歯が削られました・・・助けて!

レス45
(トピ主12

心や体の悩み

歯に違和感(熱いものがしみる)があり、先日歯医者さんに行きました。

その歯は15年も前に、抜随(神経を抜く)をし、クラウンがしてありました。レントゲンを撮り、膿のような影は見あたらないと先生に言われたのですが、根の先まで薬が十分入っていないようなので入れ直すことになりました。
「今日はクラウンをとり、仮歯をいれます。次回、土台を取りましょう。」
と言われ、クラウンを削って外しました。型を取り、しばらくすると
「仮歯いれますね。」
と言われたので、目にタオルを被せられ、口を開けてまっていると、何やらゴンゴンとトンカチのような物でおもいっきり歯をたたかれ、ガリガリと削る音がし、一向に仮歯が入る様子がなく・・・。先生や助手の人がかなり慌ただしい動きになったことを感じていました。
診察台に上がって1時間近く経ったと思います。
「うがいしてください。」と言われうがいをし、舌で自分の歯を触ると、「えっ?ないっ?」
自分の歯がなくなっていました。
もう、頭が真っ白です・・・。先生に
「歯が全然なくなったんですけどどうして?」
と聞きましたが、「虫歯だったので削りました。ほら、これがその写真」
写真を見ましたが、虫歯には見えませんでしたし、土台もついでに取ったと言われてしまいました。
土台を取るのは次回と言ったくせに、いきなり土台まで取って、さらには残っていた自分の歯まで削られてしまい、かなりのショックでその日から食事がのどを通らない状態です。
こんな歯に差し歯なんてつけられるのでしょうか?
もし差し歯をつけられたとしても、すぐに取れてしまうのではないかと不安で一杯です。

こんな経験された方いますか?このままこの歯医者さんに通って、今後の治療(根管治療)をしてもいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯医者さんをかえたほうがいいですよ

説明がないまま土台や歯を削られるのは私でも納得できません。
    ちゃんと丁寧に説明していただける信頼できる歯医者さんにかわるべきだと思います。
    説明を丁寧にしていただけるかどうかは、信頼できるかどうかの大きな判断基準になりますよ。

• 歯医者じゃないけど

私は歯医者じゃなくてすみません。

医者を変えたほうが良いと思います。
    こういう状態ですけど、変わりたいって他の歯医者に泣きついたほうが良いかと。
    不信感で治療してもらうべきじゃないんじゃないかな。

私も結婚後、歯がシミて歯医者に行きました。
    結婚前に行った歯医者では、「歯垢をとってもらっただけで治った」と伝えたら、グリグリされて(しかも、後で新米歯科医と判明)次の日炎症しました。
    そこで行くと、そこの院長が「歯根迄痛みがあるみたいなので神経抜く」と言われ、神経抜いたら、、
    次の日、顔が倍にはれあがりました。
    私は未だに、元気な歯の神経を抜かれたと思っています。
    その後、新婚で親元離れ、昼間暇だと判断されたせいか、毎日通わされました。

「本当は毎日来なくていいんだけどね〜」って、歯医者では何件か言われた事あります。
    じゃあ明日って言うな!

良い歯医者にめぐりあいたい、、、。

• 最小限に

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしていますので
    噛み合わせの不調和があると歯に問題を起こします。レントゲンを撮り、膿のような影は見あたらず、よく判らないのであれば安易に外さず噛み合わせの調整だけで良くなった可能性も有るかもしれませんが、やってしまったことは、起きてしまったことはしょうがありません。

その時その時出来ることをただやって行くしかありません。歯を外しただけでそれまでその歯に加わっていた力が他の歯に移動し歯や体のバランスが変わります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

• レスありがとうございます

ふっそさん
    そうですよね。勝手に進めて事後報告する歯医者なんて変えた方がいいですよね。でも、良い歯医者をどうやって探せばいいのでしょうか?引っ越してきたばかりで、どこの歯医者に行って良いのかわからず、口コミサイトをみて行ったんです。結構はやっている所だったんですけど・・・。口コミなんてウソですかね?私は岐阜市に住んでいるんですが、愛知・岐阜あたりで技術のしっかりとした歯医者さんをご存じないでしょうか?

