• ホーム
  • 働く
  • 部下同士のいじめにどう対処すれば良いでしょう

部下同士のいじめにどう対処すれば良いでしょう

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

なつ

33歳既婚、中間管理職をしています。
10人の部下のうち4人が女性なのですが、そのうち2名(A子B子)が、C子に軽いいじめ行為をするようになり、対処に悩んでいます。
C子は他2名より容姿的に劣っており、性格もちょっと変わっていて、女性の中でうまく世渡りできるタイプではないのでしょう。それが鼻についたようで、最初はからかう程度でしたが、最近は陰で嘲笑するようになっています。C子もそれにうすうす気づいているようで、時々悲しそうに見えます。3人とも20代前半でまだ若く、人格的に未成熟なのかもしれません。
「C子の気持ちを考えて」「こういう話はやめましょう」とやんわりと言ったり、3人揃った場ではC子さんの側に立つよう心がけていましたが、あまり効果はなく、最近エスカレートしてきました。
男性陣にはちらほら気づいている人もいるようです。
部下のうちもう1人の女性は30代の人格者で、皆に平等に優しく接しています。
A子、B子に注意したいのですが、逆恨みを買って仕事に支障が出るような事態は避けたいです。
(二人とも仕事は有能)
いったい、どのように話せばうまく解決できるでしょうか?
皆さんのお知恵を拝借させて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくありがちな光景

管理職的な立場の人って結構そういうのを知ってて何も言わない人が多いと思いますが、トピ主さんは何としてでも・・・と頑張ってらっしゃるのには素敵だと思います。
    やんわり注意しただけでは二人は分からないと思いますよ。しかも、3人がいる時にC子側に立ってるのも、二人からしたら余計気に食わないから余計にエスカレ−トするんだと思います。
    このままだとC子さん病んでしまうかもしれません。
    もし、トピ主さんに勇気がありましたら、二人を呼び出し、ガツンと言った方がいいですよ。それか、平等の立場にある女性部下の人に相談して
    彼女から言ってもらうか・・・・。
    いずれにしても、20代前半は所詮未熟な考え方な人多いです。
    職場にありがちな女性の問題だと思います。

本当に二人にC子さんに対しての態度を辞めさせたいなら、まずは
    トピ主さんが心を鬼にして言わないといけないと思いますよ。
    頑張ってください!

• おーい!

しっかりして下さいよ、監督者。

「他人の個性を尊重できないようでは困ります。自分が何をしてるかわかってるの?」
    と個人的に読んで注意を促しましょうよ。
    「社会人として人間として、私も失望させないで。今後の成長に期待してるわよ」とでも言ってやって下さい。

>「C子の気持ちを考えて」「こういう話はやめましょう」とやんわりと言ったり、
    >3人揃った場ではC子さんの側に立つよう心がけていましたが、
    そうじゃないんですよ。
    それでは意味がないんです。
    何でそこで同じ線上に立つんですか?
    おばちゃん同士の井戸端会議じゃないんだから、弱い人の味方をしてあげたとか、困ってる人がいたからやんわり話を変えようとしたとか、そういう次元で対処しても意味ないでしょ。

あなたの部下なんですよ。
    包容力を持って育てるのがあなたの仕事です。
    正面から指導しなくてどうするんですか。
    やんわり促すだけなら、あなたのしていることはその部下の同期や後輩と同じです。

しっかりして下さい。

• マイナス査定だぞ!オーラを

なんとなく目に浮かぶような光景ですね。
    正面からくだらないことはするんじゃありません。と言えばよし。
    (見てて気分が悪い!仕事の効率下がる!…と、私ならここまで言い放つかも)
    一回言ったら、それ以上もそれ以下もなしです。

それでもわからないならオーラ出してあげればよいんです。
    ”次のボーナス協調性の面マイナス査定だぞ!”オーラを。
    私なら出しますね。思いっきり。

20代前半とはいえ大人なんですから
    バカじゃなきゃやっていい事と悪い事の区別くらいつくでしょう。
    あとは、C子さんにもガツっと言うかな。なめられるな!と。
    すみません。体育会系で…

• 上司ですよね??

