修学旅行の貸切タクシーについて

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆっぴ

こんにちは。ちょっと教えて下さい。子供が(中学生)修学旅行で
貸切タクシーを利用する事になっています。今月中に行く予定です。
行き先は京都、奈良で東京からまずは新幹線を利用しますが
京都ではバスではなく班行動をとるに当たり貸切タクシー、京都から
奈良へは近鉄で移動します。
 それでこの貸切タクシーですが私は先生からの説明では駐車料金の
事はなかったのでてっきり修学旅行費用に含まれているのだと
思っていたのですが、旅行会社の人から別途必要だとか子供は聞いてきたみたいです。

そんなもんでしょうか?行く場所に関しては班で決めているのでみんな違います。
しかも運転手さんによりけりで当たり外れがあるとも聞きました。
行きたい場所にあまり連れて行ってくれなかったという人もいて
手土産もいるかもと思っています。

上手に利用して楽しく過ごせたという方がいらっしゃいましたら
その極意を教えていただけませんか?もちろん子供達には
挨拶をキチンとして車内で飲食しないよう教えて行かせたいと
思いますが、いかんせん、親がそのような贅沢な旅行をしたことが
なく今ひとつよくわかりません。どうぞよろしくご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供達に任せましょう

昔の修学旅行と違って、今は班行動が多くそれぞれが決めた場所に行って観光したり、体験をしたりとだいぶ様変わりしていますよね。

タクシーで移動なんてすごいですね。
    もちろん最低限のマナーは親御さんから言っておく事は大事だと思いますが、
    それ以外の事は子供達に任せた方がいいと思いますよ。あまり親が口出ししすぎては修学旅行の意味がなくなると思います。

万が一、予定外の出来事が起きてもそれをみんなで協力して解決する事が子供達にとっての勉強になるのではないでしょうか。

• 小学生かと思いきや・・・!!

中学生のお子さんに、そこまで過剰な心配をされるトピ主さんが心配です。

うちも中3生で来月修学旅行です。
    2泊、ほとんど東京の班別行動で、
    行き場所や移動など、班の仲間で楽しく調べ、話し合っているようです。
    当然入館料が発生したり、お昼御飯も1日は班で好きな物を食べるようです。電車代も班によって変わってきますが、
    先生に相談しながら、金額も含め皆で話し合って決めているようです。

行動中、困った事も発生するかもしれませんが、中3にもなって、
    親が先回りして心配するような件ではないのではと思います。
    その時に自分たちで力を合わせ、考えて解決する、それも班別行動の大切さではありませんか?

困らない程度の持ち物の準備さえ手を貸して、
    あとは笑顔で見送りましょうよ。

• 時間節約のためだそうです。

同じような内容でうちの子供が行ってきました。
     事前の保護者会では班ごとの自由行動のときの移動に貸切タクシーを使って安全と時間節約をするということでした。行き先によって拝観料と駐車代(人数で割る)は個人負担(3000円程度)という説明をがありました。

観光地のタクシーのドライバーさんだし行き先もしっかり予定されているのだから問題ないと思いますが…
     中学生ならタクシーに乗ったら挨拶、お礼はふつうにできるんじゃないかと思いますが、どうなのでしょうか?
     先生からの指導もあると思うので大丈夫だと思いますよ。
     お天気がいいといいですね。
     体調を整えて送り出してあげてください。

• 手土産はいらないでしょう!

20年以上前ですが私もお子さんと同じ日程で京都は貸切タクシー移動でした(普通の公立中です)。

行く場所云々も前もって計画して先生のチェックなりあってしおりとか作成しないんでしょうか?
    神社仏閣の見学にも拝観料が必要ですし、確か有名なケーキ屋に寄るとかコースに入れている班もありましたけどそれも決められた予算内を守るよう計画に書けと先生に指導され決まった小遣いの範囲でみんなやり繰りしましたよ。駐車料金は含まれていなかったと記憶しています。
    京都駅で乗るときに運転手さんに学校で作ったコース表渡しましたし、タクシー側も何時に宿泊先へと指示されていたのでちゃんと時間配分してくれて写真を撮ってくれたり場合によってはガイドっぽいこともしてくれました。
    観光地だし何十年も前でさえやってたんですからタクシー側も対応慣れているのでは?

別途費用が必要なのかどうかまず子供が先生に聞くべきことなんじゃないですかね?

