おしりの骨が当たって痛いのですが…

レス21
(トピ主5

心や体の悩み

Maki

29歳女性です。婦人科の病気をしたのをきっかけに、食生活を一新しました。
免疫を上げるよう、和食中心で野菜たっぷりの食事を良く噛んで食べ、甘いものや脂っこいものは控え、半身浴で体を温め、夜は早めに就寝し、日頃なるべく歩くようにと生活習慣も改善したところ、半年ほどで8キロ落ちました。

体調はすこぶる良く、お通じも快調、お肌はぴっちぴち(笑)だし、長年悩んでいた手湿疹も治まるなど、いいこと尽くめなのですが、1つだけ問題が。
お肉が薄くなったおしりの骨が当たって痛いのです。特に尾てい骨のあたりが、リクライニング・ベッドに座っている時などにこすれて黒っぽいアザになっています。先日テレビで拒食症の女の子が、痩せすぎで突き出た体中の骨が当たって痛くて眠れない、とやっていたのを見て、少し心配になりました。

現在、身長161cm 体重43kgくらいで、痩せ気味かもしれませんが、私より痩せてて健康な人は沢山いらっしゃるでしょうし、他の方はこんな問題はないのでしょうか。皆様のご意見を伺えたらと思います。

今は少々不摂生をしても太ったりしないし、これ以上痩せもしないので、これが健康な自分の理想体重なのかな、と思っていたのですが、おしりの骨だけが悩みです。
おしりの肉が垂れているから(?!)尾てい骨が当たるのかな、とヒップアップ体操みたいなこともしてみましたが、効果ありません。

先ほど言いましたように現在の体重で安定しているので、太るためには体に悪い食べ物を長期的に食べなければいけませんが、おしりに肉を付けるために不摂生な食生活をするのは本末転倒な気がします。

同じように骨が当たって痛い、という方がいらしたら、どのように対処されているか教えていただけませんか? 今はクッションを当てたりしていますが、擦れるという事実は変わらないので痛いのとアザはそのままです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せすぎじゃないでしょうか?

すこぶる健康と書かれてますが、かなりの痩せすぎのように思えます。
    婦人科の病気の経過はどうでしょう?生理は順調ですか?排卵してますか?
    私は過去、ストレスから体重が激減して155センチで38キロくらいになってしまいましたが、その時に「お尻の骨が当たって痛い」という状態でした。
    ただ、自分のセルフイメージと他人からみたイメージにギャップが出ていて、自分ではそれほど痩せているとは思っていませんでした。
    でも、この時期の私を知る人は「ものすごいガリガリな人」という印象だったみたいです。
    そういう意味で、ダイエットの罠と同じ。セルフイメージの狂いが生じるわけで。
    私の場合、この時期生理がほぼ無くなり、あっても基礎体温を付ければ無排卵なのがわかる状態です。もちろん、婦人科に通うことになりましたが。
    たぶん、お尻の骨が当たるというのは、相当痩せてしまっている状態だろうと思えます。

私が骨が当たる事を解消できたのは、体重が増えてきたからです。
    今考えれば、あの状態は異常でした。骨が当たる事のない体重が、私の理想的体重ですね。
    身体に悪いものを食べなくても、体重を増やす事は可能でしょう。

• 私もです

私も痩せ型で、学生時代〜2人出産した今も体型は変わりません。

『少年体型だね』と言われるので、お尻の肉が無いのは薄々気づいてました(笑)働いてる時も、椅子の座り位置を変えたりモジモジしてるので『トイレ?』とか聞かれてましたね。

『だって位置を変えないと骨が痛くなるんだよ〜!』と言っても分かってもらえず…。

今はビーズクッションでなんとかしのいでますが、寝る時は無意識に寝返ってるし、私も良い解決策を教えてほしいです(泣)
    回答になってなくてスミマセン。

• まさに私です!!

全く同じです。主さんと。

こんなの私だけと思っていたので 同じ方いらして嬉しいです。

私もダイエットの結果(60キロ→44キロ) お尻の肉が落ち 何が痛いかって 自転車通勤なのでサドルが尾てい骨にダイレクトに当たり その周りが黒づんだアザになって… 腰を浮かせて自転車に乗る有り様です。

アザの周りは摩擦でガサガサしてるし(泣) お風呂上がりに保湿のクリーム塗ってますがアザは消えないです。

もう一つ フローリングで立てヒジついて横になれません。 骨盤とアバラ骨が床に当たって…

私も 慎重にダイエットしたので リバウンドもなく これ以上痩せる事もないです。 っていう事は この先ずっと 尾てい骨 骨盤 アバラが痛いのですかね?

