• ホーム
  • 話題
  • 耳鼻科で大泣きの娘に先生が言った言葉・・

耳鼻科で大泣きの娘に先生が言った言葉・・

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

もえ

今日、3歳の娘を連れて耳鼻科へ行きました。耳が痛いと言うので・・。耳鼻科は初めてでした。

先生の診断によると、両耳が中耳炎になっているとのこと。

耳を診た後、鼻にもいろいろ薬を入れたり何やらシュッシュッとやっていて、娘は必死に耐えている顔をしていました。
そして、鼻水を吸引するような機械を入れたところ、娘が泣きながら暴れだしました。
そばにいた助手のかた達で必死に抑え込んで何とか治療を終えたのですが、泣きすぎた娘は、その場で嘔吐してしまい・・
手ににぎっていたタオル(タオルが好きでいつも持っています)も汚れてしまい・・・。
私は「すいません」と謝ったのですが、先生は「ちっ」と舌打ちをして「こんなんじゃ治療できないよ」と吐き捨てるように言い、
助手の女の人は「タオル捨てますよ」と言って娘のタオルをゴミ箱にぽい。
確かに汚れていたけれど。確かに娘が迷惑をかけたけれど。その部屋には他にも椅子に座って待っている患者さんもいて
注目されているなか、娘の手をひき退散しました。
なんだか、親ばかですがすごくいたたまれない気持ちになりました。
娘がかわいそうで。
3歳になると泣きわめく子も少ないのでしょうか。
耳鼻科を変えようかな、と思っていますが、やはり私が甘いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科変えましょう

耳鼻科なんていくらでもあります。
    優しい先生を探しましょう。

大人でも鼻に器具を入れられるのは辛いのに、余程怖かったんでしょう。
    かわいそうでしたね。

医者がそんな対応だと、他のスタッフも似たようなものなのかもね。

人間の体の穴は大切です。
    穴お大事に〜。

• 近所の耳鼻科もそうですよ。

子供が泣く、喚く、暴れると「躾が出来てから連れてきてください」というお医者さんがいます。うちの子はおとなしく出来るので言われたことは一度もありませんが、病院に行ってみると躾のできていない子が多く、これじゃあ医者も言いたくなるよな・・・って親子も多いです。

病院を変えることはいいと思いますよ。お子さんにとっても嫌な場所でしかありませんし、もっと優しいお医者さんはたくさんいます。

• 病院を変えるのは自由

ですが、ここでちょっと考えてみて下さい。
    1.耳鼻科で暴れられたら治療が出来無い→その通りですよね。
    2.先生にきつい事いわれた→うちの掛かりつけの先生はもっと
    厳しいですよ。だって、治療出来無いだけで無く、危ないでしょ。
    3.やさしい先生?痛く無い治療→それって薬漬けにされる恐れ有りでは。
    耳鼻科に限らず、小児科もしかり。近所で評判の「やさしい先生」は
    大体薬で治しましょうという方針です。
    うちの子はそれで、死ぬ一歩手前迄いってしまいました。
    どちらを選択するも親次第ですから、ご自由に。

• うちの子

うちの子も耳鼻科嫌いです。
    子供好きな先生だといいんですが
    うちの通院可能な範囲で
    耳鼻科はそこしかないんです。

耳鼻科に行くときは私はパンツ着用です。
    娘を腕ごと抱っこして座り
    足で足をおさえます。
    それでも無理な時は助手の方が
    補助してくれますが・・・・

細いものを鼻や耳にいれるので
    動いたりすると危ないですから
    治療できないと思います。
    (やられてもこっちが怖いし)

親が抱きしめてやるほうが
    他人に押さえつけられるよりましだし、
    耳元で安心させるように話ができます。
    後はとにかく事前の言い聞かせです。

さすがに5歳になり力も強いですが
    危ない事・必要な事はわかっていて
    無茶はしなくなってきました。
    耳鼻科は本当にいやみたいで
    最近はちゃんと鼻かまないと
    耳鼻科に行くよというときちんとやります。

• 変えた方がいいと思います。

吸引のつらさ…大人でもなかなか耐え難いことがあります。私も去年しましたが、息ができない辛さで、吐きそうでした。(笑)

3歳で初めての吸引、パニックにならないお子さんがいたら、お目にかかりたいです。
    我が子が7才のころ蓄膿で初めて吸引しましたが、「気持ちいい〜」とうれしがり、先生も私も目が点に。「こんな子供さん、初めてです。」と。
    「ほぼみんな、嫌がるよね。(苦笑)」だそうで。泣かれるの覚悟が普通みたいで、看護師さんも最初から押さえつけ体制でした。(7才ですよ?)

