トイレの電気

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

桃たろう

彼氏37歳、私34歳です。

先日、彼が私の部屋のトイレの電気を消し忘れました。

今までも度々そのようなことがあり、黙って私が消す時もあるのですが、
先日は、「電気つけっぱなしだぞ〜○○(彼氏の苗字)ちゃんと消せよぉ〜」と
ふざけながら注意しました。
というのも、二日連続で消し忘れていたからです。

そしたら、彼氏が「細かいことうるせ〜なぁ〜」と
ふざけながら言い返してきました。
まぁ、そこまではお互いに笑いながらの会話だったので良かったのですが、
その後食事に行く途中でも、レストランに入った後でも、彼はそのことをまだ
引き合いに出してくるので、正直うんざりしてきてしまい、
真面目な喧嘩に発展しました。

そこでリアルに言われた彼の言葉が・・・
「トイレの電気ぐらいでガタガタ言うな」
「必ず毎回消し忘れているわけじゃない」
「たまに忘れる時ぐらいそっと消してくれるのが愛情だろ」
「そんなに細かく言うなら、俺もこれから全部お前のすることに注意するぞ」

しまいには
「そんなことで文句いうぐらいなら、きちんと電気消してくれる男を他に探せば?」
と言われました。

どう思います?世の中の男の人は、トイレの電気を消し忘れることを
注意されるのがそんなに嫌なものなのでしょうか???

37歳にもなって、子供みたいなことを注意されるのが我慢できないみたいです。
でも私は彼の言っていることがどうしても納得できず、今でも喧嘩状態です。
何だかとっても情けない内容なのですが、皆さまのご意見を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 限れば

トイレの電気の件だけに限れば、人に感知する照明を設置してみてはどうでしょう?
    それ以外の性格そのものの事まで関与するのであれば、また別の対処が必要だと思いますけどね。

• 言い方もあるかな。

>「電気つけっぱなしだぞ〜○○(彼氏の苗字)ちゃんと消せよぉ〜」
    なんでこんな言い方するんだろう、というのが最初の疑問でした。
    普通に、穏やかに「お手洗いの電気消してね」と一言頼んでおけばで良いのでは?

私も消し忘れることがありますし、夫が消し忘れることもあるけど、こんな面倒な言い方したこともされたこともないです。
    これだと
    >「そんなに細かく言うなら、俺もこれから全部お前のすることに注意するぞ」
    という展開になり易いと思います。

例えば、私がつい急いでいて、帰宅時に玄関で脱いだ靴を脇に寄せずにいたとします。
    後から帰ってきた夫が「靴が寄せてないぞー。ちゃんと揃えろよー」って言ったらイヤだな〜。
    うるせー、それくらい気付いた人がやれ、って思います。「靴寄せてくれる?」とか「寄せておいてね」なら「うん、ごめんね。教えてくれてありがとう!」って感じです。

• ポイッとな

>「そんなことで文句いうぐらいなら、きちんと電気消してくれる男を他に探せば?」

はい、そうしましょう!

37にもなってトイレの電気も消せない男なんて捨てちゃって、他の男を捜しましょう。

• 私も忘れます。

私もトイレの電気は高確率で消し忘れるんです。他は大丈夫なんです。部屋の電気も給湯器の電源も。でも、トイレだけはどうしても消し忘れるんです。それでよく妻に注意されています。

私は毎回素直に謝っているのですが、妻も『トイレの電気だけは消せない人』と分かっているようで、サラっと注意されるだけです。

多分、彼氏さんは子供みたいなことで注意されるのが我慢出来ないのではなくて、2日連続で子供みたいな注意を受けてちょっと情けない気持ちになっちゃんただけだと思います。

しかも真剣な喧嘩にまで発展して引くに引けなくなっちゃっただけだと思います。

だからトピ主さんから折れる、とまではいかなくても気にしていないようなそぶりで歩み寄ってあげて欲しいです。
     そうしたら彼氏さんも『意固地になって悪かったなぁ』って引っ込みがつくのではないかと。

しかし、情けないやらバツが悪いやらでちょっと気分が悪いのは分かりますが、それをトピ主さんにぶつけちゃだめですよ。と彼氏に言ってあげたい。

• 2種類の人間がいる

世の中には「トイレの電気つけっぱなしでかまわない人間」と
    「トイレの電気はこまめに消す人間」の2種類がいるのです。

彼はトイレの電気つけっぱなしでかまわない人間なのです。
    それは男性だけでなく、女性にもいます。

私は最近悟りました。
    命にかかわる危険なこと以外は注意しなくていいんじゃないかと。
    いや、命にかかわる危険なことだったら
    本人も充分反省するだろうから、それすら注意しなくていいんじゃないかと。