痩せたのはいいんですがね… 苦労して痩せた代償なんですかね…

• まさに私です!!

全く同じです。主さんと。

こんなの私だけと思っていたので 同じ方いらして嬉しいです。

私もダイエットの結果(60キロ→44キロ) お尻の肉が落ち 何が痛いかって 自転車通勤なのでサドルが尾てい骨にダイレクトに当たり その周りが黒づんだアザになって… 腰を浮かせて自転車に乗る有り様です。

アザの周りは摩擦でガサガサしてるし(泣) お風呂上がりに保湿のクリーム塗ってますがアザは消えないです。

もう一つ フローリングで立てヒジついつ横になれません。 骨盤とアバラ骨が床に当たって…

私も 慎重にダイエットしたので リバウンドもなく これ以上痩せる事もないです。 っていう事は この先ずっと 尾てい骨 骨盤 アバラが痛いのですかね?

痩せたのはいいんですがね… 苦労して痩せた代償なんですかね…

• ドーナッツクッション

私が痩せていた時代同じ悩みを持っていました。
    事務系の仕事で、座りっぱなしだったのもよくなかったのですが、とにかく痛かったです。
    皮膚科のお医者さんに相談して、教えていただいたのが、お産の後などに使うドーナッツ型のクッションでした。
    尾てい骨を穴に入れる感じで座るので、椅子に触れず、かなり緩和されましたよ。
    ただ、痔と間違えられて恥ずかしかったですが。

どこへ行くにも車移動、何でも大盛り、脂や砂糖こってり、ポテトを食べて野菜を食べた気になっている国民性の国に住んで8年。
    尾てい骨なんてどこへやら。
    身体中どこもかしこもクッションになった今では懐かしい話です。

やっぱり和食はいいですね。

• ええっ

その身長でその体重は、痩せすぎだと思うのですが…。

標準体重を「太りすぎ」「体に悪い」と勘違いされてませんか?
    ちょっと一般の意識とズレてらっしゃるような気がします。

>今は少々不摂生をしても太ったりしないし
    >太るためには体に悪い食べ物を長期的に食べなければいけませんが

今より太る(あなたの場合「太る=標準になる」なのですが)ことを
    悪のように捉えてらっしゃって、その認識がなんだか心配です。

何にしても、いくら運動しても、たんぱく質を摂取しないと
    筋肉はつきませんよ。

植物性プロテインを摂取されてはいかがでしょうか?

• 座り方はいかがですか?

お気持ち分かります。
    最近、うつ伏せ寝が身体に良いと聞き実践しようと試みましたが、恥骨と腸骨があたって痛くて断念した次第です。
    Maki様、普段はどのようにお座りになってます?
    リクライニングベッドにお掛けになっている時は、上半身が斜めになることで多分骨盤が寝てしまう為に、尾骨に当たるのだと思います。
    普通の椅子にお掛けになる時は、尾骨(1ヶ所)ではなく坐骨(2ヶ所)で身体を支えるような「骨盤を立たせた座り方」ではいかがでしょうか?尾骨より坐骨の周囲の方が、まだお肉があると思うのですが。
    それでも、Maki様が仰るようにクッションは手放せないとは思います(苦笑)。
    トピずれのようなレスになっておりましたら、お許しくださいませ。

• えええ!

ヤセギミじゃなく、痩せすぎっすよ。
    拒食症に近いかも。
    食生活を是正しただけで、ここまで落ちるのは正直怖いです。
    お尻の肉が椅子にあたって、痛いだなんて、やはり栄養状態の悪い寝たきりの高齢の方くらいですよ。
    なんかクッションでもあててみて…などと軽く言えないような。