ケイトさんのレスに私も同意見です。トピさんは上司ですよね??部下と同じ土俵に立たないでください。「軽いいじめ」って何ですか?いじめに軽い・重いがあるなんて知りませんでした。私も職場の先輩にいじめられました。女王様みたいに振る舞うその人に誰も何も言えませんでした。上司は見て見ぬふりをしました。精神的に壊れ、辞めました。トピさんはどうしたいのでしょうか。本気の解決を望んでおられるのか、私の様にC子さんが自ら退社するのを待っているのか。

「逆恨みを買って仕事に支障が出る」、支障が出たら上司のトピさんが更に指導・教育をするだけの事です。その為の監督者ではないのですか??
    優しいだけの上司って、何の魅力もありませんよ。毅然とした態度で部下一人一人と正面から向き合って下さい。

• しっかりしてください

なぜ、やんわり言うだけに留めるんですか?
    上司ならきちんと強く注意するべきです。

上の人にも頼れないCさんは毎日どういう気持ちでいるんでしょうか。
    周囲まで気づくようないじめは、上司としてきちんと対応するべきです。

• 問題を起こさないのも能力のうちでは

>(二人とも仕事は有能)
    とのことですが、職場の雰囲気を悪くしている時点で全体の効率を下げていると考えましょう。

AB子さんが悪意を自覚して行動している以上、やんわり言うだけでは逆に「この程度のイジメなら見逃してもらえる」と思われただけではないでしょうか。
    多少仕事が出来ようが会社という共同体の中で悪意を隠さない人材は不要である、という考えをはっきりと伝えれば良いのではないかと思います。

• 働くということの意味

学校を出たばかりの若い女性には、良くここがどういう場所かわかっているのか?と疑うような行動をされる方がいます。

まず、会社というのは利益を出さなければ存在することができません。
    そのような場所で、いじめ→会社の利益を損なう可能性がある行動をとる人間は会社にとって不要であるばかりか下手をすれば会社に損害を与えかねない恐ろしい存在です。
    すでにトピ主さんの会社でもA子さん、B子さんの行動が周りに不穏な空気を撒き散らしているようですね。

気持ちよく仕事ができる快適な職場環境を整えるのが監督者の責任だと思います。
    せれぽんさんがおっしゃっているように、A子さん、B子さんにマイナス査定だぞ!オーラを出して良いと思います。
    やめてもらってもいいんじゃないでしょうか。

しかし、C子さんも直すべきところはちゃんと直していただかないと不公平ですね。

ちなみに私はC子さんの立場でした。A子さん的な方が中学生のようないじめを私に対して仕掛けてきましたが、無視して仕事に打ち込んでいたら早々と寿退社されていました。
    A子さん的な方は、会社のことなど考えていない自分勝手な方が多いのかも知れないですね。

• ひとりで悩まず上司と相談を!

陰で嘲笑程度はよくある話でいじめに相当するかどうか私には分かりかねます。
    気色悪いけど、いちいち凹んでいたらキリがないのである程度は強く、図々しくなっていくことも必要かと思います。
    そうしないとエスカレートする可能性大ですよね。

所で、中間管理職ですよね。いじめは労務管理上の問題ですよね。
    ひとりで対処に悩まずに、のっぴきならない事態になる前にトピ主さんの上司に仔細を伝えておきましょう。
    事を公にしておきましょう。

〜逆恨みを買って仕事に支障が出るような事態は避けたいです〜
    苦言、注意、人が嫌がることをして、仕事をしやすい環境にするのが管理職の使命です。

部下のことで心が痛いでしょうが、頑張って下さい。

• 問題はそこだけ??

子供じゃあるまいし、職場で容姿のことだけでいじめをしているのですか?
    それなら監督者として、品格を下げるから子供じみたことをしないように、
    と注意しなければ。

ただ、ABは容姿のことだけでいじめているのですか?そのあたりはC子さんに何か
    問題があると考えているのかABさんの言い分も聞くといいでしょう。
    仕事に支障を来たす程のマイペースだとか、C子さんの勤務態度に問題は無いですか?
    だからといっていじめをしていいわけではありませんが、職務的に何か問題の部分があればABだけでなく、C子さんにも指導は必要だと思います。
    仕事にからむ原因もあるのにABだけ注意されてC子さんが単なる被害者認定されたのであれば、ABさんはあなたについて上司としての信頼を無くすでしょう。

• A子B子の立場の人を孤立させました

会社であれば、解雇などの断固とした対応をするとよいのでは。そういう行為は認めないと強い姿勢に立ってよいと思います。

私は公務員だったので、なかなか首は切れないらしいので、他の人たちでタッグを組み、いじめている人たちを孤立させました。非常に効果的でしたよ。

生易しいことを言っても増長するので、認められない行為は、認められないことをしっかり宣言することと思います。

• いやみを言いますよ〜

管理職のなつさん、

あなた、若い女性部下に嫌われたくないんでしょ。
    そういう気持ちが男性管理職にはあるんですよ、あなたに限らず。
    自分は好かれたい、から見て見ぬふり、になってますよ。
    これじゃ、女子高生じゃないですか!!

