これって束縛ですか?

レス85
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はな

はなと申します
昨晩、夫と大喧嘩しました
みなさんの意見を伺いたく投稿させていただきました

17時ぐらいに夫から上司と飲みに行くので
遅くなったら先に寝ててねとメールがありました。
が、その上司は飲みに行くと帰してくれない事が多く
その日、夫は朝5時起きだったので、
夜遅くはきついのでないかと心配していました。

家で待ってたのですがやはり連絡が無く
0時、1時、1時10分、1時15分に電話しました(反応なし)
メールも1通だけ打ちました(反応なし)
そして突然1時半頃着信があり
何度も電話するな!夕方メール打っただろう!
といきなりすごい剣幕で怒鳴られました。

家族なんだからやっぱり夜遅くなったらどうしても心配するよ
と言っても、心配するな、俺は俺で自由にやらせてくれ
束縛するな!とまた怒鳴られ
飲んでる時にいちいち電話を気にしていられない、と言われたので
あなたが(17時のメールの時点では
遅くなるかもしれないという可能性だけだったので)
12時を過ぎた時点で、これはやっぱり帰れなさそうだ、と思った時に
1回だけでいいからメールでも電話でも連絡して欲しい
それだけで家族は安心するから、とお願いしたのですが
(今回はそれがなかったので、しつこく連絡してしまった。
それがあったらもうしつこく連絡しない、と言った)
連絡はしない!の一点張りで、このことは絶対に曲げないし
それが理解できないのなら
もうお前とはやっていけないと言われました。

私は別に飲みに行くなと言っている訳じゃなくて
無事であることと(酔いつぶれていなくて)
何時頃に帰る、だけが知りたいだけなのに
しかも独身ならまだしも、結婚して同居して寝室も一緒なのに、
それを知りたいと思うことが束縛にあたるのでしょうか?
なんだかすごくショックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 束縛とは思いません

気持ち、とても良くわかります。
    うちも同じですよ。

• 領空侵犯みたいな感じかもしれないけど

束縛と言うよりも、彼の仕事(公的付き合い)という世界に、電話やメールで何度も入り込むという「領空侵犯」みたいな感じが嫌だったんじゃないでしょうか。
    でもこれ、彼がキチンと連絡入れてくれれば、しないで済む事なんですよね(笑)。
    妻にとっての問題は、夕飯の用意がいるかいらないかと、帰ってくるのか来ないのか、ですから(笑)。
    ここにルールが必要みたいですね。

うちは夕飯がいるかいらないかの連絡を入れることと、飲みに行った時には帰る時間がわかった時点でメールを入れる事、というルールがあります。お互いにですが。
    なので私は、不安に駆られて領空侵犯せずにマイペースで家にいられます。
    今は売り言葉に買い言葉みたいでケンカになっていますけど、落ち着いたらルールを決めたらどうでしょうか。
    あと、大の大人をあまり子供みたいに心配しない事も大事です。

• どっちもどっち

どっちの言い分も、よくわかります。
    心配するトピ主様の気持ち、何回も電話なんて気にできない束縛するなという気持ち。

ただ、1度っきりの連絡のみで、日付が変わる段階で連絡をしてこなかった旦那さまも、あんまりにも適当だし

心配だからといって、数十分おきに電話やメールをし続けたトピ主様も行きすぎかと。
    ただ私はトピ主様の気持ちがよくわかるし味方っぽいかな。心配ですもんね。

日付が変わるぐらいに確認のメールを1度、レスがなかったなら1時間以上あけて電話を1度だけ、掛けます。伝言を残す。

それでもなければひとことだけメールを打つかな〜

我が家の父は、酔うと電話魔なので、うるさいぐらいに電話をかけてきてくだらないことを言ってます。
    うるさいよ〜

私の彼は、飲みの開会前にメール、一次会の閉会あとや途中にレポート(笑)
    二次会の途中経過、駄目押しのように帰りに歩きながら掛けてきたり・・・

締めは「無事に帰宅しました」の報告電話が(笑)

私は酔っ払いの相手もダルイから飲み会の知らせと、帰宅した連絡だけでいいのに、ここまでされると逆に笑えます。ま、ある意味かわいい人ですね。

• 経験があります

束縛でしょうね私も同じ経験者です、ご主人から前もってメールで連絡があったのですからそこまで電話やメールはしないほうが良いでしょう、誰でも機嫌が悪くなります喧嘩で言われた言葉は気にしなくても良いですよ数日したら忘れますから。これからはご主人からメールがあったら伝えたいことを返信してあとは気にしなくて良いです。

• 子供じゃないんだから

夫の立場の者です。

第一印象はタイトルの通りです。
    束縛以前の問題かと。

> 0時、1時、1時10分、1時15分に電話しました(反応なし)
    > メールも1通だけ打ちました(反応なし)

これだけ頻繁に連絡して、もしご主人が電話に出たら何と言うつもりだったのですか?
    「早く帰らないと明日の仕事がつらいよ」と?
    そんなこと、ご主人だって百も承知だったのでは?
    それとも、上司の方を電話口に出してもらって「うちの夫を早く帰してください」とでも言うつもりでしたか?

