• ホーム
  • 働く
  • 何処に行っても歓迎されない私、どうしたら

何処に行っても歓迎されない私、どうしたら

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

竹之内 結衣子

26歳いい年の女です。

小町の皆さん教えてください。

私は細かい作業が苦手ですが、
パソコンが好きでマスターの資格も所持しています。
どうしても事務職で働いていきたいなと思うのですが、
人間関係にいつも負けて簡単に他の人に席を譲ってしまいます。
反省してすぐ忘れて繰り返してしまいます。
でも、自分の遊ぶ金くらいと思い、
求人誌を見て面接を受け、正社員採用されるのですが、
一応3ヶ月はクリアするのですが、社員になるというときに必ず邪魔をされます。
ほんとにそれまで関わらなかった人が出てきて業務指導するようになり、
ひと悶着あり1年も続かないです。ターゲットにしやすい人間に当たるかも
自分は活発さや覇気がありません。でも友人が居ないので
ドラマをみたりショッピングをしたりして人間観察しています。

センスがないのでお洒落をしない為か清潔に見られないかも知れません。
都内にある親の所有しているアパートに住んでいます。※育ちはいいほうです。)
そういうのは自分から自慢にならないように話します。

・仕事をきちんと教えてもらえない
・ミスがあると自分がまず疑われる。
・やったことのない仕事を頼まれてもやり方を聞けない、
・お金がほしいから来ているといわれる。
・履歴書を呼んだんだけど等用件はないけど、社員等に言われる。
・目をあわせてもらえない。
・アンタと仕事したくないといわれる。
・上司のストレス発散の道具にされる。
・勤めて1ヶ月後の給料日、7:30出社、無遅刻無欠席なのに、
 2日も欠勤にされ、訂正を「アンタ1日休んだでしょ」といわれた。 
・不正金額を問うと計算の仕方が悪いという。
・職安で探すけれど必ず上司が物凄い威圧を掛け鬱病休職者がでる職場。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたじゃなくても歓迎されない

列挙された項目を読む限り、「そういう待遇は普通です」としか言えません。
    とくに竹之内結衣子さんに問題があるとは思えません。

今の世の中、正社員になるのは弱肉強食。
    先輩たちが手取り足取り優しく教えてくれた夢のようなバブル期は終わったのです。
    おそらくあなたの人格に問題は無いでしょう。良い人だろうが悪い人だろうが同じです。
    そういう職場の人たちは誰が来ても同じような扱いをしますよ。新人は邪魔だと思ってますから。

特別あなたがターゲットにされているわけではありません。
    ひと悶着あるたびに諦めちゃダメ!続ける根性が必要です。

• ごめんなさいね。

ちょっと辛口かもしれませんが・・・

>友人が居ないので
    ドラマをみたりショッピングをしたりして人間観察しています。
    って本当ですか?
    友人が「少ない」じゃなくて「いない」?
    恋人といつも一緒にいて,他の人とは会う時間がないと言うならまだ
    理解できるのですが,そういうことでしょうか?

会社では,お洒落をしないくらいのことで一緒に仕事をしなくないと
    言われたりしません。
    むしろ,会社では愛想よくテキパキ仕事をしていると,みんなから
    仲良くしてもらえます。
    笑顔で挨拶していますか?
    PCの資格を持っているから仕事ができていると思い込んでいるというのはありませんか?
    ミスがあると疑われるなんて,ミスが多いからじゃないのかなぁと思うのですが…

友人に,とにかく仕事が長続きしない人がいて,いつも「先輩がいじめる」とか
    「へんな会社だ」という愚痴を言っていたのですが,一度彼女に
    自分の会社の単発アルバイトに来てもらったら,悪いけど「一緒に仕事はしたくないな」と思いました。
    とにかくトロイし,周りをイライラさせるんですよね。

大切なのは
    ・笑顔で挨拶
    ・仕事を教えてもらうんだという姿勢
    です。

• 要旨不明瞭

まず何を知りたいのかを書いてください。
    その上で現在までの経緯を書いてください。
    最後にそこまでの経緯に至ったあなたなりの解釈を付けてください。

『何処に行っても』とは問題はあなた自身にあることを示しています。
    でも本文では自分の悪くないところを書いています。
    つまり自分でご自身が原因だと気が付いていないと思われます。
    その内容が分からない限りどんなアドバイスも改善の役には立ちません(慰めにはなりますが)
    原因がご自身にあると認識されて、もう一度自分を振り返ってみては如何でしょうか。

• ナニが言いたいのかサッパリ分からない

3回くらい読み直してみましたけど、あなたの言いたいことが
    よくわかりません。かなり日本語が支離滅裂です。
    投稿する前にちゃんと読み直しました?