そこの耳鼻科は、子供があまりかからないところかも知れないですね。
    それならば逆に地域の子供がよく行く耳鼻科がどこかにあるはずでしょうから、待合室をのぞいて、絵本が多く備えてあるところに、行って見ませんか?

お子さん、全く普通の反応だと思います。
    いやなお医者様に当たりましたね。

次いきましょ、次っ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 娘じゃないよ。

先生の態度が良いとは言いません。
    でも、先生が「ちっ」と言ったのは多分トピ主さまへの「ちっ」だと思います。
    大泣きはある意味仕方ないでしょうね。
    義姉が言われた言葉ですが
    「子供が片耳だけ中耳炎になるのは仕方ないが両耳は親の怠慢だ」
    と、怒られて随分憤慨してました。
    熱が少し出た時に、病院に行っていれば両耳なることは無いと言われたそうです。
    その点でも、お医者さんは何か思う所があったのかもしれません。

嘔吐ですが、私は仕事で保育士してますが、吐きそうになるのは
    ヨソのお子さんでも分かります。
    吐きそうになったら両手でも受け止めますよ。
    ましてや病院です。
    タオルで全て受け止めるくらいの機敏さを求められていたのではないですか?
    あなたは何していたんですか?
    吐きそうになったら側に走っていって受け止めるなり
    周りへの配慮しましたか?

そう言うのをお医者さんは色々な親を見ているので、余計にあなたの態度が
    気に障ったんだと思います。

決してあなたのお子さんじゃないですよ。
    後、子供が治療中に泣き叫ぶのは親のオロオロ態度も関係します。

• 私も体験ありです

近所の二軒の耳鼻科の年配の先生は冷たくて辛辣です。私も涙目になって、遠くの優しい若い先生がいらっしゃるる耳鼻科に変えました。
    ところが(唯一優しい先生の為か)激込みなんです。
    急いでる時に渋々近所の怖い先生の耳鼻科に行ったらガラガラで10分で終了。
    今では先生の冷たさ(近所でも有名です)のお陰で診察が早くていいな〜と思える程になりました。
    でもまずは優しい先生のところに変えて心穏やかになった方がいいと思いますよ。
    お嬢さん一生懸命我慢して偉かったですね。
    中耳炎早く治るといいですね。

• 大人でも鼻水吸引機は凄く痛いです

あと鼻に薬を入れるのも凄く苦くて苦しいですよ。
    口を開けていると喉に苦い薬が垂れてくるので、
    いつも口を閉じて楽しい事を考えています。
    私も何ヶ所か耳鼻科に行きましたけど、いろんな先生がいました。
    今は本当に良い先生です。(技術も)
    3歳の娘さんが泣いてしまうのは当然です。
    私も泣きそうになります。
    父も(60代)鼻検査で半泣きになっていましたよ。
    嘔吐の量はわかりませんが、助手の人もタオルをすぐに捨てるなんておかしいですね。
    本当に何ヶ所か行きましたけど、A病院では20秒で診察が終わり何ともないですと言われ、B病院では薬をたくさん出され、C病院では今から局部麻酔で取りますか?と言われ・・・今お世話になっている先生に出会う事が出来て本当に良かったです。
    何ヶ所か行ってみてはどうですか。

• 他に通える耳鼻科があるのなら

変えたほうがいいと思います。

ちなみに、もえさんは治療中、娘さんの手を握ったり、声かけしたり、何らかのお手伝いをした上でのことですよね?

嘔吐するほど泣かせた上に何のフォローもなかったんですか?
     その医者も助手も子供の扱いが下手というか、慣れていないのでは?
     いくら小児は診療報酬が低いからってひどいなぁ。