それよりも気になったのは、その一点を原因としてご主人が「もうお前とはやっていけない」とまで口にしたということ。
    今回のことに限らず、今まで何度も似たようなことがあって、お二人の間には深い深い溝ができているんじゃないでしょうか?
    ご主人が頻繁に午前様になるとか朝帰りするとかの経緯があったのかもしれませんが、根本的なところで意思の疎通ができてないんじゃないかな?と感じました。
    いくら腹を立てたとはいえ、離婚を口にするのはよほどのことだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら

新婚さんですか?
    うちはもう10年以上たつので

>上司と飲みに行くので遅くなったら先に寝ててねとメールがありました。

これで充分です。
    飲む相手がなかなか帰してくれないかもしれないことは分かっているんだし、
    翌日早いのに飲みに行くことにしたのは本人なんだし。
    もし、帰れなかったときには、どこに泊まっているのか、
    翌日会社に行ったのかくらいは連絡ほしいですけど。
    心配でも、一度メールしてみるくらいかな。
    電話は飲みの席では出にくいでしょうからしません。

• ご主人にとっては束縛だったのでしょう

トピ主さんのお気持ちわかります。心配ですよね。

でも、ご主人にとっては束縛だったのでしょう。

わたしも主人の帰りが遅いときに同じように思いますが、逆に何かあったら連絡が入るだろうと思って必要以上に気にしないようにしてます。

トピ主さんの場合、トピ主さんは連絡が欲しい、ご主人は連絡をしない。で意見が合わない場合は、これってお互いにストレスになることなので、

>もうお前とはやっていけない

ということも、あるのではないでしょうか。

わたしの知り合いで離婚経験のある男性が言った言葉なんですが、
    離婚してうれしかったのは自由に飲みに行けることだったそうです。
    そんなこともあるんだな〜と思ってしまいました。

• 申し訳ありません

私も飲みに行って鉄砲玉のように
    行ったまま連絡無しは数多く…。

あとから心配かけて悪いなと思います。
    でも飲んでる最中は連絡するの忘れます。

最近は18時までに連絡なければ夕飯無しです。

だからといって
    >連絡はしない!の一点張りで、このことは絶対に曲げないし
    >それが理解できないのならもうお前とはやっていけない
    とは口が裂けても言えません

なんか何様なんやと思ってしまうなぁ

鍵しめて家に入れないでください。

• 束縛かもね

遅くなったら先に寝ていてね、と連絡があったんだから
    ご主人の言うとおり、
    先に寝ちゃえばよかったと思います。

トピ主さんの言う心配は、
    過保護な感じがしました・・・。
    言われる方は窮屈かもしれません。
    で、窮屈に思われたら束縛だと思います。

• 独身でいたらいいのに。

二度目の結婚を控えています。

私はこういうタイプの男性とはやっていけません。一度目の夫が、ここまでではないものの、そういう自由を謳歌したいほうでした、なのに私は束縛されました。

こういう男性は独身でいればよいのでは?子供がいたってこういう人は妻に家事育児を押し付けて、自分は自由に、もしかしたら浮気にだって走りかねませんよ(元夫は多分浮気もしました)。

まわりに、どうして奥さんは心配して束縛しないんだろう?みたいな放任おじさんがたくさんいて、それにかまけて浮気もしほうだいです。多少束縛したところで逆切れする男なんか、家庭もつ資格ありませんよ。ごめんなさいね、ひとさまの旦那様なのにボロクソ言って。

• 新婚さんですか?