文章から判断して、普段もきっと意味不明なところが多いから
    人から嫌がられるんじゃないでしょうか。
    友達がいないからって、ドラマやショッピングでプライベートな
    時間を過ごすだけじゃなくて、少しは本を読んだりもして
    文章力を養う勉強もなさったほうがいいと思います。

それとマトモな人だったら、自分で自分のことを育ちは
    いいほうですなんて言いません。品がないですね。
    あと、お洒落をしないってことと清潔感のあるなしも
    関係ないと思います。お洒落じゃなくてもこざっぱりした格好は
    できると思うんですよね。

もう26歳なんだからもう少しマシな日本語を話し、書くように
    しましょう。しいて言えば対人スキルがなさすぎるあたりが
    人からウザがられる原因だと思います。

• まだこれから

確かに文章を拝見すると、まだ経験を積まれる必要があるかと思います。

「人間関係で負けて」という所に、「自分は実力では上のはず!」と言うことが見え隠れしています。

私も若い頃はめいっぱいこんな感じでしたが、誤解を恐れず言うなら「実務能力よりまず人間関係が重要」です。

会社は技能を切る売りするところでは無いのです。そういう方は派遣向きの方です。

あと「親のアパートに住んでいる」というのは、自慢げでなくとも周囲にはそう聞こえます。

他人の細やかな心理に気づく訓練をこれから積んでください。

• 1〜2回ならともかく

行く会社行く会社で同じような待遇しか受けないのであれば、
    自分で思っている以上にトピ主さん自身に問題があるとしか思えません。
    でもトピ主さん自身は内心自分に非があるとは思っていないようなので、
    文面からもその非がどういうものなのかを具体的に察する事は出来ません。

もしかしたら事務と言う仕事自体向いていないのかもしれませんね。
    ミミさんのおっしゃるように資格を持っている事と仕事ができるかどうかは
    また別問題ですから。

• せめて清潔に見られるようにしたら?

清潔でない=不潔
    私は、外見がどうこうより清潔に見えない人のそばに寄りたくありませんし、これからの季節は体臭にも気を付けたいと思います。
    トピ主さんのように自分から<清潔に見られないかもしれない>と言っている時点でアウトでしょう。

文章も支離滅裂ですよ。
    トピの最後がキチンと終わっていません。
    この調子で人と会話していませんか?
    会話が苦手なら、清潔にしてハッキリ挨拶することから始めませんか?

• 本当に やる気 ありますか?(苦笑)

とにかく、今の時代(に限らず?)、皆必死です、生活掛けて、職を探し、職に就いています。
    育ちが良い だとか、親のアパート だとか、「自分の遊ぶ金くらい」 だとか・・・
    ごめんなさい。
    貴女の文章からは、やる気 や 真摯な態度 が感じられません、それが最大の原因だとさえ思えます。

>・履歴書を呼んだんだけど等用件はないけど、社員等に言われる。
    社員等 が、「(貴女の)履歴書を読んだ(ですよね?)んだけど」 等と言って、貴女に話しかけてくるけれど、用件はない。
    と、読めますが、社員等 って、一般社員ですか? 経営者ですか? 人事担当ですか?
    「履歴書を読んだんだけど」 と言うからには、普通に考えて、何か、用件がある と思うのですが・・・(苦笑)
    もっと言えば、何らかの形で人事に関わる方が、貴女の履歴書の記載と貴女の実際のスキルの齟齬、
    もしくは、履歴書の記載そのものについて、何らかの指摘をしているのでは? と、私には思えますが、違いますか?

御自分のスキルや仕事に対する姿勢をよく見直すこと、それから、もう少し解りやすい文章書くことを心掛けた方が良いと思います。

• だいぶ文章をカットしてしまった

1200文字ほどになってしまいそうで、途中で消しながら繋げた
    為か大変みなさんに読みにくく感じてしまうことをお詫び申します。
    すみません2つに分けて書くべきでした。

もう一度書き直します。

自分でも読みづらいです。

• では

トピ主さんはご自分の職場に「覇気・活気・清潔感がない人」が新しく入ってきたら歓迎しますか?
    あからさまに厭味を言う上司・同僚もどうかと思いますよ。
    ただ、新入社員を迎える時、社内では「期待と不安」があります。
    そこにトピ主さんのような「覇気・活気・清潔感がない人」が入ってくれば、正直「がっかり」ではないでしょうか?

