メリハリのない失業生活

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

iek

こんにちは。
現在失業中の25歳の女です。

2年間勤めた会社を営業不振という理由で
3月25日付で解雇させられました。

失業してから1ヶ月半たちましたが、未だ仕事はまだみつかっていません。
何社か応募しましたが面接までいくのが半分程度という状況です。
以前していた仕事は専門職で会社に福利厚生がなかったため
失業手当がなく、会社からは半月分の「失業手当」しか出ていません。
今は一人暮らしをしていて奨学金も返さなくてはいけないため
アルバイトをしていかないと来月の生活費が底をついてしまいます。。

短期のアルバイトも応募しましたが不況の影響かなかなか採用にはならず
不採用通知がきては応募して結果をまつ状況の繰り返しです。

家にいても一人だけなので話相手もいなく、お金もないので
家でネットで求人サイトをみたりしていますがメリハリのないこの状況が
とても辛いです。平日気分転換に外出しようと思っても
社会から自分がとり残されているような孤立感があり外にいく気分になれません。

これからのことを考えると不安で毎日寝れなくて
人を話をしていないのでこのままいくとボケてしまいそうです(苦笑)
親は戻ってくるしかないと言っていますが私はまだやりたいことがあるので
戻る気はありません。
早く働いて自分自身を取り戻したいです。

失業中の方、モチベーションをどう保っているのか知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

一人暮らしで失業はきついですね。
    コンビニとかスーパーなら結構採用されやすいと思いますけどそういう職業は嫌ですか?
    25歳で少し前まで仕事をしてて会社都合で解雇されたのなら採用されやすいと思うんですけどね。

私が失業中の24歳のときは家でゲームばっかりしてました。失業保険3ヶ月あったし。
    それまで貯まってたソフトをしまくりました。(FF、ゼルダ、ドラクエ)
    一人暮らしなので誰も文句を言う人はいなかったし。
    お金はそれまで貯めてたので余裕でした。20歳から働いて23歳で一人暮らししました。
    私は一人でも寂しいと思うことがない。どころか家族から開放されてせいせいした程なのでトピ主さんの気持ちは分からないかもしれません。
    お昼、夜、店に食べに行くとカウンターのある店なんかだと話しかけてくれるのでちょっとは人と話せますよ。
    トピ主さんに好意を持ってる男性と食事して食費浮かすとか。セコイ?

• 失業…

自分自身を取り戻す、結構なことです。

未来なんて誰にもわかりません、それに対して不安になることはよくわかります。
    社会の目を気にすれば気にするほど、孤立していきます。
    ただでさえ、都会は隣同士などの交流がないので更に深まる事でしょう。
    だから、仲が良い人と一緒に話したり、行動したり、
    あるいは自身の教養を高めたり、決して一人ではないことを認識するべきです。

しかし、本当に「自分でやりたい」ことがあるのであれば、
    少しでも、僅かな時間でもそれに対して「何ができるのか」を考えたことはありますか?

考えたことがなければ、考えるべきです。

これからの人生に幸があるように。

• 分かります、その感じ

似たような状況です。
    ホントしんどいですよね。メリハリの無い状態。

>> 家にいても一人だけなので話相手もいなく、お金もないので

外で人と関わって時間を過ごすには、やっぱり少しのお金は必要な事が多いですね。
    ファミレスや喫茶店で時間を過ごすにも、少しのお金が必要ですし。
    サークルやボランティア活動に参加するにも、参加費や交通費が掛るので、
    家に居がちになりますね。

>> 人を話をしていないのでこのままいくとボケてしまいそうです(苦笑)

すごく、分かります。脳が、朝起きた時のまま、一日中ボンヤリしている
    感じです。やっぱり人間て、会話とか、何らかの形でコミュニケーションを
    取れないと、精神的にしんどいですよね。

