「お金の話」どこまでならOK?

レス98
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ponku

お金の話はタブーとされていますが、
私は、聞かれてもさほど嫌な気分にならないので、お金の話を普通にします。

さすがに貯金額・年収・手取り額・時給など生々しいことは聞かれたことがありませんが、
マイホームを建てた際は、
返済額・返済期間・土地の坪単価などはいろんな方に聞かれました。
年収が予想できるので返済額は伏せますが、返済期間や坪単価は答えていました。

主人のことはさすがに伏せます。
しかし、私のことは聞かれてもなんとも思いません。
今、身につけているものの額や、財布の中身、旅費や貯金額も聞かれれば普通に言えます。

正直、同じ家族構成だと色々参考にしたくて、食費や光熱費を聞いたことがあります。
路線価が気になって、アパート暮らしの子に大体の家賃を聞いたこともありますし、
将来、子どもも考えているので、出産費用や赤ちゃんグッズの値段も聞いたことがあります。
勿論、聞くのは仲がいい友人や同僚で、大して親しくない人には聞きませんが…。

しかし、他のトピでも私が聞いていたこともタブーということが分かりました。
皆さんは、以下の中で親しい友人でも金額を聞かれたら気分が悪いものは何番ですか?
今後の参考にさせていただきます。

1)貯金額
2)収入(年収・手取り額・時給など)
3)家賃(マイホーム返済額・借入額・返済期間も含む)
4)結婚費用(披露宴・ハネムーン・引越し・家電家具など)
5)生活費(食費・光熱費・税金・携帯代・ガソリン代など)
6)保険(生命・医療など。保障内容も含む)
7)所有物(服・アクセサリー・車など)
8)その他

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例に挙げたものは全部×

お金の話は基本家族内だけにしています。リビングから外へは出て行きません。
    仲のいい友人や、身内で話題になることはありますが、自分がそれに乗るかはケースバイケースです。適当に流すことも多いです。

その理由ですが、お金の話がはしたないからというよりは、『当たらずと言えども遠からず』的な答えが、うまくできないことがあるからです。あからさまに金額を口にするのは、その後の関係に差し支えることがあるので言いたくないんです。経済的に同じレベルだと思ってたら、ぜんぜん開きがあった、なんてお互い嫌じゃないですか。

• 1〜7まで気分悪いです

そもそも「いくら?」と聞かない家庭で育ち、母になった今でも口にしません。
    夫ともお互い聞かないし、娘にも聞きません。
    「高かった?」とかも、ほとんど聞きませんね。

逆に義母の発言はほとんどがお金関係で、下品だなあと思います。
    聞いてどうするの?
    代わりに払ってくれるのなら、話は別ですが。
    先日、新車の値段をしつこく聞かれたので「いくらでもいいじゃないですか」と言い返したら、義兄が「200万もしないだろう」と相手をしてやっていましたね。
    車本体、オプション、保険などあるので、○○円といっても意味がないのに、バカじゃないかと思います。

トピ主さんも御自分からレベルを下げる必要はないのですよ。
    友人からお金の話題を振られるとアバウトに答えるけど、内心下品だなあと軽く軽蔑しています。

• どれもしつこく聞く必要もなくぺらぺら答える必要もありません。
    親戚とかごく親しい知人ならいいかもしれません。

みんな自分の家計を必死でやってるんです。
    他人のことはほっときましょう。

• すべてNG

お金の話は、どんなに親しくてもできるだけ避けたほうがいいと思います。

わたしは、自分の父の年収も知りませんでしたし、
    今も、妹夫婦の年収や購入したマンションの値段や、
    月々の返済額なども一切何も知りません。

知らなくて困ったこともないし、今後も特に知りたいと思いません。

トピ主さんが書いている1)〜7)までの金額って
    パソコンが使えるならネットでも調べられると思うので
    なぜわざわざ他人に聞きたいのか、理解できません。

