• ホーム
  • 話題
  • パート収入はマンションの返済に当てるべき?

パート収入はマンションの返済に当てるべき?

レス32
(トピ主3

生活・身近な話題

マイレ

小学生の子供が2人いる39歳の主婦です。
去年マンションを買ってから主人に「働け!」と言われて
1年前からパートを始めました。
パート収入はお前の勝手に使ってはいけないと言われ、
まったく手を付けず1年間で60万ほど貯蓄できました。
私の小遣いは生活費から出してもらっています。
この度マンションの繰上げ返済を行うに当たり、この貯蓄を全額
引き出して返済に充てると言われました。
利息が節約できるのはいいのですが
私の1年間がんばったパート代が何にも使えず
ゼロになってしまうのがなんだか切ないです。
主人は自分の小遣いから買ったロト6や宝くじで当たったお金を
自分の口座にプールしていますが、
私にはいざという時のへそくりがないのが不安です。
家族の収入は家族のものと捉えるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を申されてるのでしょう?

>私の1年間がんばったパート代が何にも使えず

マンションの返済に使った(これから使う)訳でしょ?
    それとも、あの世にまで持って行く気?

• 何が問題?

夫が稼いだお金も妻が稼いだお金も家族収入でしょ?
    夫からの施しで生活したかったのなら、ご自分の運のなさ、男選びの下手糞さを嘆くか、離婚してもっとお金持ちの旦那さんを捕まえてください。

ご主人も宝くじの当選金をひとり占めしているように、あなたも与えられたお小遣いから宝くじを買えばいいだけではないでしょうか?あなたは運がないから当たらないでしょうがね。

• 個人的には、こう思います。

マンションの名義は、一部でもトピ主さんのものになっているのでしょうか?
    イヤらしい話し、もし、すべてご主人の名義だとしたら、私なら出しません。
    ローンがあるために、生活費が苦しくてパート収入をあてるならわかります。
    でも、失礼な話で申し訳ないのですが、もし仮に(仮に、です!)、離婚でもするような際に、
    働いたお金はほとんどご主人名義のローンの返済につかっていた、ではとても後悔すると思います。

それに、ご主人には自分の貯蓄があるわけですよね。
    だったら、トピ主さん自信も貯蓄を持っていいのではないかな。
    だいたい、収入の割合で考えて、トピ主さんの出している割合が高くないですか?

• ちょっとくらいご褒美が欲しいですよね☆

きっと、自分も住んでるマンションを買ったお金を返済するのだから当然、など言う方もいらっしゃると思います。
    でも私、ちょっと分かります。

きっと主さんは返済に使う事に疑問を抱いているんじゃないですよね。
    旦那さんが自分で働いたお金から自分のお小遣いを得て遊んでいるように、
    自分もほんのちょっとで良いから、自分の稼いだお金を何か好きなことに使いたいんでしょう?

ちょっとだけでも良いからご褒美って欲しいですよね。
    それに個人の備蓄が全然ないのは心もとないですね。

少し疑問なのですが、
    今の状態で旦那さんと主さんのお小遣いっておいくらなんですか?
    それによっては、パートの収入をどうすべきか、という
    皆さんの答も変わってくると思います。

• 問題の本質

トピ主さんは単に「私が稼いだお金なんだからちょっとくらい自由に使わせてよ!」と思ってるのではなく、ご主人の「お前も働け。お前の稼いだ金は自由にはさせないからな!」というような態度に不満を抱いてらっしゃるように思いましたがどうですか?
    問題の本質はこのご主人の価値観(夫の稼いだ金の管理は夫が自分で、そして妻の稼ぎも夫が管理)にあるのでは?

