• ホーム
  • 男女
  • 彼氏とその母親の精神的依存関係について

彼氏とその母親の精神的依存関係について

レス12
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ひかり

私と彼共に30前半。お互い実家が遠方にあります。彼は私と結婚したいと常々口にしていますが彼の自己中な性格と母親との関係に疑問を覚えます。

列挙すると

・彼母が健康診断でガンの疑いがあると言われた時「母がガンだと告知された。この一週間ずっと
泣き通しで母に何て言えばいいだろう」と泣く(結局ポリープでした)

・彼が病気で彼母が看病で上京したが一時実家に帰る事になり彼から「明日朝一の新幹線で帰る事になったのでどうしても話がしたい。家に来てくれないか」と夜11時半に言われ断ったが彼の体調から私の家に来ることが出来ないらしく「どうしても」との事で伺った所1Rの部屋に彼母含め3人で話す事になり彼母は彼に親戚の話をし彼も3人の間を仲介しようとしなかった。

更に彼は1Rの部屋に私、彼、彼母の3人で寝ようと提案。私は内心驚愕しつつも我慢しようとOKしたが彼母は「私台所で寝るわ!私だってお姑さんと一緒なんて嫌だもの!」と声を荒げドア越しに台所の廊下へと分かれた。

しかし翌朝6時にドア越しから「朝よ〜起きて」と言われ起きようとすると
彼が私を制止し「まだいい寝てる」といい私に手を出してきた。彼母は気配に気付いたらしくふてくされてドアにもたれかかり私が「お母さんに挨拶するから」と言い挨拶すると無視され外へ出て行った。彼は「母が気を利かせて二人にしてくれた」と言いつつ5分後には「母が心配だから探しに行く」といいそのまま私は帰るはめになった。もし彼が病気でそのまま実家にいる事になってれば彼とはその時永遠の別れだったのにこんなあっさりと・・と彼の場当たり的な態度にもがっかりです。

また彼母は私が来た時「明日帰るから冷蔵庫の物全部捨てちゃって何も作れないわ〜」と言いハーブの葉っぱを熱湯で浮かべただけの飲み物を出し私の知らない親戚話を彼にだけ振り彼も橋渡しをしなかった。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間には許せる自己中と許せない自己中とがいます

許せる自己中さんというのは、自己中をカバーして余りある人間性の持ち主。

少々身勝手だけどいいとこあんだよ、って思わせる人。

さて、主さんの彼氏は?

• あなたはどうしたいですか?

どんなに周りから見てヒドイ相手でも、あなた自身が「大好き、信じてる、頑張る、やっていける」と思うなら一緒になればいい。

第三者の目からは…お姑さんになる人はあなたを受け入れるつもりはなさそうだし、彼もうまく取り持つことはできなさそうだし、なにより、あなたと結婚して『新しい家族』をつくるのではなくて、自分の側に「おかあさん」と「奥さん」を手に入れるだけの事としか考えていないように見えます。

彼の我儘をきいてあげる、尽くしてあげることが彼を愛してる、ということではないですよ。同時に、ダメ男の面倒をみることがあなたの存在証明ではないですよ。

ご自分を大切に。

• 彼氏さんの方がオカシイ

タイトルを見て、母親の依存度を中心に読もうとしたら、彼氏さんの「母第一。自分第一」の方が前に出ていると感じました。

こういう男性って、妻(彼女)の位置というか地位が、すごく低いんじゃないかと思います。

少ない情報で判断して申し訳有りませんが、結婚は…、別の男性とした方が良いと思いますよ。

• 皆様、有難うございます。追加情報です

彼と付き合って3年半、彼母と会ったのは3年前程と昔の事なのに負の母子依存関係に不毛に巻き込まれ不快だと彼には何度もきつく話しましたが問題の本質がピンと来ていないようです。
    この一度だけお会いした時に会って5分位しか経ってない相手にこんな失礼な言動取るか?という対応をされました。この事は具体的に話してませんが
    話すべきでしょうか?彼は私に「僕が悪かった。ひかりちゃんにもお母さんにもごめんなさい」とのメールを送って来ました。無神経過ぎて彼に優しくしたいのですが3年近く経つ今でも私の心の傷は深く突き刺さっています。
    彼は「母はひかりちゃんに悪い事をしたと反省してるから食事会しよう」と提案してきましたが正直彼母と食事する程長時間向き合って
    いられません。彼には「私の気持ちが分かるならせめてお茶とか言えない?」と棘のある言い方をしてしまい彼母の事でお互い不愉快な
    喧嘩になる事が度々あります。彼にきちんと彼母にされた事の問題を伝えた上で、この相互依存を断ち切るにはどう言えば伝わるでしょうか?
    デジカメで写真を撮られるのも彼が家族に見せるかもと思い一枚も撮っていません。理由は伝えてません

• トピ主です。続きます

彼の両親は20年は別居していて彼母は彼を怒った事がなくとろとろに甘やかしてきたようで彼の性格は自己中です。自分の立場からしか考えられない性格が嫌で彼に自立して欲しいと考え付き合い始めの半年は彼も彼母と私が会う時までには将来は私とやっていくから母の干渉はいいという姿勢
    になっていたのが彼はまた母親の「すねる」「泣く」という行為により母からの依存に引き戻される子供に戻ってしまいました。

こういう話はした事がなく、彼は「何で母の事を許さないの?」と責めるようになりました。彼母と会った時の事件よりひと月後彼を通して彼母から手紙を頂きましたが彼に「読む気になれないから返送して」と伝えた所彼母は切れたようですが私はきちんと気持ちの整理に時間が掛かり、今も会いたくはありません(性格的な面、話し方なども生理的に苦手という面が強いです)。

この問題は私と彼母ではなく、彼と彼母の相互依存関係が私に降りかかって来たと考えています。結婚には「まだ先で」と伝えていますが彼母と会った2年半前からかなり時間が経過しても私の心は澱のようになっています。
    普通の母子関係とは違う彼にどう伝えればいいでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • で、あなたはどうしたいの?