私は、出来るだけ頻繁にハローワークに行くようにしてます。
    昨日みたばっかりだから、新着求人は無いだろうな、と思っても。
    とにかく空間的に家の外に出なくちゃだし、職ゲットのためにも必要だし。
    同じような境遇の人がたくさんいるので、知らない人だから、もちろん
    会話はないけど、アイコンタクト(笑)で、「がんばろうね!」みたいな
    コミュニケートがあったりして、励まされてます。

• お気持ちお察しします

こんにちは。私は、2月に失業して、かれこれ無職期間が3ヶ月になる、26歳の女です。
    トピ主さんの気持ちは良く分かります。
    私も多くの企業に応募していますが、書類さえも通過せず、将来を考えて悲観的になったりしていました。
    そんな時、小町を見て、同じように悩んで、解決しようと頑張っている方が多くいる事を知りました。
    私も頑張ろうと思えるようになりました。
    採用されないって事は、合わないって事だし、採用されなくて良かった。次、次!って思うようにしてます。
    プラス思考で一緒に頑張りましょう!明けない夜は無いです !

• メリハリ・・

メリハリって気分が乗らないときはつけがたくなりますよねー。

わたしも求職中です。
    応募してから返事がくるまでの時間って、心がそっちの方に取られちゃってうつうつしがちになります。

仕事さがしとはまるで関係ないことをやってみるのもいいかもしれません。

英語じゃなくてイタリア語を勉強してみるとか。
    家のお風呂じゃなくて銭湯に行ってみるとか。

気持ちがリフレッシュするといい流れが起こってきますよ。

• 新聞&業界紙

はいかがでしょう。
    働きたい&もしくは興味のある業界の雑誌を読むと勉強にもなるし、
    面接対策にもなるかも。

専門職に就いていらっしゃったようなので、
    今後も同じ職種を目指していかれるなら、
    それに関する本を読まれたりですとか・・・

平日にやってる無料セミナーもいろいろあるようです。

あとは、社会人サークルのイベントとかに
    参加されたりするのもいいかも。
    いい気分転換になるかもしれません。

資金面では、可能であればご実家に援助を頼まれるのも手だと思います。

明けない夜はありません!
    就職は本当に「縁」だと思います。
    トピ主様とご縁のある会社は必ずあります。

• 誤字脱字、言葉の間違いは?

>何社か応募しましたが面接までいくのが半分程度という状況です。
    面接も受けさせてもらえなかったのですか?
    履歴書を先ず送り後日面接という場合で面接すら受けられないのだとしたら
    履歴書がきちんと書けていなかった可能性はありませんか?
    ここのトピックの文章も少し間違いがありますよね。
    投稿前に読み返す(履歴書を書き上げたら全部確認する)という事はしていますか?
    先ずはそういう小さな事からではないかな。

例えば…
    「寝れない」ではなく『眠れない』などの些細な言葉の違いなど。

うるさいおばさんでごめんなさいね。
    就職先がはやく見つかるといいですね。

• 厳しいよね

大袈裟かもしれないけど、一人暮らしで生活をしていく上で、失業は本当に死活問題ですね。
    心配なのは今の状態がどれぐらいもつか…です。
    仕事が見つかるに越した事はありませんが、つなぎでバイトという気軽さも今は通用しなさそうですし。
    採用する側も経営維持で必死だから利益になる人材がほしいでしょう。
    どんな事情で親元へ戻らないかはわかりませんが、自分の為にもまずご両親を頼るのも今の生活から抜け出す近道だと思いますよ。

• 奨学金返済猶予

奨学金は育英会ですか?
    もしそうなら、失業した旨届ければ猶予がもらえると聞いたことがあります。
    調べてみてはいかがでしょう。

• おかしくないですか?

福利厚生と雇用保険は別物で、雇用保険は義務のはずです。従業員何人位の会社だったんでしょうか?雇用保険は普通天引きで会社と折半のはず。天引きしてネコババされていませんか?

会社から失業手当てが半月分?
    退職金は?解雇通知は1ヶ月以上前でしたか?

法テラスやハローワークに行って相談してみましょう。
    貰うべきものを貰ってないかもしれませんよ!