ゆいさん
    実は私も、新米歯科医に削られたようです。最初は担当が院長だったのでほっとしていたんですが、その日はなぜか新米が私の担当に・・・。新米が処置していたことは、全て終わった後で分かりました。クラウンや土台を外す難しい行為を、なぜ新米にやらせたのかと今でも悔しくて泣けてきます。

自然が一番さん
    レントゲンに異常がなければ、何もしない方が良かったと本当に後悔しています。

岐阜市近郊で、「ここの先生は根管治療も被せものもうまい」という歯医者さんを知っている方がいれば是非教えていただきたいです。お願いします。

• ええと・・・勘違いかも?

説明しにくかったんだと思います、そのケース。
    前の歯医者のしたことは悪く言ってはならないという不文律がありますから。
    治療的には、間違ってはいません。
    前に抜髄して、コア(土台)いれてなかったんでしょ?その方が問題です。
    御自分の白い歯だと思っていたのは多分クラウン(かぶせ物)です。
    クラウン外しますよって、歯医者さんは言ったんですよね?削ったのは差し歯の中の歯だと思いますよ。
    白くてとありましたが、クラウンという言葉が出た以上、かぶせ物しているという事ですから。
    普通神経を抜いている歯は白くないです。色が物凄く変色してきます。外したら虫歯になっていたので削ったのだと推察できます。
    次の治療で土台が入り、その次でクラウンが入るので、普通の腕なら今まで以上に丈夫な歯になると思います。
    若干説明不足の感はしますが、一応、最低限の説明は行われています。
    土台の型を取ったのは、かよう回数を減らす善意かも知れないし・・・。

あと、歯に土台を入れるとき、普通でもかなり削りますよ。
    見た目、初めてならびっくりするかもしれません。
    そういう治療法です。
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっと質問です

分かる範囲で結構ですので教えてください。

・差し歯とおっしゃってましたが、トピ主さんの問題の歯は、前歯ですか?奥歯ですか?
    ・土台を取るとありましたが、それは「取り外す」と言うことなのでしょうか?
    ・その日に根元まで薬を入れたのですか?
    ・以前にその歯を治療したとき、人工の土台を入れてその上にクラウンを入れたのでしょうか?
    ・今その歯はどんな状態ですか?
    ・治療後の先生と周りの様子はどんな感じでしたか?

憶測ですが
    トピ主さんの歯は15年前の神経を抜いてクラウンを入れた時、既に歯が歯茎と同じ位置までしか残ってなかったのではないでしょうか。
    今回の一件は、仮歯の調整中に仮歯と昔の土台がくっついてしまい、仮歯を外そうとしたら土台まで一緒に抜けてしまったのではないかと思われます。

もう行きたくないとは思いますが、その医院が本当に評判の良い医院なら、次回から「院長先生にお願いします」と依頼は可能です。
    他の医院にいく場合も、受付で「治療は院長先生にお願いします。」と言えば多分新人は来ません。
    その際は事の次第の説明は忘れずにしましょう。

• 大丈夫

クラウンを被せても、すぐ取れるなんてことはありません。
    歯茎から上に出ている本体(?)の部分が失われても、
    歯根がしっかりしていれば、ちゃんと噛めますし、
    手入れ次第では、何十年も使えます。

私もそんな歯が2本ありますが、20年以上もっています。
    ただ、神経を抜いた歯は、健康な歯に比べて脆いので、
    圧力で歯根が割れて抜歯に至る可能性はあります。

クラウンのやり直しとなると、全く削らなくても良いケースは、
    殆ど無いのではないかと思いますよ。

トピ主さんの場合、想像ですが、クラウンをはずしてみると虫歯になっていた。
    土台があると、その虫歯が削りきれないので、はずした。
    ということではないでしょうか?
    最初の説明とは違うかもしれないけれど、できるだけ先に進めておいた方が、通う回数も少なくなるのでは、ないですか?
    私もそのような経験は、何度もありますが、先生を信頼してお任せしています。