• ヘソクリは小遣いから

トピ主さんの小遣いは、あるんですよね?
    だったら、マンションの返済にあてる、というのは納得できますよ、私。
    あんまり納得できてない、度重なる義理の実家への帰省費用に使う、と言われたら、「…」って思うかもしれないけど、マンションの返済だったらむしろ積極的に使いたいです。
    ヘソクリは、小遣いからするもの、でいいかなあ。

ただ、トピ主さんの小遣いが「生活費から出してもらっています」と言うのがちょっと気にはなります。
    つまり、生活費のやりくりで小遣いをひねり出している状態で、しかもそれは至難の業であり、実質無きに等しい…ということだとしたら、かなり「切ない」かも。
    私なら、生活費とは別に小遣いを使えるよう交渉しますね。
    私は今、「生活費から出してもらっています」という状態ですが、専業主婦なので文句はありません。でも、パートを始めて外に出だしたら、今よりも自分にかかるお金が必要になります。最低限の付き合いもあるだろうし…。
    だから、小遣いの値上げは要求するかも。

で、小遣いを使うか、ヘソクるかは、自由にさせてもらいます。
    う〜ん、私もパート探そうかしら…。

• 逆に旦那様のお給料は?

旦那様のお給料はどうなっていますか?旦那様はお小遣い制ですか?

お小遣い制だとしたら、ロトや宝くじの購入費用もお小遣いから出しているのではありませんか?
    そうだとしたら、それは旦那様が持っていても当然のお金だと思います。

主さんのお小遣い額やその用途が分らないので的外れかもしれませんが、主さん自身のへそくりは、お小遣いを貯めることも可能ではないでしょうか?

私もパートを始めましたが、パート代の一部は現在の家計の足し、残りは全額貯蓄にまわし将来に備えるためです。言わば全額家計です。

自分の毎月のお小遣いは家計(夫の給与)から1万円貰い、殆んど残ります。以前はこのお小遣いですら家計へ回す事も多かったですが、パートを始めたので全額自分の為に使えます。私個人の貯金にしようと思っています。

主さんも、お小遣いの一部でもコツコツ貯める事は出来ませんか?

旦那さんがもし、お給料を全て家計に入れお小遣い制で頑張ってらっしゃるなら、主さんのパート代が全て家計に入っても当然だと思います。

ただ、お小遣いの多少の増額などは提案してみても良いかもしれませんよ。

• 私ならローン返済に充てます

>家族の収入は家族のものと捉えるべきでしょうか?

ご主人がお給料を全額家計に入れてるならトピ主さんもそうしないと不公平だと思います。
    ですのでパート収入も家族の物と捉えますね。

>主人は自分の小遣いから買ったロト6や宝くじで当たったお金を自分の口座にプールしていますが、私にはいざという時のへそくりがないのが不安です。

トピ主さんもご主人のようにお小遣いからロト6と宝くじを買えばいいと思います。
    それが嫌ならコツコツ貯めるとか。

トピ内容だけだとご主人もトピ主さんも条件は同じだと思います。
    どうして自分だけ「パート代を自由に使えない」と不満に思うのか分かりません。

• 家族の収入は家族のものです。

生活費(夫の給料)からちゃんと小遣いをもらってるんでしょ。
    ならご主人のようにそのお小遣いを自分の口座にプールすればいいのでは?

何がいいたいのかわからない。
    あなたの頑張ったパート代があなたの城(家)のローン支払いになるのに
    「何にも使えず」っておかしくありませんか?

• 話し合えないの?

生活費からお小遣い出してもらってるんでしょう?
    その金額はどのくらいなのですか?
    他の、洋服代とか美容院代とかそういうのはまた別途もらえるのでしょうか?
    込みですか?

ご主人のお金で生活してローンも返しているのなら、あなたの働いたお金をローン返済にまわしても何ら問題ないのでは?

