異業種への転職・・

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

cotton

皆様のご意見を伺いたくて・・・

今年で37歳になりますが、ずっと美容業界に勤めています。
接客業は好きで今までは何とも感じなかった。。?はウソになるかもしれませんが、何とか楽しくやってきました。
去年から代わった上司&毎年くる新入社員の驚くべき学習能力のなさ←言われなければ自分で仕事を見つける事が出来ない!!
その他・・きっと接客をされてる方ならご理解いただけるであろう「○○は神様・・・?」的なストレスでかなり悩んでいました。

そこで、友人に相談したところ「これからは介護だよ」と関連のお仕事をしてる友人に話を聞き・・「ありがとう!」と笑顔で言ってくれるお年寄りを相手に毎日が楽しいし幸せだと!(確かに苦労はあるが・・)と羨ましくなる位の笑顔でした。
そこで、まずはヘルパーの資格を取り将来的にケアマネの資格取得を考えるとしたら・・この年齢での転職は難しいでしょうか?

同じようなお悩みをお持ちの方。。&ご意見アドバイスがあれば・・
お聞かせください 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一意見ではありますが…

まずはどうしたらケアマネになれるのかをちゃんと調べられては?
    あくまでも私の記憶の範疇ですが、これからケアマネを目指すのであれば…

・ホームヘルパー2級は受講期間が平均3ヶ月〜6ヶ月程度取得可能
    ・介護福祉士は平成24年より実務経験3年以上かつ養成施設6ヶ月以上の課程を修了した方が受験資格取得可能
    ・ケアマネは介護福祉士合格後、5年以上の実務経験で受験資格取得可能

だったと思いますんで、各々の試験のタイミングなどを考慮しても最短で約10年ですかね。

そして福祉系高等学校を卒業すれば介護福祉士の受験資格が得れます。
    もしかしたら、毎年くる新入社員の驚くべき学習能力のなさと言うより上の立場の人が
    そういう人になる可能性もありますね。転職するのだから致し方ないですけどね。

またホームヘルパー2級の平均月収は今の給料と比べるとかなり低くなることが
    予測できますし、それをしながらの6ヵ月以上の課程はかなり大変でしょう。
    しかし、それを耐え忍んで行く覚悟があるのであればやりがいのある仕事に転職も
    アリでしょう。

• もっとじっくり考えては?

介護職は俗に「3K」で、若い人はすぐに辞めていったりと慢性的な人材不足・引く手あまたなので
    ヘルパー2級の資格さえ取れば簡単になれます。
    それこそ30代40代から資格をとって介護士になられる方も少なくないです。

…が!

>接客業は好きで今までは何とも感じなかった。。?はウソになるかもしれません
    >「○○は神様・・・?」的なストレス
    これは現在の職業よりも確実に格段に増えると思いますよ。
    気性のいいお年寄りばかりいるわけじゃありませんので。それに
    >新入社員の驚くべき学習能力のなさ
    お年寄りの中には認知症などで子供になっている方も少なくありません。
    何度言ってもわからない、言う事を聞かない、気に入らないと叫ぶ暴れる…
    そう言った方々のお世話ができますか?
    そこらへんをよく考えてから決めた方がいいと思いますよ。

介護士以外にも販売や飲食店関係は「○○は神様・・・?」的なストレスがあります。
    まったく別の業種も視野に入れてじっくり考えてみてはどうでしょう。

• うーむ。たしかに。でも...

「これからは介護だよ!」って仰るご友人、きっとよい職場に巡り合え誇りを持って働いておいでなのでしょう。
    たしかに慢性的人手不足、そして今後の高齢者数の増大を考えると当分食いっぱぐれはないでしょうな。
    ご友人があなたの介護職としての適性を見抜きお勧めになったのなら何も言うことはないのですけれど。

何ゆえの慢性的人手不足か、そのうえ外国から労働力を輸入せねばならない事態に至ったのか、お考えになったことありますか?何故有資格者は多いのに離職率が高いのかも?

それから利用者様の時には理不尽な要求に沿ったサービス提供、これは美容業界でも同じ事と思います。接客業の宿命ですね。楽しいこともあるけれどストレスが全くないとは言えません。

また現場介護職とケアマネは全く異業種と言っていいほど職務内容が異なります。そのことも考慮されていますか?
    かくいう私も現場介護職、ケアマネ資格はもってはいますが、ケアマネやったことありません。未経験者の募集が少ないのと、「異業種」への一歩が踏み出せないので...
    しかしながらいつまでも現場職では低収入のまま。悩みます。

• ありがとうございました。

皆様ご意見ありがとうございました。

確かに大変なお仕事ですよね。自分なりに調べてもみました。
    あまりのストレスに早く転職を・・の焦りがあるのかと思います。

もう少し、よく思案します。

レス求!トピ一覧