• 言葉をよみちがえていました 1

すみません。土台を取る。土台の印象をとると勘違いしていました。差し歯と、コア(土台)を除去だったんですね。
    なら話はわかります。
    土台もいれずにクラウンかぶせたの!と思っていましたが、抜歯後コア入れてクラウンをかぶせてあったのですね。
    先生の説明はそのままであっています。それ以外言いようがないです…。
    クラウンしてあるなら、最初からあなたが言うような歯の形はもともとないのです。
    見た目はクラウンなので、自分の歯と思っていたのでしょうか?それは差し歯です。
    治療的には、差し歯と土台を外して、根充をやり直すのだと思います。
    膿のような影は見あたらないというのは細菌感染していないということ。憶測で済みませんが、根充が先まできちんと入ってなかったのかなと思います。
    それはレントゲンをみればわかることなので。
    もし、虫歯じゃなかったというのならば、レントゲンで治療している歯とそうでない歯を見間違えていたのでは。そうでないと、クラウンとコアを外すという事と矛盾します。
    レントゲンはクラウン(金属だったら)直下はうつりません。

続きます

• 言葉をよみちがえていました 2

自然が一番さんの言うことにも一理ありますが、一般的に熱いものがしみた場合、早急な処置が必要です。冷たいもの、甘いもの、熱いもの、しみ方によって原因が違うのです。
    熱いものの場合、神経か根が原因な事がが多いので。
    あと、クラウン除去もコア形成も、通常範囲の治療です。別段、手間はかかりますが、難しい治療ではありません。

新米って…ネームプレートに新米って言う風にかいてあるのですか?
    新米という言葉にちょっと悪意を感じました。
    見た目では先生の年齢なんかわかりませんし、一時間でクラウンとコア除去、コアの印象とって時間的にそんなものですよ。
    歯医者も腕だと思いますよ。ベテランが特に上手いというわけでもありません。人によります。

説明不足だと思ったら、納得がいくまで説明してもらった方がいいです。
    でないと、他に行っても勘違いから、ショックをうけるかもしれません。
    不信感があるのなら、その先生に拒絶反応もあると思うので、歯科医院を変えることも止むをえないかと思います。
    ですが、素人判断と憶測判断されるのは危険なので、気をつけられたらと感じました。

元歯科関係者

• 現在通院中

私もぴよりさんと同意見です。
    トピ主さんにした説明と治療が違っちゃったけど、
    治療方法に問題はないとおもいますよ。
    歯の表面じゃなくて、歯の中を削る音って、
    すごい音ですよね。
    何が起こっているか自分にはみえないし。
    一体なにしてるの!って不安になります。
    私クラウンを入れた歯は、
    治療途中は土台しかなかったですよ。
    歯なんてほとんどなし。
    でもかぶせれば、歯になりました。
    詰めている歯は一応薄っぺらく、ぐるっと枠(歯)がある程度。
    そこに詰めてあります。
    前歯が折れたり、詰め物が取れたり、
    トラブル続きです。
    42歳ですが、加齢で歯にガタがきていると実感しています(泣)
    不満があるなら、歯医者は変えてもいいとおもいます。
    星の数ほど開業してますから。

• (続き)そうそう

そうそう、折れた歯を切って仮歯をつけるまで
    2時間治療はかかりました。
    予約外で割り込んだので。
    今日はグラスファイバーの土台を入れます。
    1時間かかるといわれています。

• レスありがとうございます

ぴよりさん
    削られた歯は、土台(金属のコア)が入っていて、クラウン(被せもの)がしてありました。でも自分の歯は結構残っていたんです。レントゲンを見て確認済みです。歯茎から見えない状態まで削られてびっくりです・・・。残っている歯の部分が虫歯なら、クラウンを取り外した時点で、削る前に、虫歯の部分を確認させて欲しかったです。

歯医者勤務さん
    先生たちは途中からかなり慌ただしくなりました。ドタバタしてました。処置の途中で新米から急に院長に代わっていましたから。その時、「何かあったな」と口の中をいじられながらも感じました。終わった後、私が「こんなに歯がなくなって大丈夫ですか?」と聞くと院長は「大丈夫ですよ。すみません。」
    「すみません」って・・・。仮歯をつける衛生士さんも大丈夫ですの連発でした。院長はその仮歯をつけた状態を確認もしていません。

歯は命さん
    レスを読み、少しだけ落ち着きました。でも、歯根しか残っていないんです。今回上手く差し歯が入れられても、今度何かあって差し歯を作り替えるときはもうもたないと思います。削る部分なんて残っていないので・・・。

• トピ主です

今、土台を取って仮歯の状態なんですが、このまま何日も経って大丈夫なのか不安です。

もう良い歯医者の探し方が分かりません・・・。昔ながらの歯医者がよいのか?流行っているところがよいのか?上手いかどうかなんて、結局やってもらって初めて分かるものでしょうか?