さて、横道にそれてごめんなさい。私が失業中はハローワークが斡旋してくれる職業訓練に行きました。手当てを貰いつつ自分に足りないスキルを学び、さらに就職指導も受けられました。

周りが似た境遇なので、情報交換したり励ましあったり、モチベーションもあがりました。

• わかります、その気持ち

私は結婚予定のため、3月末に辞めて、遠方へ引越し、4月から無職で過ごす予定でした。
    しかし、たった2日でもう社会に取り残された感たっぷりとなり(特に買い物。昼間は若い人がいない)、
    結婚も控えているし、貯金もあるからゆっくりするつもりだったのですが、自己実現のために働きたい!と思い、派遣社員を選択しました。
    ちょっと前に働いていたということもあり、登録会に行ったその日に紹介、次の週には就業することとなりました。
    職種は一般事務です。

金額をそんなにこだわらないで、スキルも足りていれば、派遣社員ならすぐ決まるのではないでしょうか?
    複数登録するのも手かと思います。
    短期もありますし、それをつなぎとして、正社員を目指されているのなら、転職活動なさってはいかがでしょう。

少なくとも、メリハリのない生活からは開放されると思いますよ!
    何事も行動です!がんばってくださいね!

• 引きこもるとなし崩しに駄目になっていきますよ

まず起床時間、就寝時間を決め、必ずその通りにする事。
    家でネットCHKしてても見つからない時は見つかりません。
    ネットも時間を決め、それ以外はPCを閉じてしまう事。

気分転換に外出しようとするから辛いんです。
    徒歩か自転車で行ける範囲に図書館はありませんか?
    毎日課題を決め、図書館で勉強か読書をしましょう。

もし都か区の施設でジムがあれば、図書館が閉まった後は運動をするといい。
    とにかく毎日キチンと計画した時間割で暮らすのが大事です。

私は主さんと同じ立場の時、とにかく展覧会に行きまくりました。
    その頃沢山作品を出していたのが駆け出しの頃の村上隆さんです。
    NYに行かれる前ですね。
    数年後制作会社に就職した私はその時の体験が今役立っています。

リストラ後の再就職で、試験は通っても面接で何件も断られていたある男性が、ある日こう思う事にしたそうです。
    自分はリストラにあったんじゃない。自らの向上の為にわざわざ転職活動をしているんだ、と。
    身体から滲む惨めさが消え、瞬く間に職が決まったそうです。
    運を掴むのも才能です。また気持ちの持ち様でどんどん遠のいてもしまうものですよ。

• お気持ち察します

私も突然三月頭に流行りの派遣切りを宣告されました。
    事務職ではなく専門職での派遣。びっくりしました。
    月契約からフリー契約に切り替えましたが仕事は一月に一度しかないからこれまたびっくり(笑)

元々体力勝負、安月給、長時間労働だったので職種変えを考えていたので
    今は来年正社員雇用を目指し、経験を積もうとパート勤務につきましたよ。

仕事の探し方によっては仕事ありますよ〜本当に。隙間産業てんこ盛りです。
    負けてたまるかと契約切られてすぐに働いてます。
    自分が持ち合わせている才能さえ把握していれば仕事は転がっています。
    私は今年30です。トピ主さんはまだ若い。
    負けてたまるかの気持ちを忘れないでください!

なんとかするしかないんです!時代に負けずにお互い頑張りましょう!

• 私も同じ!がんばろう!

私も同じ状態で、お気持ちがよく分かります。でもレスしてくださった方々のお言葉のなかに、いっぱいヒントがあったと私は思います。
    私もとても参考になりました。私からも、ありがとうございます。
    ちゃんと規則正しい生活を送り、自分のモチベーションを上げていく。
    大切なことです。こういうときに、いろんな本を読むと・・のちのち・・
    必ず役にたって、自分の糧になるはずです。前向きに、前向きに。
    それと、社会はこんな情勢なので・・前向きな人材で、私は粘り強い!と、根性あります!という人材を求めているような気が私はします。
    私は30歳で女性で技術職。独身で、結婚もしたいですし←切実。(笑)
    長く付き合っている彼氏の会社も、この不景気で仕事が年々減っていき・・会社そのもの存続が難しくなってきているという状態なのです。
    でも・・頑張るしか今はないですよ。
    私より5つも若いんですし、可能性は無限大と思いましょう。

