アラフォーといいたがる人

レス92
(トピ主2

生活・身近な話題

ぴよこ

最近テレビのインタビューなどで、「アラフォーなんです」って自慢げ?に言う人を立て続けに見ました。

アラフォーだけど若く見えるでしょとか、とてもアラフォーには見えないでしょと言いたげな口ぶりで、見ているこちらが気恥ずかしくなりました。
ちなみに私は41歳ですが、私から見るとみなさんしっかりアラフォーに見える人ばかり。

最近30歳から50歳の人の年齢がよくわかりません。みんな言われた年齢にそれなりに見えるのですが・・・
確かに服装や髪型に気を使っていてきれいな人は沢山いますが、40歳の人はどうがんばっても20代には決して見えません。50歳の人が40歳に見えても、へぇそうなんだと言う程度です。

つまらないことですが、「アラフォーなんです」という言葉を言う人になぜかちょっとだけ不愉快になってしまいました。

駄トピで失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンプレックス

って口からでるんですよねー

ただそれだけのように思います。
    アラフォーであることがコンプレックスなんでしょうね。認めたくないというか。

• 実際の年齢をズバリ言いにくい時に

便利だからだとばかり思っていましたけど。

ちなみに私は37歳ですが、年齢を聞かれたとき言いますよ。
    アラフォーは40歳前後ということなので実年齢より上に思われることがあるかもしれませんが別に気にしてません。
    同じように40過ぎの人がアラフォーと言っていたとしても、アラフォーには違いありませんし、実年齢を言いたくないからだろうくらいにしか思いません。

トピ主さん自身が気にしすぎているような感じを受けました。

• わかる

流行語になったせいでしょうね、あえてその言葉を使いたい心理なのだろうと思います。
    私はアラフォーって崖っぷちってことだと理解してますけど。
    どうころんでも自慢にはなりませんよねぇ。

• 不愉快ですか・・・

テレビのインタビューでアラフォーですって
    言っただけで不愉快ですか…。
    毎日いろんなことにイライラしていそうですね。
    アラフォーだけど若く見えるでしょって
    いう口ぶりっていうけど、
    それはスレ主さんの勝手な思い込みっていうか
    自分はアラフォーなんて言わないけど、
    若いんだよって言ってるようにも思えました。
    これは私の勝手に感じだことだけどね。
    他人の発言にいちいちイライラしたりするよりも
    若く見えますね〜って言われて素直に喜ぶ人の方が幸せだと思います。
    今年で37歳になりますが
    私もアラフォーって言いたいです。
    だって私と同じ年の人って
    女子大生ブームにも女子高生ブームにも
    バブルにも何にも乗れなかったから…。
    たまには流行にのってみたいんですよ。

• よくぞ言ってくれました!

だってねぇ。要は「中年」ってことでしょ?
    普通に「30代後半」とか「40代前半」って言えばいいものを、
    流行語か何か知らないけど「アラフォー」って・・・ああカッコわる。

小町でも多いですね。
    ここだけの話(?)、書き込みの一発目で「アラフォーです」なんてやられると、
    シナプスが2、3ヶ所ほど融け落ちるのを感じます。

以前「アラフォーな私」って書いてあるのを見たときは、
    冗談ぬきに「アフォーな私!?」かと思って焦りましたよ。

しかもこれ、タイトルにもよく使われているから、
    見たくないと思っても目に飛び込んでくるんですよね。

ま、言葉の感覚なんて人それぞれですから、自由っちゃ自由なんですけど。
    (もちろん、受け方も人それぞれだから、勝手に毒づいてますけどね)

こう多くなると、「39歳」みたいにハッキリと書いている人たちが、
    かえって颯爽としているように思えるから不思議です。

• いつまでも注目され続けていたいバブル世代だからでは?

33歳女です。

今の40歳前後の方々って『東京ラブストーリー』ど真ん中だったバブル入社世代ですよね?

年齢より若く見られたい願望が強い以上にまずはいつまでも世間から注目されていたい現役願望の表れの気がします。

「アラフォーが、、アラフォーならでは、、」等等メディアに取り上げられる事に満足している人々が多いのでは?

でも、年齢は女性の前では誤魔化せませんね。
    そりゃ昔に比べれば若々しい(若いではなく)40歳が増えたのは事実だと思いますが、この現象って30代でも50代でも同じく一昔前の同年齢と比べて皆若くなってるんです!
    だから今の40歳が今の30歳に見える事はないしましてや20代なんてありえないです。

それと世代毎に骨格が違うのでこれで大体の区別がつきます。

• はい、私も!