• やっぱり太った方がいいです。

確かに痩せすぎると肉が落ちて骨がじかに当たって痛いですね。私も同じ経験をしました。
    以前、生活習慣病にかかったのがきっかけでMakiさんと同じく生活習慣を改善したところ、20キロ近く痩せました。その時は健康で元気はつらつでしたが、お尻の骨があたって痛い思いをしたり、尻餅をつくとあざができたりしました。当時157cmで40kgでした。これでは痩せすぎです。当時はカロリー計算をして節制のきいた食生活をしていました。
    今はカロリー計算をやめて、なんでも自由に食べます。もちろん、少し太り、今は43kg〜44kgです。その代わり、お尻には肉がついて、クッションがなくても痛くないし、尻餅をついてもお尻の肉が守ってくれるのであざもできなくなりました。もっとも痩せていた時よりリバウンドしたけど、今の方が好ましいと思っています。
    Makiさんは161cmもあるので最低でも45〜46kgは欲しいところです。もう少し食事を増やして3kgぐらい太ってみてはいかがですか。46kgぐらいに太ってもまだまだ細いですよ。痛い思いをしてあざを作るぐらいなら少しぐらい太った方がもっと健康的だと思います。

• +3kgがお勧めです。

私も同じ位の身長です。

10代後半から体重はほとんど変わっていませんが、
    以前、体調を崩したときに43kg以下になったことがあります。
    私の場合は、44kg以下だと、足元が何だかふわふわしてしまいますし、
    長く寝過ぎたり、同じ姿勢で固いイスに座っていると、骨が当たって痛いです。

46kg位が、体調良く過ごせる感じです。(あくまでも私の場合ですが。)
    まずは、+3kgをお勧めいたします。

• 161cm43kgで理想体重?

と言っているトピ主さんが不思議です。
    尾てい骨が痛いのが普通ってことになりませんか?

体重を減らしたくないなら体圧分散のクッションや寝る時なら同様のマットレスのご検討を。

• 今まで気がつかなかっただけでしょ?

私は162センチで44キロ。到って健康です。スポーツもするし健康診断はいつも優等生。入院したこともなければ、処方箋の薬など生涯に数回しかのんだことがありません(抜歯の後とか)。

トイレでは座に尾てい骨があたります。硬めの椅子に長く座っていると、左右の坐骨の場所の皮膚が内出血します。長い旅の場合にはいつもクッションにもなりうるセーターなどを着てでかけ、足りなければ主人のジャケットなんかも借りて、その上に座ります。

でもね、お尻より脂肪の少ない場所(ひじとか)は、ぶつけたりすると痛いの、当たり前でしょ?何でお尻が痛いと変なのですか?私は脂肪がついたことがないので、脂肪がついていると痛くないという経験がないため(想像はしてましたが)、これが普通なんですが。

私の場合、足の裏にも肉がないため畳の上でもはだしでは痛くて歩けません。厚手の靴下を履くとか底がふかふかの靴を選ぶとかは当たり前ですよ。トピ主さんも工夫してみたら?

• 痩せすぎじゃないですが

私も同じ悩みが!
    ちなみに165cm54〜55kg/体脂肪24〜25%と至って標準です。

でもお尻の骨があたって痛いですよ!多分お尻に肉があまりなく坐骨がとんがってるのかな?と自己分析してますが。。。

上半身に比べて骨盤が狭く下半身が細いと言うか貧弱です。筋トレしてお尻のボリュームアップを図りましたが坐骨周りの筋肉はあまり変化なくて坐骨周りが摩擦で黒ずみお猿さんのようで恥ずかしいです。

かろうじて座るときにはお尻の肉を中心に寄せ集めて尻肉クッションを作ってます。そのまま座るよりは幾分痛くないような。。。。

すみません、これ!という解決策はないのですが痩せてなくてもお尻の骨が痛い、という人間もいます〜ということで出てきてしまいました。

• ありがとうございます。トピ主です 1

皆様、レスを頂き、ありがとうございます! まとめてのお返事で失礼いたします。

同じ悩みを抱えている(いた)方が結構いらっしゃるのですね。
    私は人生の大半は中くらいの体型で、ここ数年で痩せ型になったので、普通の人より肉のつき方(落ち方?)がおかしいのかと思っていたのですが、もともと痩せ型の方も骨が当たる、とのこと。
    やはり、お肉をつける以外あまり有効な対処法はないのでしょうか…。
    とりあえずドーナツクッション試してみます。Poko様ありがとうございます。