これは、あなたの仕事、ですよね?

それでも、どーしても嫌われたくないし、他の男性社員に抜けがけされたくないんなら
    (なつさんは既婚ですよね?)
    まず、リサーチと根回しですか。
    他の男性社員に「あの子たちのいじめ的振る舞いについて、どう思う?」
    それで賛同を得たら、
    ここで「そうだよね、ありがとう。僕から彼女たちに言うよ」
    とかっこよく言うことです。
    彼女たちの女性先輩にも同様。詳しくリサーチすること。
    そして、決して先輩の女性に「じゃあ、よろしく頼むよ」と言わないこと。
    自分の仕事を人に押し付け、自分はいい子でいたい、最悪の振る舞いです。
    リサーチ結果を彼女たちにきっぱりと伝える。
    同時にいじめられている女性にも仕事上の不足な点をわかりやすく伝えます。
    この子にひいきじゃない、ってことです。

管理職なんて孤独なもんですよ。
    大人の対応をしましょ。

• 全員に個別ヒアリング

40代♀、同じく中間管理職です。くさい物に蓋をする傾向がある中、トピ主さんの態度は立派だと思います。私も同じ立場なので自分だったらどうするかと考えました。

まず男女問わず部下全員に個別ヒアリングします。(ことを大きくしたくないのなら、メンバーを限定します。)当事者以外にはいじめの事実に気がついているか、および原因は何だと思うかが中心。当事者3名には、いじめがあるようだが...と切り出して事実確認を行います。3名とも感情的になる可能性がありますが、そこは十分フォローして。まずは情報収集からではないでしょうか。

私には、30代の人格者と書かれている女性部下がまったく中立的なのがとても気になります。彼女は組織内で男性からも実務上一目置かれる位置かと思いますが、トピ主さんへの事実連絡もなく、Cさんへの個別フォローもなしだとしたらちょっと不思議です。彼女は当事者以外で深く事実を知りうる立場にあると思うので、特によく話を聞く必要があると思います。

A,Bに成長を求めるだけで済むことなのか、もっと根深い問題の一部なのか、見極めが必要だと思いますがいかがでしょうか。

• ありがとうございます

トピ主です。貴重なご意見ありがとうございました。
    明記せず申し訳なかったのですが、当方女です。
    職場に個人的な感情を持ち込む部下が初めてだったので、何か特別な対処をしなければいけないのだろうか、とオロオロしてしまいました。ごく普通に正面から注意すべきなのですね。
    今度エスカレートした時、2人を個別に呼んで注意しようと思います。

残念ですが、C子に全く否がないとは言えません。仕事中は真面目ですが、飲み会などで周りから浮いた言動が目立ち、周りがちょっと引いていると感じます。皆、表面上は普通に接していたのでハラハラしながらも手を出さずにおりましたが、こうして陰口を叩く人が現れてしまいました。
    周りから浮いていることをどう話せば直してもらえるか。
    悩みますが、C子にも話をしようと思います。

• 看過するだけだった上司

同僚に色々やられました。異常な性格の持ち主でした。思い出すだけでもムカつくので、あえて何をされたかは書きませんが、彼女の根本にあったのは、私へのひがみ、ねたみ。
    上司にも訴えました。でも、上司は「20代後半の、いい年下女同士のつまらん諍い」と軽くいなすだけ。結局、私には彼女の言うことは無視して、「大人」になれと。いっつもこうなんだよな。都合のいい時だけ「大人」って言葉。でも、この上司も社内不倫してたから、何言っても説得力なかったんだけどね。こういう上司に当たって本当に不幸。男性陣からも嫌われてましたね、確か。精神的に私もとうとうきた時にようやく他の同僚が助けてくれましたが。その後、私は異動となり、彼女とおさらばとなり、精神的苦痛からのがれることができましたが。
    やられてる立場の部下の人、本当に日々ツライんですよ。手こまねいてる場合ですか!シッカリしてください!!