私も大大大大大嫌いです!アラフォーだけじゃなくて、もちろん、アラサーという言い方もです。昔「クリスマスケーキ」という表現がありましたが、意味わかりません。私はお酒を買うとき、いまだにたまに年齢を聞かれる四捨五入40歳です。年より若く見えるからって何?25歳超えてる独身だけど何?って感じです。トピ主さんの不快感は本当に「ちょっとだけ」なんですか?私は1000%でも足りないですよ。

• それって勘違い

「アラフォー」と言う人がどうして自慢なのですか?

言いたがるって…。言いたがってる訳ではないと思いますよ。
    アラフォーのドラマは見てましたか?
    これまでの時代は女性は若い子ばかりに注目が行っていた社会でしたが、
    その『旬』な時期を越しても楽しく一生懸命人生を送っている世代をアラフォーという軽快な名前をつけて、イメージアップし、表現しやすくしてくれたんだと思います。

昔は20代過ぎれば皆『おばさん』で30代40代50代は皆ひとくくりにされ、歳なんて言えない時代でしたから…。

• 言ってますが・・

34歳です。 
    来年からは35歳=四捨五入すると40歳だから、
    アラフォーかな?と思い、最近使い始めました・・
    得意げに言っているつもりはありませんが・・。

アラフォーとかアラサーというと、実年齢(私の場合34歳)が特定されないから、言い易くて使っています。
    あいまいになるので、便利というか。 

• いい年をしてノせられちゃって

四十前後=年取って聞こえる
    アラフォー=バカっぽく聞こえる

です。
    アラフォーってマスコミが流行らせた言葉でしょ。そういうのにすぐのるような軽い中年女性も情けない。
    アラフィフというのにもビックリ。止めて下さいよ〜。その内にアラシが出たりして。(アラウンド・シクスティーのことね)

それぞれの年代で「ああいう年の重ね方っていいな!」というのがあるんですから、そこまで若さにこだわることはない。
    品よく老いるか、ババァになるかは心がけ次第でしょ。そんなに年を取りたくないのなら、生きるのをやめるか、不老不死の妖怪になるしかない。

• アラフォーとは20代に見える女性を指すわけでは無い

アラフォーに反感を感じる方、少なくないようですね。
    そういった意味でもトピ主のお気持ちお察し致します。

でも、アラフォーは「外見が20代のように若く見える」ということでは決して無いと思います。中身です、女性として20代だった頃よりも成熟した魅力のある女性たち、それがアラフォーでしょう。
    40前後なのに20代に見える外見を持つ女性という意味ではないということです。若いというだけが即女性の魅力に繋がるかといえば、そうじゃないでしょう?若さに拘るのは女性特有のもの。
    アラフォーとは、20代の頃の頑なな思いを脱ぎ捨てて、寛容さ、気品、大人の振るまい、そんな魅力を持った女性をいうのではないでしょうか。
    ですから、外見が若く見えるとか、そんな自慢する女性はアラフォーとは言えないのです。

• 45歳

私 45歳。

アラフォーなのか なんなのかわからなくって
    中途半端な気分♪

アラフォーって 若く見えるとかなんとかじゃなくて
    はっきり 年を言うより
    アバウトで言いやすいんじゃないかな。

• 長らく日本をはなれていると、、

おかしな言葉ができてるものですね、、。最近、やっと小町を読んでいて、はじめてアラフオー?なる言葉をしりました。小町でも突然、アラフオー、アラフオーってつかうかた増えましたよね。いったい、この言葉の語源はなんなんですか、、?なんで、40代とかいわず、アラフオーっていうんですか?
    私もぜひ知りたいとおもってました、、、。でも、知っても使う気にはなれないですけどね。私は時代にのってない40代のおばさんですから、、。“私、アラフオーです”っていったら気持ちわかがえるかもしれないですけど、結局、実年齢はかわらないから、年取っていくことへの悪あがきでしょうかね。

• 私もずっと思ってました。

トピ主さんとは少し違うかもしれませんが
    アラフォーや他にもアラフィフ、婚活などもそうなんですが
    そういう言葉を使っているのを聞くと「テレビに踊らされてるな〜」って思います。