食生活の改善では体重やカロリーは考えず、とにかく体にいいことだけを取り入れていたので、たまに体重計にのって減っていると驚きはしましたが(お腹いっぱい食べていたので)、体調がいいので特に気にしませんでした。
    数字では痩せすぎと思われるかもしれませんが、個人差もありますし、健康な食生活を継続してたどり着いた体重が理想体重ではないかと思います。
    確かに体重は減りましたが、私の周りの人は気付かないくらいで、自分ではなんとなく宿便とか老廃物とか余分な水分とか、体に不要なものが出て行ってくれたのかな、という気がしています。

• ありがとうございます。トピ主です 2

私が信望している、粗食のすすめや自然医食、小食健康法では、人間少々ひもじいほうが健康で長生きできる、という考えで、実践者はガリガリながらも血がきれいな健康体を維持してらっしゃるようなので、私も細くても丈夫な鋼のような体を目指しています。

体調はかなり良好です。以前は生理痛がひどかったですが、今はすごく楽で痛み止めも必要ありません。乱れがちだった周期も今はきっちり来ます。体温は36.5℃くらいに上がり、代謝が高くて健康な体になったわ〜と悦にいったりしてます(笑)
    風邪もひかず夏バテもせず、前はひどい貧血でよく立ちくらみして危なかったのですが、それも食事だけで治りました。(医者が鉄剤を出そうとしましたが、不自然なものを体に入れたくなかったので断りました)
    他にも、何年も薬を使って治らなかった問題が改善したことがいくつもあり、食べ物の力ってすごい!と実感することばかりです。
    たんぱく質は、豆類・魚介類を毎日しっかり、肉を週に2〜3回は食べてますので、不足はしてないと思います。
    不定愁訴でお悩みの方に私の食事療法お勧めです、がどんどんトピから外れていきますのでやめておきます(笑)

• ありがとうございます。トピ主です 3

座り方を変えるのもいい方法だと思いますが、テレビを見たり本を読んだりリラックスする時は、だらっと座りたいので、難しいかもしれません(笑)
    背筋を伸ばして真っ直ぐ座れば、尾てい骨は当たらないので気をつけるようにします。でもやっぱり寝ている間とかは多少当たりますね。

やはり体重増やすしかない感じですね。太ることを悪と考えているわけではありませんが、体に悪い食べ物を継続的に食べることには抵抗があります。病気は治ったのですが、再発も多い疾患なので、絶対に再発や、ガンなどの成人病にならないぞ!と、鼻息も荒く「体にいいこと・いい食品」に取り組んでいるのは、少々やり過ぎかもしれません。あまり神経質にならないようにします。

でも、健康的な食事を少しぐらい量を増やしても、ほんとに太らないんですよね。すでに毎食(ときに間食も)きっちり食べてますし、「腹八分に医者いらず」という言葉もあるので、あんまりお腹ぱんぱんに食べるのもどうかな〜と思います。できればお肉のつき方(?)を変えて解決できないかと考えています。

トピずれのことも長々と失礼しました。読んで下さってありがとうございました。

• 私も同じ悩みが

157cmで51kgありますが体脂肪率は15%と贅肉がなく…
    姿勢によってあちこちの骨が痛いです。
    辛いですよねー!布団は厚手のふかふかのものじゃないと眠れないし。
    座るときもマイクロビーズクッションや背当用のクッションを使ってます。
    その上で頻繁に微妙に姿勢をかえます。
    傍から見るともじもじと…トイレをガマンしているかのような状態です(苦笑)

他の方がドーナツクッションを書いてらっしゃいましたが、私はおすすめしません。
    ドーナツクッションて硬いものが多いので、尾てい骨は痛まなくても
    おしりの…えーと何と呼ぶのでしょう、尻たぶ?尻えくぼ?のあたり…
    つまりお尻の左右の真ん中あたりの骨が痛む上に黒ずみます。

ほんと、何か良い方法があれば良いのですけど。
    もう20年ほどこの悩みを持っていて、色々と試しましたが…解決せず。
    半ばあきらめて、痛みを和らげる用のふわふわで厚手の毛布や肌布団、
    綿やマイクロビーズのふかふかなクッションを家の各所に置いています。
    黒ずみは効果があるかわかりませんが期待せずにピーリングを続けています。
    脂肪がほしいと頑張ってもなかなか太れないものです…。

• ありがとうございます。トピ主です 4

引き続きレスいただきありがとうございます!