私もはなさんと同じく連絡が欲しい人間ですので、あなたの気持ちはよくわかります。
    ただ、男の人の中には「家にマメに連絡をする=妻を思いやる優しい夫」ではなく、「家にマメに連絡をする=妻の尻に敷かれているしょぼい夫」と捉える人もいて、自分がそうだと思われたくない為、余程のことがない限り家族と連絡を取りたがらない人がいるようです。
    また職場の雰囲気によっても随分違うようですし。(周りがマメな人達かどうか、とか)
    男の見栄ってやつでしょうね。
    あと友人同士の場合と違って上司と一緒の場合、話の最中に電話が鳴ったからといって席を立つのも憚られるということもあるのかもしれませんし、何時頃に帰るというのも相手が上司なら自分でなかなか決められるものでもないですしね。
    ただ、>夜遅くはきついのでないかと・・・は、小学生の子供じゃないんだから、心配し過ぎだと思いますよ。

• タイミングの問題

トピ主さんの心配は間違っていないと思います。
    防犯上やだんなさんの健康、トピ主さんの睡眠の質を守るために(酔った人が布団に入ってくるって不快この上ないです…笑)、
    夫婦ともに気遣いたいことです。

ただ、だんなさんがおそらく飲んで気が大きくなっていたタイミングだったので、イライラして喧嘩腰になってしまったんでしょう。

落ち着いた頃に、ちゃんと話せば済むことだと思います。
    冷静にね!

• 束縛です。

はっきり言って束縛です。
    自由になりたければ、離婚制度を利用して離婚しましょう。
    特定の男性に束縛されない、自由が待っています。

• 束縛かな・・・

夕方にきちんと行き先を伝えてるんだから後は放っといて欲しいな
    と思う。

• どちらも分かる

今はトピ主さんと同じ立場なので、よ〜く気持ちは分かります。

でも昔は私もよく飲みに行っていましたのでご主人の気持ちも分かります。
    飲んでるとよほどのことがない限り連絡しにくいんですよね〜
    店に時計もあまりないから、時間もイマイチ分からないし・・・

うちの夫も飲みに行きますが、途中で連絡はありません。
    0時前に帰宅する時は、メールがくることもあります。
    確かに遅いと心配になることもありますが、私から連絡したこともありません。

きっとご主人は帰宅するまで連絡しないからこそ「先に寝ていてね」と
    メールしたんだと思います。
    なかなか帰してくれない上司と一緒なら連絡しにくいのではないでしょうか?
    それに飲んでる途中で「いつ帰るの?」とメールがあったら
    ちょっと盛り下がっちゃうかも・・

心配する気持ちもわかるけど、上司と飲むのも大切な仕事のうちでも
    あると思うので、わかってあげて欲しいなぁ・・と思います。

• もうやっていけないって?

結婚生活がやっていけないってことですか?
    なんか、すごい旦那さんですね。

お仕事関係で飲んでいるときは、確かに家族からの電話が何度も掛かってきたら体裁が悪いかもしれません。

ちょーっと、猛烈に電話かけすぎかなとも思いましたが、トピ主さんが旦那さんに電話してというのは妥当というか、気持ちわかります。
    彼氏彼女ではなく、家族なんだから何時ごろに家に帰ってくるか知っておきたいのは解かります。束縛ってほどじゃないと思います。

旦那さんの反応が、少し過剰ですよね?「もうやっていけない!」って・・・。トピ主さんには悪いんですけど、浮気などを疑ってしまいます。

飲み会なら、トイレに行ったときにでも一度電話してくれれば終るのに。女といるから、電話が来ると困るし、電話することもできないのかな〜と私なら疑ってしまいそう。

飲み会のことだけでの反応にしては過剰。普段から旦那さんの行動を制限するような発言や行動をしていませんか?それが「束縛」といわれる原因かも。

• ありえん。。

上司と一緒に飲んでる時に、伴侶からの電話なんて絶対にありえないです。

上司と飲む機会って、あまりないプライベートでのコミュニケーションツール。しかしある意味とても大切な仕事の延長。
    (私の場合は同僚でも同じです。)

トピ主さんのは「束縛」ではなく「邪魔」ですよ。

家にいるご主人と、会社にいるご主人は同じご主人と思わない方がいいですよ。

有名な漫才師の方で実の親が亡くなった事を知った後に舞台で笑いをとり、辛い気持ちを噛み殺して取り乱す事なく舞台を務めた人の事を知っていますか?