本人はものすごく気を遣って気を遣って、気をつけて気をつけて、
    細心の注意をはらっても、それでも尚うっかり電気つけっぱなしに
    してしまっているのかもしれません。

そんな人に更に「注意」なんでできません。
    しても無駄だからです。

どうしても電気つけっぱなしを注意したいのなら
    トピ主さんの部屋ですから「電気代を節約しているので、節約に協力してほしい」と
    言ってみてはどうでしょうか。
    まあ、無駄だと思うんですけども。

それはともかく、
    大人になってから細かく注意されるのは嫌ですよね。

• わかるなぁ〜

分かります!同じ事経験者です。

その都度私が消して「トイレの電気ついてたよ」と報告してました。

あまりに酷い時は「エコにご協力下さい!」と強く言います。

うちは「気付いた人がやる」前提なので、いつも報告だけになります。
    それだと相手はあまり治らない。結果→毎回毎回だと私がキレル。→彼が反省する。

これで治ったみたいです。

• しつこい

トイレの電気云々より、彼氏の切れ方がしつこくてイヤですね。
    どこでも似たようなことは多少の差はあれ、あるとは思います。
    個人的には、電気を消し忘れる男性 → OK
    注意されて、「細かいことうるせ〜なぁ〜」くらいの反論 → OK

でも、

>食事に行く途中でも、レストランに入った後でも、
    >彼はそのことをまだ引き合いに出してくるので、正直うんざりして

私も、ここがうんざりすると思います。
    こういった言い方、今回だけですか?
    もし他でも似たようにネチネチ攻撃してくるなら、
    彼氏の言葉通り、別の男性を探すかも・・・。

• 我家の両親も

我家の両親(父83 母75)もよく忘れます。母は消し忘れ防止に貼紙しているほどですが、それでも本人が忘れます。

忘れても次に入る人が気がつきますから連続点灯時間は長くても2時間です。これが毎日2回あって1年間なら電気料金は・・・と計算してみますと多めにみても150円ぐらいです。

私が心配なのは、今はトイレの照明の消し忘れで済んでいるが、これが水道の蛇口の閉め忘れ、ガスの閉めわすれだったら大変なことで、我家だけで済まされません。

私も消し忘れはありますが、そのときにどうしたら消し忘れしないか考えて、

「そうだ、トイレの扉を閉める前に スイッチOFFして照明消えたことを確認してから扉を閉めればいいじゃないか」

それを両親に助言してもすぐに慣れるものではなく、深夜でも消し忘れに気がつかず、また昼間ですとトイレの窓から差し込む屋外の明るさで照明を見落としてしまいます。

最近は赤外線センサースイッチがあり、トイレに入るとスイッチON、出るとOFFする人体センサーもありますが設備が高いです。

• ちょっとうざい。

いきなりごめんなさい。

>「電気つけっぱなしだぞ〜○○(彼氏の苗字)ちゃんと消せよぉ〜」

ワタシもトピ主さんの言い方が、ちょっとくどい気がしてね。
    自分なら
    3回目くらいで「トイレの電気ついてたよ。」程度で済ませるけど。
    ちなみに4回目もあったら「またトイレの電気ついてたよ」かな。

細かい事だけど、電気のつけ忘れやドアの開けっ放しとか、
    それに対しての助言の仕方など。
    この辺りの気遣いのセンスというか、価値観が違うと、
    気持ちよく過ごせない気がしますね。

トピ主さんの助言に対して、素直に順応できる男性もいるはずですけど、
    その彼は違うのかもです、残念ながら。

• 本当に「とっても情けない」ことよ

そんなことで!
    黙って消しておけばいいではありませんか。

• うちもよくある!

うちはセンサーで自動点灯・自動消滅タイプなんですが、毎朝、読書をして長居する夫は連続スイッチに切り替えては消し忘れてそのままです。

いつも本人に注意ではなく、聞こえるように『あ!電気ついてる!』と大声でひとりごと言いながら消します。

面と向かって注意すると正しいことでもイラッとくることは私自身にもあるので。

この方法だと『あ!ごめん、俺だ!』と、特に反論されることもなく済みますよ。

私も電気や水道の無駄には細かい方なので気にはなるけど、男の人って変な部分にでもプライドがあったりするので自分が注意される状況は好きじゃないと思います。理不尽かもしれないけどその辺りはよいしょしてあげつつコントロールしましょう!