• な、なつかしい・・。

35才ですが私も中学の修学旅行で、自由行動のときは貸切タクシーでした!
    行き先も同じく京都です。

4人でひとつのタクシーに乗って廻るんですが、
    行きたい場所にあまり連れて行ってくれないなんてことは
    無いと思いますよー。
    出発の時に予定表を見ながら「あーここの場所はたいして見るとこないよー」とか助言してくれながらも
    一応全てまわってくれました。

ちなみに駐車場は利用していません。車を置いてどこかを長く見学するという
    予定を組まなかったからかもしれません。

私達の運転手さんはやさしい方で、観光マップに載っていない飲食店や
    おすすめのお土産店など、予定外の場所に連れて行ってくれてとーーっても楽しかったです・・!
    車内は大騒ぎで、あっというまに時間が過ぎた気がします。

あまりに楽しすぎて、自由行動の時間が終わりタクシーを降りるときに
    別れが悲しくて4人のうち2人が泣いたくらいです・・(泣いたというか目に涙をためてこらえてた)
    後日、そのタクシー会社にお手紙を送ったような、、?気もします。

良い旅になるといいですね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。

毎年修学旅行の設定が違っていまして、また昨年までとは
    随分とやり方が変っていて驚いています。クラスの班での行動などは
    先生と旅行会社の人の話が食い違っているようで子供も先生とは
    相談しているのですが、内容がわからずこちらで伺った次第です。

過保護云々についてはご心配くださらなくて結構です。

ベストな体調で送り出せる様に努力しますね。

• 心配要りません。

息子が去年の秋、同じように京都タクシー一日観光の修学旅行に行きました。
    タクシー運転手の方はどなたも優しく、中学生の子供達を上手く扱っていたと聞いています。少なくとも周辺のお母様方からは不満は聞かれませんでした。

写真を撮ってもらい、おいしいお店を紹介してもらったり、歴史小話をしてもらって帰ってきました。中には英語の得意な運転手さんもいらっしゃったようです。

手土産は用意しませんでしたが、女の子たちのグループの中には、一日が終わった時に、皆で相談して、お礼にお小遣いの中から運転手さんに記念のお守りなどを渡したり、後でお礼の手紙を書いた子もいたようです。

中には前もって先生に報告した計画を全部飛ばして内緒でいきたい所に、行ってくれるように運転手さんにお願いした男子グループもいましたが、一笑のもとに却下されたとのことです。

うちの学校は自由行動といっても、班で前もって決めた所を回るので行く先々で先生たちとも一緒になり、全くの自由ではありませんでした。

何か運転手さんに不満があれば、その場で先生に相談するように言っておけばどうでしょうか?

• ん〜

結局のところ
    >皆様、ありがとうございました。
    と言いつつ,
    >過保護云々についてはご心配くださらなくて結構です。
    という物言い(考え方)をするところが問題じゃないですか?
    全てはそこに起因している気がします.
    他人様の意見に耳を傾ける心を持った方がいいと思いますよ.

• それで…

>クラスの班での行動などは先生と旅行会社の人の話が食い違っているようで子供も先生とは
    >相談しているのですが、内容がわからずこちらで伺った次第です。

ここで聞いて分かりましたか?

• 昨年息子が行きました。

駐車場代のことなどは把握していなかったので、「昨年どうだった?」と聞いてみました。

駐車場代は自分たちで払ったそうです。
    手みやげなどは用意しませんでした。

息子の中学が利用したタクシー会社はとても親切だったそうです。
    自分たちでコースを決めましたが、時間が余ってしまったので、運転手さんがお勧めのお寺や神社などに連れて行ってくれたそうです。
    「その時は運転手さんが車に乗ったまま、駐車場には駐めなかった」との事です。

当たり外れといっても、学校がどの会社と契約する時点で決まってしまうように思います。
    トピ主さんが仰るようなマナーを守っていても、外れの運転手さんならどうにもならないかもしれません。
    ただ『修学旅行』は色々なことを学ぶ場ではあるので、事前に学校からも家庭からもルールをきちんと話して守らせることは大切だと思います。