ご主人も同じですよ。

家で旦那様の帰宅を待つ事も妻の務めです。

旦那様の連絡の中にある「先に寝ててね」なぜこの通りにできないのでしょうか。

心配する=電話をかける。じゃないですよ。
    安心したいのは貴方の身勝手な自己満足です。

いくら寝不足でも寝ていなくても付き合いを大切に考えているご主人は、自分の役を果たす度量、器量がある人ですよ。

• う〜ん

そこまで怒るご主人もどうかと思うけど、0時を過ぎて何度も電話するのもどうかと思います。上司と飲んでいるのだし、その上司と飲むときは遅くなると分かっていたんでしょ?いくら次の日が早いから心配だとしても、ご主人もそれを承知で上司に付き合わざるを得なかったんだろうし、じゃんじゃん電話かかってきたらつらいと思いますよ。酔いつぶれていないか心配だったとありますが、以前にそういうことがあったんですか?何時頃帰るか知りたいと言っても、上司相手の飲みだしそれが分からないから、遅くなったら先に寝ててね、とメールしてくれたんじゃないの?私は会社や取引先との飲みは仕事だと思うので、飲みに行くと連絡があれば、一切電話なんてしないし、どんなに遅くなっても何も言いません。先に寝ています。帰ってきたら、お疲れ様〜〜〜と迎えますよ。余程、単に酒好きのだらしないご主人でない限り、何事も本人が一番分かっているのですから、信じて待つのがいいのでは?

• 結局自分が安心したいんでしょ

<遅くなったら先に寝ててね>
    先に寝ればいいじゃん。
    電話4回、メール1回ですか。
    やりすぎですよ。
    トピ主さんは自分が安心できない、自分がぐっすり眠れないカンジで、結局自分の為に束縛しているんです。
    飲んでる時に携帯を見て現実に引き戻されるって、どんだけ気分を害されるかわかりますか?
    <先に寝てて>と言われたんでしょ、最初に。
    自分で気付かず束縛してると、そのうち何も言われなくなりますよ。

• 確かにうざいかも…

私は、先に寝ていてもいい、と言われていたのならこちらからは連絡しません。
    というか、私も仕事をしていますので、何の連絡がなくても、次の日に支障がないように通常通りの睡眠時間を確保するために先に寝ちゃいます。

トピ主さんに質問ですが、仮に夫が酔いつぶれたのが判ったらどうなさるのですか?
    迎えに行きますか?探しに行きますか?
    そのつもりがないなら、しつこく電話をかけても意味がないような気がしますけど…。

• 束縛ではないけれど、飲んでいる時の状況も理解して

主さんの言い分も、旦那様の言い分も分かります。

が、旦那様の言い分の補足をすると、
    夕方連絡しているんだし、上司と一緒の時に
    連絡しにくいし、電話やメールがあっても
    出られないし返事もできないのを分かってほしい、
    ということではないでしょうか?
    新婚でしたら、上司も、「もう一人じゃないんだから
    ちゃんと奥さんに連絡しとけよ〜」くらい言ってくれる
    上司もいるかもしれませんが、
    男の人が、何度も家のことを気にして連絡していたら、
    もし会社の飲み会とかでそういう人を見かけたら
    どう思いますか?
    せっかく誘ってくれた上司の手前、そんなに家のことを
    気にかけていられない状況も理解してあげてほしいな、
    と思います。

さらに、「遅くなるから先に寝といて」と言われて
    いるわけですから、
    0時を過ぎたら寝る、など決めて、そうさせてもらっては
    いかがでしょうか?

• そんなに着信があったら怖い

先に寝ていてと17時に連絡受けた時点で、もう帰れないって宣言ですよ。言葉尻をとらえて確定していないとか言っても無意味です。
    だいたい着信は一回あれば、履歴が残りますから、何回も電話する意味ないですよね。

• ちょっと・・

その電話の頻度はNGです。

心配なのは分かりますが、
    遅くなるかも、と最初に言われていて、
    実際に遅くなっているだけです。

飲み会のときって(特に上司がいたりすると)
    メールや電話には反応しづらいです。
    場がシラけてしまうからです。
    わざとトイレに立って、
    電話やメールのレスをしますが、
    それが緊急でない用事だったりすると
    腹立たしいです。
    外での付き合いってものを
    わかっていないのかと思います。

飲みに行くなと言わない、なんて当たり前でしょ。
    仕事関係の飲み会真っ最中に、
    何度も何度も電話してきて
    何時に帰ると確認取れなきゃ心配?
    そんな妻はうっとおしい。

• 束縛というか

何度も電話をしたのはちょっとしつこいかなと思います。
    0時を過ぎた時点で、「まだまだ続きそう?そろそろ寝るね」とでもメールにしておけばよかったんじゃないかな。
    もしくは、夕方メールが来た時に、「帰る前にメールしてね」とか。

ご主人は今回のパターン=束縛されていると感じたのですから、ここで他の人がどう感じるかはあまり参考にならないでしょう。
    とりあえず今回は、心配だったので何度も電話してしまってごめんなさい、と謝っておくしかないと思います。
    くれぐれも「でも」「だって」心配だったから・・という言い訳はぐっと飲み込んで。

