男性に聞きたい:昔の恋人への気持ち

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

コロ

40代既婚女性です。
20代の頃、外国に暮らし、結婚を考えた恋人(現地の人)がいました。知り合った当初、彼には同棲している女性がいましたが、彼が心変わりして別れを告げたたため、彼女は部屋を出ました。しかしその後、彼女がやり直したいと訴え、自殺未遂もあり、彼は結局彼女のもとに戻っていきました。

丁度その時期は私が大学を卒業する時期でした。大学院・現地で就職・帰国と進路に迷いがありましたが、心労も重なり体調を崩したので帰国することにしました。そして数年後、私は日本で結婚し、子供も生まれました。

最近になって彼から共通の知人を通じて私と連絡が取りたいという連絡がありました。知人は昔の私たちの関係を知らないので、ただ彼の電話番号をくれました。電話するべきではなかったと今は後悔していますが、私から連絡を入れなければ彼はきっと知人に何度も督促するに違いないと思い、彼に電話すると、彼は当時の彼女と結婚し、子供もおり、仕事も順調とのことでした。ただ、彼は私のメールアドレスを教えて欲しいと言いました。
私は「それは出来ない。お互い今、大切な家族があるのだから、もう何も連絡しあう必要はないでしょう。」と伝え、切りました。

切った後、こんなに時間を経て、しかも住む国が離れた相手に連絡を取りたいと思うのは、よっぽどのことがあったのだろうか。それとも単に昔の恋人をふと思い出して懐かしくなっただけなのだろうか。もしそうなら家庭がありながらそんな行動をするとは、そんな人だったなんてと残念に思ったり。
男性の方、昔の恋人に連絡を取りたくなるなんてことはあるのですか。思っても実際行動に移すことあるのですか。どういう想いなのですか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり

浮気男は、20年たってもお盛んでした、という感じでしょうね。気持ち悪いですね。

• 思っても連絡取り合ったらダメでしょう。

>単に昔の恋人をふと思い出して懐かしくなっただけ

その通りでしょう、それ以上でもお互いに家庭がある以上、係わったら自分の家庭が壊れる可能性があります。そのリスク取りますか?今の家庭が大切なら完全に止めるべきです。

• なぜここで聞くの?

トピ主さんは、彼に電話をして只世間話をしただけですか?普通、なぜ彼があなたに連絡を取りたがっていたか聞きませんか?ここで聞いても色々なレスがあり、全然スッキリしませんよ。もう一度彼に電話をして真意を聞いたらどうですか。

• 私は・・・。

恋人だったという過去はさておき、外国の友人と連絡をとってその国に行って会って旧交を温めるというのはありますが、トピ主は本気で彼が家族を捨てて、又は家族には内緒で彼とどうにかなるかもしれないと思っているのでしょうか。

私の場合、過去の恋愛関係では、片思いも含めて、特に連絡をとったことはありません。ただ一度、上記理由で、韓国の元彼女に電話した事はあります。でも(日本語の得意な大学教授のお父さんの住む)実家が引っ越しをしたのか、実家の電話にかけたのにつながらなかった事はあります。それっきりですね。 でも、電話したのは恋愛とはもちろん無関係ですよ。たまたまソウルに行く用事ができて、10年以上会ってないし、多分彼女も結婚して家族が出来たでしょうから、ただ会いたかったのです

トピ主さんも私と同様40代ですよね、お互い充分中年です。色恋沙汰が一番に思いつくって余程魅力的な女(ヒトと読んでください。)なのかな…。

• やっぱり

浮気男は金太郎飴。
    どこを切っても浮気の顔しかないんですね。

そんな人と一時でも恋愛関係にあったなんて、
    お辛い事実ですが、過去のことです。
    馬鹿みたい(彼が)!と思って一瞬で忘れましょうね。
    落ち込まないで♪ファイト〜!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

レス下さった方有り難うございました。

まず私は彼に恋愛感情など既にありませんし、二度と連絡するつもりもないし、彼にも連絡しないで欲しい旨は言いました。
    なぜ今頃連絡してきたのかも聞きましたが、はっきりと答えてくれませんでした。通話は5分あったかという程度でした。

緑男さんのように、普通の友達なら旧交を温めることもありだろうと納得できます。でもそれとは違う関係でしたので、連絡を受けた時には頭の中が疑問で一杯になりました。彼は私の結婚前の日本での住所を知っていますが、今となってはそこには繋がらないのに、諦めることなく知人を使ってまで連絡をしてきた態度にちょっと恐怖感を覚えたのです。懐かしいっていうレベルなのか?と。

私自身は家族が一番大事なので、他によそ見をするつもりもないので、理解不能な不気味な出来事をなんと解釈すればよいのかと・・。
    トピを立てたのは、誰かに「そんなの考えすぎだよ〜」と笑い飛ばしてほしかっただけかもしれません。

• トピ主さん、ご立派!

とても的確な対応をなさったと思います。
    エライ!

私は、昔の彼女たちに対して何の感慨もありません。
    このトピを見なければ、思い出すこともありませんでした。
    多分、道ですれ違っても気づかないでしょう。

よく「男は引きずる」とか「過去の女との思い出も大事にする」
    などと言われますが、私には全く当てはまりません。
    やはり人によるんでしょうね。

それにしても・・・ブランク10年以上ですよね?
    よくやるなぁ。

実は私も海外経験者で、元カノの1人は現地にいます。
    でも、連絡取りたいなんて思いませんよ。

ジャン・レノの映画じゃあるまいしねぇ。

• 彼にとっては終わっていなかったのでは?