• こんなささいなことで

>「そんなことで文句いうぐらいなら、きちんと電気消してくれる男を他に探せば?」

こんなこと言われたら、本気で他の人を探します。私だったら。

こんな男ごめんだわ。

• 言い方ひとつ

言い方の問題でしょうね。エコロジーの観点から言えば、私だって彼が付け忘れてたら「消してなかったわよ〜」って普通に「事実として」伝え、消しておいてあげます。

最初、どっち(性別)がどっちに言ったことばかわかりませんでした。苗字で、「やまだ、消せよお〜」なんて女性に言われたらゲンナリしちゃいますね、私は女ですが。

ただ、電気を消さないことに始まり、いろんなところで雑な男性なのであれば、いろいろ今後も腹の立つ点が出てくるのでは?そういう意味では「電気消してくれる男を捜せば」という彼の意見わかります。「今後いちいち小さなことで子供みたいに叱られる」って危惧しているのですよね。

• お子ちゃまだと思います

そんな細いことどうでもいい、俺はもっとドデカイ人間なんだ!とでも
    言いたいんでしょうね、きっと。

今回はたかがトイレの電気だけど、一事が万事ってこともあるわけだし・・

会社でも何か抜けてんじゃないかって、そっちの方が心配です。

>俺もこれから全部お前のすることに注意するぞ とか
    >そんなことで文句いうぐらいなら・・・  とか

屁理屈こねちゃって、お子ちゃまだわ〜

素直に「あ、ごめん」って言える方が懐広いと感じるけどね〜

• いい大人なので

失礼ですが、34歳だそうですから「世の中の男の人は」と一般化しても無意味だとは理解なさったほうがいいでしょうね。彼氏さんもおっしゃってる通り、消せる人も消せない人もいます。注意されるのが平気な人も平気でない人もいます。
    彼氏さんは、わざわざ言わないで消しておいてくれたらいいのに…と思う人だったのですから、そこに「納得できない」と言っても仕方ないように思います。他にもいろいろ我慢できないことがあるなら、相性が悪いのでしょうし、いくつかあるうちの一つという程度なら、じゃあここは折れようかと思っておけばいいんじゃないでしょうか。

また、注意するにしても、言い方もあると思います。
    「注意する」という上から目線の言い方では、相手の虫の居所によっては、カチンとくることもあります。
    「誰が入ってるのかと思ってびっくりした」とか、「私もよく消し忘れるんだけど、○○も同じだねぇ」とか、悪者を作らない言い方を工夫することも、円滑な関係には必要かと思います。

お互い大人でいらっしゃるので、性格を変えるのは難しいでしょうが、そこは大人の許容力でお互い受け入れあう関係が作れると良いですね。

• 逆に37歳だから

全く頑固な彼ですね。彼が逆にもっと若い方だったら、素直に言うことを聞くような気がします。
    大人になると、特に男の人はプライドが高くなり、トイレの電気のようなことで人から注意されるのを嫌うようです。
    37歳ともなれば、まぁプライドが許さないんでしょうねぇ。ちゃんとやることやってからプライド高く持って欲しいものですがね。
    今さら彼の生活習慣を急に変えるのは困難だろうし、彼自身もそのスタンスを変える気がないように思いますね。全く・・・大きな子供ほど面倒なことはないですね・・・・。
    猫のしつけと同じ様に、どうしても電気を消さなければいけないような状況にするのがいいと思うのですが、具体的にどうしたらいいのか私にも分かりません・・。役に立てずごめんなさい。

• こまめに消すもの

電灯の消し忘れは無駄なこと、省エネを心がける時代なので当然の行いです。彼が、無駄と判ってる事を反省しない、注意されて気分を害するのは、躾されてないと言う事でしょう。
    >きちんと電気消してくれる男を他に探せば?
    普通の男なら、こんな言葉を愛する人、失いたくない女性に言いませんよ。

• ささいなところに表れる

「必ず毎回消し忘れているわけじゃない」
    というのですから、わざわざ注意する必要はないと思います。
    気づいたあなたが消せばいいじゃないですか。

私は女性ですが、「電気つけっぱなしだぞ〜○○(彼氏の苗字)ちゃんと消せよぉ〜」なんて言い方されたら、今後の付き合いを考えます。
    細かいことにうるさすぎます。
    トイレの電気をこれほど重要視する人と結婚でもしたら、どれほど窮屈かと思います。