• 過去の栄光

私の周りで自分はアラフォーを主張する人は、自分が青春真っ盛りの時に綺麗、可愛いと持て囃された人が多いような気がします。なんというか過去の栄光にしがみついてるような…
    「アラフォーに見えないでしょ!美しさは健在よ!」みたいな空気を放っていますが、10代、20代から見れば年を聞かずとも「40前後やろな」ってわかりますって。年を重ねて尚美しいのは素敵ですが、自分は若い!との思い込みは、周りから見たら痛々しいです。

• 私の半径3mの人は

バブル時代にちやほやされて、生活臭溢れるオバサンみたいになりたくないと息を巻いて
    でも寄る年波には勝てずにオバサンになってしまったけれども
    オバサンと言う言葉には抵抗あるので多少オシャレに聞こえる言葉がアラフォーなので
    それに飛びついて言いたがってますね

個人的にはアラフォーってオバサンの別名に過ぎないと思います
    この人たちが50歳や60歳になったら自分のことをどう呼ぶのですかね?

ちなみに私は30過ぎの単なる中年オジサンです。

• 自虐表現

わたしもアラフォー世代です。(笑)
    自分からあまりアラフォーです、って主張はしたことないけど
    年齢に関係した話題になったら言うしかないかな、あくまでも自虐の意味で。
    アラフォーって年齢をぼかして堂々と言える、いい表現だと思います。
    「40歳(前後)だけど何か?」みたいな。
    そんな否定的に捕らえないでくださいね!

• 勘忍してあげて

横文字使いたいだけなんです。
    「around 40」略してアラフォー。
    巷では横文字が氾濫しています。喜んで「アラフォー」を使用する人は他の横文字を使えない(正式名称を知らない)から、唯一使える「アラフォー」を使用しているだけです。
    でも、その使用方法を間違っている人たちもいますよね。
    アラフォーは35歳から44歳が対象なのに、50まじかの人も喜んで「アラフォー」と言っていますから。

流行語にも輝いた「アラフォー」の響きには「モガ(モダンガール)」のように、ハイカラなイメージあるのでしょうね。

• その言葉自体が嫌いです

実生活で使っている人はまだお目に掛っていませんが、ネット上で使うのも、そういう方も好きじゃありません。
    なんでそんな言葉を好んで使うのか、不思議に思うだけです。
    私は不愉快というより、いい歳をして恥ずかしい気がします。

• 分かります!

私も今年40代に突入する者ですが、聞いてもいないのに
    「私アラフォーなんです」
    とアピール?する方達は、その言葉の先に
    「えっ見えないですね」という一言を期待しているような気がします。

横ですが、最近「年齢よりも若く見える」事を売りにしている一般女性達が出る
    番組多くないですか?
    確かに努力の賜物かとは思いますが、痛々しくてチャンネルを変えてしまいます。

• わかります

私も「アラフォー」とか、そういう言葉が嫌いです。
    35歳の人と、44歳の人は、やっぱり違うところがありますものね。

自分が「若い」と言われたいのは、理解できるけど、あからさまに言って欲しいモード全開は、見苦しいですよね。

「若さを強調して、しかも若いと言われたい人」には、「わぁ〜、お若い」と言ってあげましょう。

その後に「頭の中身が」と、冗談っぽく付け加えてみるのもいいでしょう。
    それで、笑って下されば、その方は、やはり「人として大人だけど、見た目も素敵」ということに、ちょっとはつながるかも。。。

• ああ、分かります

私は30代ですが、トピ主さんの仰ること分かりますよ。

ファッション雑誌などで「アラフォーの○○」とか使われてる分には、特に気にすることもなく見てますが。
    自分で「アラフォーです」って言うのは「?」って感じです。

よくここにも「アラフォーですが」なんてトピや、レスもありますが「普通に、40代ですって言えばいいのに」と思ってます。

自分でも何が嫌か分からないけど、微妙に違和感。

あとはちょっとトピズレですが、ここのトピやレスにでもちょっとしたことで「DVだの、セクハラだの、モラハラだの」とワーワー騒ぎ立てる内容もありますよね。
    なんか、そういうのにも違和感を感じます。

とはいえ、人がどんなことを思ってどんな言葉を言うかは自由なんで、指摘することもないですが、自分自身はあまり使わないようにしよう。と心掛けるだけです。

• 40歳を過ぎた女性がよく使ってるような…

アラフォーは40歳前後の事なのに、私の周りでは専ら40代前半の女性が使ってます。
    年齢を曖昧にできて便利なんでしょうね。
    上手く行ったら30代の終盤に思われるかも知れないし。
    30代後半の女性は、そのまま30代後半と言う傾向にあります。