• お気持ちお察し致します

私は失業して半年が経ちました。
    私も20代です。
    履歴書を出しては落ちて、また出して…を繰り返して精神的に参っています。朝は仕事探しから始まり、もう発狂したくなるくらい自分を責めてしまうこともあります。トピ主さんのお気持ちすごく分かります。寂しいし、孤独だし、不安だし…。外に出ればお金は出るし、家に閉じこもっていても色々考えちゃうし…悪循環です。私も今のところモチベーションをどう保つのか試行錯誤しています。一人でトピ主さんは派遣には登録されていますか?派遣に登録しておけばお仕事も紹介してくれたりしますし、短期の仕事も結構ありますよ。お互い頑張りましょう!

• 横ですが **satch様

**satch様
    >面接も受けさせてもらえなかったのですか?
    履歴書を先ず送り後日面接という場合で面接すら受けられないのだとしたら
    履歴書がきちんと書けていなかった可能性はありませんか?

今の時代、1社の求人に何十人、何百人と応募のある時代です。
    履歴書の記載がしっかりしていても、相手が求めている条件に満たなければ、書類選考で落とされます。 
    面接すらって言い方は、酷いのではないでしょうか?

トピ主様 
    私も苦戦中です。
    規則正しい生活をして、日中は資格取得の勉強をしています。 
    資格だけでは、就職に直結しないのは重々判っていますが、日常生活ではあまり頭を使わないので、認知症防止の為です。

お互いにがんばりましょう。 

• 気持ちを強く

レスいただきありがとうございます。
    悩んでいるのは自分だけではないと知って本当に励まされました。

以前勤めていた会社は約20人ほどの会社だったんですが
    人間関係や仕事内容でかなり悩んでいたので
    これを転機だと考えればいいのかもしれません。

らたさんがおっしゃっていたように
    自分自信の教養を高めたり、今まで行動にうつせなかったことをすることで
    一人ではない、ということを認識すれば前向きになれる気がしてきました。
    もし今が人生の通過点であるなら充電するための期間と考えて
    今しかできないことをしたいと思います。
    これからの人生もっと大変なことがあると思います。
    どんな状況に陥ってもめげないように
    今のうちに気持ちを強く鍛えておきたいです。

最近は同じ時間に起床して食事する時間を決めて
    規則正しい生活をするように心がけてます。
    就活はしていますが生活費を稼がないといけないため
    コンビニや短期アルバイトに応募して連絡を待っている状況です。
    現実はとても厳しいですが、ここにかいてあったことを思い出して
    何事も経験だと思って踏みだしたいです。
    ありがとうございました。

• 失業保険もらえますよ!

私も失業したばかりで、保険も入ってもらってなかったのですが、
    ハローワークに行けば、あとからでも保険に入ってもらえるんですよー!!
    もちろん個人負担分は自分で支払わなければいけないんですが。

手続きもハローワークの人がやってくれるみたいですよ。
    お近くのハローワークに聞いてみて下さい。
    もらえるものは貰わないと!!

• 杏さんのおっしゃることは正論

でもそんな正当な会社は少ないです。
    「文句があれば辞めてくれて結構」
    で終了です。
    それでも就職口がなかなか無いからみんな我慢して仕事してるんです。
    私は司法書士事務所で働いてますがかけてくれてる保険は
    『失業保険』だけです。
    年金、保険、自分でかけてます。
    それ毎月払うと給料10万切ります。
    法に携わる仕事をしている人でさえそんな状態なのです。
    労働者側の人権守ってくれる会社なんて本当に少ないと思います。

