親の呪縛とネガティヴオーラの威力

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

疲れちゃったかな?

数ヶ月前に、海外生活を終えて日本へ戻ってきました。離婚後(子供、財産、家もろもろ相手に取られてしまいましたが。苦笑)、なんとかギリギリで頑張っていたのですが、仕事がうまくゆかず、経済的に追い詰められ、最終的に日本へ戻ることを余儀なくされてしまいました。仕方がなく、父方(両親は幼児期に離婚)に身を寄せています。

戻ってきてから彼との生活に大変苦痛を感じています。…正直、もうかなり限界にきています。というのも、父のネガテイブなオーラが強すぎて参ってしまいます。

人の気分を害することをわざと言うのが大好きです。基本的な挨拶や「ありがとう、ごめんね」がいえません。見返りを異常に期待するので、どんな親切(おせっかい?)も非常に重いです。同情されることが嬉しいです。いつでも自分が正しいと主張します。私を含め、周りの人間に対し敬意を払わず馬鹿にするのが生きがいです。娘に平気で女は男より下だといいます。(正直あきれています。)人間が大嫌いだといい、愚痴に関しては天下一です。人のプライバシーを詮索するのが大好きです。嫉妬深く、人の成功を妬みます。娘が不幸でいることに満足しています。只今、社会人になってから大学試験のための勉強中ですが、「受かるわけがない!」を連発し、何としても娘が自分よりいい大学に入ることを阻止しようとします。

こんな父親ですので、ネガテイヴな”気”がすべてに表れます。家の異臭は耐え難く、いくら掃除や換気をしても家中に染み込んでいます。彼の影響で
空気が酷くよどむので病気になります。(日本へ遊びにくるたびに子供達は
以前必ず病気になるほど。)彼が勝手に用意する食事も異臭が酷く、何度もお腹を壊して以来、社交辞令といえども一切手をつけなくなりました。

元々、人の”気”に関しては敏感なため、彼のネガテイヴなオーラの威力は強烈です。

…続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴なら聞きますが、お世話になっている以上は

私も、日本でですが外国人と離婚をし、実家は近いですが毒親ですから帰らず、正社員として就職し、暮らしています。もうすぐ再婚します。

そんな私がトピを見ての感想ですが、トピ主さんは雨風しのげる屋根のある家の下に暮らさせてもらい、大学に行く準備を出来るようにさせてもらっているのですよ。お父様が耐え難い方なのはわかりますが、人柄は変わりません。
    その家にいさせてもらっているならば、家主はお父様ですから、耐えなければいけないのでは?
    娘を置いてあげているだけでも懐が深いと、私など思ってしまいます。

嫌ならば、いまさら大学進学など言ってないで経済力をつけて出ていけばいいだけのことです。お子さんもいる身なのに、用意してもらったお食事にまでケチをつけて・・・トピを読むだけの印象ですが、なんだか子供っぽい考えというか、人に環境を整えてもらって当たり前と考えるわがままな方に見えます。

食費や家賃相当のお金を入れていますか?入れるだけのお金があるならもう少し稼いで、別居しましょう。入れていないなら、文句ひとつ言う資格ないと思います。

• ちょっと待った!

(続きが反映される前にレスしてごめんなさい)
    自分から父親の所へ行き、身を寄せているんですよね?
    父親(家)がいなかったら、あなたはどうやって暮らしていたのでしょう?
    路頭に迷わず済んだことに対してはノー感謝ですか?
    親に縛られてそこで暮らしているのではなく、自分の都合で転がり込んでいるんですよね?

そして、人の「気」に関して敏感であるなら、その父親の元から1日も早い自立を!
    ここで父親のダメっぷりを披露している場合じゃありませんよ。

私も人の「気」には敏感です。
    自分で浄化する術を身につけないと、どんどん毒されていきますよ。

このトピ文には、あなたのネガティブな気が溢れています。
    ね?知らず知らず毒されていくんです。
    自立へ向かってゴー!

• 私も同じでした

私の父も同じタイプでした。
    私が子供の頃から、毎日のように母を怒鳴りつけ、家族で外出するとお店の人とケンカをしたり、いい思い出がありません。
    いつも父親の顔色をうかがい、どこにあるのか分からない地雷を踏まないようにと、ビクビクしていました。
    こういう生活を経験していない方には、トピ主さんの気持ちが理解できないと思います。
    私も、親戚に相談しましたが「養ってもらってるんだから、ありがたいと思いなさい。父親を非難するなんてとんでもない」と。
    幸い私は結婚して、今はとても穏やかな生活を送っています。
    トピ主さんも、自立しか道はないと思いますよ。
    辛いですよね。でも頑張ってくださいね!

• あらまあ

大変ですね。

いますぐに別居するべきだと思いますよ。

• わかります。

私の場合は、母ですが、、、本当に似た人で私もトピを作成しようかと思っていたところでした。

つらいですよね。なんていうかコンプレックスの塊なのか、本当に人の悪口や陰口しか言いません。人前では、愛想よく人の話を聞き出しほめているのに、、陰では文句しか言わない。それも、、自分の親兄弟や娘たちの悪口を当事者以外に言いまくっているのであきれてものが言えません。

本当にかなしいですよ。人としてどうなのか、、と。
    縁を切るまではいかないにしろ、、かかわらなくてもといわれても、、親ですしね。

いままさに精神的なささえを必要とされている大変な状況なのに、、このままじゃトピ主さん本当につらいですよね。

時間帯もあわせずとにかく顔をあわせないしか自衛の方法はないかと思います。 応援していますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ちはわかるけど・・・・

私のとこも似たような感じだったので気持ちはわかるけど、あなた何歳ですか?
    大学受験って一体・・・
    嫌なら戻らなければいいだけの話じゃないのかな?
    いったん家を出たら絶対戻らないくらいの覚悟はないですかね?
    やってることと言ってることが矛盾してるって気付いてますか?
    恥ずかしいなら家を出てみろっていいたいです。あなたに!