どなたか、岐阜近郊で根管治療や差し歯のうまい、とにかく技術のある歯科をご存じの方、是非教えてください。切羽詰まってます。お願いします。

• ぴよりさんへ

ぴよりさん、「言葉を読みちがえていました」のレス、今読みました。ありがとうございます。

新米医師というのは明らかで、待合室に「今年、国家試験に受かりました」と顔写真入りで紹介の紙が貼ってありました。

虫歯かどうかは、

1コアの入った状態のカラー写真(画像)
    2コアを抜いて削り終わった後の歯根の写真

を削り終わった後に見せてもらいました。先生が1を指さし、「虫歯でしょ」と言いましたが、コアのある少し黄ばんでいるだけの歯が写っていました。これって虫歯なのでしょうか?神経のない歯の色では?と思ったのですが・・・。
    2の写真は、全部削られて、穴とそれを取り囲むだけの歯になっていました。

できるだけ歯を残して欲しかったです。歯茎の外側から見えている歯の部分が少ないと、差し歯をつくっても脱落しやすいと聞きました。私の場合、歯茎の外側からは歯は一切見えてません。

差し歯のある皆さんは、私と同じ状態で差し歯を入れられているのですか?教えて欲しいです。

• ベリーベリーさんへ

レスありがとうございます。少し落ち着きました。
    ここ二年ぐらい、色々なことがありすぎて、今度は歯もダメなのか・・・と落ち込み過ぎていました。
    ところでベリーベリーさん、土台をグラスファイバーにするのは、前歯だからですか?それとも、今後何年かしてコアを除去するような事態になった時、金属よりも除去しやすく、歯根の割れを防ぐことができるからですか?
    さしつかえなければ教えてください。

• 可能性としては

えっと、可能性として思っただけなんですが…

隣の患者さんと取り違えて治療された可能性ってないでしょうか?

• 見ていないのでなんともいえないのですが

コアを外す際、前のコアががっちりついてると削らざるを得ません。
    熱いものがしみ続けているようなら、根充がきちんとなされていないと思います。(前レスしましたが、レントゲンでわかります)
    見た目では虫歯はわからないので説明しにくいのですが軟化していて器具でつついてみないと判断がつきません。
    また、コアを外さない限り治療は出来ないので、結局削るのは治療上、どうしても不可欠かと思います。
    歯茎の外側から見えている歯の部分が少ないとの意味がちょっとわからないのですが、クラウンがかぶせてあって、自分の歯が見えているということでしょうか?
    普通は見えません。歯茎のちょっと内側にクラウンが入る感じになります。
    歯根があってコアが入れば、クラウンを被せてもそう外れることはないです。(歯の形状にもよる)
    形成と技巧の問題になるかと思います。
    ネットでもよその歯医者の症例の画像が見れます。コア、症例、画像で出ると思うので参考にして頂ければわかると思います。ぎりっぎりまで落とす事が多いです。一般的には、クラウンは歯茎の若干内側に入れるようにして被せるので・・・。なので、謎です。

• 再レスします

トピ主さんの不安は、よ〜くわかりますよ。

>歯茎の外側からは歯は一切見えてません

私のクラウン2本もそんな感じでした。
    うち1本は、最初に被せた時から、トピ主さんの歯同様、歯根が残っているだけの状態でしたので、再治療でクラウンを外す時、歯科医に「クラウンを外す時、根まで一緒に取れてしまいませんか?(汗)」と聞いたぐらいです(笑)

でも、この歯も30年近く立派に機能してくれてます。
    本当に小さな歯根しか残っていなかったので、まさかこんなに持ってくれるとは、思っていませんでした。
    歯茎さえ健康であれば、私のように何年も使えると思いますよ。

私の場合、クラウンは、いわゆる銀歯と呼ばれるもので作ってあります。
    何度も再治療をした経験から、セラミックは治療費がかかりすぎて合理的でないと思ったからです。
    前歯は、銀というわけにはいかないでしょうけど。