標準体重の方でも痛い場合があるのですね。そういえば、私は47〜48kgくらいから既に当たって痛かったように思いますので、少々太っても問題は解決しないかもしれません。だいたい都合よく、ついて欲しいところにつくとは限らないのが体のお肉…(苦笑) 健康な食生活で太る努力をしつつ、外から出来ることは、やっていこうと思います。

おしりいたい様、ビーズクッション情報ありがとうございます。りょう様も同じことを教えて下さってたのに、気がつかなくて失礼いたしました。通販でクッション取り寄せようかと思っていたのですが、店頭で柔らかさを確かめてから買ったほうがよさそうですね。

keikei様、尻肉クッションいいですね(笑)
    私は、おしりのほっぺたの骨(ほんと何と呼ぶのでしょうか?)のあたりはそれほど痛まないので、だらっと座るときは手を両尻の下にひいたり、片尻に体重のせて、ときどき交替したりしてます。これをビーズクッションやドーナツクッションの自分に合ったもので代用すればいいのですね。

• ありがとうございます。トピ主です 5

寝る時は、太ももの後ろからぐいーっとお肉を引き上げて、おしりの山を作って寝ますが、やはり寝返りを打つうちに山崩れを起こしてます…。
    ところで、ヒップパッドなるものがあるんですね。既製品では合わないような気がするので、ストレッチパンツにクッションとか縫い付けて自分でも作れそうだし、自宅用に不格好なのでもいいから作ってみようと思います。

でも、さやか様のように自転車のサドルだと、どうしても下から当たってしまいますよね。何かクッション材をつけられていますか? 
    それにフローリングの床は大敵ですよ!(笑)
    やはりこれも、クッションやマットレスなどで保護するしかないみたいですね。さておき、ヘルシーダイエット成功されてよかったですね。

黒アザについては…
    ほんとに黒いおしりのお猿さんみたいで恥ずかしいですよね。叶姉妹がバストトップの美白トリートメント法をブログで紹介していて、おしりにも使えそうなので試してみます。効果あったら報告しますね。

その他、寝具などにも気をつけてみます。皆さま、色々とアドバイスありがとうございました。

• 私はコレで治しました。

私も全く同じ悩みを持っていました。整骨院に行ったこともあります。その時は、私のお尻の形が他の人よりもポコッと出ているけれど特に問題はないと言われました。外国人の先生だったのでいまいち私の悩みが理解されていなかったようではありますが…。ちなみに今は160CM・48Kgですが、その頃は52Kgほどありました。

でも、それが治ったんです! どのようにして治ったかというと、それは「ジョギング」です!
    それ目的で始めた訳ではなかったのですが、ジョギングをするようになってからいろいろな事が良くなりました。お尻の骨だけではなく、長年苦しんでいた腰痛、時々痛んだ左横腹、風邪をひきやすかったのですが、この半年くらいは全く風邪をひかなくなりました。加えて走ることによって仕事のストレスが軽減され、精神力もアップ。夫婦仲も良好。(今では夫も一緒に走っています!)
    走ることによって体が整骨されるのか判らないのですが、とにかく今のところいいこと尽くめです。自分の中の不平不満にも負けなくなりました。
    本当にお勧めです!!! (続きます)

• 私はこれで治しました 2

トピ主さんはじめ、もし「ジョギング」を始められる方がいらっしゃいましたら、とにかく最初はゆっくり走ることです。
    張り切ってジョギング・シューズとウェアを購入して、いざ始めたらあまりにもキツクて1日でギブアップ、というようなお話も聞きます。
    とにかく初めのうちは「ゆっくり」走ることをお勧めします。速度や距離は関係なく、30分なら30分間ゆっくり走ることです。
    そのうち距離や走る時間、速度も自ずと増してきます。(それも焦らず何年もかけて、の気持ちで)
    私も最初の頃は(3,4年前)30分しか走れませんでしたが、半年くらい前から1時間ほど走れるようになってきました。今でもごくごくゆっくりスタートしています。
    ちなみに、ごくごくたまにですが「ランニング・ハイ」の恩恵を受けることがあります。それが一旦自分の上に降りてきたら、いつまでもどこまでも走れる気になる凄いものです。

走ることによって受ける恩恵があまりにも大きくて、皆様にもお勧めしたい次第です!

レス求!トピ一覧