• ざっと読みましたが

たまたま変な会社だっただけではないですか?自分はきちんと仕事をしているといえるならですが めげずに 次みつけて 頑張って

• あーあ

自称人間観察してる人ってKYな人多いんですよね。

つまり空気よめてないんでしょ。

新しい会社の空気をつかむのは大変だけどつかもうと努力してるかしてないかは回りからみればわかりますから。

まずなじむ事が第一です。

• がんばれ

こんな不況に求人を募集する会社は悲しいかな人の出入りが激しく、微妙にバワハラ・モラハラがありがちです。
    トピ主さんは大人しい性質のようだから、我の強い人のストレスの叩き台になりやすいのかも。
    私は設計の仕事してましたが経験からいって、入社時に活気のあった人ほど伸びませんでした。
    営業や販売業じゃないのでしょう? 同僚受けがいいに越したことはありませんが、着実に仕事の力をつけて巻き返せばいい。
    見下す連中には「今に見ていろ」と情熱と忍耐で意趣返しです。
    休日については人事に再度、勤務表と照らし合わせてもらいましょう。それでも話にならないなら労働相談所に。
    泣き寝入りして辞めるくらいなら闘いましょう。

• 見た目って重要

見た目は重要です。周囲のコミュニケーションが変わってきます。そうすると、あなた自身も今まで気がつかなかった事に気がついたりして、内面も変わっていきます。まだ、お若いのですからガラっと明るい感じにイメチェンしてみては。
    なんとなく、文面から暗い雰囲気を想像してしまいました。

友人なんて、習い事とかボランティアとか気軽に出来そうな事を始めてみればいつでも出来るものです。私も学生時代の友人は高校時代の友人以外、付き合いはないし、職場も殺伐としていて友人なんて出来ませんでした。しがらみのない場所の方が出会いはありますよ。
    また、大人になってから出会った友人から学ぶことは多く、目からウロコだったりします。
    今時、真面目に頑張っていてもいい職場なんてなかなか巡り合えないと思います。人の入れ替わりの激しい会社の求人の方が多いはずです。そんな職場で歓迎なんて最初からされてないと思っていいのです。めげないで。

• 自分で努力するしかないです。応援しています。

私も竹之内 結衣子様と似ている人生です。
    いや、もっとずっと酷いかも。
    小さい頃から容姿に恵まれなくて、客観的に見てもツイてない人生でした。
    他人からよく「かわいそうになぁ」と言われていた。
    それが余計に悲しかったです。
    そのまま成人してしまい、その要素が社会で働いていても、強く出ていて、いつも自分だけが損をしていると思います。
    だけど、自分で努力するしかないでしょう。
    何かの合間とかでもいいので、自分を高める努力をする。
    メイクでもダイエットでも勉強でもいい。
    これは最近自分が自己反省した事です。
    自分の事を愛せない人は、他人からも愛されないと思います。自己評価の低さや自分への自信の無さは、相手にすぐ分かりやすい。
    もっと背筋を伸ばして、自分らしく堂々と振舞っていたら、上手く行くと思います。嫌われていてもいいので、自分を大切に。自分がいいと思う人生を歩む。
    竹之内 結衣子様の事を歓迎してくれる場所が、1つ、2つ、出てくるかもしれません。
    頑張って下さい。

• 仕事に対する態度に問題ありでは

>仕事をきちんと教えてもらえない

これは「仕事を少しでも早く覚えよう」という態度ではないからではないでしょうか?

だから
    >ミスがあると自分がまず疑われる。
    につながっているように思われます。

>やったことのない仕事を頼まれてもやり方を聞けない

のは上記2点の基になっているように思います。

>自分の遊ぶ金くらいと思い
    という態度が見えるから
    >お金がほしいから来ているといわれる
    のでしょう。

それらが積み重なって
    >・履歴書を呼んだんだけど等用件はないけど、社員等に言われる。
    >・目をあわせてもらえない。
    >・アンタと仕事したくないといわれる。
    >・上司のストレス発散の道具にされる。
    ということになるのでは・・・

