彼氏ができた女友達

レス8
(トピ主5

家族・友人・人間関係

シングル

友人Aが私を通して知り合った男友達と付き合うようになりました。
「シングルに彼氏ができたらダWデートしようよ。早く作ってよ」「そうだね、できたらしようね」等の会話や、惚気を聞くのも嫌ではありません。むしろ「幸せそうだね、良かったね」と思っていました。

先日、誘われて3人でお茶をすることになりました。
その帰り道、道が狭い為にちょっと縦列で先を歩いていてふと気がつくと、二人は遠くの方でいちゃいちゃ。
バス停でも二人の世界を作っている為、手帳にメモをしていると「うらやましいでしょ」と話しかけてくるので、答えようと目を上げると既に私の存在は忘れていちゃいちゃ。

目の前でいちゃいちゃしようが、キスしようが構いません。しかし、向こうからのお誘いで3人でいるのに人の存在を無視し、話しかけてきたのに返事を聞く気もなくまたもや無視するような二人の態度に腹が立ちました。
しばらくして私が怒っているのに気づいたようで、笑いながら「ごめんね、失礼だったよね」と言ってきたので、「そうだね、失礼だね」と返すと笑い出す。
失礼だったと口では言っても、本当はそうは思っていないんでしょうね。

今は付き合い始めで幸せすぎてお互い以外への気遣いを忘れてしまうのだろうと思い、「2人か4人以上でならぜひ会いたいけど、3人で会うのは二人が落ち着くまではしたくない」と言いました。その答えは「だからシングルも早く彼氏作ってよ、4人で会おうよ」でした。

二人とも大好きな友達だけど、この態度を続けられたら嫌いになってしまいそう。
暫く距離を置くことに決めました。
でも狭い留学中の日本人社会、どうしても会ってしまいます。(友人の誕生日パーティなど特殊なことが最近多いため、避けようがありません。)
その際にイライラしないためのアドバイスをください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反面教師に

よくありますよね〜こういうこと。私も最近似たような状況になりました。
    私の友人はあろうことか自分の彼氏の友達と私をくっつけるべく必死になっています。
    きっと共感してくれる愚痴り相手がほしいんだろうなあ(笑)。

彼ができるまで友人は友達に気遣いするタイプだったのに、
    彼氏が出来た途端、彼優先。まあそれは女なら仕方のないこと。
    ただ、彼女のそういう態度は周りにも不評です。

なので、
    「ああ、友達は私に『こうなったら周りがどう思うか』を身を持って教えてくれているんだ」と思うようにしています。そう、反面教師になってもらうのです。

彼女の舞い上がりっぷりを見て学習したおかげで、
    私は今、納得のいくように自分の恋愛をゆっくり進められていますよ。

• ななさん、ありがとうございます。

ななさんも同じ経験をされたんですね。
    私の友達も、もともとは気遣いができて、とても面白い人なんです。
    だから惚気を聞くのも、「Wデートしよう」という会話も彼女となら楽しかったんです。

いつか落ち着いたら、また元の彼女に戻ってくれると思っています。

それまではななさんのように、反面教師として学ぼうと思います。
    ななさんのお友達はいつか落ち着きましたか?

他にもなにかアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

• たぶん元には戻らない

お返事ありがとうございます。
    うーん、気になったことがあるので更にレスさせてもらいますね。

私の場合ですが、友人が元に戻ったとしても同じようには振る舞えません。恋に浮かれて私との人間関係をおろそかにしたことを、やっぱり私はなかったことにはできないからです。縁を切ったりはしませんが、それなりに心の距離はおいてしまうでしょうね。友達だからなんでもしていいわけじゃないんですよ。

元に戻ってくれるだろう、とは思わず、新しい友人の輪を広げて下さい。少なくとも友達に見せつけておいて「うらやましいでしょ」などと言う人は、私の常識では、それがいくら恋の病であっても、もう友達ではありません。大好きだから、楽しいから、で許せる範疇を越えています。キツイ書き方ですが、あなたがいくら大事にしたい友人でも、あちらはそう思ってなかった…一連のやりとりを見ると、そう思えて仕方ありません。

それも留学先でたくさん勉強したことの一つだと思って、自分のことをしっかりやってくださいね。

ちなみに私の友人は、こんどは私が自分の彼を狙ってるんじゃないかと疑っています。
    気遣いの出来る、優しく楽しい人だったんですけどね。

• 逆に

イチャイチャしてたら
    笑ってしまうのは
    どうですか?
    「ふっ」って感じに。

友人の前でイチャイチャする人、私も苦手です。

しかもそのご友人、イチャイチャしてるのみて嫉妬してる?うふ?
    って感じですね。

たちが悪い…

今度「ごめんね」
    って言われたら
    「さかりがついたカップルだね!」

とか言ってみた〜い!!