• どんなに親しい親友でも

そのお値段や価格が高ければ高いほど、正直に答えにくいです、
    「あら?ええと、いくらだったかしら???」と嫌味にならないようにとぼけます。

私なら、どんなに親しい昔からの親友でも、1〜7 全部に具体的に聞くなんて絶対にできません。
    「この間 ○○の美味しいレストランに行ったの」「○○のケーキが美味しいの、おすすめ」程度なら値段を聞きますけれど。

トピ主さんのように、無神経にずけずけと具体的に下品に聞いてくるタイプの人とは、親しくなりたくないので距離を置きたいです。

• しない方が無難ではないでしょうか

私自身は何を聞かれても全く不快に感じませんが、それは珍しい方なのかもしれません。さすがに挨拶程度しかしない知り合いに「ご主人いくらもらってんの?」なんて聞かれたら(聞かれたことないですが)なんだこの人?と思うかもしれませんが親しい友達に聞かれるなら何とも思わないし、むしろ話題ができて楽しいと思うくらいなのですが。
    でも自分から友達に聞くのは、トピ主さんのあげた例の中では無難な携帯代とか・食費・光熱費くらいでしょうか。やっぱりこちらから聞くのは警戒してしまいます。

• 面白いですね。

既婚30代前半男性です。お金の話は好きなほうです。

1→ × 答えません。
    2→ △ 600万と800万の間とか大雑把な額なら。
    3→ △ 家賃はOKだが、住宅ローンは不快。
    4→ ○
    5→ ○
    6→ ○
    7→ △ 物による。今着ている服の値段とかは不快。

• 全部ダメ。

お金の話をするのはNGという家庭に育ったせいか、トピ主さんが挙げた例は全てダメです。
    そもそも、他人の懐具合を参考にすること自体、意味があることなのか疑問です…。

• 類は友を呼ぶから

トピ主さんの回りはそれでいいんでしょうね。

私の周囲は1〜7まで全て「ない」です。
    誰も聞かないし、聞きたそうな素振りもみたことないし、言いたがらないし、言いません。

お金の話と、腰から下の話は、いっしょです。いずれも下品で節操のないテーマです。
    理屈ではありません、品格の問題です。
    クラスと言ってもいいかも知れません。

私がトピ主さんやその周辺の方々と交わることはないんだろうと思います。

• 1から7までどれも×

1) 貯金額:夫すら知らないかも。
    2) 収入: 親にすら教えません。
    3) 家賃:保証人になってくれた人しか知りません。他人には教えません。
    4) 結婚費用:夫と自分、そしてそれぞれの親しか知りません。人に言う意味って???
    5) 生活費:自分たちでもよく分かりません。←これはちょっと問題かも。
    6) 保険:夫しか知りません。←問題ですね。人に聞かれて答えられたとしても答えないけど。
    7) 所有物:聞かれても答えません。
    8) その他:通勤時の交通費とか昼食代とか旅行の際の航空券代くらいなら答えますかね。

家族の間でもお金の話はあまりしない家庭で育ってきたので、ヒトサマとお金の話をする(もちろん車のディーラーとか不動さんやさんとかは別ですよ)のは原則「なし」です。だから、トピ主さんが例に挙げているようなことを聞かれることは滅多にありませんが(友人も似たような感覚の持ち主ばかりなので)、詮索好きの同僚とか兄嫁に聞かれることがあると「下品だなー」と思います。夫の両親もこういうことを普通に聞いてくるんですよね。正直不快です。結婚費用も聞いてきていちいちケチつけるし。

• 言わないことにしたよ

1----いわない
    2----いわない
    3----家賃なら言うけど、返済額は言わない
    4----式はしない予定なのでなし
    5----携帯代金くらいなら(そもそも聞く人いないと思う)
    6----いわない
    7----いわない

こういう事聞くのって、よっぽど仲が良くないとなって
    話したあと気づく事がありました。
    例えば友達がマンションを買って「自分も買いたいけど」と色々聞いたとしても、あくまでもおおまかに。
    ダイレクトに金額までは聞きません。
    貯金の話は「少しならある」程度かな。

私久々に田舎に戻って会った友達に「給料ってどのくらいだった?」ってストレートで聞かれて
    だいたいで答え「だから一人暮らしするにしても家賃●万は出したいなぁ」
    とか話したら連絡が来なくなったりしました・・・・。
    どうやら、その家賃プラス少しくらいの収入しかなかった様子(田舎だから)。
    旦那も大卒で15万も貰っていなかったようで・・・・。
    興味本位で聴いたんでしょうね。華やかに見える職業だから。

だいたいみんな、興味本位で聴いてきて、
    自分十差があると勝手にやっかむんですよ。

そう言う物だと思う事にしています。

• 3〜7はOK!