男性は稼いだお金の殆どを生活費等に持っていかれるのだから、女性だからってパートだからってローン返済に充てられても文句は言えないように思いますが。

っていうか、根本的に、もっと夫婦でじっくり話し合いしたらいいのに。

• 自分名義の貯金は必要

自分名義の貯金が無いのは不安ではないですか?
    心の余裕がなくなると思います。
    60万くらいだったら旦那さんの名義で貯金ありませんか?
    あなたの貯金は教育資金や老後資金にすると言って繰り上げ返済に回さず貯めて行ったらいいと思います。
    そもそもマンションは旦那の名義でしょ。
    60万だと贈与税はかからないけど、もっと多かったらかかる訳で贈与にはかわりありません。
    あなたのお金を出すのは旦那さんの当選金を使ってからにしては?

• えっと

お互い小遣い制なのに、あなただけパート代も欲しいと言うことですか。

お互いに1年がんばったのでパート代から、ご主人とリッチな食事がしたいという話なら賛同できるのですが・・・

• それはそうでしょう

家族の収入=家庭のお金、としか考えられません。

トピ主さんのパート代がローン(家庭のお金)に消えるのが
    不満との事ですが、じゃあご主人の給料が毎月家庭のお金として
    使われている事はどうお考えなのですか?

自分の貯金が欲しいなら、ちゃんと小遣いも貰っているのだから、
    それを使わず貯めるなり、ご主人のように宝くじを買うなり
    (減る可能性の方が高いですが・・・)すればいいと思います。

夫のお金は家族のもの、自分のお金は自分だけのもの・・・というのは
    あまりにも不公平ですよ。

• ?

ご主人のお給料からあなたのお小遣いが出ているのですよね?さらにパート代で上乗せしたいと言う事ですか?その場合はパート代からご主人にも上乗せして差し上げるんですか?まさか自分だけ二重取りってことはないですよね。

「主人は自分の小遣いから買ったロト6や宝くじで当たったお金を自分の口座にプールしていますが」
    羨ましい、納得いかないならあなたもお小遣いで宝くじ買えばいいと思います。通常は、損をする仕組みですがお小遣いでやりたいならしたらいいと思いますよ。

ご主人だってお給料を好き勝手に使えてる訳じゃないんでしょ?

• 話し合えない状況の方が問題です

ご主人に「働け」と言われたのは、ローン返済の為ですよね。
    この点はパートを始める時にわかっていましたね。
    パート代が入金される通帳を誰が管理していますか?
    ご主人ですか?
    もしそうなら、1円たりともトピ主さんは手を出せないでしょうね。

しかしトピ主さんの管理する通帳なら、パート代の3割くらいは好きな洋服とかを買うお小遣いにしてもよいのではと思います。
    ご主人が自分のお小遣いを宝くじなどで増やしてプールするのは、なんら問題はありません。
    逆にトピ主さんがご主人に強制されて働いて返済に充てているのが、なんだか不思議です。
    「私が働いて得たお金だから、少し頂戴」とか言えないのですか?
    言えるような状況でないなら、その方が問題だと思います。
    マイホームはそこまでして欲しいものだったのですか?

• では、

パート収入を食費や光熱費にあてて、ご主人の収入から『返済に充てる』ようにお願いしてみたらいかがでしょうか?
    節約しだいでへそくりもなんとかなるかもしれませんよ。

• そんなご主人を選んだのはあなた

最近では夫婦でありながらお財布は別、と考える方たちもいるようですが、結局は一つの家計じゃありませんか。
    もちろん、結婚前に貯めたお金を自分の秘密の口座に入れておいて、不測の事態に備えるのもいいと思いますが。
    私のパート収入は年間約100万ですが、最初から生活費には使いません。
    子供の入園を機に働き始め、もう8年目です。
    うちの主人は私におこづかいとして5〜6万渡してくれますが、あと足りない分はパート収入から好きなように使っています。いちいち報告もしませんよ。
    いつも優しくて絶対に怒ることはない人だから、人生のパートナーに選んだのです。
    いくらマンションのローン返済の為といっても、どうしてご主人に不満に思う気持ちを言えないの?
    専業、共働きに関係なく夫婦は対等であるべきです。

• え〜っと・・・

パート始めたばかりの主婦です。
    うちも、新築したのですが
    夫から、小遣いを貰うのがイヤで働いてます。

トピ主さんが、お小遣いを生活費から
    貰われてるなら、トピ主さんの貯蓄の中から
    いくらか出すとか・・・

生活費から、小遣いを貰わず
    パート収入の中から自分の、お小遣いを出したら
    全部は、出さなくても良いのでは?

