断れますか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

まんまる

40代の主婦です。
最近子供の手も離れ、友人とお酒を飲みに行く機会も増えました。
ネットでも話題になっていたようなのですけれど、居酒屋さんなどの「お通し」のことです。
少し前に「断れる」と言うような話を聞いたこともあったのですが、これからおつまみを頼みお酒を飲むというタイミングで「お通しはいりません」と言う勇気が持てません。
先日テレビによく出ている芸人さんが、お通しはいつも断っていると聞きました。
私の中では「暗黙の了解」のように出される(あまり美味しく思えないこともある)「お通し」は必要ないように思えるのですけれど・・・
何か他の「○○料」(サービス料)などのように思い、割り切ったほうがいいのでしょうか?
お店でお酒を飲まれることのある皆さんは「お通し」を断ったことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お通しを目安にしています

私も40代女性、仕事仲間や子供を通じての友人と飲みに行く機会が結構あります。
    「お通し」って、そのお店のお料理が美味しいかどうかの目安のように思っておりました。

今まで断ったことがないので、他の方のご意見に興味があります。

• 堂々と確認すべきです。

いくらでも良ければ、聞かない。 食べたいけど、値段が気になるなら、聞く。食べたくないなら、いらないという。 タダそれだけです。何も気兼ねする必要はありません。もし、お通しは決まりですといわれれば、納得するか嫌なら店を変えれば良いだけのこと。

良くワタミを利用するのですが、メニューの下に小さな字で、お通しを必要のない方は申し出てください、値段¥315(確か)とありました。私は店員に、他の店と違ってここまで親切に書くならもっと目立つように、もしくは注文をとる時にお通しはいかがなさいますかと聞かないと中途半端じゃないですか?と質問しました。

最近は中国人や韓国人をはじめ日本食ブームもあって多くの外国人も来ます。 外国人ならきっとお通しのことで文句を言うでしょう。
    ましてや小さな字で書くぐらいなら日本人も含めて全ての客に事前に確認すべきです。

私はお通しのシステムは知っていますので基本的には黙って食べますが、グローバル化の時代で多くの外国人やシステムを知らない若者が沢山来店します。その人達に一方的に自分たちにルールを押し付けるのはもう止めるべき時代じゃないでしょうか。

• 「断れますか?」というほど気になりますか?

トピ主さんこんにちは、大抵の居酒屋ってお通しがありますね。
     確かに300円くらいの料金がかかっていますが「断れますか?」と気にするほどで嫌でしょうか?
     私はどちらかというとお任せメニューのような感じで何が出てくるか結構楽しみなんですが、確かに期待外れの時もあります。(期待外れでも別に損したとは思いません。)
     頼んでもいないものでお金を取られるのは嫌と言われるかもしれませんがもともと居酒屋に行くということは普段の買い物と違って「費用をギリギリに切りつめて…」とまで考えていませんよね。本当にお金がないのなら飲みに行かないかその後注文するメニューを調整するなどすればいいと思いますし、数人で居酒屋に行って誰もお通しに手をつけないということはないと思いますので誰かにあげればいいと思います。
     どうしてもお通しを断りたいのでしたら思い切って最初に「お通しはいりません」と言ってみてはどうでしょうか?絶対だめという店はあまりないでしょう。
     ただあまり無理に断ることせっかくの飲み会の場がしらけてしまうこともあり得ますので気を付けてください。お通しくらい寛大な気持ちで受け入れましょう。

• ありがとうございます。

ふーたさん、未来さん、ピロリ菌さん、お返事ありがとうございます。

私は、お恥ずかしい事に、つい少し前まで「お通し」に料金がかかる事を知りませんでした。
    知ってからも、そういうものなのだろうとか、仕方がないものなのだろうとか思っていました。
    けれども、断る事が出来ると知ってから「お通し」を見るたびに、何だかもんもんとしてしまいます。
    例えば二人で600円だとしたら「お通し」ではなくて、食べたいおつまみを一品食べたほうがいいかなとか・・・
    ただ、もし断ってしまったらそこのお店に居辛くになってしまうのではないかなとも思います。

とても自分が無い私だなとは思います。
    友人に聞いてみても、人それぞれです。
    ちなみに、私が「お通し」を断れないとして、出されて一番嬉しいのは「えだまめ」です。

もしよろしければ、他の方々のご意見も聞かせて頂けたら勉強にもなりとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 断るよ

むらさきは断れなかったのでマイナス、
    天狗、わたみは断れたからプラス
    なーんて心の中で評価しちゃってます

お酒を飲まなくても居酒屋に行きたいので
    断れる方が断然お得に感じます

ピロリ菌さんのたかが300円という発言はいかがでしょう
    たかが300円、されど300円。
    300円の価値のあるお通しが出てくることはまずないですし

いつも行く天狗さんでは
    「お二人様ですか?」
    「はい、あ、お通し要らないですから」
    「かしこまりました。こちらのお席にどうぞ〜」

こんな流れです。出てきてから断るのはマナー違反ですので
    最初ですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 席料?

>私の中では「暗黙の了解」のように出される(あまり美味しく思えないこともある)「お通し」は必要ないように思えるのですけれど・・・

店側としては、席料とかチャージ料をとることが目的であって、「お通し」として出てくるものは「おまけ」なんじゃないでしょうか。バーのピーナッツみたいに。
    「お通し」は必要ないという人が増えれば、居酒屋でも「お通し」を出すのはやめて席料という名目でお金だけとるようになるんじゃないかなと思います。

>ただ、もし断ってしまったらそこのお店に居辛くになってしまうのではないかなとも思います。

「お通し」を頼むのは客の自由なのか、強制?なのかは店側の方針として決めてると思いますので、聞いてみるのは遠慮しなくていいと思います。
    言いにくかったら、「お通し」が何なのか聞いてみて、「それは苦手だから断ってもいい?」と聞いたらどうでしょう。
    えだまめなら食べればいいし。

• お通しも一つの楽しみ

お通しを断る、という発想は、チョットなかったですね。

ただ、お通しは、「どんなのが出てくるんだろう?」という期待感?みたいなのもあって、私は嫌いではないですね。
    自分が食べたい料理は外したくないから、考えた上で選択するけれど、福袋みたいな感覚の料理も一品くらいならあってもいい、と思うからです。
    料理屋によっては、「おおっ!」と思うようなお通しを出してくれることもあり、一緒に飲み・食べる相手と、話題が弾むこともあります。

基本的に、アメリカ人みたいに、依頼したもの以外は要らない、というハッキリした意思の人は断ればいいし、ここは日本なのですから、郷に入れば郷に従えで、食べたくないなら店に行かなければいいのでは?っと思います。外国人に合わせる必要もないでしょ。
    逆に、ここがアメリカだとしたら、海外から来る外国人の国のルールに合わせてもてなすとは思えないからです。

• お酒を飲む人の人数分だけ

お通しは、お酒を飲まれる方の人数分いただいた覚えがあります。
    ソフトドリンクの方にはつきません。

断られた覚えはないですね〜。
    逆に「これ、おいしい、おかわりってできるの?」はありました。