• ホーム
  • ひと
  • 面と向かって「こわい」と言われ傷つきます。言う人の気持ちは?

面と向かって「こわい」と言われ傷つきます。言う人の気持ちは?

レス20
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ズタズタ子

私は顔つきや与える印象のせいか、周りの人から面と向かって「こわい」と言われることが多々あり、内心傷ついています。
顔のパーツが全て大きくインパクトがあり、それだけで相手が引いてしまうのかも知れません。(よく黒人系の顔と言われます)昔はやったブリッ子の対極と言いますか、とても愛想のない、怒っているのか?と思われる表情なのだそうです。
幼い頃から母や姉妹に注意されてきたので、自分では小学生頃からその欠点を自覚してました。気をつけて「微笑み・口角を上げる・優しい喋り方」を教訓にしてきました。
しかし、高校時代は同級生(女性)に「ズタズタ子ちゃんって、こわ〜い顔!」とか、男子には「お前、怒ってるのか?」とよく言われました。勤めるようになると、上司には「生意気だ」と言われ同僚からは「あの人、こわい」と避けられました。
めったに会わない甥や姪が幼い頃は、会って「おばちゃんだよ〜」と言うと泣き出す始末。それを見た妹は「こわいおばちゃんだからビックリしたのね」だなんて。少し大きくなった彼らは、私と会うと緊張して一言も言葉を発さず、ただ見つめるのみ・・・・・。
自分では一生懸命優しい物腰を心がけているだけに、大変悲しく、「こわい〜」なんて言われるととても傷つきます。
私は仲の良い間柄でも、「〇〇ちゃんて、デブ〜」とか、「目が細くてこわい〜」「歯並びが凄くてこわい〜」等肉体的短所は絶対口にしません。できません、普通に考えて。
「こわい〜!」も人の肉体的欠点を指摘していると思うのですが、皆さんどう思われますか?面と向かってそう言われても困り、どう返事していいのか・・・・大体苦笑いでスルーしますが。
「こわい〜!」と言う人の気持ちを教えて欲しいです。
嫌味なのか、ただのコメントなのか、何なのでしょう。
皆さんどうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

私も仲間です。
    トピ主さんが言われたセリフ、私も言われた経験あります。
    学生時代から社会人になってまで、よくよく同じです。
    言う人はあまり気にもしないで言うのでしょうけど、傷つきますよね。
    今も時々言われますが、最近は広い意味でアレコレふっきれまして
    前ほど気にしなくなりました。
    いろいろ気にしてると表情もこわばって、より硬い雰囲気漂うのかもしれません。

「見た目と中身のギャップがちがう」「話してみたら怖くなかった」
    「実は気さくなんですね」こういうコメントもよく言われます。
    そんな時は「よくいわれます〜」で笑い飛ばしてます。
    「私パッと見、怖く見えるでしょ〜」って先に言っちゃうのもテかもしれません。

あとは、今度言えそうな相手から言われたら
    「それずーっと悩んでるんだ。ぶっちゃけドコ直したらいいかな、教えてー!」
    って相談してみちゃうのってどうでしょ。

怖くて近寄りがたいのも、逆手に取れば、一人になりたい時に楽です(笑)

そのつらさ、ヒトリじゃないですよ。元気出してくださいね。

• それは悲しい

こわいは言われたくない言葉ですよね。
    デブだとか目が細いとか肉体的な欠点としてピンポイントに指摘できるものではなく、全体の印象としての言葉だから、言う側もあまり傷つけないものと思っているのかもしれませんね。
    そんな事無いのに。

傷ついている事を、あまり深刻にならない感じで伝えられると良いですね。
    分かってないんでしょうね。
    「こわい」と言われる事で、どんな風に感じるのか。

• ねおねーさん様 コト様

レスを下さり、有難うございました。お返事遅れて本当にすいません。
    わかって下さる方がいて、嬉しい気持ちです。相手は軽い気持ちで言っただけなのですね。(ため息・・・)
    リアクションとしては、
    ・苦笑い
    ・「すいませんね〜」など、笑ってごまかす
    ・「本当は繊細なので、傷ついてるんですよ〜」と本音を軽く言う
    ・「じゃ、どうしたらいいんですか?」と又こわがらせてしまう