ご主人も、ちょこちょこプールされてるんだから
    トピ主さんも、そうされても良いのではないかな・・・

全部っていうのは、ちょっとつらいですよね・・・

• お気持ちわかります。

その気持ちわかります。自分で働いてもらったお金だし、特に何かほしいものがなくても、全部返済にあてて、残らないのは悲しいですよね。ご主人にその気持ち、話してみてはどうですか?もう一ヶ月待って、5万円は手元に残してほしい・・とか。気持ちの問題ですが、ちょっとした幸せな気分になれるよね。

• 家族ごとに違うと思うけれど

> パート収入はお前の勝手に使ってはいけないと言われ
    > 私の1年間がんばったパート代が何にも使えず

ご主人の稼いだお金は生活費だけ入れて残りを自由に使っているのでしょうか?
    それとも給料からお小遣いを定額渡しているんでしょうか?

前者ならパート収入から一部自由に使えるようにしてもらいましょう。
    後者なら仕方がないでしょう。

> 主人は自分の小遣いから買ったロト6や宝くじで当たったお金を
    > 自分の口座にプールしていますが、
    > 私にはいざという時のへそくりがないのが不安です。

ご主人は小遣いの範囲でいろいろしているんですよね?
    それならトピ主さんも小遣いでやりくりすればいいんでは?

> 家族の収入は家族のものと捉えるべきでしょうか?

私はそうだと思います。
    トピ主さんは高校生かなんかのアルバイトと同列に考えていませんか?

• トータルで、5千円はもらってもいいと思う。

小遣いの相場って手取りの1割っていいますよね。
    だから、生活費からもらっている分と合わせて、
    月に5千円はもらってもいいかな?って思います。

旦那様が収入に対して何割を小遣いにあっててますか?
    その割合と一緒にしてもらうといいと思いますよ。

私は家族の収入は家族のものと捉えるべきだと思います。
    生活のために、ローン返済のために働いているのですから当然です。

トピ主さんの口座から60万円を返済してしまうと、
    贈与とみなされませんか?
    我が家では念の為、私の収入はそのまま生活費に充てて、
    私の収入分をそっくり主人の口座から繰上返済に廻しています。

いざという時のへそくりってなんですか?
    離婚資金ですか?
    それなら給与明細を見せない。給与振込口座を分ける。
    それが無理なら、内緒で違うバイトをして、ご主人の知っているパートの方は
    シフトコントロールされていて思うように入れないとか言っておけばどうですか?

• ご意見ありがとうございます。

>竹輪と蒲鉾さま
    あの世まで持って行くには少額過ぎるし
    それではあまりにもがめついイメージですね…

>かなめかなと様
    夫も同じことを言います。
    お前も宝くじ買って小遣い増やせば?って。
    どうせ当たらないと思うので(仰るとおり運がない)買う気はないけど
    もし何かで当たっても夫が内緒にしているように私も言わないことにします。

>MIMIさま
    私もそう思います。
    万が一何かあった時(女を作って逃げた、よそに子供ができた等)
    主人名義の貯金とマンションしかないのは不利と思うんです。
    月々の返済12万の内、パート代5万を出してる割合で考えると損ですよね…

>ぴ様
    そうなんです、個人の備蓄が全然ないという立場が心もとないんです。
    お小遣いは夫が3〜4万で、私が1〜2万使っています。
    自分の貯金があったら好きな旅行に行ったりしたいです。
    でも夫は「行きたいなら自分の小遣い貯めて行け」と言います。

