個人の洗い物も私の仕事に・・・

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

みち子

30代後半、パートで事務をしております。仕事には満足しております。
ですが同じくパートで3ヶ月だけ4月上旬まで繁忙期であったため一緒に働いてた同じく30代の方がいらっしゃいました。仮にAさんとします。とても人のいい方でした。そんな方だからでしょうか、同じ部署(12名)のお弁当箱を洗ってあげたりコップなどもあらったりお茶汲みもしてくれました。(私は弁当箱はあらってもらったことはありません。一緒に洗いますよと言って下さいましたが
そんなことさせてはいけないと思いお断りしてました)部署の方々もとても喜んでおりました。
でも期間的に来てらしたので期限がきたので去っていかれました。
でも皆さんはそんなによくしてくださったAさんが忘れられないようで今度は私に弁当箱やコップ洗い、お茶汲みなどをしてほしいとばかりの態度をとられます。私が入る前からお茶汲み制度はなく共用のもの(会費集めてます)を
飲んだりコップは退社時に自分で洗い、ましてや弁当箱まで誰かがあらうということはありませんでした。上司にそれは私の仕事となるのかと聞きましたら個人的なもの(弁当箱やコップ)を洗うのは業務には関係ないので
しなくてもいいけどAさんがいたときはありがたかったな〜と言ってました。そしてお菓子作りが得意だったAさんはしょっちゅう差し入れをしてくださってたこともありまるで私にも自腹で差し入れしろと言わんばかりです。Aさんは私にもとてもやさいく良くしてくれた方でしたが彼女がしばらくいたおかげで私はとても今の職場にいずらくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の職場で言われました

1年単位でペアを組み、流れ作業で次のペアに仕事を渡す、そんな流れで仕事をしていました。
    余裕があれば次の人の仕事が楽になるように、準備をすることができる状況でした。

「やるな」とはっきり先輩に止められました。
    理由は、1年その情況に慣れたら次の年、やってもらえないと不満に感じるから。

私が親切で出来ることをすると、翌年私のポジションになった人が「当たり前の仕事」をきちんとしているのに嫌がられる。
    一見親切だが、はた迷惑だから止めろと言われました。

やるなら人の仕事でなく、自分の仕事をきっちりやりなさいと。

トピ主さんは「え〜でも以前からこうでしたよね?」と言って、流していればいいと思います。
    12人ものお弁当箱を洗うより自分の仕事をきっちりすればいいんですよ。

差し入れは「オフィスグリコ」をお勧めします。
    自腹で差し入れなんて冗談じゃありません、自分のオナカくらい自分のお財布で賄ってもらえばいいんです。

• 気にしすぎ

Aさんが親切でやってくださったことを、みち子さんもみなさんと一緒にありがたかったですねーと振り返っちゃいましょう。

みち子さんにAさんがしてたことをしてほしいとは誰も言っていないじゃないですか。言われたら、上司も言ってましたが業務に関係のないことですので私はできませんとお断りすればいいだけです。

今までAさんにお世話になった人も「だれか」そういう人がいればありがたいなと思ってるだけでみち子さんにおしつけようとはしていないと思いますよ。

• そうですよッ

アラル海さんに、同感です。先輩の言葉に大きく頷きました!!

その通りだと思います。仕事以外のそういう期待は、おかしいと思います。

• トピ主さんの長所は?

Aさんは性格の良さと周囲への気遣いが高く評価されていました。
    それではトピ主さんが他のパートさんよりも優れている点は何ですか?

効率よく働くことができ、同じ時間で他の人の2倍の仕事をこなすことが出来ますか?
    仕事が丁寧かつ正確で、ミスが無くいつも完璧ですか?
    長時間続けて働くことができ、会社の都合で突然の休日出勤や深夜残業を命じられても対応可能ですか?

会社はトピ主さんに雑用や差し入れを強要しているわけではないと思います。
    他の人よりも優れている点があれば、それだけで十分に評価されると思います。
    もし無いのであれば、何か見つけるべきではないでしょうか?

• 気にしすぎでは?

はっきり、やってくれと言われたわけではないですよね。

お弁当箱洗いとかお菓子の差し入れ(しかも、自腹)を本気で期待しているとは思えません。後者は特にあり得ないですよ。お弁当箱の話もわざわざ聞くことないのに。そんなこと仕事のうちのわけないじゃないですか(呆)

Aさんいた時は良かったね。また来て欲しいね。と同僚と共感してればそれでいいです。

• ニッコリ笑って「サービス料¥100になりまぁす」

お手伝いさんかママと勘違いしてるんじゃないかしら!
    まったく腹立たしいですねぇ

そういうことってしてあげる方が善意で
    してくれてるのであって
    他人に当たり前の顔をして要求するべきじゃないと思います

みち子さんのお仕事は他人のお弁当を洗うことでも
    お茶を入れることでも無いはずです
    自分でしてくださいとハッキリ言いましょう

ずうずうしく要求する人には
    お金取るぞ!とニッコリ「¥100ね♪」
    お菓子は買ってきてあげるから
    前金でちょーだい♪
    おつりは手間賃としてもらいたいくらいです
    後は知らんぷりしましょう

• 上司と一緒に彼女を懐しむ!に一票。

Aさんはあくまで臨時。みち子さんとは立場が違います。
    自分を卑下して臨時のAさんと同列に考えちゃだめですよ。上司と一緒に彼女を懐しめばいいんです。
    「Aさんがいたときはありがたかったな〜。」「本当ですよね〜。また来て欲しいですね〜。」でいいんです。
    大丈夫。仮に上司がAさんをスカウトしてもAさんは辞退します。短期で暇だったからそんなことが出来たんですよ。

