騒音…苦情を言ってもいいですか?

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ゆっぴ

ペット可の鉄筋コンクリートの1DKの賃貸マンション(築浅)に8階に住んでいます。
上の階の住人のドアの開け閉め、足音、物音、話し声が毎晩2時から4時くらいまであり、寝付きにくく、寝ていても一晩数回は起こされます。

うちは猫(13歳・去勢済)を飼っていて、夜中や早朝に数分鳴き続けたりするので、迷惑かけてるかと、引っ越してきてから数ヶ月我慢してきましたが、お互い様なのか疑問に思えてきました。

管理会社に苦情言ってもいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫。。。

主さんは猫のことを書かれていますが、これは嫌いな人にとっては
    たまらなく騒音ですよ。
    我が家がまさに今その騒音に悩まされています。
    夜中や早朝、だなんて。。。
    ご自分も騒音を出されてるのならば、それを解消してから文句を言ってください。

• 生活パターンが違う

深夜とはいえ、上の住人の音は<生活音>
    トピ主さんの猫の騒音があるので、お互い様だと思われているかもしれませんよ。
    管理会社に苦情言った後、あなたも猫をどうにかするよう注意されるかも・・・
    たぶん上の人とは、生活パターンが大きく違うのではありませんか?
    最悪、引越しかなあ。

• しかえし?

>うちは猫(13歳・去勢済)を飼っていて、夜中や早朝に数分鳴き続けたりするので、迷惑かけてるかと

このことが原因で、やり返しされているということは考えられませんか?
    ペット可なら、ペットの鳴き声がうるさくて苦情申し立てしても管理会社に却下されてしまう可能性が高いですし。

やり返すなんて、ヒドイことだけれど、
    実際、友人がやり返されました。友人の犬の鳴き声が煩いと言って、
    隣人に壁をガンガン叩かれたことがあったそうです。
    それで、吠えないように再教育したとか。
    一つの考えとして、よろしければ参考になさってください。
    早く解決の道が開けるといいですね。

• 困りましたね

2時から4時に音が聞こえるということは、夜のお勤めの方
    かもしれないですね。
    上階のドアの開け閉め、足音、話し声までまる聞こえって、
    上の人がどうのというより、マンションの構造上の問題じゃ
    ないでしょうか。入り口が、外に面してるタイプですか?
    それだと、トピ主家のネコさんの声も上に聞こえてる可能性
    ありますよ。
    私なら、引越しを検討するかな。
    次回住む所は、失敗生かしてよく検討して決めるように
    することで。

ちなみにですけど、単身者用マンションによっては、夜の
    お勤めの方、学生、ルームシェア等一切禁止、定時に出勤
    するホワイトカラーの職の方のみを入居対象にしてる所も
    あります。
    多分夜の出入りが多い入居者は(学生は夜にバイトすること
    が多い)、トラブルが多いからだと思います。
    でも、厳しくしてる所って、築年数が古く、家賃が安く、
    収入が安定しない方が寄り付きやすいから、厳しくしてる
    とこもあるようです。

家賃の金額って、入居者のレベルに比例します。

• トピ主です

レスありがとうございます。馬五郎さんまで読ませていただきました。

前のペット可の木造アパートでも、猫の鳴き声は迷惑かと、今度は鉄筋コンクリートと思って、半年で今のマンションに引っ越したのですが、また心苦しいです。

猫が鳴かないように、夜中も起きて、かまったりしているのですが、猫が、かなりの甘えん坊で、しんどいです。
    鳴かないように、対策を探そうと思います。

いろいろなご意見、まだまだお願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • この場合は

管理会社に言うべきじゃないでしょうか。

鉄筋コンクリートと言え、分譲と賃貸では構造が違うと聞いた事があります。
    でも分譲だろうが賃貸だろうが上階の足音の騒音トラブルは多いですよね。
    生活していれば音は出るとは言え、夜中であればドアの開け閉めや足音、話し声は気を使うべき事だと思います。
    これは管理会社に苦情を言うべきです。

トピ主さんはネコの鳴き声を気にされていますけど「ペット可物件」ですよね?
    ペット可物件に住んでいて、ネコが夜中に数分鳴いたところで、迷惑にはなっていないと思います。
    ってか、上階は夜中に活動されておられるようですし。。。

これからもずっと13歳の甘えん坊さんを可愛がってあげてください。

• オススメしない...

