可のメールが届いてました。ほっとしました。
    うちの場合は、帰国から入学日までが一週間あるので、その間に問題がなければと言うことで良かったようです。
    トピ主さんのお子さんも体験入学できるとよいですね。
    ちなみに私たちは私の実家に滞在を予定してますが、その地域ではない学区外の学校へ予定してます。

• 同じように、僕の子どもも来日します。

僕のアメリカ在住の子どもも、6月半ばから50日ほど日本に滞在します。
    小学校1年生の年齢なので、日本の小学校に通わせる予定です。
    地元の教育委員会は受け入れ事例を挙げ、通学予定の小学校に連絡するようにアドバイスをしてくれました。もう予定の学校には連絡しましたか?
    僕も今日連絡して教頭先生からの連絡待ちです。インフルエンザや結核検診やいろいろ調べていただいています。何とか子どもが楽しく日本の学校に慣れてくれればと願っています。いろいろな保護者の方の本音の意見を読んで見て、確かにほかの児童への悪影響が気になりますね。日本語はアメリカのインターナショナルスクールに通っているのですが、同学年の日本在住の子どもよりは日本語はできないと思います。本は読めますがほかの児童と比べてどの程度か心配です。普通に先生の指示を守り友達と仲良くやっていくことは普段の様子を聞いている中ではできるのではないかと思っています。先生方にも特別な配慮をお願いせねばならず心苦しいですが、一人の子どもとして在住国に関わらず暖かく受け入れていただきたいと願っています。A型インフルエンザの影響、心配ですね。

• 日本の現状

先日、親戚の子がゴールデンウィークにアメリカ旅行に行ってきました。
    飛行機での検疫もパス、熱も出ていなくて、連休明けに学校に行こうと思った矢先、小学校から電話があり「一週間、念のため休んでください」と言われたそうです。
    豚インフルエンザの報道は異常に過熱しています。
    他のご両親の気持ちも分かるのですが、あまりにも誤解が生じすぎているので、「北米から、、」となると、良い顔されないかもしれません。
    しかし、インフルエンザも夏には少なくなると思いますので、学校と良く相談すれば良いと思います。

体験入学に関して、否定的なイメージを持つ方がいるのに、びっくりしました。実は私の義娘がアメリカに住んでいて、小学生の頃は毎夏に体験入学をしに日本の小学校に来てました。クラスの子達は、海外からやってくる義娘に興味深々でしたよ。お互いの国の文化を比較したり、言葉を教えあったり、お互いに良い経験になったと思います。
    これからの子供達は国籍に関係なく、世界中を飛び回る人間になるのでしょうから、子供の時から異文化体験させる事は、島国日本では貴重な経験になると思いますよ。

• 体験入学5年目です

アメリカ人との混血の息子10歳は、毎年6月半ばからひと月程公立小学校に体験入学をさせていますが、今年で5年目(最初3年はドイツからここ2年は韓国から)になります。

今、日本の小学校では英語教育に熱を入れ出していますので、逆に他の生徒さんにとっても良い影響になっているようです。ただし、本人が授業について行けないと可哀想なので、普段は自宅で私とは日本語で会話し、補習校が近くにないので漢字は私が教えています。友人の子供も体験入学をやはり継続的に行ってきましたが、読み書きが出来ないので、4年生ぐらいから本人が嫌がり、途中で止めてしまいました。

今年はやはりインフルエンザの影響で、来日後1週間は自宅待機と言われました。ちょっと敏感すぎると思いましたが、今年も受け入れて頂けるのでありがたく思っています。

• 過剰

日本でどれだけ正確に放送されているか分かりませんが、絶対過剰だと思います。それを何度も何度も繰り返して放送しているだろうから、見ているほうもそれを信じて、超〜敏感になってしまう・・・・一気に盛り上がって急速に落ち着く、それが今の日本だと思います。

メキシコまで30分のサンディエゴに住んでいますが、マスクをしている人は皆無、みんな普通の生活をしています。風邪やフルーにかからないように手洗いやうがいをしますよね。それと同じ、普段どおりにしていれば予防できると言われています。

確かに飛行機と言う密閉された中ではマスクをするのが効果的だと思いますので、今度の一時帰国の際は、私たちもマスクを持っていこうと思っています。使うか分かりませんが。

神経質になりすぎているところだと、体験入学受け入れ拒否と言う信じられない行動に出るところや、過敏に反応している親は陰口をたたいているとも聞きます。すごくくだらないと思うのは私だけでしょうか?