1と2は親しい間柄でもあまりいいたくないかも。
    3〜7については全部OKです。

それにしても全部NGって人多いのにびっくりです。
    携帯料金とか生活費なんかは参考になることもあるし
    まあものすごく高いものはぼやかしちゃうかもしれませんが。

でもお金のことってそんなに質問されないですね。
    言う人は自分で自分の服の金額とか勝手に言うし
    こちらから聞かなくても話してくれる人は話してくれるから
    そういう人にはこちらもお金の話しをしやすいです。
    あとはケースバイケースですね。

• ダメかな?

全部ダメですが、どうやってお金を増やすか。という論議があったら現実を踏まえて、論議するかもです。
    じゃないと、今後の未来に恐怖を感じるから。

• 状況による

お金が絡む話しは全部ダメとは思いません。全部ダメだと思うのは逆に意識しすぎの気がします。
    ただ例に上げられている内容に関して私は聞きません。嫌がる人が多数いることは容易に想像できますし、別に知りたいとも思わないので。

ランチの話が主題で「どこそこのランチはこんな風によかったけど値段は800円と大変お勧め」とか、ガソリン価格が高騰に関する話題の時に「高騰前に比べると一月に2万円近く出費が増えてビックリ」など、より具体的な情報を加える事で話を掘り下げる場合はアリだと思います。

他人の経済状態を知りたいがために、又は自分が経済的にいかに潤っているかを示すためにお金の話しをふるのはみっともないと思います。

ただ、私自身が全ての状況で聞かれて引くのは収入額とか親からの遺産額ぐらいです。他は理由がまともなら絶対秘密でもないです。

• 1−7全部NGです

1× 人の預金額を聞く人の気が知れないです
    2× 聞いてどーする?比べる気かい?
    3× 家賃なら教えてあげてもいいですけどそれ以外は嫌
    4× だから聞いてどうする?
    5× 車の税金くらいなら教えてあげます。車種と排気量を調べれば解ることです。でも…知ってどうする?
    6△ 面倒なので全て共済の安いやつよ〜と教えてあげます
    7× 叶姉妹ぐらいゴージャスだったら総額10億円と答えます。
    8○ 話題の店のケーキの値段とかホテルのビュッフェの価格なら答えます

すぐに「それいくら?」と聞いてくる人がいます
    「下品」だなと思います
    超セレブ以外の人が普通のレベルのお金の話を聞きたがるのは「貧乏くさい」とも思います

生々しい話は止めて欲しいと思っています

• 私は全部訊かれても平気、でも人には訊かない

ふーん?って思いながら最後まで読みましたが、
    私は、どれ訊かれても平気な項目でした。

あくまでも「自分の○○」ですが。
    「夫の○○」だと、訊かれたくないというより、
    うわー、この人詮索好きー!って感じで、その人をイヤだな、って思いそうです。

でも、人には訊かないなあ。
    嫌な人もいるんだろうし、訊くこと自体が下品に思われそうだし、
    そもそも他人のお金にはあんまり興味ないし。

• すべて×

そもそも他人の持ち物に「それいくらだったの?」
    なんていうような話ばかりするような人とは『親しい友人』にはなりません。
    ですから

>親しい友人でも金額を聞かれたら気分が悪いものは何番ですか?