コロさん、わたしは女性ですが、レスする事をお許し下さい。

レスを拝見していて感じたのですが、彼とコロさんが別れたのは、以前の彼女が復縁を望み、自殺未遂などをしたから・・・だったのですよね?お互いに対して愛情が無くなった訳ではなく、悲劇的に言えば、彼女の行為に「引き裂かれた」訳で・・・。
    だから、彼の気持ちの中では、「終わっていなかった」のではないでしょうか?
    彼自身が選択した上結果のこんにちとはいえ、恐らく不本意な部分があるのでしょう。

でも、コロさんにとっては「終ったこと」です。
    それが、男女の縁というものなのだと、わたしには思えます。
    現在の奥様にはお気の毒ですが、自殺未遂のような行為で相手を得ても、相手の心までは、真に得られないというケースを改めて知った感があります。

できれば、わたしも男性の方々に、こういう推測が的外れかどうか、伺ってみたいところです。

コロさんは、たぶん、とても魅力的な女性なのだと思います。

• 良く解釈するとすれば

1、いちすけ様と同じように、彼の中ではトピ主さんは特別なままだった可能性もありますね。
      自分で捨てて幸せになっておいてなんだ?よく平気で出来るなあとも思いますが、
      少女漫画キャンディキャンディのテリィってご存知ですか?そんな別れだったのかな。
    2、順調な生活でも妻との溝は埋まらず、本当に俺を愛する女性(勘違い)と話したくなった
    彼の性格によりますけど
    3、トピ主さんには幸せになっていて欲しいからそれを確かめたかったが勇気を出すのに時間がかかった。
      流石にこれだけ時間が経ったら幸せになっているだろうと思えたから出来た。
    難しいですね。よく男性は、目的(下心)がある女性にしか自分から連絡しないとか言いますし。勿論、友人を持つ人もいますが。

• チャンスがあればもう一度デキるから

質問に答えます。
    行動に移す移さないは別として、連絡を取りたいと思うことがあります。

それは…
    今からまったく新しい人を見つけるのは難しいので、昔の彼女だったら
    すぐにデキそうな気がするから。

主さんは節度のある方で良かったですが、良くある話だと思いますよ。
    ただし『魚心あれば水心』、応じる方も同罪です。

• 非常に簡単な話です

罪悪感の処理を試みた迄です。

そういう意味で忘れていない、、、気になっていた(又は急に思い出した)
    だけです。

事由により元彼女へ戻り結婚したものの、その代償として貴方を切った事への罪悪感です。

仮に彼に下心があったとしても、罪悪感からくるものです。

私の話です、結婚が決まった後昔の彼女から電話がありました。
    嫌いになった訳ではないのに、めちゃくちゃに暴言を吐いて電話を切りました。

理由はこれから結婚する人に元彼女から電話があったという事で、何かしらの罪悪感があり、又妻になる人との関係にちょっとのキズも入れたくないといった過剰防衛から来るものだったと思います。(2度と電話が無い様にする為にも)

然し、この件は今でも罪悪感を引きずって生きています。
    (出来れば謝りたい、)

貴方の例と当てはまらない様に見えますが、全く同じと思量。

• トピ主です

ご経験談も含めたレスを有り難うございました。

今でも特別な存在,彼女と上手くいってない,まだ自分(彼)を思っているはず,純粋な下心,罪悪感(謝罪したい,私の幸せを確認したい)など,いろいろな考えがあるのですね。

でも飛行機を乗り継いでも丸一日くらいかかる場所に住んでいますから,下心があったとしても直接会って上手くいけばどうこうというのは現実的ではないです。
    私が帰国して以後,全くお互いの消息を知り得ませんでしたので,彼は私が結婚したのか,まだ独身なのかも判らなかったはずで,私のその後を知りたかったことはあるかも。
    「謝罪」は私には全く思いつきませんでした!私は彼や彼女に酷い目にあわされたという気持ちはなく,結局,縁が無かったのだと私の中でなにか潮が引いていくような感覚がありました。彼の揺れる気持ちも,人間なら仕方のないことと心の片隅で思えましたので,彼を責める気持ちなど全く無かったものですから。

• あなたと彼次第

私はここ23年程昔の彼女と連絡は時々とっています。離婚した相手と、時々連絡をとるのと同じように、お互いの一線を守って、孤独を感じる時とかはお互いが癒しになるようです。 電話だけですがね。会えば、やはり間が射すかもしれませんよね。 もし、付き合っていたときと違ったベースでお互いの為になる人間関係がもてたらいいですよね。お互いのモラルの高さと強さで、男女を越えた愛情を体験できるか、肉欲に身を任せてしまうかが決まるような気がします。肉欲に身を任せてしまった時は確かに心が高ぶり若返ったような気がしますが、後味は悪いですよね。

• トピ主です

顔無さま、レス有り難うございます。
    長く繋がっていられるのは何かきっと深く通じ合うものがおありなのでしょうね。お二人とも既婚ですか?きっとそれぞれの配偶者には内緒にしてるのですよね?奥様では得られない癒しを求めて、と言う感じでしょうか。奥様は気づいておられないのでしょうか。

顔無さまのお話を伺って、私の元彼もそのような気持ちがあったのかもしれない、とふと思いました。電話での会話をよく思い出してみると、メアドを聞き出そうとして「君に面倒をかけるようなつもりはないから」というようなことをぼそっと言いましたので。日本語にするのが難しいニュアンスの言葉だったので、ここで正確に表現できないのですが。
    それにしてもその気持ちに応えることは、彼の奥さんに対する裏切りに加担することですよね。そうだとしたら知りたくもない残念な事実を無理矢理知らされてしまった気がしてがっかりです。