幸い私の子供たちが入るところは快く受け入れてくれました。1週間待機ではなく、4日間置いて月曜からのスタートですが、それも問題ありませんでした。

• 過信も禁物

在欧です。
    欧州でも、新型インフルエンザ感染者がちらほら出ていますが、
    もちろん、メキシコ、米国やカナダからの帰国又は旅行者を介しての発症です。

私も毎年一時帰国します。
    免疫抑制剤を服用している身としては出来れば、
    そちら方面からの渡航者の方とは接触したくないというのが正直なところです。

確かに、日本(人)は物事に過剰に反応しるぎる傾向があるのかもしれません。
    しかし、人口密度の高い島国では、今回の件について過敏にならざるを得ない
    ことは、充分に理解できます。
    まさしく、水際で食い止めたいのです。

感染者の多い国からの旅行者は、トピ主さんの様に万全を期されている方ばかり
    ではないかもしれませんから。

• 10日間の自宅待機を経て体験入学(4年目)します。

来週半ばに、アメリカから神奈川県に息子が日本に帰国します。

当初、5月25日(月)から通学の予定でしたが、教育委員会から
    やはり、渋い返事をいただき、10日間の自宅待機を経て、
    6月1日(月)から、行くことになりました。

この騒ぎの前に小学校に電話したときには、教頭先生が
    「今年も来るのですね!お待ちしております〜!」と
    電話で明るい声でしたが、
    GW連休明けの電話では、声がこわばっているのがわかりました(笑)

まあ、この過剰報道の中「万が一・・・」という気持ちもわからなくはなく、
    受け入れていただいただけ、良かったと思います。

• 大丈夫みたいですが。。

私もインフルエンザのことが気になって、今年はダメかもしれない、と半場あきらめていたのですが、先日思い切って、実家のある町の教育委員会で電話してみたところ、あっさりOKでした。別に何にも悩むことなかったです。

皆さんのレスの中には、体験入学に対して結構批判的な方がいるようなんですが、これは実際にそれらの方のお子さんが通われている学校に海外からの体験入学の子供が来て、迷惑だった経験から発言されている内容なんでしょうか。
    私の子供は今までに2回体験入学をして、校長や教頭先生から「毎年大歓迎ですよ」と言われ、こちらに戻ってからもいつもクラスのお友達が授業に一環で手紙を書いて送ってくれます。私もクラスに呼ばれ、アメリカのことを話したり、英語の授業では先生を手伝うようにいわれたりもしています。実家にも滞在中もクラスのお友達が誰かしら毎日のように遊びにきてくれたりしました。それなんであんまり厄介がられている雰囲気は感じたことがないのですが。

周りにも毎年日本で体験入学している子供が多いですが、一人の子なんか修学旅行まで一緒に行ったそうです。

• 学校の先生の負担は大変なので書きました。

なんか「受け入れるべき!」「反対レスは心が狭い!」って
    書き方してる人、いましたけど。

少人数のそちらと違って、多いクラスは40人でいまだ
    やってるし、ADDとか境界線すれすれの子供には加配が
    つかなかったり、現場の先生は大変なんですよ。
    (私は教員ではありませんが)
    そこにさらに負担を増やすなんてちょっと気の毒です。

本音を聞きたいのかな、と思って書いたまでですが、
    まぁ耳障りのいい意見ばかり素直に聞き入れずに
    そういう感じ方もいるんだということで
    心の隅においておいていただければ。

• すでに一時帰国された皆様へ

トピ主さんはもう日本に帰国なさったころでしょうか。(6月中旬に、とありましたので)。
    体験入学はどうなさいましたか。

私も6月下旬に一時帰国を予定しています。
    すでにアメリカの現地校もおわり、一時帰国をなさった方もかなりいらっしゃるのではないかと思います。
    体験入学、受け入れてもらえましたか?そのさい、インフル感染の可能性を考慮して、何か条件などはありましたか(一週間自宅で様子と見てから、など)、それとも、即登校許可がでましたか。

5月とはいろいろな面での状況もかなり変わっているようですし(空港での検疫が通常にもどった、など)、気候もかなり蒸し暑くなっている今、東京ではマスクをしている人が激減したとも聞いています。

日本に帰って、気づいたことなどありましたら、よろしくお願いします。

レス求!トピ一覧