疑問点の列挙はなんとなく理解できましたが、肝心なあなたの気持ちが見えません。
    おそらくあなた自身も、混乱しているのだと思えます。
    まずは落ち着いて、状況を冷静に見つめなおしましょう。

・結婚しようと互いに話すことはあっても、両家親族との話し合いはまだだったんですよね?
    ・彼が実家に帰ることにより永遠の別れになるとおっしゃっていますが、それで完全に別れる事が決まっているのでしょうか?それはなぜですか?
    ・話し合いたいと言った彼の呼び出しに応じた、のは良いですが、いったい何の話をしたのですか?別れ話ですか?そのあたりの具体的な記述がないと、結局その後の付き合いはどうなるのかが見えてきません。

いずれにしても、これだけ意味不明な親子に関わる事は、これを機会にやめたほうが良いと思います。
    彼の母親の態度も、彼自身の態度も、モラル、分別のある大人の取る態度ではありません。例え結婚したとしても、まともな夫婦生活は送れないと思います。

• はあ〜

あのねトピ主さん、自分のトピ文、追加レスを読んでみてください。
    彼氏さんは結婚に値する人ですか?

• あんまり言いたくないけど

恋愛と結婚は別、という言葉が有りますよね。
    まさに、こういう状況に使うのでは無いでしょうか。

彼氏さんとお母様の絆(依存)は強いものだと思われます。
    彼氏さんは、結婚したら妻と家庭を作るという感覚が、無いのではないですか?結婚は同居前提だったりしませんか?(私の妄想ですが)

私は過去に、付き合っている男性の母親に違和感が有り、結婚話を避けた事が有ります(2度プロポーズされてました)。
    何て言えば良いんでしょうね。勘に近いものです。肌で感じるというか。
    勿論、その男性には、そんな事は言えませんでしたけどね。
    私は、その時、恋愛と結婚って別なんだなぁと思ったのです。
    (今は、別の男性と結婚して、義母とも仲良くやってます)

• トピ主です。彼氏に話しました

皆様からのレスを元に私なりに考え彼に話をする事にしました。
    私は彼と彼母にされた失礼な行為に対し復讐してやりたい気持ちがあったのだと分析しています。以下、彼に話した内容です。
    ・彼も彼母も失礼過ぎる。自覚を持て。
    ・彼が病気で実家に帰る前日私を呼んだ理由は「明日帰るから今夜どうしても会って話をしたい。病気次第でもう会えなくなるかもしれないけど彼の意思としてはもう一度東京に戻ってくる」と言いたかった
    ・彼と彼母のせいで私の性格が歪んだ→彼も私の態度で性格が変わったとの事で「原因は彼と彼母の相互依存にあると思うから断ち切って」
    ・同居はしないと伝えると彼は「でも介護の問題とかで云々」と言うので
    「前にしないと合意したでしょ」と突き放した。

写真は彼と撮る気になりません。

• どうしたい?

そこまで疑問を持つ彼と、
    一生を添い遂げる自信がおありですか?

ま、どうするかはあなた次第ですけどね。

• 引き返すなら早いほうが・・

35歳女性,今は独身です。
    他人事とは思えなくてレスしました。

30歳のときに婚約しました。
    単に仲のいい家族だと思っていたのに
    婚約したあたりから,元夫の母親がすねて息子に甘えたり,
    元夫もそれに応えるようになりました。
    結婚したときは,幼いお嫁さんをもらった気分でした。

元夫は結婚後,会社でも私がいかに母親に劣るかをPRすべく
    アイロンのあたっていないシャツ選んで着て出社したり
    ぎりぎりに出社して,コンビニで買ったものを会社で
    食べていました。
    また,飲み会の時は「楽しそうに」実家に電話をするらしいです。

嫌なことばかりではありませんでしたが,
    このようなことを挙げると,本当にきりがありませんでした。

結婚前に,元夫がかばんに入れていた飲み薬が
    かわいくラッピングされていたのを見たり,
    カーステが母親の好きな歌手のベストだったのを見たときの
    生理的嫌悪感に忠実に従うべきでした。
    本当に後悔しています。

勿論離婚したのは上記の理由によりますが,
    今はすっかり縁の切れた睡眠薬と精神安定剤に
    頼りっぱなしの結婚生活でした。

• 19日の話し合いの内容を見ると

トピ主さんは、彼氏さんと別れたいんですか?
    もしくは、別れても良いという覚悟なんですよね?
    彼氏さんと、彼母の関係は異質ですが「彼と彼母のせいで私の性格が歪んだ」とまで言ったんですか…。強い女性ですね。
    論理展開に若干無理が有ると思いますが、個人的には応援したいです。

19日の内容を第3者(私)が見ると「もう別れたら良いんじゃない?言いたい事は全部言ってさ」と言いたくなります。
    トピ主さんも、もう付き合う理由や意味が見出せないのでは無いでしょうか。

とことん言いたい事は言って、スッキリしてから別れたら良いと思いますよ。
    人間って変わらないんです。彼氏さんが、そうそう変わるとは思えません。
    依存が少しは軽減するかもしれませんが、トピ主さんが納得するまでになるとは思わないんですよね。終わりが無い戦いというか…。どこかで、踏ん切りは付けた方が良いです。(簡単に言えば、期限を自分で作る)