• ちょっとしつこいかも。

うちも夫はお酒を飲み、稀にですが記憶もなくすので心配です。
    一応帰りのめどと大体の場所(店名は無理でも最寄り駅)を教えてもらいます。
    トピ主さんは今回4回の電話と1回のメールをなさったそうですが、
    他に何もせずひたすら待たれている感じや、管理されている感じがして、
    特に男性は嫌がると思います。
    早起きで身体がきついかどうかも、本人が気にすればいいし、「先に寝てて」と
    遅くなることも示唆されているので、良いのでは?
    上司との飲みであれば携帯チェックなどなかなかできないでしょう。
    私も、トイレのふりしてチェックしてよ、と思うこともありますが、
    どちらにせよ返事が出来る状態であればしてくれるはずなので、私は
    メールを一通送って後は放置します。
    返事が無いということは、返事ができない状況なのです。

もしどこかで倒れていて返事が出来ないなら心配ですが、明らかに危険な
    状態で倒れている人がいれば通報くらいはしてもらえそうですし、
    通報があれば妻には連絡があるはず。
    日頃から飲みすぎないことと最低限欲しい連絡事項を約束して、あとは
    大人なので本人に任せてみては?

• 無理

仕事関係の飲み会だとまず携帯を手にとることができないし、鳴ってもでずに大丈夫です、とかいってスルーすると思います。

友達同士の飲みだったらでれますけどね。

• ご主人からすれば束縛に感じると思います。

上司と飲みに行くのは決定事項で、
    >その上司は飲みに行くと帰してくれない事が多く

っていうのがわかってて12時になっても帰ってこなかったら
    ああ、やっぱり・・・で終わらないですか?
    「遅くなったら先に寝ててね」ってメールに書いてあったんでしょう?

1回電話して出なかったからメール、っていうのならわかるけど
    4回も電話するのはちょっとね・・・

電話された方は束縛と感じると思います。

飲みに出たら帰る時間の約束なんてたぶん無理です。上司となら特に。
    約束より遅くなったらなったでまた何か言われると思ったら、自分の中で
    ある程度わかってても言わないと思うし。

>無事であること

こんなこと飲みに行く度に心配してたら心臓がいくつあっても足りないですよ。

• どうだろう?

私がトピさんの立場だったら電話もメールもせずに寝ます。
    夕方にメールがあって帰宅が遅くなるとわかっている事と、
    上司は飲みにいくと帰してくれないタイプであること知っている。
    この2つの理由から、午前様の可能性が高いと思って寝ちゃいます。
    束縛かどうかは、受け取り方次第なので、なんともいえません。
    いい大人飲み会なのだから、ほっておいてもいいように思います。
    旦那さんかまわれるのが好きじゃないタイプ?なら、次回からは気にせず寝ちゃいましょう。

• 当たらないし。

何が束縛なのか、意味がわかりません。
    家族に無駄な心配をかけないようにするのは最低限の配慮であり義務です。
    指摘されないとわからないだけでも反省しろ!なのに、指摘されてもなお逆切れで拒絶って何なんでしょうか。
    トピ主さんが気の毒です。

私の夫も、飲みに行きそうな日は「今日は遅くなるかも」と言いますよ。
    「決まった時か、24時回ったら電話して」と言うと、わかったと言い、実際に後で電話が一本来ます。「やっぱり帰るから」とか「先に寝てて下さい、朝帰ります。」とか。
    その電話が面倒そうだと感じたこともないし、面倒だと言われたこともありません。

旦那さんは誰かと人生を共有することの意味がわかってないんだろうと思います。
    そんなことで「いっしょにやっていけない」という時点で、そんな覚悟と愛情すらもなくトピ主さんと結婚したのか?という感じです。
    そんな人間性では、相手が誰であれ結婚生活を維持すること自体無理だと思います。
    とゆっくり説いて聞かせてみてはいかがですか。

• せっかくの酒席がだいなし

5分〜10分間隔で電話かけられると、怒りたくなるでしょうね。
     遅くなることは伝えてあるのですし、いっしょに行く人が遅くなる相手だということもわかっているのですから、「心配で」というのは、あなたの言い訳でしかありません。

旦那さんにとっては、翌朝早いのになかなか帰れないことより、せっかく日常を忘れて楽しんでいる時に無粋な電話がかかってくることの方が、何倍も大きなストレスだったのだと思います。