3歳の子供が耳鼻科の処置で泣かないほうが珍しいと思います。

私ならママ友みんなにその話をして2度とそこへは行きません。
     医者だって今やサービス業、口コミで患者が減ったら経営が厳しくなるのだし。

娘さん、お大事にね。

• 変えたきゃ変えてもいいけど・・・

耳鼻科を変えてもいいと思うけど、
    耳鼻科を変えても治療の内容は変わりません。

結局イヤなことをされます。
    その後に優しい言葉をかけてもらおうと、
    キツイことを言われようと耳鼻科をイヤだという気持ちはかわりません。

まあ、ヘタに「イヤなことをしちゃってゴメンネ。」
    とか言われなくてよかったですね。

そういうことを言われると、次の治療のときに
    「先生はなんで人が嫌がることをするの?」と混乱におちいりますから。

• 病院変えた方がいいと思います

医者として、患者に舌打ちは良くないと思いますが、
    世の中子供大好きで子供の相手が得意な人ばかりではないです。

私は風邪をひきがちですが耳鼻科でないとダメで、
    行けばすぐに治るので色々な病院行きましたが、
    耳鼻科って子供の患者ばかりで子供の相手が得意な病院と、
    そうでない病院の差が激しいです。

得意な病院は小児科のような雰囲気で、
    助手の人も痛がる子供を上手くあやしてくれてます。
    そういう病院は痛がる子供を押さえ込むような事もしないので、
    お嬢さんが治療で無闇に痛い思いをしないですむと思います。
    たまに泣く子もいますけど、周りも気にしませんし。

もえさんの行った病院はちょっとなぁ、とは思いますが、
    私自身子供は苦手で上手くあやせないので、
    私が助手の立場だったらパニックしてしまうかもしれません。
    そんな子供に冷たい病院なんて行かない!なんて意味でなく、
    子供向きの病院の方が当人がいい治療を出来るから、
    という意味で病院変えた方がいいように思います。

• アレは、大人でも辛い…

私は蓄膿症になった時に、鼻に突っ込まれました。
    私の場合は、奥に薬を注入する器具でしたが、痛かったわ〜。大人だから我慢したけど。

同じものなら娘さんも辛かったはず。
    ただ、他の病院に行っても辛さは同じでしょう。
    本当に酷い医師なら、暴れだした時点で治療を放棄するかもしれません。
    治療してくれただけマシだと思ってみてはどうですか?
    相手は治療するのが仕事で、子供のケアまでは医療点数に入ってないのね、と諦めるとか…。

私は化膿性乳腺炎で、切開→ガーゼ交換をしておりますが、これがまた痛い!(深さ2cmに麻酔なしでカーゼを入れるので)
    どうして、医学は患者に優しくないのでしょうね…。
    治れば良いっちゅーもんでも無いよなぁ、と娘さんと一緒に泣きたい気分です。

• ひどいですね

まだ3歳の娘さん、いきなり鼻や耳に器具を入れられて、怖いし痛いしビックリするしで、嘔吐してしまうのもよく分かります。
    まず、医者が小さな子供に対して「舌打ち」はありえませんね。
    タオルもビニール袋に入れて渡してくれる位の配慮があればと思うのですが。

その耳鼻科はお子さんいらしてますか?また周囲の評判はどうですか?

うちにも4歳の娘がいて、先日初めて歯医者に行きました。
    うちの娘は診察椅子に座る事すら嫌がり、もちろん口も開けず、口閉じたまま泣いてました。
    でもそこの先生は根気よく待ってくれて、器具も娘に対していちいち「これは風が出るだけ!」「これはお口の掃除機さんだよ」とか、4歳の子にも分かりやすいように、きちんと説明してくれました。
    結局最後はみんなに押さえつけられての治療になりましたが・・・

私だったら病院変えますね。
    病院はあくまで調子が悪くて行ってるのに、そんな態度の医者に診てもらいたくありません。

娘さん、早く良くなるといいですね!!

• トピ主さんに言った言葉では?

>3歳になると泣きわめく子も少ないのでしょうか。
    まだまだ泣き喚く子は多いと思います。
    問題はそこではないと思います。

>そばにいた助手のかた達で必死に抑え込んで何とか治療を終えたのですが

娘さんを抑え込んだのは助手さんたちだけなのでしょうか?
    トピ主さんは見ていただけ?

子供を押さえつけるのにお母さんが協力してくれなかったから
    治療がしにくかったという意味かもしれませんね。

今度から娘さんが暴れたときには
    まずトピ主さんが押さえつけてくださいね。

それでも、暴言を吐かれるようならドクハラだと思います。

• ひどい・・

そんな医者かえたほうがいいですよ!
     うちの娘(3歳)も、耳鼻科行ったら泣きまくり&暴れまくりですよ!もっと小さい頃なんて耳鼻科に入ったとたんにぎゃ〜でしたし。私はめちゃくちゃ恐縮して「すみません」言いっぱなしでした。でもお医者さんは、「小さい子は、ちょっと我慢してねといっても、怖いし、耳鼻科はちょっと痛い治療もあるし、泣くのも暴れるのもしょうがないですよ。みんなそうです。大人でも怖いもんね〜」と娘に優しく笑いかけてくださいました。