この質問の答え、○番では答えられませんね。
    私の親しい友人にはこんな失礼なことを聞く人はいません。
    これが答えです。

• 話の流れによりけり

いきなり聞くのはどれも×でしょう。ただ、相手が話したそうな時は例外かな。
    例えば、お互い定価を知っているアクセサリーをアウトレットで安く手に入れた、なんて話題なら「いくらになってたの?」はありだと思います。

• あまりしないなぁ

人より安いと思っているものは話します。

携帯代、光熱費、披露宴代。

人と比較したいものも話します。

医療保険の保障内容、車の保険代、車検代、

そもそもばれている車の税金も話します。

しかし、自分の生活がばれてしまう残り全部の項目は話しません。
    経済的レベルが違っていたら気まずいです。
    妬まれるのも妬むのも嫌です。
    また他の生活費は自分の収入に見合った額を
    使えば良いので人に聞くのは無駄です。

• 大親友で、5 6まで

トピ主さん他人の財布事情に興味持ちすぎ!かなりえげつないかも。せっかく匿名板がいまはあるのだから、赤の他人に匿名で聞きましょうよ!

• 相手によります。

節約関係のお金の話しは結構しますね〜
    携帯代がこうするといくらだったのがいくらになったとか。その辺はあまり抵抗ありませんが、わざわざ貯金額などは聞きませんし、聞かれても答えません。

話す内容や相手によるかなと思います。

• 親しい友人と言うか

親しい友人で、かつ生活レベルも大体同じくらいなら、食費光熱費くらいは言うこともあるかもしれません。
    自分から言うことはないですが、聞かれて答えたことはあります。同じマンションで、生活ぶりも
    似たり寄ったりの人だからです。ただし、税金額は言いませんよ。収入関係に含まれるのでは?

また洋服や持ち物について「あ、これ?フリマで見つけたの」「○○で買ったの」というような会話は
    交わされますが「それいくら?」ってストレートに聞かれたことも、聞いたこともありません。
    それ以上には興味もないですし、どこで買ったか分かれば、値段も大体想像がつきますよね。

それ以外は普通にNGだろうと思います。
    自分と同じくらいの収入の人々の生活費等に興味があれば、ネットで調べられます。

トピ主さんは、自分自身のことなら話してもいいと思っているようですが、話した相手も
    同じように教えてくれますか?
    自分のお金のことについて何でも話してしまう人は口が軽そうだなと思うので、お金のこと以外でも
    ますます私自身のことは話せないのですが。

• 相手次第です。

はじまして

お金の話をするしないは「相手次第だな〜」と考えています。

知り合いに興味本位で聞かれるお金の話は適当に流しますが、お金についてきちんと勉強されている方とでしたら、より賢く家庭経済生活をおくる為に情報交換したいので2〜8まで話す事もあります。
    しかし1は家族以外には言いません。

普通に友人などに聞かれたときのトピ主様質問の答えは・・。

1)言いません(同年代家庭の平均より多いので)
    2)言いません(給与収入だけではないので)
    3)ローン完済できたので、家の修繕費リフォーム等の予算額を同環境の方と情報交換として話す事はOK。
    4)OK
    5)相手次第ではOK
    6)勉強して知識を持った方と情報交換としてならOK
    7)会話の流れ次第ではOK
    8)6と同じ状態ならOK

お金の事を勉強する事や、身の丈にあった生活をおくれるよう子供に金銭教育をしっかりおこなっていく事は、特に今の時代とても大事な親のつとめだと思っています。

現在子供が受験期なのでまわりでは、教育費についての話が多いです。
    早めの計画、準備が大事だな〜と実感しています

• 親しき仲にも礼儀あり

お金の話はしません。
    無用のトラブルを招くだけ。

ざっくばらんと無用心を混同しないようにね

• 私もどれもXだと思いますが7は時々聞かれます

皆さんのおっしゃる通り、どれもNGだと思います・・が、割と親しい
    友人や従姉妹の間では7は時々聞かれることがあります。
     携帯とか服、バッグなど・・。相手は全然悪気なしに あっけらか〜んと聞いてきますが、正直に答えにくい時は
     「え〜と・・・いくらだっけ?忘れちゃった」
    とか言ってはぐらかしてます。