• ご意見ありがとうございます。

>あゆママ様
    問題の本質はそこかも知れません。
    夫は、パートの給与も自分の口座に振り込むつもりでいました。
    本人でないといけなかったため、私も口座を作りました。
    子供たちに頂いたお祝い金も全て主人の口座にまとめており、
    マンションを買う際の頭金の一部になりました。
    これも「家族の収入」だから当然なのか疑問に思っています。

>ととこ様
    小遣いも2ヶ月に1度の美容院、服はユニクロ、と節約してるので
    ここからヘソクリを捻出するのは難しいです。
    パート代が100万円以上貯まったら繰上に回す、とかだったら納得もできますが
    1年ごとに0になるというのは働くモチベーションも下がります。
    専業主婦時代と変わらず家事育児は私、学校行事も私、
    夫は仕事さえしてればあとは自由というのも不公平感を拭えません。

でもマンションの借金は早く返した方がいいですよね。
    もっとパートを頑張ろうかな。

• ローン返済に全額

うちも似た感じです。

彼の給料:生活費、私達のお小遣いもろもろ。
    私の給料:全額貯金

はじめは「私が働いて稼いだお金なのに!!!」って思ってたけど
    彼の給料だって、彼が働いて稼いだお金だけど
    彼が自由に使えるお金っておこづかいしかないんですよね^^;

お互い一緒だなぁと思ったら気にならなくなりました。

※へそくりは地道ですがお小遣いの数千円とかを貯めています。

• 私の周りには

いません。ローン返済のためにパート代を充てている人は。
    子供のいない人はだいたいみんなパート代は自分のお小遣い(貯金)になっているようです。子供のいる人も貯金していざと言う時に(子供のため)備えているか、自分のお小遣いにしている人が多いです。まあ、子供いるいないに関わらず「(ローンを含め)何かあったら家族のために使う」と考えて「自分の口座」にお給料は入れていますね。みんな。

生活費はトピ主さんがもらっていてそこから自分のお小遣いを捻出しているのですか?それともお小遣いと生活費は別ですか?生活費をやり繰りしてへそくりすることは可能ではないですか?
    あとお小遣いいくらなのか差し支えなければ教えてください。他の方も仰っていましたが美容代服飾代などはお小遣いと別ですか?(旦那様の方はどうなんでしょうか)

「働け!」と言い「全額ローン」に充てろなんてかなり横柄なご主人に見えますが(年収60万程度のパートということなので無理な仕事量ではないにしろ、、)
    ただトピ主さんのお小遣いの額が多ければ、酷い話では決してないと思うのです。

• 繰上げよりは教育費

40代パート主婦、子供は高1、小6です。
    私は上の子が小1から内職(年間40万)、小4からパート(年間95万)で収入を得ています。
    内職のときはほとんどが幼稚園代、
    パートになってからは2人のスイミングや塾やヤマハ、英語教室などに。
    年間ベースの収支で、私のパート代を超えないように教育費にあてました。
    残高が残った年もありましたが、
    中3の高校受験のときに一気に消えて、赤字になりました。
    塾代が総合計で3桁の大台にのりました。
    上の子は私立高校に進学しましたが、
    特待生なので入学金と授業料が免除、
    下の子の習い事と塾で調整しつつ収支トントンでいけそうです。
    繰上げするよりは、先のことを見越して、
    教育費として貯蓄したほうがいいと思います。
    お子さんが小学生なら中学受験の可能性もあるし。
    主人の収入は生活全般とマンションのローンに充てていますが、
    浮いた分は学資保険や教育積立の教育の貯蓄に回しているので、
    残りません。
    うちはお金が無くて進学ができない、
    とならないように準備をしています。
    ひとそれぞれですが、教育費の話が全く出てこないので…