• それから

一概に昔ながらの歯医者がいいとも、最先端がいいとも、先生によって腕が違うので言いがたいところがあります。
    でも、どちらかと言えば、最先端の治療を掲げている方がいいような気がします。勉強熱心な先生だと思うので・・・。
    あと、新米でも特に問題は無いと思います。国家試験に通るまで、大学でみっちり研修されていると思いますから。
    問題があるとすれば、説明の仕方が不慣れだったりすることかな。
    ところで、トピ主さんの治療した歯は上顎ですか?下顎ですか?
    真ん中の歯から数えて何番目の歯でしょうか?
    ちょっと気になったので、良かったら教えていただけませんか?
    あと、口コミサイトを当てにしてはいけません。自分のクリニックのスタッフ等を使って書き込みさせている医院もあるので。
    なので、通院しようと思っている歯科のHPがあれば、そこが何に力をいれているのかわかるので、一つの目安にされたらと思います。
    住んでいる地域、保存、歯科で検索されると良いですよ。
    今は心配かもしれませんが、またその歯が悪くなってしまっても、色々と手立てがあると思います。
    お大事にどうぞ。

• とりあえず、そのまま通院が良い気がします

悲しいですよね、、、歯の不具合って。

私も20年位前に神経を抜いて、根幹治療してある歯が
    3本あるのですが、一本は治療当初から調子が悪く
    名医と言われる先生や歯科大学の先生も紹介で診療
    していただきましたが、結果今も調子はいまいちです。

原因の一つは歯の根っこはレントゲンで見られる
    所以外にも毛細血管のように細かく入り組んでいる
    事にもあるそうです。 また、昔は虫歯治療と言うと
    すぐ神経を抜くお医者様がいらっしゃいましたが
    根の無い歯はクリスマスのモミの木のように、切って
    しばらくは根のある木と変わらなくてもいずれ枝が
    変色して枯れ落ちますよね? 歯も同じらしいです。
    根の無い歯は黄色く変色するか、クラウン(かぶせ物)
    の下が虫歯や歯周病などになっている事が多いみたい
    です。 

ただ、次回以降は院長先生に治療をして頂きたいと
    おっしゃるほうがいいかも知れませんね。

お大事に。

• どっちにしても疑問

>歯に違和感(熱いものがしみる)があり、先日歯医者さんに行きました。

違和感は治ったのでしょうか?
    抜髄した歯がしみるというのは、かなり考え難いように思いますけど・・・。

クラウンを外した後は、歯の周りにセメントが残っているケースが殆どです。
    それを除去する為にキュイーンとやるのは普通です。
    また、コアを外さないと根治も根充も出来ませんし
    コアを外す為には、やはりキュイーンとやらなければ外れません。

差し歯というのは、クラウンとメタルコアが一体化した物を言います。
    根しか残っていない歯にこそ、メタルコアを入れてクラウンを被せます。
    根が悪くなっていなければ十分に使える歯だと思います。

ただ、気になるのは「熱い物がしみる」という主訴で
    無髄歯を治療というのがわかりませんね。

クラウンを外してコアを外しての治療工程は問題はないと思いますが
    熱い物がしみるのは治ったのでしょうか?

• 再度、補足

再度ぴよりです。
    「歯チャンネル88」で検索してみてください。
    非常にわかりやすく説明されていて、なおかつ受けたい診療を探すこともできると思います。必要なら医師に相談することも可能です。
    ただ全部を鵜呑みにしないでください。
    保険外の治療は確かに良いですが、保険の治療も悪くはありません。
    全ては医師の腕と資質だと私は思います。

あと、一度不安に思った先生(たとえその先生に非がなくても)に治療してもらう場合、どちらも緊張するので治療がぎくしゃくする事ががあります。
    もしまだ心配なようだったら、医師か医院を探してもいいかもしれません。
    ただ、医師も人間なので、どの医院に行っても個人のレベル差はあります。
    歯科に電話で予約を入れる際、「自分は神経質な方なので説明が丁寧な先生に治療してもらいたい」と言った内容のことを相談されるといいと思います。
    (あなたが神経質だということではありません。丁寧に治療してもらう術だと思ってください。)
    新米は言葉不足からベテランは慣れから、説明や患者さんのアフターケアがおろそかになることもあるので。私は病院に行く時にそうしています。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