・・・・です。最後のケースは、相手が絶句して又おびえるので逆効果・・。
    ただ一つの救いは、ねおねーさん様が書いてられる様に、「意外といい人だったのね」と後から良い印象を持ってくれること。そんな人達とは、長く友人としてつきあっています。やっぱり内面ですね。
    顔がいかつく圧迫感を与えるようなので、眉を優しいカーブで書いたり、眼鏡も目立たないフレームに、アイメイクは最小限にしています。
    いつもニコニコする努力していたら、家族に「かえって気味が悪い!悪巧みしている悪役のようだ。」と言われ(ここまで言いますか?幾ら家族でも・・・)、不必要な愛想を振りまくのはやめました。楽になりました。
    また引き続きレスをいただければ、有難いです。

• 私も顔がこわいぞ〜!

ズタズタ子さん、こんにちは。私も子供の頃から顔が怖いです。普通にしていても眉間に縦皺があるせいでしょうか。顔全体の印象もちょっと暗い。眉毛太い(抜いて整えているけど、サボるとつながる!)。

小学校のとき、思ったことをずけずけ言う担任に「黙っていると顔が怖い」と家庭訪問で言われました。親もショックだったかも?もちろん私もショックでしたが、本当のことだから仕方がないと思いました。

人ににらんでいると思われるのが嫌なので、不必要に他人と目を合わせないようにしてしまいます。余計に怪しい人に見えていたりして??

もう、整形する気もないのでいいんです。怖いといわれたら、怖くて結構!って言っちゃうかも?

• 私もですー

いっしょです。私もいつも「こわい」って言われてへこみます。

意識的に笑顔をつくるのが苦手なんです。
    写真を撮るときも、精一杯ほほえんでるつもりが
    他人から見れば「笑ってるとは思えない」らしい、、、
    ひきつっちゃうんですよねえ。
    結婚式の時、新婦はもっと幸せそうにしなきゃ!って言われて
    ちょっと悲しかったな。

仲良くなって自然に笑ってるときは普通みたいなんですが、
    初対面ではかなりの確率でびびらせています。

「こわい」なんて言われたら、悪気なくても傷付く、ってことを身をもって知っていること、
    トピ主さんも言われているように、中身とのギャップで逆転がねらえること、
    なんかでトクしてるかなーと考えたりしてますが。

んー。しかし、やはり内面がにじみ出てしまっているのか?と、反省したりも、しています。
    私の場合ですが、人見知りの性格なので、人に対する警戒心が表情に出てしまっているのかも、と。
    なんくるないさーの気持ちでいつもいられるといいなあ。

• わかります

私も、時々言われました。
    子供じゃあるまいし人の顔を見るなり「こわい」とは...。
    特に、アメリカに来てからアメリカ人によく言われました。
    「何がこわいのよ!」と、よく腹を立てたものです。
    その他にも「怒ってるのか?」とか「余りいい日じゃなかったのか?」とか「スマイル!」とか、見ず知らずの人にも言われて本当に心外でした。
    写真を撮られる時にも、精一杯笑っているのに「スマイル!!」とはやし立てられ「笑っているつもりなんだけど!」と、言うと周りの人に大笑いされた事もあります。
    でも、最近は全然こわいと言われません。
    歳をとって目尻が下がったせいもあるかもしれませんが、性格が丸くなると共に、表情も穏やかになるみたいです。
    何故か分からないけど、かつて私に「こわい」と言った人達とは、もう交流がありません。
    何も言わずに ありのままの私を受け容れてくれた人達が残りました。
    きっと、そういう事なのでしょう。