• 働いてるって・・・

>専業主婦時代と変わらず家事育児は私、学校行事も私、
    >夫は仕事さえしてればあとは自由というのも不公平感を拭えません。

年間60万円ですよね?一日当たりにしたら2〜3時間じゃないですか。それで「私も働いてるのに」なんてよく思えますね。よく考えても見てください。そもそも大の大人が年間60万円で生活できるわけないじゃないですか。その程度の収入で偉そうなことなんて言えるわけないですよ。

それと名義の件に関しても、自分の生活費、子供にかかる費用等を超えた分は余剰資産の構築に貢献ありといえると思いますが、それを超えない範囲ではとてもじゃないけど名義を主張できる筋合いのものじゃないですよ。実際「パート収入は生活費の足しにしてくれ。俺は繰り上げ返済頑張るから」って言い方されても家計的には同じことなんですから。そうなれば名義の話では全然ないことくらいわかるでしょ。

• 繰上返済、大丈夫ですよ

住宅の名義が、ご主人一人だとしても、貴方のパートの収入による繰上返済が事実なら、貴方の寄与分は認められますよ。繰上返済額と、パート給与の引出額が同じなら(可能なら期日も同じ)なら、すぐに認められるでしょう。ご安心ください。

もともと、住宅の名義に関わらず、『婚姻中に得た財産は共有とされる』とされています(離婚時においてです、念のため)ですから、今までご主人の収入のみで生活しており、貴方のパートの収入でせっせと繰上返済をしたのなら、名義がご主人でも、貴方の貢献分は十二分に認められるでしょう。

パート勤務ご苦労様です。でも、世の中には、妻の収入が『余力(貯蓄)』ではなく生活費の一部として消える方が大多数です。どうか、ご主人の収入のみで生活ができることに感謝して、ご主人に対して感謝の意を『言葉』で伝えてください。

ご主人もきっと、貴方のご苦労を理解していますよ。

• ご意見本当にありがとうございました。

色々なご意見をいただけて大変勉強になりました。
    ほぼ専業主婦の私の狭い了見で考えていたことを知りました。
    今はまだ子供の帰りが早いので長くは勤められませんが
    高学年になったらフルタイムで働ければと思っております。

>ベリーベリーさま
    将来の教育費に備えるという必要な新しい道筋を教えていただきました。
    この点も含めて主人と話し合っていきたいと思います。
    >みあや様
    心に沁みるようなレスに感謝致します。
    主人に感謝の気持ちを今まで以上に伝えていこうと思いました。

他の方にそれぞれお返事できなくて申し訳ありません。
    皆様のご意見はしっかり胸に刻んで暮らしていきますね。
    どうもありがとうございました!

• 気持ちの問題ですよね

トピ主さんのレスを読んで、なるほど…と思いました。
    小遣いの金額は私とほぼ同じで、そこだけ見ると「ならいいじゃん」と言ってしまいそうですが、たぶん、ご主人の普段の態度が私の夫と決定的に違うんだろうな、と思いました。
    うちも、何かで御祝を頂いても全部夫の口座にまとめます。普段着なんて、10年以上前に大学の学祭で作ったTシャツです。全然不満じゃないです。
    夫は、私が「お友達と出かけたい」と言えば、服は?お金は?と気をまわしてくれます。私のちっちゃな愚痴や希望も熱心に聞いてくれますし、休日は少し家事を手伝ってもくれます。ご飯を食べればおいしい、うれしい、と連発します。
    たぶん、私がパートをすれば夫から「繰り上げ返済に使う」とは言わず、私から返済に使おう、と言うでしょう。せめて、「繰り上げに使える?」と聞いて欲しいですよね?

少しだけでも使えないのなら、今度からは給料明細を見せずにすこーしだけ自分のために使うか、別口座に貯蓄しては?どんな労働だろうと、働くモチベーションは必要だと私も思います。
    夫の態度で満たされないのなら、少しぐらい実をとっても良いと思います。

レス求!トピ一覧