お子さんが修学旅行を楽しめると良いですね。

• タクシーで聞いた話。

>行きたい場所にあまり連れて行ってくれなかったという人もいて
    手土産もいるかもと思っています。

これは、いくら事前に計画を立てたとしても、実際それを見て余りにも無茶なスケジュールな時は断ることがあると、何人かの運転手さんから聞きました。

例えば京都駅から金閣寺と銀閣寺と竜安寺をコースに選んだとします。金閣寺と竜安寺は10分もかからない距離なんですが、この二つのお寺と銀閣寺は普通に走っても30分以上かかります。ヘタしたら1時間近くかかるときも…。
    それを考えないで「京都駅→金閣寺→銀閣寺→竜安寺」というスケジュールを組んだ場合時間的に絶対無理が出ることが有るんです。実際の中学生はそういうスケジュールを組むそうですし、市バスで移動している子供達の会話を聞いていたらそんな感じです。

そう言うときはアドバイスしながらコースの再考をしてもらうという事らしいですよ。

なので、学校の先生がしっかりとお子様達のスケジュールを確認して、学校で決められた決まり事を守って利用すれば何も心配することは無いようです。

• 学校ごとに全く異なるので、旅行会社へ直接問い合わせを。

修学旅行ですが、「学校と旅行会社が癒着し、先生らが甘い汁を吸っている」と
    思われないように、毎年学校側が旅行会社に大まかなプランを出し、数社から見積もりをとり、
    その中から最も安い金額を提示してきた旅行会社と契約する事になっていると思います。
    学校の教育方針により、行き先は奈良・京都だったり、飛行機で長崎まで…なんて事も。

最近は生徒をいくつかの班に分けて、班ごとに自分たちが見て回りたい所を調べ、
    バスや電車もどう乗れば着くかを考えるという形式が主流です。
    多分タクシーも、運転手さんおまかせではなく、班員が考えたコースを回るのでは?
    なら、行きたい場所に行けるかは班員の立てたコース次第ですね。

なお、先生たちは肝心の費用の事となると細部まで分からない人が多いです。
    費用の詳細は直接旅行会社に聞いた方が早いです。あと、先生たちは高給取りなので
    費用が高いか安いかについてあまり関心はありません。5万、6万平気でかかりますよね?
    修学旅行、私は高すぎると思います。親御さんたちはもっと声をあげていいと思います。

• 昨年息子が行ってきました。

昨年息子が修学旅行で京都の観光タクシーを利用しました。
    ワゴン型の車に生徒8人乗りましたので、タクシー代の負担は1人二千円台だったらしいです。拝観料や奈良の班行動の電車賃等は班ごとに別に計算して持って行きました。
    駐車料金は意外とかかっていなかったような気がしますが、必要であれば班ごとに異なる費用になりますので一括で集める修学旅行参加費用には含めないのではないでしょうか。

良かったようですよ。京都の観光タクシーは修学旅行が大きな事業になっていますので教育も行き届いていますし慣れているようです。外れに当たった話は聞いたことがありません。
    運転手に手土産はいらないと思います。万が一良くない運転手に当たったとしたら手土産ぐらいではどうにもならないでしょう。
    マナーを守るのは当然ですね。

今年からやり方が変わっているのでしたら先生も慣れていないのかもしれませんね。旅行会社との食い違いのことも含めてお子様から先生にとことん確認をお願いされたら良いのではないでしょうか。

現地で万が一困ってもお土産代を切り崩せば切り抜けられますし、心配しすぎないのがよろしいかと。

• 一般的な観光タクシーの話ですが

お客さんが修学旅行生に変わるだけで同じだと思いますよ。
    一般的な観光タクシー(5名以上ではワゴンタクシーになります)では

・駐車料金・拝観料別途
    ・高速料金・通行料金別途(該当するところには恐らく行かれないと思いますが・・・)
    ・運転手の昼食代は不要(別途自分で食べられます)
    ・心付け・差し入れは不要(大人ではされる方もおられますが)
    ・車内飲食禁止

となっています。

あと、京都市民さんがかかれているように、京都市内の移動は意外に時間がかかります。
    MKタクシーのサイトでは観光タクシーでいろいろな観光地を回ったときのだいたいの所要時間を試算できますので、参考にされると良いと思います。
    (MKタクシーの料金は下限料金に近いので、それより若干割高になるかと思います)

修学旅行は旅行会社も大手の旅行会社かと思いますので、よほどのことがない限り運転手さんにはずれは無いかと思います。