• ホーム
  • 働く
  • マイナスオーラ満載の上司 ため息ばかりついてんじゃねえ〜〜。

マイナスオーラ満載の上司 ため息ばかりついてんじゃねえ〜〜。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

たにし

はじめまして。たにし(女・30代後半です)と申します。

まずはタイトルの言葉使いが少々乱暴で申しわけありませんが、今の正直な気持ちです。

以前から少し気になっていたのですが、ここ数カ月の上司のマイナスオーラ攻撃に辟易し、少々気がおかしくなりそうな毎日です。

不況不景気で業績が思わしくない割には、仕事は決して減らず(儲からない雑用が多い)心身ともに疲れているのだろうなあとは思うものの、それは誰だって同じです。

来る日も来る日も椅子にすわり10分おきに「はあ〜〜〜〜〜!」と大きなため息。びっくりします。

なんとか前向きに前向きにと日々仕事をしているのに、どっと気分がめいってしまいます。
そのくせ人一倍自分が仕事ができるという自負があるらしく、よそ様の会社の仕事などをけなしまくります。
「うちだったら、自分だったらもっと上手にやるよ、こんなの何がいいのかわからない。」
(でも実際にはその上司は井の中の蛙的なところが多々あります)

はあ、そうですか〜〜と聞き流していますが、ほんと疲れます。

こういう人の対処法ってないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ためいきひとつで命落とすこともあるんやでぇ

「ため息ひとつで命落とすこともあるんやでぇ
    大阪南港の水は冷たいでぇーーー」
    と言う、もしくは、脳内で言う。
    私の上司にも、会議で気に食わないことがあると、
    ため息が 次第に大きくなり、
    最後にねちねちと爆発する人物がいます。
    (普段は人格者)
    頭の中で、前述のように繰り返して聞き流しています。
    ま、ご高説を伺うのもシゴトの一つかな、と思いあきらめてます。

少々でなく随分乱暴で失礼。

もっと良い方法がある方、ご教示乞う。

• 対処法じゃなくてすみません

我が上司のことかと思っちゃいました。
    自分は出来るのに・・みたいな。
    強調するため息にはうんざり。
    最近はこれ以上の先は無いと自覚したのか
    加えて年若い他所の課長に媚びるみたいになってしまって
    あー情けないです。

• そういう体験あります。受けたことも与えたことも。。

私は大学の教員をしていますが、同じような経験があります。
    私がまだ大学院生だったころ、教員の先生方はいつもため息をつき、上司の悪口をいい、つらさを私に訴えて、「おまえはいいな、なにも考えずに実験してればいいんだから」みたいなことを延々と言われていました。当時は、「なんだこのおっさんどもめ」くらいに思っていましたが。。
    いざ自分が教員になってみると、自分の仕事以外に、大学院生の世話、学生の世話、上司の雑用、職場の会議、おまけに家では毎日帰宅が遅い私に嫁さんがイライラ。。独身の大学院時代には想像もできなかったことがたくさん、しかも急に降ってきて、いまちょっとしたパニック状態です。
    そんなときに、若い大学院生が連休の計画をたてていたり、元気に12時に昼食を食べにいくところを見ちゃったりすると、ちょっとうらやましくなるのです。
    愚痴られた場合は、「あーこのヒト、いま私がうらやましいんだな」位に考えて聞き流しましょう。それでいらいらしてしまったときは、私は1才の息子の写真で癒されています。
    トピ主さんは、すごく聞き上手なんですよきっと。そのメリットを生かして、お仕事頑張ってください!

• 居ますねぇ

そういう人居ますねぇ。

小生は上司はそういう人間ではないのですが
    同僚がため息連発&何かあれば
    「疲れた」だの「眠い」だのを連呼するんで
    たまに「喧しいわい(怒)」と思う事あります。

そういう時も基本的にさらりと
    受け流してます。

そうしないとシンドイしねぇ(笑)。

参考にならずに申し訳ないです。。。

レス求!トピ一覧