それに、トイレの電気程度の些細な失敗は、他人に小言をいわれたくらいで直りません。

もっとも、「たまに忘れる時ぐらいそっと消してくれるのが愛情だろ」という彼の言い分には同意しかねます。愛情かどうかではないです。くだらないことに目くじらをたてるな、というだけです。

• ちっちぇー男

まず、自分が何か悪いことをして注意されたりたしなめられた時に「ごめん」と言えない男はダメです。指摘されたらすぐに謝って「ごめん、悪かった。これから気をつけるけどまた忘れてたら許して」と言えば済むことなのに、どうして謝る事ができないのか。それはくっだらない「男のプライド」とかいうやつのせいでしょうか?
    今後トイレの電気だけにとどまらず、様々な事柄について同じようなことがずっと続くんですよ。そんな人をパートナーとして長い事やって行けますか?

• 彼の

彼の家で、あなたがすればいいでしょ。

あちこち ぜ〜〜んぶ点けて。

因みに、私は電気点けません。 暗くても何も
    まちがえたことありません。

• ふざけたからでは?

ふざけながら「電気つけっぱなしだぞ〜○○(彼氏の苗字)ちゃんと消せよぉ〜」なんて、
    ちょっと怒らせたいのか?というような口調で注意したからでは?
    ふざけながらというのは多分、気持ちとしては深刻にならないよう軽くいったつもりという
    「気遣い」なのかなと思いますが、だったらこの言い方は選ばないですよね?
    普段から言葉遣いが汚いのでしょうか?その辺りもあるので一概には勿論いえませんが、
    状況によっては人を苛々させる言い回しではあります。
    もっと、言葉を選べば良いのではないでしょうか。気遣いの気持ちがあって敢えて
    冗談めかしたのかもしれませんが、それでこの言葉を選んだら逆効果ですよね。
    ふざけながらいったのが裏目に出て、なおのこといらっとくると思います。

普段は全く気にならなくても、時としてどーでもいいことに腹が立つのは人間誰しもあることだと思います。
    34歳にして、そんなことも理解せずに、わざわざこんな小さいことをトピにする、男性全体に一般化する、
    そんなトピ主さんの方がよほど問題があると思います。34歳でこの言葉遣いもないな…。
    謝ればいいのに。

• 小さい男だな

その彼氏、小さい男だな。。。

私なら「ごめん」と一言言うよ。
    それに根にも持たないし。。。

トピ主さん、どうしても我慢出来ないのなら、ちゃんと話あってみては?
    冷戦状態ではお互いの溝は埋まらないから。

• トピ主です

トピ主です。
    皆様コメントありがとうございました。
    色々ご意見頂いて、なるほどなぁ〜と思っています。
    やはり私の注意の仕方があまり良くなかったみたいですね。
    私としては、かなりカワイイ言い方していたつもりなんだけどなぁ・・・

彼が消し忘れるのは今まで10回程です。
    最初の頃に真面目に「消し忘れてるよ」と言ったら
    「言い方がキツイからむかつく」と言い返されたので、
    今回は笑いを含めて伝えたつもりなんですけどね。

基本的に彼は他人に指図されるのが嫌いなタイプです。
    それはよく分かっているのですが、これから結婚して一緒に暮らす上で
    相手に何か注意されることなんて色々あると思うんですよ。
    その度に反論されてたらやってられないよ!と思っていました。

でも正直まだ謝る気になれないんですよね。
    「注意の仕方がしつこくてごめんね!」って謝るべきですかね?
    まだ私が本当に反省していないのかもしれません。

こんな事で「他の男探せば?」なんて平気で言うのは、やはり大事にされていないのかもしれませんね。。。うぅ〜ん・・・

• ふざけながら注意、まではいいと思う

他の方にもある様に、ふざけ方は可愛げがあってこそだと思います。

テレかもしれませんが、「冗談でも男言葉を使われると引く」と言われたら何も言えません。

そこで我が家は平和を保つために、妖精さんが登場します。
    メルヘンチックでそんなこと言えないと思われるでしょうが…。

トイレの電気がついていたら、
    私「あら、妖精さんトイレに入ってたみたいー!電気消し忘れてる」
    彼「だめなやつだね、妖精さんも。悪気はないみたいだからいいけどさ」
    (お前だ、お前!と言いたくなるが、ここは笑って流して)

頻度が上がったら「最近妖精さん頻尿かしら」と一言。

逆に、お菓子が食べたくなったら
    「妖精さんお菓子買ってきてくれないかなー」と帰宅中の旦那にメール。
    帰宅した旦那がお菓子買ってきて「さっき妖精さんに会ってさ、これもらった」。
    妖精さん、活躍もしてくれます。

