既婚男女から見た、35++独身って?

レス134
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴよ

こんにちは。トピを開けてもらえてうれしいです。
最近結婚したのですが、既婚友達の中で、話題や語調が明らかに変わった人が複数います。「わーい、あなたも主婦仲間ね(お互い兼業)」などは、普通にうなずいています。他には
「仲間内ではXXちゃんだけのこってるね。」―残ってるって…
「やっぱり女って結婚しないと『オニババ化』するよね」―知り合いの誰かを想定して言っているわけでしょう…?
「女も男も結婚してからしかわからないこと多いけど、結婚経験しない人って、やっぱりもともとそれができない人かな」―結婚がえらいことと思っている?
「あの子独身で彼氏もいないから、不景気で仕事に影響出ると今みたいにキツくなるね」―人生浮き沈みあるけど、独身だとそれを理由にされちゃうの?
こういう会話を、初めて聞いていて、ちょっとびっくりしています。もちろん既婚友人全員が、というわけではないです。
私はつい最近まで、上記の言葉にあてはまるだろう独身女だったわけで、世間は、実は独身女の耳に入れないだけで、
こういったことを思っている方が多数いらしたりするのでしょうか?
未婚、非婚の30後半以降の男女についての、既婚者から見たこと、思ったことを、正直ベースで知りたいです。
その内容(どう見ているのか、思っているのか)についての善悪は語りたいとは思っておらず、純粋に皆さんどう思っているのか、気になってトピを立てました。
地域性もあると思います、差し支えない範囲でそれも教えいただけると嬉しいです。私は都心での経験で書いており、周りに独身はたくさんいる地域だと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの意地悪〜

結婚されてるトピ主さんが
    >未婚、非婚の30後半以降の男女についての、既婚者から見たこと、思ったこと
    こんなこと知ってどうするのですか?

周りのお友達が
    >残ってる、オニババ化する、結婚経験できない人はダメ、独身で彼氏もいないと生活キツイ
    そう言うならそれで良いじゃないですか。
    トピ主さんがそう思わないならば、それでもいいですし。

この掲示板は独身女性も見ているということをお忘れなく。

• そういう友人知人はいません

私の周りには夫や友人知人、家族含めて
    トピ主さんのお友達のような発言をする人は皆無です。
    もしかしたら心では思っているかも知れませんが、
    みんな大学や学校を出てからずーっと働いていて、
    その途中に結婚もした、という感じ。
    ただ一人専業主婦である私から見ても彼女たちは
    他人のそんな話は祝う以外のことは一切話さない、という感じで
    自然私もそんな風になっています。
    大体私自身もたまたま運良く結婚できたと思ってますし
    結婚なんてしてもしなくても、心が満たされていないことには
    幸せの容れ物は一杯にはなりませんからね。
    はっきり言って素敵な(主観ですけど)独身の男女、かっこいいと思います。
    結婚できない人、とは捉えずに、結婚しない人、と思いますからね。
    だってその気になれば結婚できない人なんて、絶対にいないんですもの。

横にそれて申し訳ないですが、私は出来婚の女性の方が恥ずかしいんです。
    それって、策略婚じゃん…って思ってしまう。
    生まれ変わってどっちをとるかと言ったら、間違いなく独身を選びますよ〜。
    自分の人生は自分でコントロールしていきたいですので。以上。

• 40代 男性 既婚 子供有り

「可哀想」との意識を持ってしまいます。
    相手が女性の場合は特に。

• レスします

他人を過剰に意識するのはつまらないことです。
    あなたはあなたの生活をしっかりやりましょう。
    そうすれば答えは自ずと出ます。
    というよりその答えにあまり意味がないことを悟るでしょう。

• 独身の方は・・

会社で出世できない40代男性がいます。独身だと信頼性に欠けるからだそうです。(あくまで自分の会社の価値判断)

男も女も結婚できない人は何かが足りないと、世間では見るのではないでしょうか?

• うらやましい

仕事、家事、育児に終始する毎日なので、プライベートを自分のためだけに使える独身の友人がうらやましいです。
    でも悪い感情はまったくないです。
    お互い自分が選ばなかった人生を相手が生きているという感じですね。

• 偏見

横ですみません。

私独身です。
    トピ読んでとても悲しくなりました。

とても酷い友人ですね。

これ以上、酷い偏見の考えや意見、聞きたくないです。

トピ主さんだけでなく、小町に対してもですが、そういう投稿があった時、読んだら傷つく人もいることお忘れなく。

• 特別な思いはない

36歳既婚専業主婦です。結婚歴3年、子供なし。
    私の周囲はそう言う感じのことを言う人はいません…。
    ちなみに、独身、既婚、子供あり、子供なし、専業、兼業等、いろいろな友達と付き合いがあります。