しなもんさん
    もし、そうだったらかなり怖いですね。大丈夫だと思うけど・・・。

歯は命さん
    30年も差し歯がもっていてくれるなんてすごいですね!日頃のお手入れ、頑張ってみえるんですね!
    差し歯を入れてくれた先生も上手だったんではないでしょうか?ネットなどで色々調べると、差し歯が全然もたない人もいるみたいなので、自分もそうなったらどうしようと思ってます。(かなりの心配性なので・・・。)

tomさん
    歯の不具合、本当に辛いですね。自分では結構気をつかっているんですが、何かとトラブルがあって、調子が良くなくて。調子が悪いとご飯も美味しくないし、食欲なくなってしまってフラフラです。
    前にテレビで、手の指がなくなった部分に白い粉?はっきり覚えていませんが、その粉をかけると指が再生してくるようなことを言っていました。歯はダメなんですかね・・・。近い将来、そんな魔法のようなことができれば、自分のなくなった歯ともう一度出会えるのに。今度は虫歯にならないようにその歯を大切にしてやりたいものです。 

• トピ主です

ピンクの白衣さん
    神経のない歯が痛かったりしみたりすることって、本当はないのですか?
    私の場合、熱いものや甘いものがしみます。違う歯かな?って思って色々自分で確かめたんですけど、やっぱりそのクラウンの歯だなと思って歯医者さんにかかったんです。
    クラウンを外した今もしみます。

ぴよりさん
    色々教えてくださってうれしいです。歯チャンネル見ます。
    歯科医の腕の善し悪しはやっぱり経験値かなって思うんですけど、じゃあおじいさん先生に見てもらえばと言われたら、う〜んってなっちゃいます。腕は良くても知識が古すぎると・・・。知り合いからは、近くのおじいさん先生が丁寧だよって教えてもらったんですけど、いつも人がほとんどいなくて。
    ところで神経のない歯はしみないのでしょうか?だとするなら違う歯?しみるのは下の五番目です。
    一度不信感が生まれた歯医者さんに今後もかかるのは怖いです。歯科大学病院とかはダメですかね?それこそ経験の浅い人が多いのかな?どうしよう・・・。

• 大学病院やセカンドオピニオン等で受診される場合ですが。

トピ主さん丁寧なご返事ありがとうございます。

大学病院は、新米の研修医が担当することもあります。
    ただ、開業医よりは時間に余裕があり、良い治療をしたいと思う先生も多いいですから丁寧に話を聞いてくださると思います。

また、もしセカンドオピニオンなりで他医院を受診されるときはあらかじめ「治療法について相談したい」旨を電話で知らせて、快く予約を受けつけてくれる医院を受診されることをおすすめします。

治療ではなく治療法について相談しに受診するわけですから、ご自分の受ける治療について十分説明を聞かれて納得がいくところにされるといいと思います。

• 再度レスします

まず、神経を取った歯が痛かったりしみたりすることは、本当はないについて。まったくないわけではありません。一般的ではありませんが…。
    色々な要素によりしみたりするケースがあります。
    レスにある医師の説明から推察すると、根充された所に隙間がある可能性があります。膿がたまってたりすればレントゲンでもわかりますが、見た目で判断できないときもあります。
    あと熱いものがしみる、それと根充のレントゲンから判断されたのかなと私は思いました。あと虫歯ですね。
    打診痛はありましたか?痛みが残っているとの事、今回は根管は触らなかったんですよね?だとしたら、痛みはまだあるかもしれません。

そういえば岐阜に朝日大学の付属歯科医院がありますね。経験が浅い先生…がいる事もありますが、普通は大丈夫かな…。不安だったら、医院の先生に紹介状書いてもらうといいかも。
    一応、根管治療と補綴の専門の医師もいるので、選択肢の一つですね。
    ファイバーコアは歯根破折しにくく、色々な利点があります。ただ保健適用外でクラウンも同様になってしまうのですが長い目で見るといいかもしれませんね。
    あと歯チャンネル88でした。

• 私もこのトピ参考にしています

>ところでベリーベリーさん、土台をグラスファイバーにするのは、前歯だからですか?それとも、今後何年かしてコアを除去するような事態になった時、金属よりも除去しやすく、歯根の割れを防ぐことができるからですか?