でも値段を聞かれてあまり良い気分はしませんね。
    私からは絶対に聞きません。

余談ですが、以前 愛犬を連れていたら(コーギー)全く見ず知らずの
    おじさんが
    「可愛いワンちゃんだねぇ〜。いくらした?」
    と聞いてきたのでびっくりしました。こんな失礼な人、初めてです!
    思わず、「はぁ〜??」と間の抜けた返事をしてしまいました。

• 話の流れ

例えば、保険の話をして、私の入ってる保険は〜というのはありでしょう。携帯かかるわ〜と話してて、携帯代はというこれぐらい、こんなプランあるよ、という話にもなります。

問題はトピ主さんのように「私が知りたい」という欲求ゆえの質問の場合です。

新築の家に招待する。
    家についての質問をしたらいいのに、すぐ「いくら?」と聞く。
    旅行したという話をする。
    旅行の内容について質問したらいいのに、「この時期高かったでしょ?」と聞く。
    洋服を買ったという話をする。
    その服について話したらいいのに、「いくらだったの?」と聞く。

なんでも金額を知りたがる人っているんですよね。

• 全てOK

以前は貯金・収入だけはNGでしたが、今では全部詳細まで平気で話しています。ぼやかして話していると、本当にお金が無いのに"あるのに無い"と言っていると思われたり、相手が自分の収入・貯金金額を基準に遊びや旅行の誘いをするので、レベルを下げてもらうのに理解してもらいづらいことが多々ありました(私の収入は同年代よりかなり低いです)。

• 全てダメかな

お金絡みの話はやっぱり嫌ですね。

そういう話題は家族間のみです。

大抵の方は嫌な話題じゃないでしょうか?

他人の懐具合を聞いてくる方とは距離おきます。

価値観の問題だと思います。同じ価値観の方と話しをすれば問題ないでしょう。
    そういう話題って結構人に広まるんですよ。

口は災いの元です。

トピ主さんの様な方とは距離置いてます。

感覚が違うんでしょうね。

• 状況によりますが

1→×(当然言いませんが、今まで聞かれた事もありません。)

2→△(話の流れでずばりの金額ではありませんが話題になったりします。)
     例:『今不妊治療を受けているのだけど○市では年収700万までの人しか
        補助が受けられないんだよねぇ〜。ウチも駄目だわ。』等

3→△(家賃は言います。マイホームは同じ時期に家を買った友達となら
        結構細かい額までお互い話しました。銀行の貸方や金利等情報も欲しいし。)

4→△(もう直ぐ結婚する、等で参考に聞きたい人には話します。)

5→×(今月は光熱費が高くついた、等の話題はしますが額はいいません。)

6→○(どんな保険に入ったらいいのか判らなかった時に
        詳しい友達に参考に聞いたことがあります。こちらが聞かれてもOK)

7→×(イチイチ聞かなくても既製品なら金額の検討はつきます。
        値段ではなく『どこのメーカー?』と聞かれたら言います。)

私の場合、仲の良い友達とならお金の話は絶対NGではありません。
    単なる野次馬根性で探られたら嫌ですけどねぇ。

• トピ主です。沢山の回答ありがとうございます1

全てNGだとおっしゃる方が多くて驚きました。
    また、聞かないだけでなく、自分からも言わないということで、
    どうして私は聞かれても嫌な気持ちにならず、自分から話してしまう時もあるので、
    この違いは何だろうと改めて考えましたが、「育ち」だけの違いではないように思います。

確かに私の両親は、昔からよくお金の話をしています。
    小学生の頃でも、家が赤字だということを聞かされていましたし、
    親が購入したものの金額も躊躇なく教えてもらっていました。

私の貯金額も年収も大した額ではないから言えるのかもしれません。
    主人の年収だけは例え親・姉妹でも言いませんが…。

私は、安くで手に入ったものを褒めてもらったら、
    「これ○○円ですごく安物だよ〜」と言ってしまいます。

もしくは、誰かが何かの価格を気にしていて、自分が経験したことだったら、
    参考になるかと思い金額を言ってしまいます。

(続きます)

レス求!トピ一覧