でも、そうだなあ…。
    私自身は結婚してからわかったこともたくさんあります。
    一番は「飲み込むこと」ですね。今までは自分の正義で世の中を渡って来たけど、有無を言わさず飲み込むべきある種の澱みがある、ということを知りました。そして、早々に結婚していた友人たちがこれをとっくに会得していたのだ、ということに気付きました。
    だからといって、独身の友人達を未熟とは思いません。
    私は今、36歳独身を体験していない。彼女らが今の境遇であるからこそわかることを私は永遠に知りえないかもしれない。

独身の友人に会うと、彼女のアンテナがピシッと「今」に向かっているのを感じ、清々しく思います。子持ちの友人に会うと、彼女の言う「将来」という言葉が私よりはるか遠くにまで延びていることに驚きます。
    友人って貴重ですね。
    それぞれが皆、しっかり自分の人生を生きているのを感じられ、勇気づけられます。

• 別にいいと思います

アラフォーで既婚すが、同窓会で未婚男女けっこうな数いました。

私は逆にシングルの身軽さもいいな〜と思いますよ。結婚もいいですけどね。35も過ぎると生活スタイルや仕事など確立されてますし生活を急変させるような相手とは結婚する必要もないかと思います。

未婚の友達グループ(女性)は頻繁に旅行したり仲良く楽しく過ごしているようです。
    楽しそうなので思わず仲間に入りたいっ!と思うのですが、子持ち家族持ちに、そんな自由はないですね。
    そうそう、結婚してわかることもありますが、結婚してわからなくなることもたくさんあるのですよ。

みんなオニババでもないですし、好きな仕事に打ち込んでマンション購入したり、趣味を楽しんだり、いつまでも若い感じですよ。

男性未婚でも悪い感じの人はいませんでしたよ。

未婚非婚に対して「残ってる」みたいな言い方する人もいますが、それは結婚すべきという古い価値観の人か、結婚しない=不幸という思い込みの激しい人なのだと思います。

シングルの世界は世間でいうほど悲壮感のあるものではないと思いますよ。

人間、最後死ぬ時はたいてい一人ですし。

• 陰口たたく創造力のなさに愕然。

トピ主さんの方が「鬼婆」だと感じてしまいます。
    意地悪なトピです。

結婚しないのには人それぞれ理由があるもの。
    私の友人はとても素敵な女性ですが、婚約者がずっと入院されており
    昨年亡くなりました。
    けれども仕事は一生懸命やっています。厳しいですがカッコいいです。しっかりしています。
    友人は独身ですが。それでも何か疑問が湧きますか?

• 男性なら、

生涯独身を通すつもりなのかな・・・。と思います。

女性なら、
    カワイソウ・・・。と思います。

未婚女性の20代から、結婚の話はご法度だと思っています。

私は23歳で婚約→27歳で結婚とスムーズにきたのですが、
    もし私がこの様にスムーズにこれなかったとしたら、
    心身ともにキツかっただろうなと想像できますので。。。

(40代既婚女性3児の母より)

• トピ主さんも類友?

トピ主さんの周りの方々が言うような内容の発言は聞いたことありません。私の周りにはいないですし、自分も思ったことありません。
    (思いつかないです・・・)
    しかも、それをここで聞いて確認してどうするのですか???
    ここは「35++独身」の方々もたくさん見ているのに。

分からないのですか?

類は友呼ぶと言いますものね・・・

• そんなに気にすることでもないです

>もちろん既婚友人全員が、というわけではないです。

その通りですよ。そんな発言をした個人の人間性の問題です。

仮にその発言をした人が未婚だった場合は「結婚しちゃうと家事に追われて自由時間も無くて、疲れて見えるよね(例)」みたいな発言をしていたのではないでしょうか?そんな「日頃のガス抜き的発言」に振り回されても意味ないですよ。

>未婚、非婚の30後半以降の男女についての、既婚者から見たこと、思ったことを、正直ベースで知りたいです

未婚・既婚・離婚・死別・再婚。
    人生いろいろ、人それぞれです。
    思ったとおりに生きられる人ばかりではありません。
    もしくは思ったとおりに生きてきたからこその現在かもしれませんよ。

• 東京・33歳・結婚2年目・子供なしです。

本人に結婚願望があるけど条件ばかりを並べてる
    典型的な「できないさん」の女性を見て思うこと。

「そろそろ目を覚ませば?」

本人が結婚や恋愛に価値を見出せなかった
    パラサイトシングルの女性を見て思うこと。

「老々介護の準備してる?」

• 35才ならまだ。39才では…

古い言い回しですが「悲しみ苦しみは半分に、喜びは倍に」と言いますよね、一人が二人になることって。

結婚生活の現実はそこまで単純ではないけど、ナルホドと思う所もあります。そういう意味で結婚(の機会に出会ってない)していない人は気の毒だなあと思っています。「結婚なんかしなくても充分に幸せです!」と強気発言する人についても、経験していない事について断定的発言をする時点で、知らないって気の毒だなあ…と思ってしまいます。