• 子供はさておいて

そういうことを軽く言う人は、深く考えない、裏が読めない、気持ちを推し量れないタイプが多いんじゃないでしょうか。

ひっくり返せば、言ってる本人も単純思考で、わざわざ意地悪な言い回しを選ぶようなややこしい人じゃない…ってことかも。

それと、トピ主さんはそんなコンプレックスを乗り越えてる強い人…と思い込んでる。
    さらに、それくらい言っても反撃しない優しい人と思ってる。

傷ついてるのに何を勝手な…とは私も思いますが、無意識にそう思わせてしまうなら、それはトピ主さんの魅力ってことにもなりますよね。

• 傷ついているとは想像もしていない。

面と向かって「こわい」と言う人が、全員、悪意に満ちているというわけではないと思います。
    デリカシーのない人や、意地悪で言う人もいるのかもしれませんが、何も考えずに言ってしまう人もいそうです。

うまく言えませんが、肉体的欠陥を指差して「こわい」と言っているのではないと思いますよ。
    というより、肉体的欠陥なんて考えていないと思います。
    何となく怒っているような機嫌が悪いような雰囲気を感じてしまい、それに対して「こわい」と言っているのであって、体のことを言っているつもりはないと思います。

私は、何かに腹を立てたり怒ったりしていると、家族や友人に「どうしたの?何か怒ってるの?」とか「目が三角になってるよ」と言われたりします。
    逆に、1人で思い出し笑いとかしているときには、「ニヤついてるよ」と言われます。
    きっと、言ってるほうは、それと同じ感覚なのだと思います。

• 個性を大切に

無理に笑顔を作ると違和感があるのは
    シャープで知的な感じの方なのでしょうね。

ちなみに
    黒とか、暗い深い色の服が
    多かったりしませんか?
    ちょっと柔らかめの色を顔まわりに持ってくると
    ソフトな印象与えますよ。

• チッチャイ人間なんでしょうね

>「こわい〜!」と言う人の気持ちを教えて欲しいです。
    嫌味なのか、ただのコメントなのか、何なのでしょう。

私は他人に「こわい」なんて絶対言わないので想像でしかありませんが、そういうことを言う人は多分優越感にひたっているだけなのだと思います。
    自分に自信がないか何かコンプレックスがあって、自分が勝てる!と思える相手についてわざわざコメントしてしまうのでしょう。
    それに「デブ」や「チビ」等の肉体的なものや障害についてはさすがに口に出して指摘して優越感にひたると自分の価値まで下げてしまう、ということはわかっているので「こわい」という微妙な評価をできる相手というのは格好なストレス解消の対象なのかもしれませんね。
    とにかく、そんなことを言う人は大した人間じゃないし、いちいち相手をするのも無駄なくらいです。
    どうしても言い返したかったら「こわいって面と向かって言える人こそよっぽどこわーーーい♪」と明るくいいましょう。

• つき様 晴れ女様

引き続きのレスを有難うございます。

つき様
    >>もう、整形する気もないのでいいんです。
    申し訳ないのですが、笑ってしまいました!整形までは、私は考えたことがなかったので・・・・。笑いながら、貴重な教訓を与えて下さって、有難うございます!

晴れ女様
    >>初対面ではかなりの確率でびびらせています。
    私は百発百中です。いい勝負ですね。(自慢してどうする!)
    >>人見知りの性格なので、人に対する警戒心が表情に出てしまっているのかも
    私も人見知りが強いのです。それも関係しているのでしょうか?
    >>なんくるないさーの気持ちで
    「なんくるないさー」って、初めて見ました。
    どちらの言葉でしょうか?かわいらしい言い回しですね。
    「なんてことないさ」という意味では、と想像しました。

• カルシウム様 こすげ様

レスをいただき、有難うございます。

カルシウム様
    アメリカ人に「こわい」と言われるって・・・それも、アメリカに行かれてから「こわい」と言われ出したのですか?(不思議ですね)日本で十分こわがられている私は、アメリカに行ったらどうなるのか・・・。(オバマ夫人に似ていると言われたことがあるので、もしかしたら受け入れてもらえるかも?)
    歳をとって顔と心が丸くなれば、こわさも無くなるのですね。私は体だけが丸いので、顔と性格が丸くなる日を期待しながら待つことにします。

こすげ様
    >>言ってる本人も単純思考で、わざわざ意地悪な言い回しを選ぶようなややこしい人じゃない…ってことかも。

全く仰るとおりだと思います。「こわい」という発言の与えるダメージなどは全く考えていないからこそ、面と向かって言えるのでしょうね。わざわざ意地悪で言っているわけじゃない、本当のことなのでまた傷つくわけです・・・・。(泣)

私の反撃なんて、するとは全く思ってない人ばかりでしょう。もしこの顔で真面目に怒ったら、走って逃げ出されると思います・・・。

やはり怒るよりは、優しく相手にわかってもらえたらな、とは思います。

• 悪巧みしてる悪役顔って!