• 私も似た状況です

私もみち子さんと似た状況で最近まで悩んでいました。

私の場合は辞めた人ではなく、実際にいる女性の先輩で(私は途中入社の後輩)、昼休みに上司のお弁当箱を洗っています。

私は朝のお茶だしはしているのですが、正直、お弁当箱まで洗う必要はないのでは、と思っていたので、迷いつつですが、今も洗っていません。
    でも上司は私にも洗ってほしいと、口には出さねど思っている節はあります。ちなみに業務は多忙です(先輩も私も)。

この場でしか言えませんが、みち子さんの職場にいたパートの方も、私の職場の先輩の行為もはた迷惑だと思います。後の人間が同じことをしないと、“気が利かない”と思われてしまうのですから。

• トピ主です

レスが遅くなって申し訳りありません。自分で立てたトピが探せなくてさらに遅くなってしまいました。レスいただけた方がたに感謝します。
    私の仕事は補佐的なことなのできっと誰にでも出来ることなんだと思います。一生懸命務めてきましたし今でもですが皆さん仕事については親切で問題ない状態だと思っております。
    Aさんは人柄もいい方なので余計皆さんの記憶から抜けないのだと思います。
    Aさんにちらっと「そこまで(弁当箱などの洗いもの)はしなくてもいいと思うよ」と言ったりもしてたのですがやってくれてました。
    部署の方や関係部署(あとで知ったのですが差し入れなども関係他にも
    してたようです)皆から「パートの鏡・パートのあるべき姿」と語られてます・・。そしてやんわりですが上からは「みち子さんは自分の方針を変えないね」と言われてしまいました。
    皆さまのレスにもありましたように私も一緒になってAさんを懐かしんでみたりはしてるのです(苦笑)でもなんかから回しのようでむなしいです。

• うちも〜

数年前までうちもそうでしたが今は湯飲みくらいなら洗いますがお弁当箱や食事で使ったお皿は各自でやるようになりました。たぶん私が率先して自分の分しかやらなくなったからだと思います。気が利かないって思われてもいいんです。そんなことでストレスためたくないですもん。(それが難しい職場も多いと思いますが)
    釘をさす意味でたまに話の流れで「洗いもの大嫌い」とアピールしています。

• 次からは

「そこまではしなくてもいいと思うよ」ではなく、
    あなたが好意でそれを当たり前にしてしまうと、他の人も同じようにすることを求められ困るのですとはっきり伝えましょう。
    仕事は個人の好意だけではすみません。

介護ヘルパーさん一人が好意で業務外のことを行えば、次のヘルパーさんがこの人はしてくれないと苦情を言われるというのはよく話題になりますね。

社内では、2人いたからできたけど、1人ではそこまで手が回りませんとやんわり言ってみてはいかがでしょうか。業務外ということは上司にも分かっているのですから正式に指示することはできません。

今はまだその方の印象が強いからいろいろ言われるかもしれませんが、1年もたてばそんなこともあったなという程度ですよ。

• トピ主です。

良かれとおもってやったことが後の方やまわりの方にも迷惑がかかるってことはありますね。皆さんのレスを見て納得しました。

毎日仕事にはいってきちんと自分の業務はこなしております。
    でもどんどん周りの方々の対応を変わってきたように思えます。今までのように明るく振舞ってますがちょっとしんどいです。

使ったお皿なども流しに汚れたまま積んであります。個人の弁当箱もしかり。弁当箱に限っては多分退社されるときには各自洗ってもって帰ってるのか朝にはありませんが。なんだか我慢比べのようです。上司も目についたのか最近流しの使い方が汚い、各自使ったのならなんとかしろと言いましたが
    皆さん無視です。私は流しを使わないようにして弁当箱は洗わずに帰り、お茶はペットボトルや水筒を使ってます。

以前はあんなにいい雰囲気だったのに・・・とおもうととても淋しいです。

• 早く解決するといいですね

>上司も目についたのか最近流しの使い方が汚い、各自使ったのならなんとかしろと言いましたが
    皆さん無視です。

言うまでも無いですけど、根負けして片付けるとこの先「してもらうのが当たり前」「ついでにこれもよろしく」
    「なんでやってくれないの!皿洗いはトピ主さんの仕事だろ!」
    になりそうです。

みなさん自分のことは自分でする、それが当たり前だったこと思い出して欲しいです。(ため息

>使ったお皿なども流しに汚れたまま積んであります。

使う時に困るし、片付ける人と片付けない人と別れてくるかもしれませんね。
    とにかくトピ主さんが負担を背負い込む以外で解決してほしいです。

>今までのように明るく振舞ってますがちょっとしんどいです。

見る人は見ています。
    トピ主さんの明るさもがんばりも、見て気付いてくれている人はきっといます。
    もうしばらくがんばったら、きっとちがう流れになりますよ。

• いっそのこと、洗ってしまうとか

私も個人のものは個人で片付けるという主義ですが、同僚の女性は気のきくタイプで、他の人ものも片付ける人だったため、一人に負担させるか、自分もやるか悩みました。
    ある日、同僚が忙しく、自分が暇だった時、同僚の仕事は内容から手伝う事ができなかったため、一度やると私の役割になるだろうて予測できましたが、ほっとく事ができず、洗ってあげました。

その後、案の定私の役割になってしまいましたが、諦めました。
    悶々と悩むより、割り切って、時間のある時に流しの片付けや掃除をする事にしました。

なので、トピ主さんがもし悩み続ける事になるのなら、割り切る事も選択肢の一つかと思います。
    悩むのって、疲れますから。

レス求!トピ一覧