• 本当に難しいです(1)

自分は小さい頃からいじめられ体質でした。ここ数年、鍛錬し、自分のイジメは全て解決しました。(いじめてくる相手全員と仲良しになりました)しかし職場で他人同士のイジメがあり、自分もそれに対処しようとして壁にぶつかっているところです。そういう前提で話を聞いてください。
    まず、他人のイジメを解決するのは自分のいじめの解決の何倍もの困難と時間がかかります。小町を読んでいて、職場のイジメのトピは無数にありますが、上司の介入によって解決した(仲良しになった)という例を、レスも含めて見たことがありません。(経験あるという方には、深くお詫び申し上げます。どうかご投稿お願いいたします)
    いじめを目撃する第三者のほとんどはトピ主同様、人情として心配しているはずです。しかし、いじめのほとんどの結末は辞職、異動、休職です。
    まずこの残酷な現実を直視し、安易な介入で偶然に解決することはまず有り得ないことを認識するべきです。

• 本当に難しいです(4)

これ以降は想像なので、きれいごと、偽善的という非難は甘んじてお受けいたします。
    まずもって、自分のイジメを克服した経験がないうちは、他人のイジメに関わる必要はないと思います。下手に関わると自分が危ないです。被害の拡大になりかねません。なぁなぁと言われようと、今まで通り、人として当然程度の同情と優しさをもって、日々をやり過ごせばいいと思います。
    私のように仕事以上にイジメ問題に関心がある物好きになろうというなら、まず関係者全員を被害者として、同情を持って接するべきです。ドラマのように偉い人物が光臨して悪人を切り伏せ悪人がうへへぇと謝るようなことは想像すらしてはなりません。悪人などいません。全員、自分が善人だと思っています。
    私が今見ている職場のイジメも女3人で、トピ主さんの状況とほとんど同じです。私も手をこまねいている状態なので偉そうなことはいえませんが、つい共感して長文投稿しました。
    介入は開始されたのでしょうか。どうかお気をつけて。
    ご健闘をお祈りいたします。

• いじめの背景にあるもの

単純な問題ではない事が多いです。どういう仕事の内容なのかわからないのですが、一般事務職の場合、C子さんのような人は別の職場に行っても同じような目に会いやすいと思うので、同性として身を守るアドバイスをしてあげる事は出来ますよね。彼女は職場で「何を期待されているのか」が明確に解っていないと思います。
    A子さんB子さんのような女性社員は結構います。会社側としては、出来の悪い女性社員を苛めて辞めさせるようなタイプをわざと採用しているようなところがありますから・・・。たいていこういうタイプはみんな持ち上げて使うので、鼻持ちならない事が多いです。(対立すると面倒くさいので。)多分、余裕があって暇なんだろうと思うので、私なら表面的に持ち上げつつ、面倒な仕事を沢山振ります。難しい事ですが、仕事面での構造的な変化がないと状況は変わらないと思います。信用できる人に相談して、いろいろな角度から分析してみる必要がありそうですね。
    あなたのような上司の下で働きたかったです。

• 管理職ならもう少ししっかりと

プライベートなことならいざ知らず、業務に支障が出る(出そう)という状況は作ってはいけません。

問題側の社員のご機嫌をとっている場合ではありませんよ。
    懲戒処分の対象とするくらいの事をはっきりと伝えましょう。

完全に甘く見られています。

また、それでも問題が解決しない場合は人あまりの現在、遠慮なく懲戒処分にしましょう。

何を躊躇しているのですか?

• 一方聞いて沙汰するな

上司は学校の先生ではありません。
    いじめはやめようね、とか、いい大人に言ったって聞くわけないと思います。
    だって、いい大人がよくないことと分からないで陰口叩いてるはずないですし。

C子さんへのいじめをやめさせるのは、単にC子さんが可哀想と言う個人感情
    のみからですか。
    職場の業務がうまく回っていくため、という視点で全体的に物を見ないと、
    何の解決にもならないと思います。
    C子さんが容姿や性格のみでいじめられてると思ってるのも、本当にそうでしょうか。
    トピ主さんが関わらない所で仕事が出来るAB両子の足を引っ張ってるとか、
    仕事がからむ部分でC子さんが顰蹙を買っているという可能性だってあるわけです。

ドラマ「篤姫」で、母上が篤姫に語った「一方聞いて沙汰するな」という
    言葉があります。
    AB両子さんだって、いじめて楽しんでるように見えるけど、仕事に対しては
    大きな不満を抱えてるのかもしれません。
    一人ひとり個別に話を聞いてみて、それぞれの不満、言い分を聞いてみては。

• 仲良し?