ズタズタ子さん、こんばんは。

真面目な悩みなのに、ついタイトルのセリフに噴き出してしまいました。
    ごめんなさい、実は子供の入学式の写真に写った自分がまさしく
    自分で見てもタイトルのような感じだったんです。
    うへぇ〜、こういうママとはオトモダチになりたくないよなあ、
    と人事のように思ってしまいました。

私も若かりしときから「怒ってるみたいで話しかけづらい」
    とよく言われました。
    同じくニコニコしてたら「ニヤニヤして気味悪い」とも言われました。
    原因は目の下のくまとへの字口だったようです。
    そこでアイメイクと口の端を上に向けるように気をつけたところ
    「優しそうに見える」と印象が変わりました。

がしかし、入学式の写真は、仕事が忙しくて目の下にクマつけたまま
    カメラ目線で引きつり笑いしたのが敗因かと・・・。

ズタズタ子さん、ほんとに怖いと思ったらダイレクトには言えないですよ。
    きっと、話しやすい雰囲気をあわせてお持ちなんですね。
    不必要な愛想はいらないけど
    ちょっとした努力で人の印象は随分変わりますよ。
    少しは参考になれば幸いです。

• 感情が表に出ていると思われている

トピ主さんの顔は、たぶん、いつも怒っている顔に見えるのではないかと思います。怒っている顔は、見る側から言えば怖い顔ですし、いつも怒っている人は怖い人でしょう。

「こわい」といっている人は、だから肉体的欠点の話をしているつもりはなくて、トピ主さんのは感情を推し量っているのだと思います。

• ダービー様 菫様 ボサノバ様

レスを下さり、どうも有難うございます!

ダービー様
    仰るとおりですね。。私のかもし出すムードのことであって、顔の造り自体のことではない、と思うようになりました。「こわい」よりも「怒ってるの?」の方が、受け取りやすいです。ある意味私のことを気遣ってくれているのかも知れませんね?

菫様
    はい、いかつい顔を気にして、実は顔をソフトに見せるパステルカラーなどを意識してトップに持ってきたりします。(似合わないと言われますが。)ヘアカラーも柔らかいブラウンにしています。
    こうしたことで、少しでもソフトな印象を持ってもらえるように、と心がけています。

ボサノバ様
    言い返すことは極力避けてきました。本当は何をどう言っていいのかわからなかったからです。もういい年ですので、内心悲しくても笑ってスルーしていますが、たまに会う親戚の叔父さんが「こわい顔」「鬼瓦」など、しつこい冗談を言うので、今度言い返します。
    明るく!が鍵ですね。

• 次こそは様 Smartweed様

そうなんです!写真にとられると、一層こわいんです。
    それは自分でも自覚していて、写真は大嫌いになりました・・・・。
    無理して笑うと写真では「ドスがきいた」とか、「人相が悪い」って陰で言われました。普通にしていたら「ふてくされている」だったし。
    でも、仰るとおり、「こわ〜い」って言ってもらえるだけ喜ばないと?ダメですね。これが見るなり黙って避けられるようになったら、もう立ち直れません!
    目の下のクマは気づきませんでした(常にあります)、メイクで隠すようにします。

Smartweed様
    そうですね、たとえ私が怒っていなくても、そういう印象を与えてしまうことがいけないのですね。今まで以上に、ハッピーなプラス思考を持つことを心がけ、それが相手に伝わるように努力したいです。