• 特に

既婚、未婚で何も思わないです。
    未婚の方に対しては、結婚をそれほどしたいと思ってないのかな、、、ぐらいです。

もし私の既婚友人が
    >「やっぱり女って結婚しないと『オニババ化』するよね」
    なんて言ったら、私は「私たちは結婚してすっかり『所帯臭く』なったね。ほんと嫌よねー。」と返事しちゃうかも。

• イジワルですねぇ

トピ主さん自身が独身ならともかく、ご自身は結婚されているのに
    どうしてあえて独身の方への周囲の気持ちを知りたがるのでしょうか?

類は友を呼ぶ・・・ですね。
    トピ主さんも、お友達と変わりませんよ。

ちなみに私の周囲には、内心は知りませんが
    口にだして、独身者や既婚者に対する偏見を口に出して言う人は
    いないです。

• では率直に

率直な意見ですが。高学歴で仕事を頑張っていて、私みたいに結婚したいからといってチャラチャラしながらOLしてなかったんだなという印象。

逆に、二十代前半で結婚していると、学歴は?会社は?収入は?という偏見を持ってしまいます。

正直に述べました。すみません。

• 人は人

かつて男性は妻子を養わないといけないから身軽な独身より責任感ありましたが、
    最近は夫婦均等化してて義理のつきあいも薄まり、昔ほど負担がありません。結婚はしたければ誰でもできるしね。
    結婚が人を成長させるのは、伴侶か子供に問題あるときだけかも。
    少なくともご友人はオニババ発言するあたり、噂好きな中学生レベルですよ。

• なぜ知りたい?

既婚のトピ主さんが、未婚、非婚の30後半以降の男女についての、既婚者から見たこと、思ったことを、正直ベースで知ってどうするのですか。

私は40代、結婚願望の無い独身者です。ご友人の発言を面と向かって直接言われれば、あまりの決め付けに腹が立ちますが、影で言われているだけ、思われているだけなら構わないです。正直、当てはまる部分もありますし、私もイメージや自分の周囲の狭い世界だけで偏見を持っている事柄があると思いますので。

• ひどい…

てっきりトピ主さんは独身なのだと思ってトピを開いたら、
    こういうことですか…

トピ主さんが独身だったら聞けなかったことであり、
    この間まで独身だった主さんには共感できない内容だというのは分かりました。
    でも、トピまで立てる意図がわかりません…
    ホヤホヤとはいえ既婚の立場のトピ主さんの立てたこのトピは、
    貴女の周りの人々と同じく独身苛めに感じます。

いいとか悪いとかでないっておっしゃいますけど、
    善悪とかいう問題でない率直な感想こそが傷つくんです。
    傷つくなら見なきゃいいんでしょうけど、
    こんなタイトルだったら、それにヒットする立場の人は見てしまいますよ…

• 自立しているかどうかが肝心

地方都市在住です。

経済的、精神的に自立している人の場合は、何とも思いません。
    普通に、社会人とでも言いましょうか。

パラサイトの匂いがする人は、いい歳して、みっともないなと思います。
    言動に出ますから、わかります。

アラフォーで、親と同居している女性が居ますが、給料を全部親に
    渡しています。
    少ないお小遣いをやりくりして、上手に使っています。
    こういう人は、同居していても、パラサイトとは思いません。

• どっちも経験しました

30代半ばバツ一女性です。
    30歳で結婚しましたが、数年後離婚しました。
    結婚するまでは30代で独身なんて人から見たら可愛そうな
    人に見られるのかな?なんてちらっと思ったことが
    ありますが(当時の職場がわりと結婚が早い人が多かったので
    、プレッシャーもありました)、今ではどっちでもいいです。
    結婚してる時は独身者が羨ましく感じた時もありました。

結婚してようとしてまいと、子どもがいようといまいと、
    幸せか否かはその人の気持ち次第かな、と思います。
    お局様、のような意地悪な人も、既婚か未婚かは関係なく
    存在します。

ちなみに私が住んでいるのは東京なので、30代以上の
    独身者も特に肩身は狭くありません。
    職場も40代で独身者やDINKSも多いです。

• 35才独身、何かがあると思ってしまう...