真横に亀裂が入っていて、今のところ根は無事でした。
    不幸中の幸いらしいです。
    審美性は気にしていないので、
    保険診療のメタル+プラスチックでもよかったのですが、
    今後の根へのダメージを考えて
    グラスファイバーの土台にすることにしました。
    メタルの土台は丈夫だけれど柔軟性がないそうなので、
    プラスチックの歯の変色や耐久性を考えると、
    また差し歯を変えるときのダメージが大きく、
    根をだめにしてしまったら、
    入れ歯やブリッジになってしまうそうです。
    グラスファイバーでセラミックの歯が、
    今が一番最良の選択とのこと。
    費用はかかりますが、自分の歯は大事にしないと。

あと、神経を抜いた歯も痛くなりますよ。
    私はもう一本神経がありました。
    レントゲンに映らない場所です。
    枝分かれして細く広がっていたらお手上げだったそうです。
    私も災難続きです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ふっそさん
    セカンドオピニオンしてみようと思います。今の歯科では今後の治療も勝手にどんどん進めて行かれるような気がするので・・・。今後の治療法をしかっり説明してくださる歯科を探している最中です。

ぴよりさん
    朝日大学あります。車で行ける距離なので視野に入れています。でも新米は不安。歯医者ってちょっと賭けみたいなものですね・・・。それから、土台にファイバーコアを扱ってない歯科もありますよね?どの歯科も扱ってるのでしょうか。

ベリーベリーさん
    レントゲンに写らない神経があるんですね。今回治療されている先生はそれを見つけたなんてすごい!
    私の場合、歯がなくなりすぎているので、正直、今回差し歯が入っても、次回、何かあったときはもう入れられない気がします。そうなったら・・・。今からそうなったときのことを考えてちゃいけないかもしれないけど、その時は多分、他の歯のことを考えて部分入れ歯にしようかなと思ってます(泣)

• レス遅くなりましたが、

ファイバーコアもいいですよと書きましたが、リスクもあります。治療にはリスクつきものですが・・・。弾性があるぶん、形成がシビアです。
    何でもかんでも保険外がいいというわけではないです。
    ただ、最初の段階で、今の歯医者さんはどういう説明されたのか気になりました。
    熱いものがしみる→クラウン・コア除去→根充やり直し(かなと思っていたんですが…)→コア形成→コア印象→コアセット→クラウン形成→クラウン印象→クラウンセット→咬合調整、一般的にはこういう治療の流れになるのですが。
    コアの印象を取ったというところが私も気になります。
    まだ痛むようなら根管治療が専門の先生に診てもらったほうがいい気がしてきました。何か原因があるはずなので。コアセットした後だと面倒なので、きちんと見てもらったほうがやはり無難だと思います。
    それからコアとる際に、保健か保健外かの選択をする為の説明はありましたか?
    大学の付属ですが、今までの経緯を説明して、説明なく新米の先生に削られて怖い思いをした等話せば、多分ベテランがつくことになると思います。
    説明をきちんとして欲しい事もいっておいたほうがいいですよ。

• そうなんだ

ファイバーコアの形成はシビアなんですか…。
    土台は今のところ、いい感じで収まっています。
    差し歯を被せると、どうなるのか、
    不安と期待、歯の出来上がりは金曜日です。
    トピ主さんの「歯がなくなりすぎ」とは?
    治療中の私の前歯、歯茎の中にしか歯はないですよ。
    歯茎のところで、すっぱり切られています。
    治療途中の「お口をゆすいでくださ〜い」のときに、
    舌で触って、そりゃびっくしましたよ。
    こんなんで差し歯にできるの?
    若干パニックになりました。
    結局仮歯がついてから、鏡を渡されたので、
    歯の欠けた自分の顔は見ていないです。
    それと、土台が出来上がって、
    さあ、歯の型をとろうというとき、
    「歯茎が増殖(!)していますね、削りましょう」
    麻酔をかけて肉の焼けるニオイが…。
    そのままだと型を取った歯が小さく出来上がってしまうそうです。
    人知れず私の歯茎は私を助けようとしてくれていたのですね(泣)
    人間のからだってすごいなぁと思いました。