トピ主さんがかかっていらっしゃるお医者さんは、小さい子に慣れてないというのもあるとは思いますが、それにしてもひどい対応だと思います。
     小さい子も診てくれるというか、小さい子をほぼ専門に診てくださる所を探したほうがいいと思いますよ。小さい子は自分ではここが痛いとか、耳や鼻がどういう風に変なのかとか細かい情報を伝えることができないので、余計に難しいし、注意してあげないといけないと、私がかかっているお医者さんはおっしゃいましたよ。お子様のために、ぜひご検討ください。

• あらあら

子供にギャーギャーされるのは正直勘弁してよと思いますが、
    耳鼻科は器具とか入れられることも多いから怖がって大泣き
    するのは仕方ないよね。
    舌打ちはちょっとひどいですね。お子さんの受診の少ない
    病院でしたか?
    私が行ってる病院は凄く込んでいますが、回転も割りとよく
    子供もたくさん来てます。
    受診の時ギャーギャー泣いている子供なんてたーくさんいま
    すよ。
    トピ主さんのお子さんだけじゃないです。
    選択肢があるなら子供が多くかかっている耳鼻科に変更しては
    どうですか?
    お子さんお大事に。トピ主さんもあまり落ち込まないで。
    たまたま「ハズレ」の医者に当たっただけですよ。
    次回はいいお医者さんにめぐり合えるといいですね。
    今回の経験を生かして、次回は念のためビニール袋やタオルなど
    多目に持参していくといいかも。

• わかんないけど

もし自分の子供だったら、トピ主さんと同じ気持ちになると思います。

でも、もしその場にいた他人だったら「うわぁ〜〜・・最悪」って思うと思うし、先生たちにも同情すると思います。

というわけで、耳鼻科を変えるのが一番だと思います。
    私なら変えるかな。

• 耳鼻科は小学生でも泣く子いますよ!!

私、鼻炎とかで小さい頃から耳鼻科の常連です。
    中耳炎関係の治療って、切開だと殆どの子が泣き喚きますし、そうじゃなくても耳鼻の治療って恐怖感がありますから小さい子は泣いちゃう子が多いですよ。特に初めての場合は。
    うちの近所にある人気の耳鼻科では、どれだけ泣き喚いても看護師さんがやさしく「ごほうびシール」をあげて上手にご機嫌を取っています。そういう、子供への対応がよい→子供の患者が多い、みたいな耳鼻科を探されたほうがいいと思います。

舌打ちされた上にそんなこと言われたんじゃ…
    確かに嘔吐で迷惑を掛けている分、面と向かって文句は言えませんが、内心「こんな医者じゃこっちだって通えないよ」と思うなあ、私なら。
    通院の必要があるなら病院変えます。
    子供に病院嫌いになってほしくないですしね。

• 病院変えた方がいいです。

うちの娘は3歳4ヶ月ですが、病院大っ嫌いです。泣き喚くし、暴れます。
    特に耳鼻科は一番酷いです。
    小児科だと先生も慣れているし手早いので、少しマシですが。

うちも今までに、「こんなんじゃ治療出来ないんだよ!」(吐き捨てるように)とか、子どもに言えないから母であるわたしに「お母さん、ちゃんと抑えて!何で口くらい開けられないの!」とか言われました。

うちは幸いに家の近くの耳鼻科では嫌な思いはした事はないですが、実家の近く耳鼻科で何言っても無視か舌打ちという経験した事あります。

わたしは、嫌な思いをするのは嫌なので、あっさり変えちゃいます。
    病院はたくさんあるんだし、少しくらい遠くなっても気分よく受診出来る所に行きますv

娘さん良くなられましたか?
    タオルは結局返して貰えなかったのでしょうか?
    今回は嫌な経験でしたが、かかりつけになる前に分かって良かった!と割り切って気分を切り替えてくださいね。

• まだまだ甘いね

鼻に吸引する器具を入れてる最中に暴れ出し「こんなんじゃ治療できないよ」と舌打ちされたのですね。
    当たり前です。事故が起きれば医者の責任ですもん。
    前に歯医者さんで泣き喚いている幼児も、同じような扱いを受けていました。
    なんとか治療できたのなら、それでよしとしませんか?
    子供がかわいそう、私も切ないというトピ主さんの気持ちもわかりますが、医者の舌打ちや捨て台詞は仕方ないと思います。
    タオルは「汚れていても持って帰ります」と言えばよかったんです。