あと、我が家ではトイレの電気がつけっぱなしでも、彼が認めない時があります。俺は消した、お前が忘れたんだろう、と。
    不毛な喧嘩だし、結論も見えません。
    第三者(妖精でもまっくろくろすけでも)の性にするのが平和を保つコツだと思います。

• 37才と34才が

トイレの電気のつけっぱなし程度でケンカするって、アホらしくないですか?
    もしそのまま別れたら「トイレの電気で別れた」って事になりますね。

彼も情けないですが、売り言葉に買い言葉というのもあるでしょう。

お互いアホな事でケンカしたよね、で仲直りしては?

• 子供だと思って接すれば良い

37歳としてみれば発言、行動ともに子供ですね。
    でも彼が好きでいっしょにいたいのであれば、あなたが大人として接すれば良い事です。
    まめに消してあげれば良いのではないでしょうか?
    毎回注意されるのがイヤなようなので、それはタイミングと言い方を変えて少し様子見してはいかがでしょうか?

彼は子供、あなたは大人です。

これから一緒の家庭を持つのなら、ちょっと考えものですがね・・

• 罰金〜♪

我が家では罰金ですよ。
    トイレの電気消し忘れは100円です。
    夫は「そんなに電気代はかかってない」と言いますが、
    私の精神的苦痛の慰謝料込みですから〜。

500円貯まったら美味しいケーキを買います。(夫にもあげる)
    夫はうっかり屋さんなので電気代を自分が払っていることにも気付きません。
    あぁ〜、幸せ。

謝る必要なんて無いでしょう。
    「毎回電気消れた電気を黙って消してくれる女を他に探せば?」で決まり。

• 口で言うとケンカになるなら…

紙に書くのがいいですよ。

電気消し忘れが、良くない事ってのは、
    彼氏さんも分かってますよね?

ならば用を足す時に見るであろう目線の先に(ここ重要)、
    「電気を消しましょう」と書いて貼っておきます。

うちは、新婚当初、便器のフタと便座を、
    どうしても下げて欲しかったので、
    (温便座だったのと、生理的にも…)
    それをした所、きちんと下げてくれるようになり、
    今は貼ってませんが、忘れずに下げてくれてます。

用を足してる時って、暇というか、
    目に入った文字を意外と読んじゃいませんか?
    (公衆トイレで落書きを読んじゃう感覚。笑)
    それを逆手に取るのです。
    おすすめですよー。

これでもムカつくってケンカになるようなら、
    本当にちっちゃい男だと思います…

• 仲直りしましょうよ

彼との結婚を考えていらっしゃるなら、やはり「物の言い方」を検討されたほうがいいような気がします。

トピ主さんがおっしゃるように、結婚して一緒に暮らし始めると些細な事でカチン!とくる時ってあります。でも、その度にトピ主さんのような「偉そうな言い方」だと言われる方も気分が悪いです。(ごめんなさい。文章で読むと偉そうな言い方という印象を感じました)

間違えないで下さいね。注意をすることは良いんです。
    言い方の問題だと思いますよ。

>基本的に彼は他人に指図されるのが嫌いなタイプです。

とあるように、彼の性格もよく分かっていらっしゃる。

貴女の文章を読んでとても聡明な方だってわかります。
    そんな聡明な貴女だったらもうお分かりでしょ?
    男性ってどうしても「女性から立ててもらいたい生き物」なんですよ。
    注意する時だけでも、もうすこし柔らかく伝えてあげたらいかがですか?

私が実践しているのは、おだててから注意する(笑

例:「そこの素敵な色男〜、トイレの電気消してくれたら嬉しいな〜」

小さな事でも誉めるようにすると、操縦しやすくなります。

• 目を半分つぶる

男性は家に帰ってくると無防備になると思います。夫も外で気を張ってて疲れてると思うので、家で些細な事は極力言わないようにしています。トイレの電気くらいなら消しながら「夫め〜」と独り言で済ませます。

...が、これは結婚してからの話ですよ。
    結婚相手について母にいつも「結婚前には目をしっかり見開いて、結婚したら目を半分つぶりなさい」と言われていました。なので独身時代私は出来るだけの自己主張をしました。目をつぶるのは永遠の愛を誓った後で十分です。

トピさんのレスを読みましたが、ほんと彼との結婚は再度考慮する必要があるかと思います。

レス求!トピ一覧