• 〆られたあとみたいですが。

私も、
    2年勤めた従業員20人程の会社に、業績不振という理由で解雇になった一人暮らしの25歳女性です
    3月のことです

業績不振が目に見えて分かり出した数ヶ月前から会社に内緒で始めたアルバイト先は、借りている部屋から近く、日中出歩いて関係者に見られたくないので完全に引きこもりです。
    恥ずかしくって、解雇されたって言えていません。
    業績不振とはいえ、「いらない人」のリストに乗ったなんて…。
    まぁ、聞かされた方は大して気にしないでしょうが。
    と言うか、言えばシフト増やしてくれそうだけど、そうしたらフリーターから抜け出せなくなりそう。

アルバイトでは家賃も払えないし、失業手当やらでしばらくのんびりして飽きたらちゃんと働くつもりです。
    飲食と読書とテレビ鑑賞とネット三昧の日々に飽きてきた(大抵の人は資格取得やらの勉強に充てるのでしょうけど)ので、そろそろ活動しようかと思っているところです。
    私の楽観ぶりに、いいかげんオカンも呆れているし。

が、噂には聞きますが、やっぱり雇用状況は厳しいんですね。
    対策をたてて、上手にアピールして、一緒に頑張りましょうね。

• 過去にとらわれず、前に進もう!

びっくり!さんという方で、レスされた方・・お気持ちはお察し致します。私も過去に、昔、経験したことがあるからです。
    食事もしばらく出来なくなるほど、私はその時、すごく落ち込みました。
    でも、過去にとらわれないで、今を見失わずに、未来をみていきましょう。

今の就職状況は、アルバイトでも通年の3倍以上の
    応募が殺到しているようです。ネットによりますと・・。
    でもハローワークなどへ行けば、それは納得しますし、
    就職活動していれば、肌で、それは感じます。
    でも、ここで弱気にならないで・・以前いた会社のことを色々と、もう考えるのはやめにしましょう。つらい気持ちが、どんどん大きくなっていくだけですから。。負けないでネ!!

それと、私ごとですが、派遣先会社を会社都合で退社したのが、ある意味キッカケで、新しく作るデザイン会社へのオープンスタッフの内定を頂きました。正社員になるお話です。正社員になるための研修期間はありますョ。頑張る!!でも、会社さんの手続き上、今すぐ働けるという訳ではないので、短期のお仕事をずっと探して、私も頑張っています。

• 失業給付の申請をしましょう

勤続が2年で、25歳であれば、90日間の給付を受けることができます。仮に給与の基本日額が1万円だとしたら、最低でもその半分(金額によって率が異なります)の5,000円 x 給付日数分が、28日分ごとに支給される筈です。もしも万が一トピ主さんが離職票をお持ちでなければ、会社の人事から離職票を入手する必要があります。肝心なのは、そこに記載されている離職理由です。必ず会社の退職勧告としてもらって下さい。勝手に会社に(トピ主さんの)“自己都合”と書かれてしまうと、3ヶ月間給付制限がかかります。
    離職票をもらったら、早く住所を管轄するハロー・ワークに行きましょう。失業の認定を受ても、初めて給付を受けるまでに1月程かかります。
    もしも、離職票で離職理由が自己都合になっていたら。ハローワークに相談しましょう。
    失業給付を受けることになったら、次はハロー・ワークで職業訓練を紹介してもらうことをお勧めします。これを受けることになれば、その期間(最長2年間)給付が延長されます。そうしないと、失業給付は90日間で終了してます。
    失業給付を受ける手はずを整えて、就職活動を頑張って下さい。

• レ・ミゼラブルさんへ

トピ主さんが〆られたあとで申し訳ありませんが…

レ・ミゼラブルさんへ
    失業保険ではなく正式には雇用保険です。
    雇用保険は従業員3人以上雇っていたら雇用主は加入しなければなりません。

ですからトピ主さんは十分受給資格があるし、もし勤務先が未加入ならハローワークへいって告発して失業給付の受給資格を得るべきです。

かりにも司法書士事務所にいるなら一般常識位勉強しましょう。いざというときに自分を守るために。

レス求!トピ一覧