• 皆、余裕を無くしている

小町に来たレスをざっと読んでみましたが、投稿されている方の中にも気持ちに余裕を無くして
    トピ主さんを責め立てている人が何人かいます。
    皆、新人なんかに仕事を取られては...と少しでも自分をアピールし、生き残りたくて必死なのです。
    (あまり健全な良い世の中とは言えませんね。)
    確かに弱肉強食の時代ですけれど、気持ちに余裕のない人はきっといつか疲れ果て、本当に大切
    なものを見失い、最終的には「お金」のことしか考えない打算的なつまらない人間になってしまいます。
    本当に仕事が出来、魅力的な人はオンとオフの使い分けが上手です。
    まずは、そういった意地悪な人達の標的にならない様に、毅然とした態度をとりましょう。
    あとは、読書をしたり映画を見たり音楽を聞いたりして感受性を磨きましょう。
    実体験も大切ですが、そういった類いのことも確実に人生体験の一つになりますので。

• 地味でも大丈夫

支離滅裂といったところで、まず、読書からお始めになったほうがよろしい。
    テレビドラマを見ても、人間観察にはならないでしょう。
    次に、職場というものの概念ですが、今の職場は普通です。あなたにとっては異常なところばかり、と思っているのでしょうが、職場は学校などの楽しいところではないのです。
    教えてもらうところでもないですから、仕事をできなければクビになるでしょう。
    ちょっと難しいですが、いわなくても分かるようになるのが社会人なのです。
    他力本願な人が短期で辞めていくものです。
    もっとも、ファッションによる偏見は、さもしい人間がするものですから、これは気にしないことです。
    ファッションが華麗でも、話してみると面白くもなんともない女性などいっぱいいますし、そういう人はやはり孤立します。
    地味でも頼られている女性は職場にいます。そういう女性を参考にしてみてはいかがでしょうか。

• 友人に似てる

トピ主さんフリーター歴がけっこう長くないですか?
    高校の時の友人は、偏差値の低い大学に行き、大企業ばっかり面接して全部落ちました。
    自分に甘い、身の程知らずだったんだと思います

同じ大学の人は、身の程をわきまえて、先輩たちが多く就職してるバスガイドや旅行会社に手堅く就職する一方で、その子だけ大手電機メーカーにこだわり落選。フリーターになってからも「企業には二次募集がある」なんて甘い事を言ってました。

派遣だったみたいなんですが、若いのに、白黒写真なんかを使い、倉庫勤務に。オバサンオジさんしかいなかったそうですよ
    後は、運送業者とかに!

見かねて、「容姿で業種に分けられるから、写真はカラーで写りのいいやつを使わないとだめだよ」とアドバイスしてから、やっとデパ地下で雇ってもらえるように。

それでもクルクル職場が変わり、友人ができないみたいです
    できても、フリーターとかやってる子って適当というか、ある日急に辞めたりするそうです

その友人と会って思うのは、日に日におかしくなってる事です
    うまく言えないけど、非常識というかおかしくなってます

• 例えば、性に関する単語を大声で話し、周りの人にジロジロ見られる、大声で馬鹿笑い(高校生は可愛くても、いい大人がそれをするとおかしな人と思われる」別れる時に、何度もバイバイと手を振り、変な目で見られる
    服装がださすぎておかしい。

食事をしても、ずーとしゃべり続けて、1時間経っても全く減ってない(私はもうとっくに食べている)

精神レベルが高校生で止まってるようなんです

それでいて、自分はフリーターのくせに、自分の方が私より上だと思わせるような発言を何回もしたり。

トピ主さんも、そういうニュアンスの事、(育ちがいい云々)を書いてますよね

友人もそういうアピールはすごいんですよ
    フリーターでも見くびってくれるなと言いたいんでしょう

「そういうのは自分から自慢にならないように話します」と書いてますが、それいらないんですよ

周りから見たら、「派遣が何偉そうに言ってるんだろ(笑)」という感じ

分をわきまえてないというのかな?

違ったらごめんなさい

親に溺愛されて自分を客観的に見つめられてない勘違いな子にしか見えないです

• うちの会社にもいます!

親の脛をかじり、やる気や向上心はゼロ、ほんとに遊ぶ金が欲しいだけの28歳の人。
    どうせなら親に養ってもらえばいいのに。

その人も清潔感ありません。
    朝シャワーを浴びて湿った髪をボサボサに束ねて、ノーメイク。汚らしい。(接客業だってのに!!
    なぜ化粧をしないのか聞くと、「この会社じゃ出会いがないから」と…。

呆れるでしょ。
    でも本人は自分は悪いとこなんてないと思ってるんですよ。
    注意すれば怖いとか厳しいとかブツブツ。

トピ主さんも、無意識に社内の人を不快にさせてるかもしれません。

まず、そのHNが勘違いを物語っているような…(笑)

レス求!トピ一覧