近所付き合いは難しいですよね。でも、余程ヒドイ場合を除いてお互い様です。

足音ってそんなにすごいのですか?猫の声の方が大きいような気がするのですが...。

ドアの開け閉めくらいなら、注意は出来るかもしれませんが、足音となると、家も夜中に階段の音まで聞こえますが、気になった事はあまりないです。

もし、神経質な体質であれば、そもそもアパート、マンションに向いていないのです。アパート、マンションは、本当に難しいです。

揉めるとお互いに暮らしづらくなるので、なるべくガマンをススメます。

私の友人宅も夜中の2、3時くらいに、ほぼ毎日、隣の年頃の男の子が廊下で携帯で大声で話しているそうです。ガマンというより、とにかく受け流して、また寝るそうです。ああいう神経をしていないと、とても住めないと思います。

• トピ主です

レスありがとうこざいます。はっぱさんまで読ませていただきました。

うちの猫も上の階の音がうるさくて、それがストレスになり、余計に鳴いてしまっています。

ペットの苦情が流されているかもしれない事や、上の階の騒音が、うちの下や隣に、うちからの騒音とも思われてないか心配なので、管理会社に相談に行こうかと思っています。
    よく響く物件なので…

今は何回も騒音で起こされたりするのが嫌なので、毎晩、扇風機を強でかけて、音をごまかして寝ています。

引き続きレスお待ちしています。

• ペット可だから・・・って

ネコの鳴き声が迷惑になってないわけないでしょう。→はっぱさん
    夜中にしろ早朝にしろ、上階の人が起きているかは関係ありません。→はっぱさん。

夕食時に、上の階で子供が走り回ったり叫びまわったりする騒音が響いて来ても迷惑じゃないって言うんですか?
    あなたの理屈だとそうなりますよね?
    子供禁止でないマンションで、相手がまだおきている時間帯なら、子供の出す騒音も迷惑にならないと。

こんな分別のない人がいるんですねー・・・

トピ主さんは管理会社に相談されるが良いと思います。
    自分にできないことを人に求めるのは無理というもの。
    自分のネコも深夜・早朝と鳴き続けるを止められないのに、相手の生活音は止めろといわれてもねー。

猫の鳴き声は響きます。窓を閉め切っていても近所の公園や駐車場で泣いていれば聞こえてきて目が覚めます。
    あなたの迷惑も相当なものですよ。
    まずはそれを解決してからですね。

• もう少しがまんなさっては?

今までも相当我慢なさっていらっしゃると思いますが、
    お辛いでしょうが、もう少し様子を見ては?
    うちの場合ケースが全然違いますが、管理会社に苦情を言って、
    逆恨みされました。
    相手方が昼間に活動するのは非常識だと苦情をベランダ越しに言って来たのです。
    昼間に活動するのは、夜型?の相手方には非常識だそうです。
    夜型人間にとって昼間は夜中だそうです。
    私は管理会社に昼型人間の生活をさせてくださいと言いました。
    きっかけは些細な事です。超下らない事に相手は激怒し、私を追い出しにかかっています。昼型の暮らしも夜型の暮らしもダメだ出て行けと言うのです。
    ほぼ24時間、特に夜、うちの悪口を仲間を集めて隣の家で言っています。
    外から言う時もあります。
    ボロい賃貸ですから、全部聞こえます。眠れません。
    常識の通用しない相手です。
    文句を言うなら、次に住む場所の目星をつけてからの方が良いかと思います。
    うちはお金が無くて、引っ越せなくて本当に大変です。
    くれぐれもお気をつけ下さい。

• トピ主です

レスありがとうございます。貧しい労働者さんまで読ませていただきました。

猫の声対策で、無駄鳴きを抑えるシロップを飲ませ始めました。効果が出るように願うばかりです。

管理会社に相談はまだしていません。自分から波風を立てる事はやっぱり避けたいです。私もすぐに引っ越せる金銭的な余裕がありませんし。騒音以外では、気に入ってる部屋なので、できたら長く住めたらと思っています。

いろいろなご意見を聞けて良かったです。
    引き続きレスよろしくお願いします。

• そんなに鳴きますか?(ヨコ気味です)

猫って、サカリがついたとき以外は比較的小さい声で
    鳴くと思うんですが・・
    野良猫など、去勢(避妊)手術していない猫たちは
    かなり大きな声で鳴きますし、喧嘩などの声は聞こえますが。

我が家のネコはないてもかなり小さい声です。
    窓を閉めたら、外には聞こえません。

以前、古いアパートに住んでいましたが(雨洩りするくらい)
    お隣で猫を飼っていましたが、全く声はしませんでしたが・・