2度目です。

職場においては、『いじめ』の反対が『仲良し』ではないと思います。
    気のあう人同士で仲良くしたいなら仲良くすればいいし、あわないのであれば距離をおいて接すればいい。
    大事な事は業務に支障をきたすようなことをしてはいけないということだと思います。

私は常識だと思っていたんですが、世の中には『仲良し』でなければ仕事ができないような場所があるんですかね・・・。
    女の人って難しい。

• A子かB子に、C子の指導をさせる

荒療治ですが、やってみますか?
    この場合、成功の鍵を握るのは、本人達ではなく、管理者たる貴方です。
    それを承知の上でなら、やってみる価値はあるかもしれません。

A子かB子、どちらか説明力のあるほう(分かりやすい話し方が出来るほう)に、C子の指導を任務として与えます。仮にA子にするとして、A子には、「目的は、C子を一人前にすることである」「厳しくして効果があるなら、それはそれで良い」「厳しくしてC子が萎縮して効果が下がれば、あなたの評価も下がる」その上で、C子の目線に立った指導をすることを薦めておく。
    ここで、「C子をイジメてダメにすることは、A子のためにならない」ことは、明確に伝えなければいけません。

A子に指導を任せたら、C子の成果が上がった場合、先ず、A子の指導力を褒めましょう。A子に、他者を育てる楽しさを知ってもらうのです。
    B子には、A子のフォローを頼み、無関心にならないようにして下さい。

ただし、C子が本当にダメ社員だった場合、引導を渡すのは、A子ではなく、管理者が引き受けてください。

• A子・B子・C子全員が改心しないとならないと思います。

いじめる側
    A子B子 注意をするのはいい事だけれども、いじめるのだけは、やめる方がいいと思います。
    相手が悪いと思うのならば、悪い部分を直すように、注意・指導をするだけでいい。
    仕事を円滑にしたいのならば、いじめは悪影響だと思います。
    それだけで職場の和を乱しています。

いじめられる側
    C子 社会での対応が下手なのだと思います。
    周りの空気を読む、周囲の流れに乗る、仕事で他人の足を引っ張らない。
    もっとよく勉強する事(社会での対応など)を、考えた方がいい。
    容姿は運のような物だけども、仕事をするのが大変で仕事をやりにくいしその様子は伝わりますが、もっと元気を出して、常に清潔とシャキシャキした態度をすれば、上手く行くと思います。

私はこの中ではC子さんの立場に近いです。C子さんが自分を見ているみたい。反省する部分が多いです。

A子・B子・C子さん全員が、頑張らないと、事態は好転しないと思います。

• 頑張ってください

こういう上司もいるのですね 社会にでてから女の職場で大変でしたが 解決していく上司に出会ったことがないので とても素敵な方だなと思っています。どちらかというと 率先していじめに加わるとか 責任転嫁したりの上司のほうが多かったです。パドさんのいじめを克服していくとはすごいですね。 誰でもできることではありません。
     人間関係って大変ですし、本人達も いじめの意識もなかったり 昔いじめられてたことの心の反動がそうさせていたりと 会社内ももめ事だけでは解決になっていなかったりになる可能性もあるかも。 もし 会社内でカウンセラーの方がいたら活用できたらいいですね。

• 悪口に負けない自信

悪口を止めるのは大変ですよね。だったら、C子が悪口に負けない自信をつけてあげるのはいかがですか?

C子に友達を作ってあげるのはどうでしょうか?勿論A子B子以外です。
    でも既にトピ主さんのような上司が気にかけてるだけで元気の元だと思います。

C子は仕事は出来ますか?仕事に自信がつくよう(A子B子においつくよう)指導したり、評価してあげると、少々悪口を言われてもC子は凹まないようになると思います。

• 投稿したことあるトピです。私は解決できませんでした

昔自分も似た状況だとレスした者です。20台代性派遣社員どうしのいじめでした。

気の強いAが、気の弱いBをいじめ、普通のCはA寄りというありふれた(?)いじめでした。
    先輩社員がAを呼び出して「そんなことしたらダメだ」と言いましたがAは「生理的に受け付けない」という返答。Bに対しては何も言いませんでした。特に落ち度は見られなかったし、下手なことを言って逆に傷つけてしまうのではないかという考えもありました。

社員みんながBを注意して見守り、常に声をかけて、明るい雰囲気作りに勤めました。しかし結局、あの投稿の2ヵ月後にBは契約更新せず辞めてしまいました。責任者はBの代わりを入れずAとCの負担を増やす形で責任を取ってもらうことにしました。AとCはヒイコラ言いながら働いていましたがその数ヵ月後に社の体制変更を理由に二人とも契約打ち切りとなりました。

以前も書きましたが自分のいじめ解決はできても他人同士のいじめには何もできませんでした。いじめを受けている人は他人の助けなど期待せず自分自身で乗り切るしかないのでしょうか。本当に難しいです!!誰か成功したことのある方は教えて欲しいです。

レス求!トピ一覧