• ありがとうございます

ななさん
    またアドバイスをして頂いていがとうございます。
    実はAと偶然会ってしまい、「シングルの言う失礼って何?」と言われ、説明してみたのですが全く理解してはもらえませんでした。
    「何でそれが失礼なのかわからない」
    「恋してるんだから仕方ないじゃん」
    「小学生みたい」
    「もっと寛大だと思ってた」
    「だからシングルに先に彼ができればいいと思ってた」
    などといわれてしまいました。
    もともとの質問を言わせてしまったのは、イライラを隠せなかった私ですし、言われた言葉にも言い返してたのでAも感情的になって言ってしまったところもあると思います。でも、ここまで「恋」というものが何をしても言い訳になると思っているとは思っていませんでした
    私に彼がいようがいなかろうが、あの言動が失礼であることは別問題だと言っても、わかってもらえませんでした。価値観が違いすぎるのかもしれません。

私はななさんのように、友達も恋人も大切にしたいと思うし、周りの今までの友達もそうだったのですが、そうでない人もいるってことですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

「羨ましいでしょ」というのは、それまでもどちらかがちゃかして、それにふざけて返すことがよくあったので、その延長だと思います。その時も気にはなりませんでした。
    しかし、Aと話したときに「水差すようなことは言うつもりはなかったんだけど」という言葉に「水差されてないよ、残念ながら」という返事。「残念」というのがすごく引っかかるようになってしまいました。私が嫉妬して壊れることを望んでると思われてるのかと…
    私に時間を割いてとか望んでいるのじゃなく、一緒にいるときに蔑にするのはやめてと言っているだけなのに…
    彼女は今まで通り冗談で言ったんだと思います。でも私には今は冗談とはとれなくなってしまいました。

その後、ななさんの投稿を拝見したのですが、「元には戻らない」という言葉がすごくよくわかりました。

• 続き2

長々とすみません。

留学生活での寂しさを友達と密に接することで紛らわしていたこともあり、今はまだ寂しいですし、いつか戻ってくれるかなとも期待してしまいます。でもななさんのおっしゃる通り、確かに彼女が元の気遣いのできる友達に戻っても「また同じこと繰り返すんだろうな」という私の思いは消えないでしょう。どちらにしろ、空いた溝は埋まらないんでしょうね。

季節もいいため、別の友人からピクニックに行こう、BBQしようと誘われています。それらにも積極的に参加して新しい輪を広げようと思います。Aと共通の友人なので彼女たちも来るんでしょうが、気にせず楽しもうと思います。

• ありがとうございます

ちょりんさん有難うございます。

実は似たようなことが頭に浮かんでました。
    「だって恋してるんだもん、盛り上がっちゃたんだから仕方ないじゃん」と言われた時に「お前らは理性のない動物か!」と頭の中で突っ込んでいました。
    その時はいつか友情も復活するかなと期待していたので、残念ながら言えませんでしたが。

また友人たちと集まる時には二人を見るでしょうが、ふっと笑ってやり過ごします。というか目に入らないようにします。

実は近々友人達と会う時に二人もくるので、その時の為に今叫ばせてください。

あなたたちは二人の世界を作って一緒にいる人を蔑にするのに、された私がメールしたりメモしたり自分の世界を作って二人の存在を忘れたら「何で怒るのよ?」って意味わからん!
    恋ってつければ同じ行動が許されるんか!
    いつかちょっとした衝突をして愚痴を聞いてもらいたくなっても聞かないから!
    私は恋と友達を両立できないような幼い恋はしないわよ!

すっきりしました。
    愚痴まで読ませてしまってごめんなさい。実際に叫ぶことはできないので…

相談に乗ってくださって有難うございました。