従妹の結婚式

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

えね

今度、従妹の結婚式があります。
彼女は小さい頃から近くに住んでいたので、家族のような存在です。
今回の結婚は本当に心から嬉しく思います。

従妹の彼(結婚相手)と一緒に私の3歳の息子のことをとてもかわいがってくれ、
誕生日等にはプレゼントをくれたりします。
息子も従妹のことは大好きで、会うとずっと一緒に遊んでいます。

ここでご祝儀についてなんですが。

今回、結婚式には私、夫、息子の3人が招待されました。
夫いわく、今までたくさんお世話になったし、えねの大切な従妹だし、7万円くらい渡したいとのことですが、
母に相談したところ、他とのバランスもあるから5万円のほうがいいんじゃないか、とのことでした。

私の中では夫婦二人での出席の場合に5万円なので、息子を連れていくことを考えると
もう少し出してあげたほうがいいんじゃないかな、と思うんです。
もしくは、5万円と他に何かプレゼントのほうがいいのでしょうか。

とても悩みます・・・
アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に賛成

御祝儀の金額って付き合い方によっても異なりますよね。
    お母様のおっしゃる事も分かりますし、ご主人の気持ちにも賛成です。
    金額的に多いと感じるなら5万+プレゼントではいかがでしょうか?
    私も経験ありますが、御祝儀は一般的な金額にしましたが、別にプレゼントも用意し、前以て渡しておきました。

• トピ主です。

賛成さま

レスありがとうございます!
    そうですよね、お付き合いによって金額って変わりますよね。
    今回は大事な従妹なので、やっぱりたくさんお祝したいと思うのです。

ちなみに賛成さまはどのようなものをプレゼントされましたか?
    参考にさせてください!

• 再び来ました(笑)

常識範囲って難しいですよね。
    特に御祝儀に関しては様々ですので。

プレゼントの件ですが、私の場合は記念になる物を選びました。
    良く有りがちな物なんですが、写真立てです。
    ガラス製で記念日、二人の名前とメッセージが写真立てに彫られているもの。
    出来上がりまでに日数を要しますので、事前に注文しておき式前日に渡しました(たまたま都合がついたので)。
    今でも家に行くと、結婚式の写真がプレゼントした写真立てに入っているので、あげた私も嬉しくなります。
    トピ主様、心のこもった素敵なプレゼント見つけて下さい♪

• 迷ったら

多いほうの7万円が無難だと思います。
    お祝いの品、だれかとカブっても困りますし。
    一人3万円×2名プラスお子さんの分という
    ことですよね。

いちいち「○○ちゃんから7万円ももらっちゃって」
    とその従妹や親戚は言いふらさないと思います。

• 私の従姉夫婦からは

私にも姉妹の様な従姉(姉妹)が二人おりまして、6つ上の従姉からは夫婦で5万円の御祝儀をいただきました。
    3つ上の独身従姉からは3万円いただきました。
    プラス従姉二人から花瓶とエアフレグランスをもらいました。
    六本木ヒルズができたばかりの時で、シンプルだけど品のある花瓶。
    大事に使っています。

写真立てもイイですね。私は親友から貰った陶器の写真立てに披露宴の時のスナップを飾っています。

ちょうど本日披露宴をする妹みたいな友人(家族ぐるみ)には御祝儀と別にソーイングボックスをプレゼントしました。
    正直、現金も有り難いですが…親しい人からの形に残る御祝いは嬉しいです。
    家族の様な従妹さんなら、リクエストを聞いてみるのも良いと思います。

• 息子さんを連れて行くなら

7万円でもいいかもしれないですね。
    普通、周囲に言いふらしたりしないです。

• 昨秋、まったく同じことがありました

夫の従兄弟でしたが、8万円包みました。多くて怒る人はいないでしょうし、3人の出席なので、7万円現金で・・・というのが無難ではないかと私も思います。

• お世話になってるんだから

7万円にした方が無難だと思います。
    結婚式、新居等々、何かと物要りなので、現金の方が良いです。

プレゼントは趣味が合わなければただのゴミです。(きつくてすみません)

今までお世話になってるんだから、絶対7万円にされた方が後悔しないと思います。

レス求!トピ一覧