田舎の既婚女です。

個人の自由とか言いたい所ですが、正直、「難しい人なのかもなぁ」と敬遠してしまいます。

やはり30代以上の未婚女に対し、田舎ではかなりデリカシーに欠ける発言が多く、当の本人も負けじと相当ワルクチを言っていたりします。
    それらを見る度に「どうして、ラクな道を選ばないのだろう?」といつも不思議に思います。そうこうしているうちに、性格がネジレてくるのか、年々表情が険しくなり、口調も怖くなっていきます。(決めつけ語調)

そしてアラフォーあたりに達すると、若い既婚女に猛撃に八つ当たりする女性がいたりします。

それくらいなら、結婚をすればいいのに...と陰で言われていますが、本当に気の毒に思います。

それに比べ、都会の未婚女性たちはイキイキしていると思います。

年を取って独身なら田舎は大変だと思います。
    価値観を変えようたって、一生を投げ出すようなものです。
    私は長いものに巻かれるほうを選びました。
    田舎では独身が目立ってしまうので、あれこれ詮索をされ、大変だと思います。

• あまりにも

幼稚でレベルが低い会話ですね。友人がそんな話を振ってきたら教養があり
    分別がある女性なら、絶対乗らないだろうな。むしろ「いろいろな生き方があるよ」とか
    「人の生き方まで とやかく言うのは、嫌だな」とか、かばってあげてほしいな。
    何だか、悲しくなるトピですね。

• 35歳以上の独身女性ですが

主婦って暇なの?そんなにアラフォー独身が気になりますか?
    私は独身だけど既婚者のことなど特に関心ないですけど?

世間ではトピ主さんの友達みたいに、独身者を見下してる輩がいるのは知っていますよ。
    でも、そういう人は、過去または足元の生活に満足してないんだな、って憐れに思うだけです。

私は独身主義などではなくて、たまたま婚期が遅れているだけの人間ですので、
    独身であることに劣等感もないし、万一結婚したい人にめぐりあえなければ、
    一生独身も甘んじて受け入れるつもりです。
    当然、そのための経済的基盤、精神的基盤もあるから言えるわけですが。
    結婚にすがらなければ、アイデンティティも実生活も成り立たない。
    そういう惨めな人生だけは送るまいと思っています。

• 独身ですけど

トピ主さん、何故このようなトピを立てたの?
    ご丁寧にも友人が言った、言葉を文章化(再現)までして…
    トピを観て、傷つく人がいるかもしれない?という想像力や感性は持っていないのかな?
    30代後半で結婚したのなら解るのでは?

• 人によりますが…

男女とも30代後半で独身だと聞くと、
    理想が高くて妥協をしない人なのかも…と思います。
    友人にも独身者はいますが、仕事や趣味などが充実していて楽しそうですよ。
    独身者は身軽で良いなぁと思う事があります。
    自分の家族の事だけ考えていれば良いのですから…。
    結婚相手の家族や親戚に悩まされている人も沢山いますから。

トピ主様の友人達が言っている事はひどいと思いますが、
    そんなふうに思っている既婚者もいるという事ですね。
    独身者を見下して優越感にひたっているのでしょうか…。
    残念な人達ですね。

• 私が正直ベースで思っていること

30代後半の独身男女に対して思うこと

独身主義なのかなあ?
    それとも縁がないだけなんだろうか?
    恋愛楽しいのに、恋愛もしないのかな?
    それとも恋愛を楽しむために結婚しないのかな?
    それならいいけど。
    40代になっちゃうと、恋愛もだいぶ色あせて来るけどなあ。
    子供欲しいとか、思わないんだろうか?

一生結婚しないって決めたんだろうか?
    淋しくないのかなあ。
    今はまだよくても、60代過ぎてどんな生活を思い描いているんだろう?
    友達がいるからいい、って人は、
    本当に友達と、一生つるんで生きていくつもりなんだろうか?
    親は心労とかないのかな?

って感じのことを思います。

• 意地になってしまっている人が多い気がします

20代半ば、既婚子供なしです。職場には30代後半から50代の方まで独身女性が沢山いました。私自身結婚はしてもしなくても、それは本人の自由なわけだし、誰に迷惑かけているわけでもなく、本人の価値には全く関係ないと思います。
    結婚出来る人が美人で、人間出来ているのかというとそうではありませんしね。

ただ現在の日本の風潮として、どうしても結婚していない人を「出来ないのね」と取る傾向があることは事実です。そのせいか妙齢の独身女性は、「別に結婚になんて興味ないし!結婚なんて何がいいの!?私は結婚出来ないんじゃなくて好きで独りでいるのよ!」を必要以上に主張する人が多いと思います。

私の結婚が決まった時も、別に聞いてもいないのに職場の独身女性が上記のことを主張しに来たり、飲み会の席で延々「何故私が結婚しないのか」を語られたりしました。
    元々は独身者を良しとしない世間に問題があるんだと思います。しかしそれがさらに独身者を傷つけ、追い詰め、彼らのちょっと「?」な行動になり「したくても出来ないのね」と思われる悪循環だと思うんです。
    上記のことがあったので、本音を言うと30代後半以降の独身女性は苦手です。

レス求!トピ一覧