• そんなこという人に限って

客観的に見たら「こわい感じの人」ってことありませんか?
    わたしもたまに「こわ〜い」とか言われます。でも言わない人もいる。そんな人たちにわたしの印象を聞いてみると、「別に怖いなんて思ったことないよ」と言われ・・。
    人に向かって、「怖い」なんていう人と決して言わない人の違いはなにかなあ・・と考えてみると、言う人って結構きつい感じの人が多いなあ、と。言わない人ってわたしのまわりでも優しい感じだったり、かわいい感じの人が多かったです。
    自分のいやな部分(きつく見えたり、怖いと思われる感じとか)をなんとなく感じていて、それをトピ主さまやわたしのような人に言うことで「あなたは怖いわよね。(わたしは違うわ)」って思いたい、みんなに思われたいのじゃないでしょうか。先んずれば人を制す、とでもいうか・・。
    優位に立ちたいんだろうなあ、と思います。

そんな人のいうことをいちいち真に受けて落ち込んでもしょうがないと思いませんか?
    ホントに怖い人ならきっといちいちつっかかって言い返してるだろうし。トピを読む限り、トピ主さんは繊細で優しい人なんだろうなあと思いました。

• 自分の心に目を向けて

あなたは、向上心のある方だとお見受けします。人から怖いイメ-ジで見られたくないと、自分を変えようとしていらっしゃいますよね。
    それだけでも、あなたの心は、美しいのではないでしょうか。
    言われたその言葉は軽く受け流す程度でよろしいのです。
    それより、もっと大事なことは、そんなあなたを理解してくれる心優しい人に出逢う事です。
    あなたの顔に触れる人は蹴飛ばして、あなたの心を見てくれる人にであうのです。それには、あなた自身がもっと本気で心根の美しい人を捜すと良いでしょう。傷つけられた過去の言葉をひきずっていてはいけません。
    それだけで顔に表れます。私は、あなたを応援します。

• 私もです。2年以上前、太ってから言われる様になりました。

痩せている時は、「こわい」は言われた事は、皆無です。
    優しそう・大人しそうとか、悪い意味では幸薄そう・貧相・貧乏そう・お金無さそうと言われ、「こわい」はありませんでした。
    だけど、社会でのストレスで太った2年半ほど前から、上記の痩せている頃に言われていた言葉プラス、「こわい」も言われる様になりました。
    「〇〇ちゃんて、デブ〜」「目が細くてこわい〜」
    この様な肉体的短所を、ズバリ言われます。
    他「背が高すぎなんだよ」「色が白すぎなんだよ」「外国人なんじゃないの?(韓国人・中国人に間違えられたり、顔が隠れてたら白人に間違えられる。体でかいと言われて。)」
    自分が言われやすい不美人の容姿をしているから仕方がないのですが、思えば自分は、子供の頃から容姿に恵まれなくていじめられっ子でした。
    言われやすい性格もしていると思います。
    性格の悪い人・私を嫌っていて危害を加えて苛めてやろうと思う人、誰かと喧嘩をした時は、80%言われます。
    トピ様の言われている通り、「こわい〜!」も人の肉体的欠点を指摘していると、私も思います。嫌です。
    つづきます。

• とにかく、失礼な相手が悪いのですから気にしないで下さい。
    その人達も他人をいじめて、幸せにはなれないと思います。
    そんなに、自分の容姿が完璧なのかと言いたいです。

容姿なんて、運のような物で、自分が気に入らなくても、どうしようもないですが、自分の場合なのですが、容姿に恵まれていないから悪いんだとか気にするせいで、気にしていじけるせいで、それを相手に悟られて、余計に相手に面白がられて、言われやすいと思います。
    でもトピ主様は、パーツがくっきりした東南アジア系の美形で、太ってもいないと思います。自信持って下さい。
    自分は色が白くて、現在ではデブで、背がのへっと中途半端な感じにでかく、顔も薄い不美人。
    トピ主様とは違い面と向って知らない人にブスと言われたり、街を歩いていても、痴漢・下着泥棒・宗教勧誘・エステ勧誘・道訊かれなど。頻繁です。
    なめられやすくて、別の意味で「こわ〜い」「気持ち悪い〜」を言われやすいです。

レス求!トピ一覧