• 代えたほうがいい

確かに大暴れするお子様いらっしゃいますし、耳鼻科は特にさばくのが先決ですので、子供をなだめすかしてなどというのは、難しいですね。
    うちの娘も3才の時の耳鼻科でいきなり子供の拘束用のベッドに4人がかりで無言でくくりつけられた時がありました。
    もう恐ろしがって、いまだにそこの医院を通ると『ママ、怖かったよね〜』と。
    すぐに、違うとこ探しました、拘束用のベッドも無く、子供任せですが泣きませんでした。
    病院嫌いってこういうところからも始まりますよね。

• 泣きましたよ…

長男が、2歳の時に引越した先の耳鼻科で
    「2歳ですね、暴れますね。」
    と、布でグルグル巻きにされて、3人の看護師に押さえつけられました。
    びっくりして号泣すると
    「やりにくい…」とぼやく医師。
    ちなみに直前まで行ってた耳鼻科はベテラン先生で、子供達は全く嫌がらず、看護師さんも手出し口出しせず、
    こっち向いてね〜などサポートのみ。
    ちゃんと診察してくれていました。
    これで恐怖心ついて、4歳位まで医者は行くだけで号泣。
    子供専門の救急センターでは看護師さんにブツブツ文句言われたことも…
    (今はこの様な看護師さんはいません。こちらは医師もとても優しいです。)
    その後もう一度引越しし、そこでとても優しい小児科と耳鼻科の先生に当たり、ようやく落ち着く事が出来ました…が…未だに注射はNGです。
    2回した入院の記憶がよみがえるみたいで(涙)
    私は病院を替えてもいいと思います。
    耳鼻科だって嘔吐する患者さんはいます。
    と、言うか私がめまいで受診した時、嘔吐もありましたが、ちゃんとベッドで休んで、膿盆も用意してくれましたよ。
    子供なら吐く事もあると思うし、頼りないですね。

• こればっかりは仕方がない!

歯と耳の医者は特別に怖いものですよね。
    お子さんが泣くのは躾うんぬんの問題ではないので、本当に仕方がないと思います。
    お子さんもトピ主さんも気の毒しましたね。
    母が言うには、私も幼い頃に耳鼻科で中耳炎の治療をした際、大泣きしたそうです。
    あまりに幼い頃なので記憶にないのですが。
    「病院が割れるかと思うくらい泣いた」「床に四つん這いになって取れなかった」と。
    それでもお医者様は根気よく治療してくれ、最後に私の喉が泣き過ぎで枯れてしまわないように
    喉の薬も付けてくれたそうです。
    大人になった今、思うのは、先生と病院内にいた方達、母に謝りたい。本当に申し訳ない…。

お医者様を変えても良いと思います。
    不吉な事を言うようですが、中耳炎は癖になる場合もありますから(私がそうでした)
    他を探して、気持ちの合うお医者様を見つけておくのが吉と思いますよ。
    お大事にね。

• あれは痛い

いいえ、甘い訳ではないと思いますよ。そもそも医者が患者の目の前で舌打ち…ありえません。

私は幼いころから耳鼻科に通って何度もあの治療を受けました。とくに中耳炎の時にアレをやられるとめちゃくちゃ痛いです。
    大人になっても痛みを堪えるのにツーっと涙がでるくらい…鼻の奥から喉や耳にかけて激痛が走ります。

(喉がカラカラに渇いてる状態でチョトレートを食べるとその痛みが疑似体験できます)←あまりオススメしません。後悔するほど痛いので

泣き叫ぶと治療中に吸引器がブレて痛みが増します。そして他の場所を傷つけてしまう危険性もあります。
    しかしあの激痛、3歳の子に我慢よ!と言って耐えられるものではないのも解ります。

…それでも、中耳炎は薬で治りづらいです。やっぱりあの痛い治療を根気よく続けていくのがベストだと経験上思うようになりました。

受診前になるべく食事を避けたりすることはできますか?ある耳鼻科では受診前1時間は飲食は控えてくださいとの貼り紙があるところもあります。

娘さんの為にも、一刻も早く他の耳鼻科を探してあげてください! そして、はやくよくなりますように

• その場に私が座っていたら

「おねえちゃんよくがんばったね。えらかったね。」
    と一声、かけたかった。
    トピ主さんには「お疲れ様、お大事にね。」と言いたかった。

「医者は仕事をしただけ」
    「コドモに泣かれると他の患者は迷惑」等の
    クールなレスもきっと多く出ると思います。
    でも、それは当然のことで、
    立場が変われば誰もが言い出すこと。
    すべての大人が、子ども連れに優しくなれるわけではないのです。
    是非はともかく、それが現実。
    だから「母は強し」でないと、子育てはやっていけないのですよ。