私は年齢を訊かれたら、当年取っての年齢を具体的に答えます。
    子供の頃から年齢を訊かれたら満年齢と学年を、誕生日前に訊かれたら「誕生日が来たら×歳」とまで律儀に答えていたので、曖昧に答えるのは気持が悪いんです。

• 確かに、少々違和感は感じる。

実年齢を言えばいいんじゃないの?とは思います。
    自分の周りで使っている人がいないので、
    余計に違和感を感じますね。
    「アラフォーです。」と答えられたら、内心では苦笑しますね。
    私は使いたくないですね。

• ヨコですが、ホンネマンさま

アラウンド60は、「アラカン(還暦)」
    といってるのを何度かメディアで耳にしました・・・

• ちょっと追加

アラフォーという言葉に対して本当にいろいろな感じ方があるんだと思いました。
    私も別にアラフォー=若くみえる人を指すとは思っていません。
    たとえば「おいくつですか?」と聞かれて「いくつだと思う?」って返してくる人がいますよね。明らかに自分の年を言うとみんな「え〜若く見える」っていってくれると思っている人。
    私が見たインタビューに答えてる人も「私(こう見えても)アラフォーなんですよ」ってニコニコして言っているのを見て、ちょっと不愉快というかなんだかなぁって思ってしまいました。

もちろん年齢をいうのに抵抗がある人がいるのもわかりますが、それなら40代ですとか30代後半ですなどの言い方をするほうが素敵に感じますが、これも意見がわかれるのでしょうかね。

• ちょっと追加2

こんな私ですが、知り合いが「とうとう私もアラフォーの仲間入りになりました!」と言ったときは、別になんとも思わなかったんです。
    このときの言い方なら、「私も社会人になりました」とかと同じような感じで捉えることが出来るんです。
    同じ言葉なんですが、使い方によって不愉快に思う場合とそうでないことがあるんですよね。

• わたしは別の印象を受けてました。

私の場合、身近な人が自分のことをアラフォーと表現するのを聞いて、謙遜したりウケを狙って言っていると受け取っていました。

以下の2つの理由からです。

1言っていた方は30代後半だった

2私が同年代の友達や夫と話すとき、どちらかというと「アラフォー(笑)」という使い方をしているから

ハッキリ言って、馬鹿にしています。
    40代前後の方をではなく、40過ぎてアラフォーと表現する方たちをです。(テレビなどでしか見たことありませんが)
    aroundなんで、43くらいまでの方が使うのは意味として正しいのかもしれませんが、
    「そこまでして1歳でも若く言いたいんだ」っていうかんじで、引きます。

• いいんじゃないですか

今流行りだから使っているだけでしょ。
    トピ主さんもつまらないことだけどと書いておられますが、
    はい、つまらないことだと思います。

「アラフォーなんです」と言っているのを、そんなにみえないでしょって自慢げに言ってるみたいと、言葉の裏まで深読みするなんてすごいな〜。
    ご自分が常に「年齢」を敏感に意識しているからじゃないですか。
    こういう意見は、20代とかの子からはあまりでそうにない気がします。

• 年齢にこだわりすぎ社会!

ははは、そんなに「アラフォー」って嫌いですか。
    私は来週で43歳、まだaround40だな、と思って気に入って使ってます。

だって「見た目が若いでしょ」というのも無いことは無いですが、
    そもそも「40歳=不惑の年」の時代とは違うのに、実際以上の落ち着きとか分別とか人生の安定みたいなものを期待されている気がして嫌なんですよね。
    まだまだ、大いに人生迷っているというのに。

それに、中年以上って老けたイメージを描く人が大多数なので、現実とのギャップが激しいのが事実じゃないでしょうか。
    親の世代では、30〜40代でジーンズなんて考えられなかったわけですから。その先入観は強いと思います。

そもそも、「40代前半」でも同様だと思いますが、この年齢に異常に固執する日本社会が気持ち悪いです。
    敬語の問題もあるからか、と職場などでも「あの人何歳?」という話題が盛り上がりますが、どうでもいいんじゃない?と思います。
    見た目年齢って、どんなにハズレてもプラスマイナス5歳くらいじゃないですか?大人になって、その程度の実年齢のズレになんの意味があるんでしょうね??

レス求!トピ一覧