私は子育て経験アリの主婦ですから、
    トピ主さんが針のムシロ状態で、
    つらいお気持ちになったのはとてもよくわかります。
    だから、前述の言葉をかけたいです。
    なんの慰めにもならないかもしれないけど。
    (カンケーネーヨ!と睨まれそうな親子もいるのでビクビクです)
    今後は別の医院でいいと思います。
    子どもの相性で医者を選ぶのは、よくあることですよ。

トピ主さんもつらかったでしょうが、
    もっと怖くて痛い思いをしたのは娘さんです。
    「よくがまんしたね」って褒めてあげてくださいね。

• 大変でしたね

お近くの耳鼻科ですか?
    残念ですけど違うところを探してあげて下さい。

私の子供も耳鼻科を変えました。
    変えたところは、ちょっと遠く不便です。
    でも完全予約制で先生の説明はよくわかるし大きな画面で耳の中までよく見れるし、
    この間は学校で転んだ擦り傷のヒジとヒザまで助手の人が消毒しガーゼまでササッとしてくれました。
    お礼を言ったらニッコリ笑って「元気で良いね〜」と言ってくれて子供も嬉しそうでした。

引っ越す前の耳鼻科もとっても良い女の先生で親切丁寧、大人気。
    でも、すごーく混んでました。
    1時間待ちは当たり前。それはそれでかなり辛いですけど。
    ゲーム持たせて行っていました。

いくつか行ってみると良いですよ。

• やだやだ。

そんな耳鼻科には2度と行かなければいいだけですよ。
    大病院だと傲慢なカンチガイ医者はたまにいますが、
    開業医だったら珍しいですね。地域の評判は命取りに繋がるので。
    あんな機械を鼻に入れられたら、びっくりして泣きますって。
    人の持ち物を勝手に捨てるというのも考えられない。
    私が助手なら、洗ってあげるのは出来なくてもビニール袋に入れて渡すかな。
    たとえ遠くなっても違う病院に行きます。

• 大変でしたね

トピ主さん、そして3歳のお嬢さん、大変でしたね。
    私だったらすぐに耳鼻科を変えますね。
    私も子供の頃よく中耳炎になって耳鼻科のお世話になりました。9歳位でしたけど、治療はとても痛くて、いつも耳鼻科に行くのは恐怖でした。3歳のお嬢さんでは泣き出すのは無理ないですよ。かわいそう...

舌打ちしたり、タオルをポイなんてひどいですよ。トピ主さん親ばかじゃないですよ。治療はとても痛いし、先生と助手は冷たいし、なんて、トラウマになってしまいますよ。他の耳鼻科を探しましょう。もっとやさしく患者さん(特に小さな子供達)と接することができるお医者さんに出会える事を祈っています。

お嬢さんに、よく頑張ったね、ってやさしくしてしてあげてくださいね。

• 変えていいと思います。

私もその、吸引するような機械(管を入れるやつですよね?)を
    やったことがありますが、20代後半の私でも涙が出ました・・。
    ですから3歳のお子さんが痛がるのは当たり前ですよ〜。
    それにタオルを捨てちゃうなんてひどいです。
    さっとゆすいでビニールに入れてくれるくらい、
    やってくれてもいいと思います。

可哀想でしたね・・次は違うお医者さんに行ったほうが
    いいと思います。
    ご近所さんに評判のよい病院を教えてもらうことは
    出来ませんか?
    知らないでいくとハズレがあるので・・。
    元気出して下さいね。

• 同じ耳鼻科かも?!

息子が2歳くらいだったと思います。
    耳が痛いというので初めて耳鼻科に行きました。
    看護師みたいな女性二人に押さえつけられ、息子は泣いて嫌がりました。
    初老の医者は「こんなんじゃできないや!」と舌打ちしました。
    診察もすごく荒っぽくて、二度と行かない病院リストに入れました。
    他の耳鼻科に連れて行ったら、きちんと説明もできるやさしい医師で泣かずに診察してもらえました。
    私は医師は腕だけではなく人柄も重視しています。